人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る

ども。 天気もいいうちに写真をUPで。。 

まず真っ先にでございますが・・・・


プロパーオートカスタムズ様、製作協力、誠にありがとうございます<m(__)m>

先ほど、お礼ついでに許可も頂きましたので、ご紹介も兼ねまして。。

部品集めだけして、あと全部丸振りのこの企画。。 また第弐弾もできたらやりたいな。。な具合で、私に相談、プロパーさんに直接ご相談。。でも、ぜひ2号機を製作したい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも<m(__)m>

ただし、同じ部品構成、同じ部品を探すのはかなりしんどい。。と思います。 後で詳しく書きますが、変態的な部品知識とある程度のカスタムの方向性、完成図を考えて上での部品集めはしたつもりなので。。。

では一気にご紹介。


2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11115457.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11123907.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11144131.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11145779.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11145644.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11123870.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11144078.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11133690.jpg
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11124583.jpg
まずは全体図。 昨日も話した通り、、、、
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_01162294.jpg
このあたりがイメージソース。。 カフェが入ったらダメ。。 な具合です。

Pさん的に言えば、本物買えばいいじゃん?? は、言ってはいけません笑 ってか高すぎて買えません笑 

では少しだけ、解説を・・・。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11144232.jpg
まずはハンドルとライト周り。 ライトステーは定番の純正OP。 これが一番使いやすいっす。 デカめのライトにもぴったり。

ハンドルは、バーハンと迷いましたが、当時物のキジマのセパハンで。 マグラじゃダメな部分です。(妙なこだわり)
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11144375.jpg
で、トップブリッジもWMじゃダメ。 ハンドル変えたくなった時に困るし、ライトの大きさ、メーターの位置の都合、ポストがあった方がええ。。

な具合で、CBX250RSびポストが引くやつね。 UPつけても違和感が無いんでオヌヌメですが、もうあんまり出てこないな。。 ワシも数個しか在庫してないし。。。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11145526.jpg
で、ポストはとりあえず使わないんで、アクセサリーで。。 締まるっしょ?? で、メーターは純正。。ステーはWMの廃番もの使用。

ミニメーターじゃダメね。 イメージ的に。 かつGBを残す。。みたいな。。 もう、この辺のこだわりは、お子様じゃワカランと思ます。

ってか普通の方でも理解できない領域ですか・・・。 ええ、パーツ見て構成わかるの、僕位なもんで。 っていう位、鬼レア部品もチラホラと。。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11144237.jpg
さて、次は前周り。 ブレーキは後回しで、おそらくブルックランズのアルミフェンダー使用。

これまた。。ええ、会社自体もう無いっすね。 で、昨年末はじめた、金属部品の外注祭りで、バフ済み、再生済み。。みたいな。。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11145510.jpg
さて、次はこのプロジェクトの肝でもあった、CB93の純正タンク。 スチール、残念ながら裏側に加工が。。で、このプロジェクトをやろうとしたきっかけでも。。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11145658.jpg
次はシート。 このタンクに合う、市販のボルトオン系のシートは皆無ですね。 なので、汎用品のFRPベースで、Pさん、イス屋さんコラボの作品。

表皮の詳細はまたあとで。。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11133762.jpg
次は左側。GBらしい部分でしょうか?? 
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11133692.jpg
お次はタンク下。 ヘッドカバー側を加工する。。って、角落としてあります。 で、盛って修正。。 当たってはいないっす笑 ここが困るんですよ。GB。。。 やったことある人ならわかるかな・・。
2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11133563.jpg
次はFの左側から。。 うん、普通ではありえない部品ですね。 ドラムブレーキ仕様です。この部品も外せない。。って、ドラム仕様で行きました。 

一般の方は危ないだけですので、ディスクのままがよいでしょう。 ですが、イメージ的に今回はボツ。。なので、やっぱりドラムでね。

この辺は聞かれれば、ある程度は何が使えるは把握してるんで、聞きたきゃ聞いてください<m(__)m> 

2015年ぷろじぇくと1発目。。そしてG乗り、飼いにひとまず戻る_c0206742_11124298.jpg
さて最後は、シート。

シート屋さん。。& 革屋さん(個人レベルの趣味範囲でレザーをやる方ではなく、本職が革製品やさん)の悪乗りで・・・

「ヌバック、あえての裏使いで」。。。 をホントにやりやがった。っていう。。。 雰囲気良いです。 やっぱり、腕は確か。。でも・・・


こんな構成。 あっ、ちなみに製作途中の段階で、フレームが気に入らないから、タンク下から後ろに伸びる部分は作り直した。。そうです。

まさかそこまでヤルとは思いもしてなかったんで、びっくりでしたとさW タンクのライン。。 シートの位置。。 よーく見ると、フレームも変わってるっていう。。。 普通の人は言わなきゃ気が付ないレベルの話です笑

そんな、お子様向け、ガキ向けの仕様にはしないのがミソ。 ヲトナ。。僕らしい部品チョイスになったのではないでしょうか?? 


とりあえずあとは、ケンドールでオイル交換して、走りたいっすね。。 今年はGB乗りに。。。 5年ぶりでしょうか?? 戻る感じです。


そんな訳で、GB眠らせてる、ワシをコッチノ世界に引きずり込んだPP様も。。 乗ったら??笑 


では、次回はあらためて、ぷろぱーさんのご紹介でもしてみます(ネタ不足時に使わせてもらいます笑)

by ridelife_mofi | 2015-05-26 11:25 | GBなお話し | Comments(0)
<< どーも 例のブツ、完成 >>