雨なんで作業集中日

ども。

雨の週末が続きますな。 そんな時は集中して仕事、モでございます<m(__)m> 

まだ鼻水が出る、体が重い。。等、まぁ無理なくほどほどに・・・。

朝もサクッと起きて、集中して作業します。 さて、今日は4台分やらんとイカン1型のキャブ。

まずはアルアル。

c0206742_16580090.jpg
折れますね。 はぃ。 稀にこれもありますわ。 

昔、納品直前にこれをみつけて、超焦ったこともございますわ。 んだで、ちゃんと使えるの在庫しておかんとハマるんで、これもちゃんと在庫してますわ。

水洗いして15個分くらい仕上げておくんで、今回は数個売り出るかなぁ??の予定です。 

で、1台即組めそうなのからリビルト開始です。


c0206742_16580945.jpg
上ですが、エアカットバルブ。 これは破れますわ。 ばらさずにキャブクリーナーぶっかけたりしちゃダメですよ。

内側に入ってるんで、割らないとバラせんので、ちゃんと割ってから掃除はね。 

で、下左ですが、メインジェットのホルダー。 これも腐ってるの多々。。 掃除ついでに在庫みたらだいぶ在庫があったんで、売りにしますね。 

ンで右下は、1台リビルト完了。 程度もいいし、売りでもいいかなぁ・・・か、在庫車ので使うか少し迷い中。

んであと3台分あるんで、それも順番にやる感じの準備を。。。 

今日はまだやる気、集中力が切れてないので、これ書いたら続きを少々・・・・。 

暇な時にやっとかなかん仕事をボチボチと進める雨の週末。 

来週こそは少しバイク乗ろうか?? 日曜は気が向いたら、美浜か厚木??は遠いか・・・。



さて最後。


知床の街中の方に下りてきます。 この辺は普通にエゾシカおりますな。 ゆっくり走るべし。

んで、知床通過して、滝を通過、斜里の町の抜けて、網走へ。。。

ベタにね。 

さすがに道東方面はなかなか行けませんので、時間の許す限り、道東マンキツ・・・・・

したかったんですが、まだこのころは超面白いスポットや、でーぷな所をまだあんまり知らなんだんすよ。。。

超自由人、旅人始めた初期の頃なので、ホント、地図と本見て知る程度だったんでねぇ。。。 



で、一番の問題なのですが、昨日の時点で、台風が近づいてる。。 普段だと、釧路方面に台風が抜けるのが通例。

雨が来ても大丈夫なように、北に移動しよう。。 っていう流れだったんですが、コレが裏目に出て、まさかの道北、稚内に直撃コース。。。になるなんてこの時点では思いもせず・・・・。 

そんなで、オホーツク側は一気に走った話はもう少し続きます。 

そうそう、中標津~稚内まで、当然高速なんぞないですが、余裕で1日、朝に日が昇ってから走り出して、暗くなるまでに稚内行けたなぁ。。 500キロ余裕でこの区間は1日で走れるねW しかも全然疲れないけど、景色が変わらんで眠くなるけどWWW 

んなこんなで、もう少し北遠征2度目のネタは続きます<m(__)m>

なんか、忘れられん旅、今でもお付き合いがある方とも知り合えた旅なので、意外と記憶が残ってるW 


あーバイクで走りたい逃亡したい症候群oyz 昨日はカブさんに少し乗ったで、今度晴れたら、Wさんでふらついてくるかねぇ。。 久々に。。



[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-10-28 17:18 | GBなお話し | Comments(0)

1型キャブ4台分準備と欠品中のの入荷とまた新規ネタ

ども。

ギリギリで今月乗り切って(というか火災ですがW)、ちょっと次のことやり始めた具合。 モでございます。

もう考えると胃が痛いだけなので、考えないようにイキマス<m(__)m>

さて、昨日、帰る前に少し時間があったんで・・・・

c0206742_22343423.jpg
このままじゃ使えない、キャブのフロートカバー(大量)の掃除準備を。。

ガソリン、サビ、極めつけはカチカチのガスケット抜かないと使い物になりませんので、そこまで用意です。

次にヤル4台分のツインキャブ。。つまり8個このカバーを使うんですけど、おそらく開けたやつはもっとひどい状態。。 間違いなくそのまま使えるなんてことは経験上ないと確信しておりますので、イチイチそんなのやってられませんので、こうまとまった時に準備をですね。。 

ええ、ボディが死んで使えない。。 固着でピストンがびくともしない。。 もう慣れてますし、再利用不可能キャブからもこの辺の部品の使えるものだけは全部頂戴してから使えないボディは捨ててますので、意外といっぱいあるんすよ。。

ただ、アイドルスクリュー、ドレンボルト、ジェットのホルダー、んで、上側の割れるフタ。。 とかは、全部拝借。。 僕も組み直す時用に在庫ないと困るんで、ひそかにため込んでる具合ですわ。 

ンな写真はまた後日お見せしますが、プラ部品系は割れる可能性もあるので、ストックかなりシテマスWWW 

普通に走るのいいんすよ。 ド放置30年系の出てくると、まずキャブなんぞそのまま使えませんのでね。。 


とりま天気の様子見ながら、順番にやってきますね。 

んではお次。

c0206742_22343971.jpg
今月も鬼畜の純正部品の発注量でちょっと泣き入ってますoyz 

仕入でが安い時にどうしても多くとらんと、全く手元にゼニも残りませんので、今月はだいぶ無理してますわW

毎月余裕で10マソ以上。。。なありがたいのか、ありがたくないかよくわからん具合ですが、この先の生命線になるのは間違いないので、無理でもやりますWWW

んじゃ写真ですが、いままで20センチ。。の工具袋は在庫してましたが、今度は16㎝イキマスW 


もうよくわからんでしょ?? 僕もよくわからんもんWWW いろいろ調べると、20㎝は手元にPLあるので全部調べたんすけど、16㎝も多くて、在庫始めた具合です。

ンで即、PL引っ張り出して、適合を・・・・。 ええ、やること鬼畜ですので、即調べますよWWW

とりまこれは来週のお仕事です。 20センチ、16センチ、両方とも鬼畜在庫してますんで、ぜひとも<m(__)m>

で、他で少し欠品が出てたXLRのプラグレンチも入荷しましたのと・・・・

c0206742_23124827.jpg
初期型のツインキャブ用のファンネルも再入荷しております。

もう在庫あるので、→のストアーの方からも注文可能にしておきましたので、お待ち頂い方がいらっしゃりましたら、ぜひお願いいたします<m(__)m>

基本、ご紹介しているものはすべて在庫があるようにしております。(廃盤は順次消すか、再入荷なしのアナウンスしてます)

即出荷基本でやってますんで、お急ぎの際はカード決済。。。が便利だと思うので、ぜひともご利用くださいまし。

さて、恒例の思い出シリーズで最後。


北3日目ですが、羅臼から知床峠に上ります。 

人生初の知床峠でしたが、見事に一発目で晴れで、山もきれいに。。。

この二年後にも行きましたが、その時は霧で羅臼に下りたら雨で2日半足止めくらっらったんだっけ??

まぁ、この時も「ここまでは」最高にいい旅でしたが、この先は・・・・・。 それはまた後日。。


うん、来年、イケる機会があればマジで行きたい。。。 

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-10-27 23:00 | GBなお話し | Comments(0)

1型1台完成でFOR SALESと次の1型の用意と異変に気が付く

ども。

最悪な10月も何とか乗り切りました。 モでございます<m(__)m> 

うん、7月の奴隷期間より悪いって何??と言いたくなる最近。。 例年だと、11月の23あたりまでは忙しんですが、さすがにこの長雨、んでまた今度台風。。 もう今月はダメだと悟りましたので、諦めて仕事します。

割り切らんと、胃が痛いだけになるんでoyz もうこれで年末の黒い猫、、、の奴隷も確定ですわ。 やらんとヤバイW

さて、昨日は気分も盛り上がったので・・・・

c0206742_12493209.jpg
久しぶりに売り用の車両を仕上げましたとさ。

c0206742_14385996.jpg
ふと思い出したんですが、コレ一度ご開帳してましたわ。  

多分実走行。。かな?? メーターの中身も触られた痕跡もないですし、ヘッドも超きれいでしたわ。

お値段ですが、75000円になります。 キャブはやったけど、他はやっとりません。 仕上げベースね。 

+6000円でバッテリー新品、プラグ、オイル交換。。。も賜ります<m(__)m> 

エンジンの程度もイイのと、11/12に尾張旭のイベントあるでそこにもってく??な気分なので、すぐ売れると実はちょっと困るのので、流す時はもう少し高め。。でイキマスが、いつも通りの厳禁最優先。。ぶろぐ見たわ。 な方、直アポで見に来る方は、↑値段でお話はしますので、ツバつけるなら、$厳禁¥持ってお越しくださいまし<m(__)m> 

さて、こんで1台目途もついたので、次イキマスよ。

c0206742_12493737.jpg
今度も初期型。 

大体の部品も揃ってる。。ンじゃこれで行きましょう。 これもいつも通り、乗り出し10万以下でイケますよ。 

外装要らないで、とりあえず始動するまで仕上げて!! とかも賜りますので、興味ある方はぜひ<m(__)m>

あっと、年々、切られてないフレームが出なくなってますので、カット目的の方は、違うのご紹介しますんで、そっちでお願います<m(__)m> 

ンでは次。

昨日、↑の2台の配置を変えながら、先日、北関東で引っ張ってきたやつらを眺めてたら、ちょっと異変に気が付く。

c0206742_12494399.jpg
???

この異変に気が付く方がおられるか?? オカシイ。 何かがオカシイ。。

500は間違いないんですけど、ヘッドに「タコメーター」の口がついてる。。。 

ええ、国内物の500Sだとしたら、タコメーターないんすよ・・・・。 コレなんだ??って話になりますがなぁ!!

キック(この時点でFTではない)、6V。。。 なぜタコメーターの口がついてるの、コレ?? 

・・・・・・・・・・

謎ですな。。 ふっと思い浮かんだのが・・・・

・XRになるとタコ付きのモデルある??(調べたけど不明)

・XL400Rのヘッド載ってる?? (これならタコ移植可能)

・・・・・・・

分かんねーなぁ??? どなたか詳しい方いらっっしゃりましたら、ぜひともご教授を<m(__)m> 

こないだ引っ張ってきた中で、これだけ何かおかしい・・・ってね・・・。 

本気でワカランことだらけなので、教えたるわ。。って方いましたらぜひとも。。。。


まぁそんなで、こんなどうでもいいネタで酒が飲める人間なので、またボチボチと。。。 


ンじゃ最後。


北遠征の前日はMTGに。。 XRの相棒はキャンプしたことねぇ。。 って事で、北の予行演習も兼ねて行ってきたのよ。 んで、荷物減らすために、男2人でテント泊を何度かWWW 

んで、、、



北上陸2日目は開陽台イッテ、北19号もちゃんと走って、どうやって出会ったか忘れたけど、和歌山から来てる方と中標津(なかしべつ)でキャンプ。

盛り上がって、スーパーですき焼き鍋買って、この先の旅の宴会で多用したわWWW 

そして、雨、台風も近づく最悪な空模様で、この先数日足止めをくらうとは思いもせんまま、北旅行は続きます。

来年こそは行きたいなぁ。。と思うこの頃。。。


[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-10-26 13:15 | FOR SALES | Comments(0)

久しぶりに1型を1台FOR SALESの準備

ども。

鼻水だけが止まりません。 モでございます<m(__)m> 

頭だけがボォ~としてしまいますわ。 朝も早い時間に電話で叩き起こされて、ちと微妙ですわ。

昨晩のネタ位、午前中待ってくれよ。。 ってか電話なんかやり取りメンドクサイから、取引メッセージでやってほしいわさWWW  

まぁ30年前から脳みそ止まってる方も未だにいらっしゃりますので、まぁしゃーないですか?? 

さて、午前中は流しと送り状を作ったりだとかして、少し探し物しつつ、休憩して作業開始。

先日、ガソリン流すだけにしておいたんで・・・・・

c0206742_14175722.jpg
余裕ですな。 しっかりキャブは調整しておいたんでOKですな。 外装も揃ってるんで、これ書いたらクミアゲマス。

コレ、放置が長かった系、多分実走行です<m(__)m> 多分ですが、音も静かですわ。

さてお値段ですが、75000円程度になるかと思います。 初めは少し高め、尾張旭のイベントに持ってこ。。位で売れんでえええわ。。 値段でもう少し値段高めでイキマスが、いつも通り、真っ先に厳禁落としてくれた方を最優先で行きますので、ご相談はお早めに・・・。

今日仕上げて、明日洗車。。 の段取りでいきますね。 


さて、最後はいつも通り。


嵐の前の北。。 月曜日に敦賀を出て、火曜の夕方苫小牧東に。。 そのまま日高のキャンプ場に移動して、一泊。

水曜日は起きてすぐ移動で、日高~日勝峠~帯広~足寄経由で開陽台、中標津の簡易PAで一泊。。だったわ。 

うん、覚えてるW だって、ホントはこの日は釧路の方に行こうとしたんだけど、台風来てて、何とかせなかん。

って、初めに建てた行動計画が全てパァになったんでWWW そんな人生2度目のバイクで北遠征の時の話。


でも、今思えば、台風の進路的に、釧路イッテ、もう少しのんびり移動でもよかったかもなぁ。。 だってこの後、台風で雨宿りで移動した場所で3連泊する羽目になるとはこの時は思いもせず。。って落ちなんでWWW 

また次回もそんな話で更新します<m(__)m>



あとそう。 若い衆にも、エゲツナイ勢いで色々調べてますねぇ。。言われる、バケモノシリーズですが、FT4/5・・のエキパイのフランジですが、国内なし。 US、ドイツもなし。。

ええ、出ましたがな。 「オランダ」からwww とりあえず僕用に3台分まず確保。。の予定で、来週以降入ってきそうですよW それもお楽しみにWWW 

持つべきものは、輸入を仕事にしている仲間。。ですなW バカ話のネタもできたので、またその話も後日ね。 

そいでは<m(__)m>

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-10-25 14:39 | FOR SALES | Comments(0)

フェンダーとか仕上がり

ども。

まだ半分頭がフワフワしますが、ボチボチと。 モでございます<m(__)m> 

だいぶ調子戻ってはいるんですがねぇ・・・。

さて、朝はバフ屋さんから入電あり。。 速攻でバフ屋さん行ってきましたとさ。

c0206742_15260917.jpg
今回全部、オプション部品。 

ぶるっくらんずとか、昔のWMのだとペラペラ、材質も良くねぇ。。 アルミ関係の部品はOPのが一番ですわ。 

って感じで、Fフェンダー2個、2.3型のRフェンダー、チェーンカバーの5点の仕上がりです。

いつも通りですが、説明書コピー付きです<m(__)m> 


で、今年入ってから物が全然手に入らなくて、今年の2回目程度??ですわ。 ホント年々物が減ってますね。。。

この後も入荷予定なしです<m(__)m> なるべく選べるようには在庫したいんですが、無いんよ。。 

ちょっとまた値上げしてますが、物の価値が理解できる方のみお願いします。 この先、また物減ります。

さて、最後。
10年前か。早いもんですな。 

しばらくおもひでシリーズ続けます<m(__)m>


[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-10-24 15:41 | FOR SALES | Comments(0)