梱包な話。

ども。

いろいろとお怒り中、モでござる<m(__)m> 

今日は梱包のお話です。

c0206742_14070865.jpg
まずはワシが梱包に使うのこれだけ。 洋裁ばさみも段ボール切るアイテムになってますW

では、お怒り原因から。。






マフラーかったら、サイズ別できっちり徴収。。 

ワシ的には100サイズで梱包できるけどなぁ・・・で、我慢して140サイズで送料を支払う。

で、開けてびっくり、箱スカスカ。。んでもって、写真と説明で判断不可能なクラック発見で返品。

ものがまともだったら、送料(梱包)は我慢しますが、ついでなので、梱包舐めすぎ。。で、ついでに切れます。

ほいで、100サイズで返送してやるで、確認しろ!! ってついでに怒る訳ですWWW


では返送用意。



ちょうどよい大きさの段ボールを用意しまして。。 あっ、当然折り目は合いませんので、整形です。

では次はカッター。



刃先は少し出る程度で。。 出し過ぎると、段ボールが引きちぎれるので、引きちぎれる手前まで、切込みを入れる具合です。



ようは、段ボールの目に沿って、切れ目を入れるだけですね。 これはコンビニ時代に会得した技。

以前、ムシャにやらせたらできなんだ。。って、あっ、やったことない方は、ふつうはできないのね。。って、その時気が付いた。 意外とこの辺は職業病だなぁ。。って思うことが最近多いですW 


では新しい折り目で組み立てましょう。



いい感じでないでしょうか?? では、新しい折り目に切り込みいれていきましょう。




洋裁用のデカばさみが重くて使いやすいですW では、組み立てて、テープで止めて、底をまず作りましょう。

そうそう。 テープもいろいろ試したけど、プチプチ再利用できるようにと考えると、薄めで粘着力がそう強くないのがいいです。

硬くて、粘着力が強いのとか、普通のセロテープもプチプチちぎれるから、薄くて、弱めがいいですね。。

なので、テープはロイヤルホームセンターの3巻き300円以下??のアレがいいですWWW

意外とその辺にもこだわりありです。

では、次。



イイですね。 100サイズで収まりましたよ。

んで、送り主の使った、ごみの紙で隙間埋めまして。。。


ほれ、これが正しい梱包じゃわ。 で送り返します<m(__)m> 

ちな、素人さんだったらまぁしゃーない。 ストアー登録までしてる、「業者」がスカスカ梱包やるからねぇ。。。たちが悪い。 

まぁ、物自体にも不備アリ。。出荷が遅い(3日放置)。。んで箱スカスカでサイズ別で定価で徴収(当然契約してるから実際は安い)。。 お粗末ですわ。ええ。



恥を知れ。。ってことで。。。



ホント、舐めすぎ業者大杉でござる<m(__)m>

って、ウチは、これくらい余裕でまともの梱包してるので、今までで、配送事故は「1回」。。それも、運送屋が落とした。。だけですわ。 これだけやりまくって。。

なんでここまで言うかといえば、このレベルで梱包しないと、運送屋が落とした等の時の配送事故のの時の保証はしてくれませんからな。。。 これマジな話で。


プチプチくるんで、そのまま送る。。

段ボールに入れるだけそのまま裸でおくる。。

新聞紙梱包。。。

↑これ全部、配送事故の保証なしですから。 マジで。 

「梱包した奴が悪い」になりますからねぇ。。 



そう、ウチも去年初めて、運送屋が落とした。。で、事故があったんですが、運送屋さんにも、「モさんの梱包、しっかりやってるのしってるので、運送会社が保証します。スイマセン」って即言われたでね。 

・・・・・・

そういう運送屋との信用関係ににもなるので、まぁ手抜きはだめよ。 これマジで。

個人で売り買いする方は、ホント気をつけんと、痛い目見るのは自分ですからな。 



そんな梱包話でしとさ。 でも、簡単そうにやってるけど、ほんとはこれも職業病なんすよねぇ。。。

キモイ自覚はあるのでダイジョブです<m(__)m> 


まぁ、せっかくの機会なので、書いてみたとさ。 ホントは新品ダンボールでやりたいんですが、そこまで予算が回らんので。。

昔、同業者さんと話してた時に、段ボールも商品の一部だからねぇ。。って、ハッとしたとこがあってね。。

気にする人だったら、ビール箱で送られてきたら嫌な人もおるじゃん??って、自社のブランド価値下げ過ぎだな・・・って、話をねぇ。。。


まだまだ僕も精進せんといかんと思うので、これからも頑張りますわ。


サイズ別できっちり徴収(着払いで送るとかも)は、マジで小さくな。。の話でしとさ<m(__)m>



さっ、土曜は、1型を買ったので回収(今年3台目の仕入れW)、昼からは日曜の用意しますW


では皆さま、よいしゅうまつを。 んで、尾張旭でお待ちしております<m(__)m>


[PR]
by ridelife_mofi | 2018-11-09 14:31 | モフィの日記 | Comments(0)
<< 入荷と準備 日曜は尾張旭でお待ちしておりま... >>