人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸北遠征2015

どーも。

(はじめに)

本ぶろぐに登場する、「も」という人物は、実在しますが、謎の存在的な、バカな事やって自己満足しているだけの登場人物ですので、決して一般の方、常識のある方、普通の方はマネしないようにお願い申し上げます。

あくまで、キャラ設定された上で、謎の行動に移る。 という事でご理解願います。


そんな訳で、別に何が言いたいかといえば、別に何かいいたい訳でございません。 はい。


さて、年末年始も休めませんでしたので、気分を変えるために、飛んできました。。。

ええ、監視者の皆様はご存知だと思いますが、木曜の深夜まで、天気と相談して悩んで、更に金曜起きて、11時の天気予報見て、それから飛行機の予約をする。。 

うん、帰れなくなると本気で困るんで、天気図見ながら、数日後の天気を予想してとか・・・で、、、、


金曜の18時にセントレア発。。。 で、土曜の15時に向うを出てくる。。。 

滞在時間、約19時間でございましたWWW 

・・・・・

マジで何しに行ったか分かりませんWW あくまで、謎の行動を意図的にとってるだけなんで<m(__)m> 

あとそうそう。 寿司に飢えてたんだ。 それとアレだ。 例の「お土産」の在庫が異常に少なくなって、それの仕入れにも。


って訳で本編開始です。


さて、金曜の昼に飛行機、宿の手配。 をして、15時に事務所でて、せんとれあに向かいます。

まぁケチ臭い人なんで、そこまでの交通費も考えて、大曽根まで歩いて、そっからJRで金山。 名鉄で。。 

みたいな具合で。。 だって、飛行機代が1.7万位ですが、セントレアまでの交通費。 と、それよりも高いのが、向うでの交通費。。なんですよね・・・。 

ちなみにですが、、、、

余市~小樽~札幌~千歳。。。 位置関係的には大体こういう感じです。 余市~千歳。。直で100㌔ほどありますので、一番安いJRでも、2300円。。で、往復+途中で降りれば、もう少し。。

・・・・

向うの交通費が5000円なんぞ軽く超えますので、意外とそこにゼニがかかるんよ。。 なので、ケチれるところはケチります。はい。


話がそれましたが、まずはセントレアに。。。

弾丸北遠征2015_c0206742_18341212.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18341254.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18341467.jpg
雨も上がって、スカイデッキもいい具合でしたので、景気づけに、まずは軽く・・・

定刻通り、出発。 

・・・・

ええ、高い所苦手な人なんで、相変わらず変な汗ばっか・・・。 

こっちの方がちょうど天気が回復する前で、少し揺れましたが、津軽海峡を抜けて、高度が下がってきて苫小牧の町が見えてくると、快晴。。 

上手に撮れませんでしたが・・・・

弾丸北遠征2015_c0206742_18342361.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18341582.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18341504.jpg
千歳の空の上からの夜景は、鳥肌立つくらい絶景だったWWW

夜もいいもんですね。 という訳で、降りたら速攻で、小樽まで行きます。 

20時発。。で、小樽が21時半前くらいでしょうか?? 

軽くメシ食って、そのまま、とまやさんまで歩きます。

弾丸北遠征2015_c0206742_18342443.jpg
今年は、たいしたことなかったです。 運河の温度計見たら-0.6°とか。

去年は・・

弾丸北遠征2015_c0206742_15231432.jpg
快晴で、今年は厚い位でしたねW

って具合で、歩くこと、1時間ほど。。。

弾丸北遠征2015_c0206742_18341678.jpg
丘の上ですよ。。。

あれも見えてきますね。。

弾丸北遠征2015_c0206742_18341589.jpg
うん、これ見ると、キタナぁ。。っていう気分になりますW 


そして、22時半に到着して、すぐにお風呂に。。。 

・・・・

ええ、1時過ぎまで、何やらいろんなお話を。。コレだから、旅人ヤメラレないんでよWWW

普段とは違う時間の流れ方。。 バイクで来るのとはまた別な感覚ですが、やっぱり旅行気分になりますね。。


で、2時前に就寝。 


そして朝。


うん、8時頃、サクッと目が覚めます。 

わたしに残された時間はココから約6時間。。。 

起きてすぐ、時間の計算が始まる訳でしてWWW



まだ、これから千歳とは逆方向にイッテも2時までには空港につく。 


・・・・

そんな訳で、すぐ着替えて、出発でございます。 

とまやさん、滞在時間、10時間以下WWW 弾丸ですね。 はい。


まずは、坂を下ります。

弾丸北遠征2015_c0206742_18341666.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18341769.jpg
なんか、景色にも慣れてきたのか??って感じですW 

そのまま、市場に下りて、食堂でごっこ汁。。が、入荷しなかったみたいで、同じような定食を軽く。。。。


この時点で、9時ちょい杉。。

そのまま、小樽の駅まで歩きます。 

もう、しばらくここに戻ることもないんだなぁ・・と寂しい気持ちにもなりますが、JRの時刻表見て、ここからも野生の勘。。ではなく、早く行ける手段を考えて、バスで、空港とは逆方向に向かいます。。。


・・・・

もうあそこ行くしかないでしょ??

弾丸北遠征2015_c0206742_18341796.jpg
そういう具合で、10時過ぎに余市、到着。

で、バス降りて、次はすぐにJRの時刻表の確認。 

・・・・・

なぜソモソモ、そんなに時間を気にするか??

アレだ。 

小樽に戻る電車(ちなみに小樽~倶知安は電化されてませんので「汽車」だそうです。電車いうとベル氏に怒られますW)が10時半。。。の次は・・・







11時50分WWW


・・・・・


これがあるから、ここはヤバいんです。 

うん、時刻表+千歳までかかる時間。。までご丁寧に書いてあるんで、タイムリミットがそれだとわかれば、限界までいます。 これで千歳に戻るのが14時前。。 で、土産見て、メシくって、余裕で15時に間にあう。。


天気も良いので、遅れもないだろう。。と一安心して、そっこーであそこに向かいます。


それは。。。

弾丸北遠征2015_c0206742_18342403.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18342571.jpg
・・・・

アレだ。 「お土産」のご用意ですね。。

そんな訳で・・・

弾丸北遠征2015_c0206742_20571243.jpg
たくさんございます<m(__)m>

・・・・・

飽きるまで、在庫切れするまで続けまふWWW


という訳で、そのまま2Fに上がり・・・

弾丸北遠征2015_c0206742_19144164.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_19145743.jpg
至福の時間W 


そして、土産物屋さんに突撃でつまみのチーズ。。+定番のリンゴジュースを購入W 


帰りは、裏口の方から出てきますよ~

弾丸北遠征2015_c0206742_19150244.jpg
すんごい、いい所です。。。がぁ、


某朝の15分番組。。の流れで、警備員おるわ、観光バスも5台もおるわ。。で、びつくり。

だって去年、行く時間も遅かったですが、試飲コーナー0人、観光客0人、お土産屋さん0人。。


まぁ天気も最悪でしたが、今年は、人だらけWWW

・・・・

次は、ほとぼりが冷めて、お土産が在庫切れしたら行きます。 それと、積丹半島に行きたくなったらね。。 

はぃ、ただの観光地になってるとこに4度目の突撃したとさ。

あっ、決して、はやりに乗って行ってるわけではないです。 数年前から存在は知ってたので、ネタ的に毎回行ってるだけですWWWW 


さて、朝ご飯も軽め、このまま千歳に戻るので、途中でお腹すくと嫌なので、これも定番ですね・・・

弾丸北遠征2015_c0206742_19223033.jpg
柿崎商店で、ホッケ定食610円を。 いつもは鮭定食ですが、珍しくホッケにしましたわ。 


この時点で、11時15分ほど。。。 まだ時間もあるので、今度は駅の売店で・・・

アップルパイも外せませネWWW 


かなりバタバタでしたが、僕に課せられた任務はこなしたので、千歳に向かいます。


余市~小樽まで「汽車」

あっ、余市の駅こんな感じ。


弾丸北遠征2015_c0206742_19245488.jpg
電化されませんWWW ディーゼルですぉ。で2両編成。

雰囲気は抜群ですわ。 で、当然、単線ねWWW


なのですが、ここでもびっくり事態が・・・

今まで、電車の数分前に駅員さんがいるだけ。。でしたが、なんとホームに、観光協会?的な方が、案内してるんですよ。

コレにはビビった。 

で、ワシは小樽に戻る汽車。。ですが、ちょうど小樽から来るのが到着して、人が降りる降りる


・・・・・

ええ、完全に観光地してますWWW 50人位は降りてきてたからね。。 去年なら地元の人だけで数人レベルの田舎どころか僻地でしたからねぇ。。

そんな余市。 今いくのはあんまりおすすめじゃないかも。 やっぱり夏にばいくで。。がいいわ。そのまま積丹半島イクとかさ。


そんなこんなで、小樽に戻ります。 がぁ、倶知安、ニセコ方面からくるやつなので、「外人さん」の多い事WW 

アレですわ。 スキーです。 荷物は多いわ、板持ってるのは多いわ。。です。 なので、夏にばいくがお勧めです。


20分ほどで小樽に。。

そのまま、快速エアポート。。で乗り換えなしで、千歳行けます。 ただし銭はかなりかかりますWWW

12時半に小樽でて、13時半過ぎに千歳。。みたいな感じです。もう帰りの飛行機も余裕ですね。はぃ。


では、またここで旅の小ネタ。

小樽~札幌~千歳。。。この間は当然、すいか的なカード使えます。 がぁ!!

(倶知安)余市~小樽の間の単線区間は、カード使えませんWWW


しかし、小樽から余市まで「中央バス」を使えば、カード使えます。。


・・・・・

謎な田舎のお話でございますね。 


さて、汽車から電車に乗り換えて、一安心なところで、座りたかったんで、何も考えずに、右側に座ったんですが、小樽から札幌の市内に入る辺まで、海がキレイなんですよね。。 すっかり忘れてて、右側に座りましたが、ホントは左側座らないといけないですWWW 


まぁ何回もみてるのでまあいいわと思って、席は移らずに、読書しながら、外も見ながら。。で、小樽築港。。を過ぎて、銭函、朝里の海岸沿いを走ってる時ですわ。。。

警笛がなんか変な風にながく鳴らし続けて、駅もないような場所で止まるんですよ。。。 

なんや??

と外を見たら、鹿が5匹、猛烈な勢いで海側ではない、右の方の民家の庭に逃げてきましたとさWWWW


・・・・・

ええ、激突した。。っていう衝撃もなかったですが、急に止まって、外見たら、鹿の団体様がおるでワロウタW

これが道東とか道北ならわかりますわ。。 けっこうなまぁ町も近くに主要国道もあるとこなので、想定外じゃった。


そんなこんなで、札幌までは4分遅れ。。そこまでは「鹿の影響で遅れが出てスンマセン」放送が、駅に着くたびに流れてましたが、札幌からは「電車の到着が遅れてスンマセン」としか言わないんですよ。 

あの鹿見たら、マジで笑えるわ。 とか、最後の最後に変な思いで。


さー最後です。

無事に14時前に千歳について、まずは、「生プレミアムクラシック」を。。 ええ、クラシック飲むの忘れてたWWW 

からの~、お土産コーナーに行きます。 


そう、どうして買わないといけないものがある。

弾丸北遠征2015_c0206742_19424188.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_19424608.jpg
・・・・

コレ、去年は小樽の市場で教えてもらって、買えて、大好物なので、また今年も。。

と行ったら、去年の春先から入荷してないoyz で、諦めかけてたんですが、空港のお土産物屋さんを回ると、1件だけ置いてあるお店がありました。

海処 まつば さんだけありました。無事に自分用土産もGETです。


さてまたここで小ネタ。

レシートもらったら、URL付だったので、帰って即座に調べました。 


そう、通販やってれば、いつでも買える!!!


でしたが、、、


HPでは紹介はしてますが、在庫切れ。になってますねoyz


そもそもなんで手に入らないかといえば・・・

「燻製」は手に入るんです。 しかし、ほっけ「とば」は干してあるだけ。。


?????

違いですか?

燻製は、燻製にする前に、タレに付け込むから、縮まないから、量が取れる。

とばは、干すだけだから、乾いて、量が取れない。。

だから、とばは作らないし、流通量が少ないみたいです。


っていう具合で、納得。  

今度、北行く方は、僕用のお土産に、ぜひともホッケとば買ってきてください<m(__)m>

あとそうだ。 ここ数年?取れる量が減ったみたいで、ちょっとした高級魚らしいです。 


ちょっとレア度の高い、お土産でした。 その話はもう一度後でしますが、今度は帰りの飛行機編。

弾丸北遠征2015_c0206742_18342517.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18342586.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_19500229.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_19500751.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_19501548.jpg
弾丸北遠征2015_c0206742_18342616.jpg
帰りの、千歳も天気良好。。 長野上空からは、富士山もキッチリ見えたし、揺れないし、とってもいいふらいとでした。 


で、20時前に事務所に戻ってきました。 


そんな訳で、北の大地には19時間しか居ませんでしたとさWWWW


さて昨日もお知らせしましたが、お土産しりーず。

弾丸北遠征2015_c0206742_20572024.jpg
ほっけとば(かなり少ないです)、しゃけとば(これは小樽の市場の土産物屋さん直伝なのでウマい)がありますので、欲しい方、取りに来てね。 


以上、15年、冬の弾丸遠征なお話でしたとさ。

あっ、あっても、何しに行ってきたの?? とか聞かないように。


寿司喰って、移動時間に1冊半読書して、「お土産」を余市まで頂戴しに行って、ホッケとばを買にイッタ。。だけですので。


もうこの話の続きはないですが、一体どれくらいの金額と時間があればもう少し余裕に行けるか??

な話は、近々しよかな?? 


あとそうそう。

昨日盛り上がりましたが、寒いうちに、石垣屋さんで、マッタリMTGしましょう<m(__)m> 


コレだから、旅はやめられねぇなぁ。。。 



そんな訳で、架空のキャラ設定された、も通信でした。 

しっかり充電したんで、バリバリイクベ”!

by ridelife_mofi | 2015-02-01 19:57 | Comments(0)
<< 弾丸あとがき 弾丸北遠征2015 >>