人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲトナの社会見学@東北編 後編

ども。

船の後のフワフワ感がようやく抜けました。 気が狂ってる人、モでございます<m(__)m> 

このネタも飽きたんで、もう自粛だ。 

ンじゃ続き。 9/28の木曜、夕方に仙台についてからです。

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10222836.jpg
柿の種やパン持ってると危険ですW すんごいたくさん寄ってきてたWWW

定刻通り下りて、仙台駅近くのげすとはうす向かいます。 

説明を受けて、同部屋の浜松の初ゲストハウスの子に、牛タン行きましょう。。と誘われてね。 

まぁ何かの縁じゃでイコウと思い、同じくドイツからの一人旅のぱつ金美女と3人で街に出ましたわW 

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10223434.jpg
これで1400円なので、食べることに。 

うん、名古屋じゃ。。いや、どこでもだけど、これで1400円は超良心的ですわ。 

浜松の誘ってくれた子にも、実は昔、焼肉屋勤務してまして、内情にめちゃ詳しいので、もしかしたら食べないかも。。。とかでしたが、まぁ値段見て、これならいいっか?? でワシも食う感じですW

お店出る際に、大将と話したんですが、今日名古屋から来た。昔の仕事柄肉に関して知識アリ。 と、ちゃんと相手も内情を話して、少しおしゃべりを。。。。

も「オージー??ニュージーランド??US?? 今はどこの使うの??」

大将「USだよ、うちは・・・・」

も「タン自体今も高いでしょう??よくこの値段で、このボリュームやってますね。感心しました」

大将「何とかこの値段で続けたいんでねぇ。アリガトウ」


・・・・・・・

そんな会話ですW まぁ知ってると、相手も失礼のないようにお話をさ。 ここまで肉厚でやると原価すごいぞ。

とか、大将の火入れの加減も絶妙。。 脂のなるべく多い所を焼きにしてるんで、これ以上火入れしちゃイカン手前までで、焼き加減は絶妙でしたわW

ただ米は、残念な麦少な目。。

で、問題はテールスープ。

不味くないけど、残念なんよね。 オープンしたての18時に入ったんで、テールの煮込み具合が甘いのよ。 

おそらく、遅い時間になるともう少し柔らかくなるだろうなぁ?? とか思ったり、タンの先っぽの方の脂が少なくて真っ赤な部分の焼きには向かない所を一緒に煮込んでるんすよねぇ。。 それが、硬い。。

汁事態の味は悪くないけど、残念でしたわ。 まぁ、みそ汁。。の立ち位置だと思えば、まぁこんなもんでしょうが。

値段的に見れば、OKですが、2度目はないな<m(__)m> 


はぃ、同行した浜松の子に「どうでしたか?」聞かれて、↑こういう風。。。で、ドン引きされたわW 

自分で作った方がテールスープは旨いのは確実ですW 原価、時間がかかるからおそらく家でやることもそうないと思いますWWW

ツー感じで、2件目は今回のお目当てに。

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10224466.jpg
次週辺りに北遠征。。のつもりでしたが、今回のお宝発掘隊もあったので、北はパスしたので、仙台でどうしても食いたいものがあったんです。

そう、「生サンマ、さんま刺し」です。 

地元の有名居酒屋??みたいですが、厚切りで頑張ってますね。 で、肝心のさんまですが、これも残念。。 

三陸で水揚げされたの?? いや、まだ北から空輸してるの。 

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな会話を店員さんとしながら、まぁとりあえず食べる。

はぃ、残念oyz だってねぇ・・・・・

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_21230358.jpg
去年、小樽で食べた、コイツの味が忘れられんのよ。 それと比べると、仙台で食べたのは、名古屋で少し金出せば食える程度。。のだったんでねぇ。 

トータルで残念でしたわ。 



ンで宿に戻って、寝る前に、スマホ見てたら、超残念なお知らせが・・・・

9/30で、友鱗市場ののんのんさん、閉店します。。

↑の刺身食べたところです。。。 もう、唖然としてしまったよoyz 他で探さないといかんですなW

ええ、また北に行く楽しみができたような、残念なような・・・。 そんな本日でした。

で、寝る前に、浜松の子と話をしてたら、これから下にくだる。。 

ホントは福島の海岸沿い行きたいけど、電車が無いからいけない。。 




うん、軽トラでよければ、福島の一番南のいわき市まで助手席のせてってやるよ~。 

で、一人拉致ですW 0時前には寝て、6時には起きて出発ですW



・9/29 金曜

6時起床で、茨城県のひたちの方に行きます。 うん、ナビ見て、予想外。 200キロ以下で片道済むと思えば、片道230キロ程度。。。 こりゃ、6時間コースだな。。って、少し滅入ったoyz

ええ、往復船使用なので、贅沢に高速など使えませぬぞWWWW 

ツー訳で、行きも帰りも、R6で福島の海岸を南北に行きましたわ。

じゃとりあえず少し写真。

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10453387.jpg
ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10452322.jpg
ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_10451519.jpg
ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_13394706.jpg
ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_13255914.jpg
ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_13332616.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぃ、明らかに異様ですね。。。 相馬抜けて、南相馬の一番南の方から、広野町の辺りまでの5.60キロ。

自分の目で見たい。 それだけで行きましたわ。 あと、線量は間違いなく高いです。 

6年前から時が止まってるところだべ。 


・・・・・

今回の目的がホントはここあったんで、さすがに嫁を連れてく気にもならんでしたし、一人(道連れはついてきた以上自己責任なW と笑い話でさ)でいくと決めてたんで。。

防潮堤もそうですが、なんか違うだろ??って違和感ばかりな気がしちゃいましたわ。


はぃ、なかなか行く機会もなかった。。今回はやっとついででイケたんで、大収穫です。 いい勉強になりましたわ。

そうそう。 ずっと言ってますが、R6から、小さい山を一つ越えて海沿いになる、F2は道路からは見えません。

見たいなら、海しかない???(陸のもう少し高い山に入れば見えるかも??)ので、そういう意味でもフェリーに乗る価値もあると思います。 ただ、それも天気次第で見えるか見えないかの運もあるでしょうが。。。。

まぁそういう閉ざされた空間、R6にも線量表示されてる位なので、くれぐれも行く際は自己責任で<m(__)m>

ただちに問題なくても、そのうち問題が出たら保証するとかは、Eだの氏も言ってませんのでW


ンな感じで、6時間ほどで目的地に。 

はぃ、トレジャーハンターの大好きな「山奥」「携帯圏外」な超やばい場所でしたわWWW

もう、めちゃ良くしてもらって、もさん、大感激。 で、積みこんで、しばし談笑。 

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_13251921.jpg
無事に積めたよW 予想外に軽くて、バイク1台運んでる位の感覚で走れましたわ。 

で、帰りも時間がかかるので、1時間ほどでおいとま。 また来る気がしないでもないですW

んで、帰りも同じルートで、しっかりヤバイのを直接浴びて運搬指摘ましとさW 

(見に来る方、遊びに来る方も覚悟してきてねW) 

んで、帰りにR6~R4に合流する辺りで、事故渋滞で、ことごとく飯をくしびれた、船で楽した、経費も使ったんで、メシはコンビニ飯ですませましたとさW

うん、別に牛タン食いたいとは思わないぞ 。 で、宿も連泊なので、同じところに戻る感じです。 


んで、宿ですが、まぁ外人さん多い事。 


受付のバイトちゃんは、3ヶ月カナダに居て、ホントは東京に居たけど、親の所にと、仙台に戻ってバイト。

ンな感じで、英語ぺらぺらなんすよね。。

で、通訳してもらいつつ、、、

「Nuclear power plant 」の近くに行ってきた。。って言ったら、顔つきが変わってさ。。。

・・・・・・・

そういう意識もですが、日本人よりも考えてるのかなぁ?? とか、単語単語は聞き取れて、何言ってるかある程度は把握できたんだけど、話せない。。

うん、ちょっと勉強してもイイかなぁ??と思ったりさ。 そういう意味でも、僕の意識も変わる旅でしたわ。(あっ、仕事かWWW)


あとは、外人さん連中は、初日本。。ホント多いですね。。。

ドイツの女性は、千歳に来て、札幌でケッタ買って(折り畳みのママチャリ)、稚内イッテ、襟裳岬って、函館経由で大間。十和田湖~秋田。んで、仙台に4日おるんだって。。 

・・・・・・・・・・・・

4週間目なんだそうな。 これから、どんどん南下してくそうな・・・・。


別のオーストラリアのメルボルンから来てる方は、韓国経由で、千歳キテ、自分の自転車で、京都まで行くそうな。


うん、日本人でもそうやらんようなことを、始めてきた国で平気でやるってんだから、感心。

超刺激を受けたなぁ。。 僕も旅人魂は忘れないように生きてきたいですW 



んで、寝ます。



・9/30 土曜~ 10/1 日曜

駐車料金も高いので、夜間料金の8時までに車出してまって、やることもないので、港に。。。

で今回失敗したなぁ。。ってのが、ケッタとキャンプ用の椅子もってけばよかったわ。。ってね。 

軽トラ狭いで、待ち時間は外で椅子。。 港に車捨てて、ケッタでフラフラしてこればよかったわ。。ってね。 


はぃ、帰りますが待ち時間ですね・・・・

ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_13251921.jpg
こんな怪しい雰囲気満載なので、色々声をかけまくられますわ。


ヲトナの社会見学@東北編 後編_c0206742_11110907.jpg
ばいくの70代くらいの方のツーリング帰りの方ですね。。

なんでも、豊田の方で、名古屋港~仙台では下りずに苫小牧。 北に2.3日いて、函館来て、大間わたって、太平洋側を自走で仙台まで走ってきた。 んで帰りは、名古屋港まで。。

うん、素敵な元気な老人どもですねWWW 素敵だったわ。ホント。

まぁワシは70になっても働いてると思いますがWWW 


んで、別の車のご夫婦には、船内でもよくしてもらいましたが、初のフェリー旅だそうで、息子さんが愛媛の松山の国体に出る。。それを見にいくそうな。

飛行機がとれるかとれないか微妙。松山の宿もいっぱい。 もう仕方なく、丸亀に宿とったそうでW 

で、名古屋までいって、丸亀まで自走でイク。 帰りは木曜の夜便でまた名古屋港から仙台に帰るみたいな感じだったそうですわ。 

ほんと、良くしてもらって感謝。。 ついでに名刺も持ってき忘れたので、今度、木曜に港イッテ、お礼してこないといけないのですWWW 

船出たとに、さようならすら言えなかったんでねぇ。。ちょっとそれだけは残念でして。。。 

で、日曜の午前中には帰還しておりましとさ。 


以上な、社会見学。 えーっと写真ですが・・・・・


こっちからどぞ<m(__)m> 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーこれで1発目の遠征話終わりです<m(__)m> 

今度は長野なのですが、新潟経由で帰るつもりなのですが、どうにも次の連休の天気が読めませんねぇ・・・

おそらく、行きは自走で、帰りは敦賀まで船の予定です。 また決まり次第ご報告します。 

苗場の手前に道の駅があるみたいなんで、ケッタ積んでって、ケッタで会場ブラブラ、道の駅に温泉もあるようなので、そっち泊にする感じで考えてますW 


さっ、昨日で旅気分も終わりましたので、また金曜までガツガツ働きますよ。 やんべだわさ!!


by ridelife_mofi | 2017-10-02 11:20 | 旅のお話し | Comments(0)
<< 雨がづる前に片付けとテンイチの... ヲトナの社会見学@東北編 前編 >>