人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味な事をコツコツと

ども。

腕パンパン、モでございます<m(__)m> 

最近1日1食半、もしくは夜だけなんですが、大体食い過ぎて後悔する系なココの所・・・・。

不健康??な感じでもなく、食べるときは超バランスよく食べるんで、全然、体の調子もエエんですけどね。。

あと、晩酌しながらつまみは食べない人なんで、そう太るのも気にしてませぬ。 むしろ激しい仕事量で酒で体重は増えても一瞬で元通りに落ちますがoyz 

まぁほんと食う時間を惜しんで仕事するレベルで集中してやってるんで、写真もあんまりないですがお許しを<m(__)m>

んじゃここんところの地味な仕事。

地味な事をコツコツと_c0206742_00520674.jpg
30年も前のもんなんで、もう中のサビだけは仕方ないんで、徹底的に落とします。

まずは水と洗剤で大まかに洗浄して、次は安いサビ取り剤ぶち込んで放置。

んで、それで大体取れるんで、もう一発仕上げにワコーズでやってます<m(__)m>


アレ。 安いのさ、サビが落ちんかったり、サビ取りしておいとくとまた錆びるから、2段階でワコーズ入れる感じです。

色々試したけど、コレが一番経費的にもと、ガソリン入れて使ってても(シルクさん1号機で実証済み)、ガソリン入れずに放置してても(これも別のシルクさんの在庫してるタンクで実証済み)、再発率が抑えれますからな。。

ワコーズだと、使い捨てじゃなくて、数回再使用可能、Gなら軽度のサビなら数個サビ取りできるんで、経済的なんすよ。。。

更に短時間で確実にやるために、初めの中の洗浄と一回安いので取れるだけ取り除いてからヤル。。ってね。

これだと、5個今やってるんですが、サビ取り剤で1マソも使わないで5個分仕上げれますからナァW 

まぁ、コレから本チャンの2回目に突入するんで、おそらくあと10日はかかる事でしょう。。 

寒いですが、お湯でやると1発でサビ取り剤が死ぬ、再利用ができなんってなるで、ここは気長に・・・・。


そりゃ、お湯使えば早いですけど、次の事考えるとお湯は使えないのだW まぁどのみち時間だけはかかるので、気長に気長に・・・・・。



あっ、Gに限らず、サビ取りしてほしい。。のご相談もあればどぞ<m(__)m> なんかのついでにヤリマス。

ただ、見た感じで穴が開きそうなの。。とかは無理ってなるのでヨロシク。 中見れば、行けるか行けないかは判断できるんで、持ってきて相談してくださいな<m(__)m>


お次。

地味な事をコツコツと_c0206742_00521378.jpg
一番やりたくない系のお仕事のブレーキキャリパーの再生を一気に・・・。


●なし、5年10年放置、業者流れで土に帰りそうなものとかやると、まずブレーキが腐ってる。。 

・・・・・

もう当たり前。。位で覚悟してやってるんで、全然気にもしないんですが、いかんせ1個だけでやろうと思うと時間がかかる、まとめてやった方が効率的。。。 っていう言い訳だらけで、そのまま使えないようには一旦外して、放置してしまう悪い癖WWWW

マスターも腐ってて、握ったら終了。。。みたいなものばっかりですし、ピストンも固着でキャリパー抜けねぇoyz

んなん、ばっかですから、どのみちやらなかんのですが、やる気が・・・・




で、突然スイッチが入るとまた別な話になって、一気にやろか??ってうここ数日。

今日、5台分ほど再生して、まだあとこれだけやらんとなんで、木曜、金曜はこれで終わる予感しないのは内緒。



まぁ、ブレーキもそうですが、キャブもしっかりやってる方が気持ちいいっしょ??っていう地味+手が汚れすぎて写真を撮る気がしない。。。っていう今週。。


そう華やかな仕事でもないですし、こういう地味。。なことだらけ。。 意外とキッチリこの辺だけはやっる話でしとさ。



さー今週中にブレーキ全部やり切って、来週は仕上げ一気に。。でイキマスかね。 


そいでは<m(__)m>


by ridelife_mofi | 2017-02-09 01:19 | GBなお話し | Comments(0)
<< 今日も地味仕事 まとめて仕上げ開始 >>