人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変更とほっけ情報・・・

ども。

全然、シルクさんじゃないじゃないか!!って突っ込み言いた過ぎな腐った目玉。。モでございます<m(__)m>

ちょっとだけ変更。。

変更とほっけ情報・・・_c0206742_23352208.jpg
次の作業がしやすいように、少しだけ配置変更を。。 だいぶ気力も戻ってきましたんで。。

やることだらけな気もしないでもないですが、まぁボチボチと。。ソロソロお手伝い来てもらわんとかも・・


さて、もうちょいだけ北話。

えーっとそういえば。。。

変更とほっけ情報・・・_c0206742_23351874.jpg
カブちゃんに張り付けてなかったんで、シレっと張っておいた。 

んでもね・・・・

変更とほっけ情報・・・_c0206742_23352803.jpg
日焼けして、黄色いところ白くなるさ。。

で、感のいい方ならもう気づきでしょ??


実は、クソカメラから、使っててもいいよ。。の仮泊中(盗んだとかではないW)のカメラに変更しましたとさ。

うん、こないだ一眼使わせてもらったら、思いのほか面白くて、ちょっと勉強してみよかな??な気になってですね。。。。

まぁ、壊れるまで使う。。っていう家電やカメラに全く興味を示さない人、使えりゃ何でもいい。。っていう具合なのですが、えーっと、前のクソカメラ、無くしましてですね・・・oyz

どこ探してもないんですよね。。 確かに積丹に行くときまでは持ってたんですが、他力本願寺発動で、あたくし、1枚も写真を撮ってないっていうなWWWW まぁあとは察しておくれ<m(__)m>

だって、撮るの好きで、状なのに任せた方がいいじゃん??

まぁ、察してください<m(__)m> 


さて最後。

あたくしの大好物な珍味。。。

変更とほっけ情報・・・_c0206742_23350721.jpg
ほっけとば。。でございますが、飛行機のクソ具合でバカ銭を払わされる羽目になって、お土産に予算が回らずoyz 

サーセン。。もう数個しかないです。 うん、食べたいけど、一口食ったら、全部食う勢いで食べちゃうんで、今は手を付けないようにしてます。


でだ。

こんなもん、どこでも買えるんと違う?? と思われがちですが、鮭とばは「物産展」でも普通に買えますよね??

あとホッケの話だと、「くんせい」もお土産定番なんです。。これも比較的手に入るんです。


で、ぎゃーぎゃー騒いでこれがなかなか売られてないって話のネタ。

・鮭はデカいから、乾燥さても「小さくなり過ぎない」。 見栄えのいい、長いのよく売られてますよね??

アレは元々がでかいから、乾燥させても見栄えの良い「商品」にしやすいんですよ。。

・で、ホッケ話。

鮭と比べると、比べ物にならん位小さいじゃないですが??

で、最近はちょっとした高級魚化してますしね。。昔ほど馬鹿みたいに取れないから。。

ここからが本題。。

「くんせい」にする際は、一度たれにつけてから、くんせいにするので、「縮まりにくい」んですよね。。

でも、「とば(乾燥)」だと、タレにはつけないので、塩漬けして、そのまま乾燥(でいいのかな??)なので、縮むし、見栄えが良くない、量も減るから、商品化しにくい。。 

そーいうことです。 だから、くんせいにした方が量も作れるから、とばにはあんまりしないそうです。。


ということで、売ってるところも限られてます。 

千歳で一昨年、徹底的に探した結果、「まつばさん」1件のみで、あとはなかったです。。

変更とほっけ情報・・・_c0206742_23351252.jpg
今年もちゃんと売ってましたが、観光客値段で、倍っすWWW

ちな、HPに通販できるカートありますが、ホッケとばだけだけは入荷未定のままです。 


うん、初めてこれを知ったのは、小樽の市場の乾物屋さんに教えてもらって、ハマってしまい、翌年買いに行った際は、品薄でないよ~言われる始末でして、その翌年も買えず。。 で、空港で何とか買ったみたいな。。

今年は、市場の中の別の生ものが中心のお店で発見できたのが救いかな(そこは500円)

と、ハイキングに行った、「神威岬」の売店でも、大体品切れなく販売されているようです。(そこ600円)


あと、そこらの土産物屋で見てみ。。絶対に売ってないから。。 デパートの物産展でも。 



というわけで、食えたラッキーな方々は、しっかりと味わって食べてくださいねWWWW

僕は皮面をライターであぶって、脂が出て来たらそのままバクっとイキマス。。。



・・・・・・

ああ、食べたい。。 でも、自分用は1袋だけなので、一瞬で終わるので、何かの機会があれば手を付けます<m(__)m>


っていう、超どーでもいいネタ。 北旅行の際は、ぜひぜひ、買ってきてくださいね(僕にお土産用にも笑)

さー明日からはちょっとまた仕事の段取りをします。 溜まってるんよ。。ふぅ。 ボチボチイキマス。

ちょっと出荷が多すぎて疲れ切ったオッサンでしたとさ<m(__)m>


by ridelife_mofi | 2016-09-15 00:01 | モフィの日記 | Comments(0)
<< 部品選別な日・・・ 秘蔵品とお口直し >>