<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月イキまっせ

ども。

解放感に満ち溢れる本日。。 ちょっといきなりは体が元通りには戻らない感じ、モでございます<m(__)m>

うん、眠い、体が重い。。 んでもって、昨晩、早速本職の方が忙しい具合+早起き早朝型の癖が抜けずに早い時間から何度も目が覚めてしましてねぇ・・・・ 

ええ、今週で元通りになると思うんで、しばらくシンドイの我慢です。

そう、昨晩も飲んでベロベロでしたが、最低限の仕事は済ませてから寝たのと、早起きした甲斐もあって、10時くらいにほぼ仕事が落ち着きまして、あーもう風呂イコ。。ってリフレッシュしてきたところですW 


さて、毎年、8月の頭は気分的に絶不調になることが多々あるんですが、今年は珍しく大丈夫そうですW 

毎年同じ具合になる。。とかで学習したんで、そうならんように歳とってコントロールできるようになったのかなってないのか。。。 まぁ、しばらく暑いでしょうし、ボチボチと仕事はしてきますわ。

そう。。。。

c0206742_17455918.jpg
c0206742_17455332.jpg
7月は中古はほぼ流さなかった(意図的にやらないようにしてた)んで、溜まりまくりですが、順番にイキマスよ。

車両も売り物は触らないで終わったんで、また近々仕入れはしようと思いますW 


とりまのんびりやります。 ンでも何とかなる風になってきてるんで、少しずつ中古を減らしーの、、、、ね。




おっと、一応、今週末は遠征予定。。なので、今週はもう水曜のみ終了日かけてますが、また来週から、日、火、木、

と気が向いたら金曜の昼。。みたいな具合で、通常通りにそこは戻しますわ。

とりまお盆までは緩めのペースでイキマスね。 んでも入金あれば、即座に出荷スタイルは貫いてますんで、通販の方はどんどん使ってやって下さなm(__)m


まぁ仕事の話はこんなところで、五平餅話も冷めやらぬままの感じですが、ついでなんで、食レポ系イキマス。


先週ですが、ランチで寿司食いに行きました。

c0206742_17460944.jpg
大曽根のR19沿いの所ですね。






・・・・・・

650円で汁1杯(2杯目から60円)とうどん、10貫くらいですかね。。。


はぃ、値段相応。。 久しぶりに行ったんですが、「こんなもんだっけ??」って思った。 

並んでまで食いたいレベルではなかったが感想でございます。 

うん、いつも奈良に仕入れいく時のさ・・・・・

c0206742_11225037.jpg
c0206742_11224793.jpg
さんきゅうの方(高い方ね。108円の方はダメだ)が好きだわ。 

大曽根は卵はバリバリ業務用の焼いて配送してるのだし、腹は膨れるけど、おいしいかと言われたら・・・??


・・・・・・

僕はさんきゅう派だな。 大曾根はしばらくいいや<m(__)m> 

でも事務所から北にイッテ、マクバの並びのところのランチは行きたいって思ってるんで、近々レポ入れます。


で、コレを食いに行く前日の話。

なんだか急に焼き鳥が食いたい!! って気分、でも奴隷期間中で栄まで(バンカラさん、どてかぼちゃ)行く気にならん。。。 まぁ少量しか食べんし、近所の貴族でいいわ。。って、数年ぶりに。。。

c0206742_17461533.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(えーっと、好きな方に申し訳ないですが、激辛口、クソ暑いで書きますのでお許しを<m(__)m>)


さー何から書こうかな?? 全品280円だろ??

・冷ややっこ

家でつくりゃ余裕で100円以下。 豆腐のせて、刻んでる冷凍ネギとかつおぶしとタレかけただけ280円か。

無いなWWWW  原価50円レベルだろうね。 大量仕入れしてれば。


・キャベツ

普通森280円で大森がいくらだ??もう興味もないし2回目ないでしらんWWW ですが、おかわりし放題!!ってな・・・・

数人で行ったら、おかわりしても3.4回程度だろ?? 

「刻んだだけ」(おそらくセントラルキッチンで切られたの配送されてるだろが)のキャベツに、ポン酢系のタレかけただけだろ・・・ 4回おかわりしようが、原価50円もせんだろうに。。。



・山芋鉄板焼き

冷凍のチューブの山芋を鉄板に敷き詰めて、火にかけて、タレかけて終わりだろ。。。 こんなもん、普段料理しないのが家で作るレベルだろうに。。。 これも原価50円もせんだろうに。。。


・・・・・・


なんでしょうね・・・280円が安い、コスパイイ、オイシイ(これは正直求めてないけどW)。。。。

「微妙・・・・」な感想でしたわ。 次はないですね。ええ。 

280でプレモル飲むところかな?? 次に行きたいと思えるような所ではございましたとさWWWW


んで、コレの口直しに、翌日に寿司にいったんですが、それも微妙でねoyz 

それこそ、「おいしい五平餅」の方が(比べてサーセン<m(__)m>)、ホントにおいしい!!っておもえちゃうわよW

(えーっと、五平餅はマジでおいしかったです。それ位、真面目にやれてない、客なめてるチェーンがダメって話でお許しを<m(__)m><m(__)m><m(__)m>)


あっ、そうそう。 近所の謎のカレー屋さんはおいしかったですよ~。 いくとこないなら、アソコでいいか??な感じで、不味くないです。 W


・・・・・・・・・・・・・・・

そんな最近の食レポ。

おっとそうだ。。 大曾根の寿司は、店員のフロアに立ってるジジィ(おばちゃんはまだマシ)がダメだな。 

席待ちしてるのに座ってて、その横で腕組しながら店員のジジィが立ってたり、テーブル拭いた雑巾を置いたりとかさ。。 

じじぃが、おばちゃんに、「飲み物追加入った~」とか指示してるんだけど、おばちゃん、料理運んだり、皿下げたりで忙しそうにしてるで、口だけ出してるジジィがヤレ!!! って思ったりね。 

総合的にみると、「ダメ」って感想になるよ。。 そういう意味でもさんきゅうの方がレベル高いでさ。。 


これからは(今までも変わらんけどW)、そういう所の感想多めでうちは行こうと思いますWWW 




せっかくのおいしいのが、店員のせいで台無しoyz・・・まぁよくあるで。。




んなで暴言吐き散らかしたので、ここらでとりあえず終わりで。 起きれたら夜中に仕事しますW

では今週も頑張ってイコマイな

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-31 18:20 | モフィの日記 | Comments(0)

五平餅ツアー完遂と奴隷期間終了のお知らせ

ども。

7月尾張っすな。 モでございます<m(__)m> 

そして早朝のお手伝い期間も終わり。。 72時間ほど過労してみましたとさ。 んで、車の車検も余裕だW

今晩から通常運行予定ですが、来週は御殿場遠征なので、本格的に元通りは8月の2週目以降ですね。はぃ。


さてさて、先日からお知らせしております通り、某五平餅ハンター様からのお誘いで、茶臼山~の五平餅。。

な、とても面白い企画の提案を頂きまして、僕もぜひ便乗!! って事で、土曜の早朝に奴隷してから、東郷町、豊田周りで、茶臼山には間に合わねぇ。。って事で、1件目の五平餅やさんで集合。。にして頂きました。

(本件に関しましては、企画者様、マジで感謝<m(__)m><m(__)m><m(__)m>)

という訳で、1本目イッテみよう!!

まずは・・・・・

c0206742_13290264.jpg
初めましてなご挨拶をしつつ、焼きあがるのを待つスタイルですね。 

豊田市 「吉野家商店」様。


注文が入ると、おばぁちゃんが焼き始めてくれるんで、10分少々待ちます。 もうこれだけで期待度上がりますよねW

焼いてあるの、パックに詰めて出す。。とか、もう食べようという気にならんよW



で、マッキ試乗会とかしつつ、ワイワイ待ちますW で、焼き立てを。

c0206742_13290981.jpg
王道のわらじスタイルですね。 

最後にもまとめて感想を書こうと思いますが、食べた分で全部に共通するのが・・・・・

「米がウマい」

・・・・・・・

まさにこれにつきますねW そこが肝なのは、昨日でしっかりと理解しましとさ。


さてお味ですが、僕らは慣れてますが、「味噌」ですね。。 企画者様曰く、夏の方が水分量少なくて米がウマい??みたいな具合で、さすがにこのクソ暑い日に、コッテリ塗られた味噌でくどそう。。。

と思いきや、後味が超サッパリ!! で、よーく見ると、ゴマのほかにも何か刻んだ草みたいなのがタレに入ってる。。

はぃ、すかさずおばぁちゃんに、「コレなんや??」って得意の質問攻め(ちゃんとうまかった、また食いたいって言いながら、このさっぱり感のある草の正体は何じゃ??って柔らかく聞いてますW)

・・・・・

正体は、山椒でしたW 確かに暑い時には重い味だけど、あとのサッパリ感がイイ!! 

1件目でお腹も空かせてたってのもありますが、昨日食べた中では僕は一番好きかも。。。 

大変おいしゅうございましとさ<m(__)m> 


ってわけで、2件目いきますよ。

c0206742_13291685.jpg
2件目はR473沿いの山奥にいきなり現れるこちらのおしゃれな店構えな「すずしろ」さん。

店員のおばちゃんに、企画者様が「最近よく来てくれるね~。。10日に1回くらい??」と言われる始末WWW

6人の団体なので、しばしここも焼きあがるまで待つ。

c0206742_13292321.jpg
はい来た。 1件目よりも米もしっかり焼き。。たれ塗ってからもしっかり焼き。。 

お焦げ系、米の表面がカリッと焼きあがってますね。 これもまた最後に書きますが、このレベルに米がオイシイと、もう好みの問題。。。で、人それぞれで、一番好きは変わりそうですね。 

そこがまた面白い所ですね。 僕は焼き加減は1件目の方が好きでしたが、ここも悪くないどころか、すごくおいしいです。

で、タレが皿に残ってたんで、最後、舐めて味チェックなんですが、なんか砂糖系の「ガリッ」みたいな具合なのがあって、ここはザラメ使ってるか?? って気になったんで、もう恒例のアレです。

店員のおばちゃんに質問攻めW

も「ザラメ使っとる??」 お「五平餅屋さんでもやるのか??(それは某方に言ってくれW)、ウチはザラメは使ってないよ~。。隠し味にメープルシロップ入ってる」

・・・・・・

ハイ納得。 最後の追い焼きするときに、タレの水分飛んで、メープルシロップが砂糖の塊みたいなって、ザラッとした歯触りのアレが出たんでしょうね。。 

超親切に教えて頂きましとさW おばちゃんも、そう簡単にウチの味だせんからって笑いながら教えてくれるところがいいですねW

そうそう。 朝の9時~営業でモーニング。。昼も11時~ランチやってるみたいなんで、また行きたいですねW 

1500円でランチだったかな?? でも、調理場見る限り、仕事が超丁寧だったんで、何食ってもウマいだろうな。


元職業柄、そんな所ばっか見てますWW 

また食べにきま~すって次のお店に。。


んじゃ3件目。

c0206742_13293532.jpg
c0206742_13292996.jpg
R301を豊田市内の方に下ってきます。 3件目は、いちりきさん。

メニューは写真取り忘れたんですが、定食屋さん??みたいな感じですね。 

某方はここが一番オヌヌメ。。って事で、最後はここになりましとさ。 


もう定番ですが、6人の団体、注文入ってから焼いてくれる。。ので10分ほどお待ちを。 

で。。。。

c0206742_13294138.jpg
これもまたデカいのぉoyz よー10件とかいっとるわWWWって話をしつつ冷めないうちに食います。

ここもですが、米がウマいのは当たり前で、タレが好き!!って、某方の解説。


うん、これ食べて、某方の好みを把握した気がする。 

コレかんたんに味を説明すると「田楽味噌」。。に近いですね(もしかしたら、そのまんま田楽味噌かも)


確かにおいしい。 この日は大人数やで、焼きが少し甘いなぁ。。と、おっしゃってましたが、ぼくはこれ位か、もう少したれつけの追い焼きは控えめでもいいかも。。って思ったりも、また楽しいひと時。


ここも大変おいしゅうございましとさとさ<m(__)m> 


さて、総括は最後に、ここで、豊田市内からも激近いの東郷町の方と東海市の方とはお別れでお見送り。 


んで、残りの4人で加茂農道のクネクネをかっ飛ばして、品野の道の駅に戻りますW 

なんですが、ここ1か月の奴隷期間中(というかソモソモこのあたりをバイクで初めて走った私で、さらにまともに山道走ったことないW)にバイクもほとんど乗れてない、んで、疲れが蓄積しておって、山道で太ももがツリまくる始末、おまけに運転もウマい方でもなく、いつもマッタリ走る私はついていけずで、曲がり角ごとに待ってもらう始末で、一気に品野まで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぃ、ちゃんと練習しようと思いましたとさ。 うん、ちゃんと曲がれる走れる、RSさん1号機を復帰させんと、ついて行けねぇやoyz ンで練習しようと思いましたわW

でも最高に楽しかったので、またぜひ行きたいと思いましたわ。 

で、品野でお買い物して、少しマッタリ。

c0206742_13294824.jpg
4時ごろでしたので、お客さんも少な目。 

ここで、夕飯とお弁当用に食材をゲットして、帰路に。。。

はぃ、寝不足疲れすぎで行くのだめね。 

c0206742_13295464.jpg
腕もこんがりですわ。 これで一皮むけて、来週の御殿場で焼き直しですねWWW 

そう、ワシが品野で焼きそば焼きそば・・・って行く前からうるせーから、何ぞや??って思ってたようでして、正体ですが・・・・・・

c0206742_13300066.jpg
瀬戸焼きそばですね。 

うん、道の駅の食堂、外の屋台で食べると450円とか500円で腹も膨れん。 

んで、食品コーナーに、3玉分で200円の「麺だけ」が売ってますんで、それがお土産ですわW 

おっと、この日は枝付きの枝豆もおいしそうじゃったで、それも買ってね。 


で、瀬戸焼きそばなんですが、麺の横に「タレ」が別売りで売ってるんで、それが高いのよ。 3玉分を2回。。の量のペットボトルで販売されてるんですが、それが500円位するんすよ。。

・・・・・・・

アホ臭すぎてそんなもん買えないし、何度も瀬戸焼きそばは食べたことはあるので、大体味は覚えてる。。のと、別売りのたれのボトルの裏側みて「中身」チェックはすでにしてるんで、代用できるもんがあるんですよ。


そう、アレです。 割りした。。。 アレですよ。。「すき焼きのたれ」で代用できますwww

おっと、更に更にですが、普通の家庭でしたら、使い切れず余ってる、すき焼きのたれで十分ですが、これまたあんなもん買うまでもないアタクシですので、割りしたも自家製でござる<m(__)m>


という訳で、最近の瀬戸焼きそばの作りかた。


・肉
・キャベツなどのあまりやさい
・瀬戸焼きそば用の麺

材料こんなけ。

味付けは・・・

・塩コショウ(隠し味で軽く化学系の調味料を少し入れても可)
・割りした、すき焼きのたれ これは薄目で水で1:1で割った方がエエ。 原液だとからい。
・仕上げ用に「ソース」


(作り方)

肉と野菜を炒める~塩コショウ少々。 

で、そこに割りしたを投入で少し煮る感じで。

ブクブクしたら、麺投入。(麺は軽くレンチンするとほぐれやすいです)

味を見て、軽く塩コショウと化学も足すと、本格的な味になります(粒のコンソメ、鶏ガラで十分) 

最後に仕上げにソースで味を調えて完成。。 以上です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近分かったんですが、どうも少し味が足りない、店で食べるのと違う。。ってことで、割りしただけで味付けしてたんですが、やっぱり最後の「ソース」が味の決め手かもしれませんわ。 

あら不思議、ソースいれただけで、お店の味になったWWW ってね。 



はぃ、作りたい方、わざわざ瀬戸まで買いに行かんでも、名古屋でしたら「アピタ」で瀬戸焼きそば売ってますんで(ある時ない時あり)、ぜひぜひご家庭でも楽しんでくださいね。 

ンなもん、男でも余裕で家で作れるレベルの料理ですよ~。道の駅で500円出して食べるもんじゃないですよ~かな?


たまにはまともに料理レシピしてみましたとさW 




という訳で、五平餅ツアーの総括します。 

さすがにいろんなところの五平餅を食べまくってきた方の企画。。それも上位に入る美味しさ。。って所ばっかり連れて行ってもらいましたので、どこも本当においしかったです。

チラッと先ほども書きましたが、共通して言えるのが「米がウマい」。。。これにつきますね。

それで、タレなんですが、これはもう「個人の好み」でどれも甲乙つけがたいですW 

山椒が苦手な方は吉野家さんダメとか、ネット反応で行かないでウダウダ書くより、「自分の脚でイッテ食ってきたから感想言え」とか、やっぱり自分で食べないとわからん事だらけですねW

そうなると、「焼き加減」もですが、カリカリ、ふんわり。。タレをつけて追い焼きした時の焼き具合とかもですがね。

食べてみるとわかることが多々あるんで、そこが面白いんでしょうねW 食べるの好きな人は一度行ってみるとイイですよ~

そして僕が昨日わかったのは、中津川方面に多い、「団子型」が好きで、シャビ目のタレが好きだなぁ。。

とか、、、

企画者様は、バリバリの名古屋人好みのドロッとした味噌ベースが好きなんだなぁ。。。WWW とかね。



ええ、本当に連れて行ってもらったお店はどこもおいしい所ばかりでしたので、文句なしですし、またこっち方面に行く機会があれば、みんなでイコマイ。。な所でしたので、僕も大満足なので、また次回も行きたい。って思ってますんで、文句は何もゴザイマセヌ<m(__)m>


・・・・・・・・・・

そんな、楽しいツアーでしたとさ。 しっかり走れるし、味が失敗でも350円とかなんで、まぁ口直しで確実にうまい所行けばいいや。。って、食べ直し可能なのもまたいいですね。 




さて最後です。

本日を持ちまして、夏の奴隷期間が終了いたしました<m(__)m> 

7月は細かいもの以外の新規での流しや仕入れは完全に止めてましたが、5月ごろからこうなるであろう。。と、下準備していた結果、無事にギリギリ乗り切ることに成功しましたわWWW

通販は止めずにやってましたが、ホントここまでなんとかるのが分かっただけでも、僕には十分な収穫です<m(__)m>

試験的にやらない、仕事しない(写真撮ったりだは控えてた話ね)で、何とかできる体制を。。っていう風で、良い結果も出て、一安心。

まぁこうなれば、、、で次の展開を考えつつ、良い方向に回せるように盆明けからまた頑張っていきたいと思いますわ。 

ええ、ラブピー遠征。。とりあえず疲れとったりとか、私用で8月の頭はばたばたしそうなので、また落ち着き次第、ガツガツ仕事しますね。 



さー解放感に満ち溢れる、本日。。 夜中の仕事が早速忙しそうなので、今日は昼間へのんびりますW 

では残りのの週末期間も有意義にお過ごしくださいまし<m(__)m>


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-30 14:40 | モフィの日記 | Comments(0)

五平餅食いに行く方のお誘い

ども。

おそらく、土曜まで書けないと思いますの、最後のお知らせです。 

クタバリ中、モでございます<m(__)m>

うん無理W 昨日も何人か事務所にお越しになってくれて話をしましたが、とりあえず昼間に体が動かん。。 車乗るとフラフラする、反応が鈍い(酒飲みすぎが原因じゃないわよW)、、、、 あと3日乗り切るだけを考えて、朝早く終らせて帰る事だけ考えて奴隷タイムしとるんで、帰ったら、そりゃもうヘトヘトだわよW

まぁいつも通りですが、定期的に続けてよ。。のお誘いには一切NOぉぉぉぉぉぉぉ!!で、話がつながらないようにはぐらかしとりますW

さて、土曜に茶臼山行く!! 話から、どうしてもワシも日帰りせなかん、キャンプは無理。。になってしましたが、どうしても、「おいしい五平餅」ツアー。。だけは行きたいって思ってまして、主催者様に無理難題を押し付けて、1件目で合流。。な、とてもありがたいプランを考えて頂きましとさ<m(__)m> マジで超感謝<m(__)m>

ええ、8時過ぎまで奴隷タイム。。それから準備して、午前中に茶臼山に行くのは不可能なのだWWW 

という訳で、1件目までの流れ。(以下、丸パクリです<m(__)m>)


******************************


土曜日の「茶臼山ミーティング@五平餅ツアー」ですが

キャンプ無しでツアーのみ参加の方は

朝8:00に品野の道の駅に集合して頂ければ

茶臼山までクネクネを堪能して行けるルートを御案内致します♪♪♪

走るのが好きなヒトは楽しんで頂けるかと思いますョ。

ラヂォスマイルのオレンヂTを着て行きますので

お初の方は声かけて下さい。


いちおー茶臼山に10:00過ぎに到着予定。

ガボさんに挨拶したらもうヤルこと無いンでwww。

11:30には茶臼山を出発する予定です。



1軒目は 豊田市野原町中野54 「吉野家商店」へ 

いちおう予定では12時30分に到着して

手こねの美味い五平餅を堪能する予定。

五平餅が売り切れていなければですが・・・

もし売り切れていたら 

2軒目の予定の




[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-26 16:58 | モフィの日記 | Comments(0)

7月終盤戦と近況と今度の土曜日は五平餅に・・・

ども。

寝る、起きる、汗かく、疲れ果てる、飲む、寝る。。。。 

予定通りの7月を過ごしとります、モでございます<m(__)m> 


うん、7月は完全に捨てておりますので、無理しません。 通販以外は今月はストップ継続します。 

さて、もう照準は8月にです。

c0206742_23221515.jpg
どーしても、今年は行きたい!! 

・・・・・・

奴隷期間が終わったら、そっこーでご褒美遠征ですわ。 

ええ、ずっと言ってますが、金曜発で長野周り。。 甲府、韮崎のげすとはうすで一泊。。 んで、河口湖経由で御殿場に土曜日のうちにイキマス。 んで、日曜の朝出て、夕方には帰る感じですわ。

体にも無理ないように。。。と、バイクにも無理ないようにマッタリ走る感じでね。 


今更ながら思うけど、10年前は、よー350キロも気合で走って横手山まで行ったもんだわ。。 組みあがって放置してた猿人、ミッションのテスト走行兼ねてさ。。。

出発10日くらい前に組みあがって、無理やり800キロくらい慣らしやって、4日で1200キロくらい走り散らかしてきた謎の思い出。。。 

んで、11年の時も。。

c0206742_13305227.jpg
こん時も2日で800キロ近く走ったような・・・・



ええ、2017年ですが、基本トラブルなし。。走り切って帰ってくる。。 ってわけで、超おりこうさんバイクなので、渋滞にハマって身動きが取れなくなる以外は、そんなに心配ないんですが、やはり当時とは環境も仕事量も違うので、最近はホント臆病で乗らんことばっかり。。。かな?? 

とりあえずはWさんで行くつもりですが、最悪シルクさんで行けばいいから、どーでもいいW 

金曜からマッタリ、涼しい長野ルートで行きたい方はぜひともご同行くださいまし<m(__)m> 


行きは「全部下道」でイキマスWWW 風呂とメシと寝る所は最低限以上は保証しますW  ただ、運転ヘタクソ+老人バイクでダラダラ運転するんで、ペースだけは合わせてねW 

ンな流れで、Wさん話になったので、ついでに。。。 

ちと前から、シートの取り付けの外注に出しとります。 で、はじめの仮組。



c0206742_14504870.jpg
・・・・・・

没で<m(__)m>

なんというか、浮き過ぎ感というか、ステーの所の「隙間」が気になる・・・・・

はぃ、やり直しで。 



で、先日、やり直しました。。って写真を頂戴。

c0206742_14505392.jpg
イイね。 

ある程度の希望は伝えるんですが、ここだろ??ってんじゃなきゃ、遠慮なく、こうしたい、あーしたい。こーしたほうがカッケェ!! って提案して欲しい所が本音だわさ。

ケースバイケース。 カッケェ!! って所提案ができるようになると、伸びそうな若手に今回は仕事の依頼をしたお話。。

わたしゃ技術はないけど、人育てるつもりで、こういう依頼を振ることはできるんで、これからもお互い精進してきたいですね。。 もっともっともっと!!勉強だわね。 ワシもこれからもっとやるからさ。


って具合で、私物話終わり。

次。

c0206742_14504117.jpg
先日、徹底的に整備したんですが、このまえ次のオーナーさんが頑張って磨いてくれたわ。 

近々これも、シーバー、チェーンカバー、マフラーのステー。。の製作依頼で旅立つ具合で。。。


(業務連絡)

電話で伝えた通り、近々、持ち込むで交換でヨロシコ<m(__)m>


んで、最後は入荷な話。

c0206742_14503549.jpg
Gの1型マフラー入荷しております<m(__)m> 

今回ボチボチ。 もういいのが手に入らんので、高めですが、次回入荷未定なんで、お早めに。。。 秒殺で決まると思うで、来週流すと思うでヨロシコ<m(__)m>


さて、最後はツーリングのお知らせ。


某「五平餅ハンター」様が先日お越しになりまして、今度の29の土曜に茶臼山MTGに顔を出して、そのまま奥三河の「おいちぃ五平餅」を食べに行くツアー。。。を企画してくれているそうです。

僕もキャンプでイク!!  のつもりでしたが、土曜は8時までは黒い猫で奴隷。。。 出来れば日曜も。。って話になってるんで、キャンプできん状況でして、日帰りしか無理。になりました。


こんな機会も滅多にないので、ぜひとも」土曜だけでも思いまして、僕も参加したいと思いますW 


なんですが、企画者様に一つお願いが・・・・(近々入電しますのでヨロシクな案件)


上記もしました通り、8時まで奴隷。。帰ってから準備して出るので、11時に茶臼山に行くのは不可能。。。 なので、11時半、12時とかで、どこか中継地点を設けてもらんでしょうか??

・・・・・

11時は絶対無理だと判断したんで、1件目ココ行きま~す。。そこまで合流にして頂けるとめっちゃありがいっす<m(__)m> 

一つよろしくお願いいたします<m(__)m>

同行したいのを引き連れてまいりますんで、よろしくです。 







さー週明けたばかりですが、今月の疲れで完全にヘバッテマスンデ、適当に切り上げます。 

残り5日。。。全力で行くわよW


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-24 15:21 | モフィの日記 | Comments(0)

ケッタな気分

ども。

奴隷中盤戦、モでございますm(__)m 

うん、飲む、寝る、食う、激しく汗をかく、体力消耗する。。で、食う、寝る・・・・・・

はぃ、ネタなんぞございません<m(__)m> 毎日こんな感じでござる。 

まぁ疲れすぎて、ホント何にもできんくなるで。。特に夏は。。こうなるってわかってるから、無理して仕事しようなんて思いもせんですし、正直、集中力が落ちてるんで、車乗るのもバイク乗るのも怖いんで、今日は久々にケッタにしましたわ。

そうそう、少し車運転しただけで脚がつる、頭がフワフワする。。 バイクは、ブレーク踏むタイミングが遅れたりとかね。。 ちょっと体がついてこない。。って自覚してますんで、銀行に行くときにカブさんで行くくらいにしてますわ。

無理に乗らんでも、また8月から乗ればいいだけだしW

じゃ、ケッタでフラフラ話。

そう、ケッタなら大丈夫。。と思いきや、ケッタでもフラフラしてまうんすよね。。。 まぁ久しぶりってのもあるけど、疲れ溜まってると実感。。 

で、無理なく軽く散歩程度に。。

c0206742_16054953.jpg
名城公園までいって、最近奴隷でもよく荷物を見かける「トナリノ」を初めて拝んで、アリゲーターガーが住み着いておる、池で一服。

あっそうそう。シャレヲツな喫茶店??飲食店だけど、パンが冷凍か・・・で、あの値段か・・とかで少し残念になったりしたのは内緒。 アレで最後の仕事でワシは腰と腕をやられる具合でして。。

話がそれたんで、ここらへんで。

んで、キャッスルホテルの方に回って、白の入り口の方に回って、あつ~い戦いが繰り広げられてる、県体育館までふらっとして。。。。

お昼でしたが、当然、当日券は完売しました~って放送が流れていつつ、外人さんが「チケット譲ってくれ」のカードもってフラフラしたりしてたな。。。。

うん、そう簡単に買えない状況なのは理解しておるので、今期も諦め系ですわ。 7時半狙いで当日券買いに行けば行けん事もないでしょうが、並んだ人間1人につき、1枚。。って、結構大変そうですわWWW

もし気力があったら、イクかも。。位で、諦めてはいますがなoyz


んで、暑すぎるんですぐ帰宅。。 な本日。 で、帰って昼寝しましとさW 


ええ、これでもちゃんと、昨晩しっかり仕事して、日付が変わってから帰って、今日の飯の準備までして、寝たの3時前で、7時半に目が覚めて1時間二度寝して、そっからすぐ仕事、午前中でやること済ませてからフラフラしてきたんで、何もせずに遊んどるわけでないので、ヨロシコm(__)m 



さー最後。

c0206742_23221515.jpg
もう3週間後か・・・・

奴隷で2週間潰れるの確定。。 んで翌週になれば、疲れ切っててと暑すぎてで仕事にならんような気もするけど、準備したりとかで、すぐですわな。。。。

一応、金曜発で下道でR19爆走でゴンベェ~杖突峠~諏訪。 R20爆走で甲府で1泊。 

土曜の朝はのんびり出て、河口湖方面から御殿場入り。。の予定ですわ。 

帰りは自由解散でm(__)m 金曜休むで同行したい方おれば、どぞ、お付き合いくださいましm(__)m


今の所Wさんで出動予定。。 最悪、シルクさんで行くだけなんで、まぁ何とでもなるプランなので、とりまのんびり走る具合で行こうと思いますよ。 

さー夏モード入りまっせm(__)m んで奴隷もあと少し頑張る。。


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-17 16:28 | モフィの日記 | Comments(0)

7月前半戦終わりかなぁ??

ども。

4時半起きに慣れ過ぎて、深夜起きてるのがつらいです。 モでございます<m(__)m>

うん、朝起きるのは何ともないけど、最近夜起きてる方がつれーわoyz 本職はこれから盆明けまで、1年でも一番物が動かない時期になると思うので、深く考えずに副業優先で今月の残りもいきますよ。

とりあえず、尼+お●元で、足腰やられかけとりますがなぁ・・・

さて、250Sさんも部品が届きましたんで、乗り出し前の整備の最後を。。

c0206742_00014679.jpg
キャブ掃除して、パワフィル付けずに始動、テストしてたんですが、パワフィル付けると止まる。。

・・・・

適当だけど、軽く洗っても付けても同じでしたんで、ファンネルに交換ですわ。 の方が始動しやすいんでね。

手で口を塞いで、キック蹴ってガソリン出しちまえば、始動楽なんで。



んで、多分、純正では出ないエアカットバルブも社外品でとっておきましたとさ。

仮に出るとしても、純正だと、ASSYで、カバー、バネ、本品。。とかなるんで、軽く6000円コースになるんで、再生できるところ、変えんでいいところはイランので、これだけで十分。


そう、先日キャブ掃除した時にですに見ぬふりしてたんですが・・・・

c0206742_00015261.jpg
そりゃ、ゴムなんで、時間がたてば腐る、解けるわなぁ。。。 

うん、結構重要部品。。って言われますが、始動性、アイドリングの時なんか、こいつイッてると、不調な事ありますもんねぇ。

強力なパークリ、キャブクリをキャブ分解せずにかけるな!! 

ってよく言われてますが、この辺が解ける可能性が高いんで、いっくら外面が汚いからといって、バラさんで、パークリ漬けは僕もやらんほうがええと思いますが。。。


・・・・・・


で、サクッと交換。 ファンネル取り付けて、とりあえずはここまでで。

まぁ何はともあれ、カスタム車で純正のエアクリBOXはついてないから、キャブのアクセス、脱着が超~楽。。

40年前のバイクでも、キャブ関係の部品はまだ出る確率が高いので、この辺の年式のも僕は好きだなW



まぁ、気負わず乗れる、しばらく安心(そのうちタイヤは変えろよ)して乗れますな。 モチ、オイル交換はしっかりやってね。 

んで、物足りなくなったら、2●0化・・・とか、キャブとか。。。 か、禁断のアレの方向で・・・か??

うん、そういう風に楽しめる、いいバイクだと思いますよ。


という訳で、整備編は終わったんで、乗り回し編にとっとと・・・・


慈善事業はここまでで、今月残りは商品補充の方の仕事をもっとやる具合でいきますわ。



ンで最後。

木曜は、銀行ついでにダイエーに。 ウナギがウマそうじゃと眺めたら・・・・


c0206742_00020651.jpg
温めました!!!


・・・・・・

まぁスーパーも回転もデリ寿司もおんなじですわな。 レンジでちぃ~ん・・・・・・

五平餅に通ずるものがあるようなないような気もしますが、客なめ過ぎWWW 


そんな最近。 

さー奴隷も前半済んだので、残りも気合入れ直して、ガッポリ稼いできますわ。 車の車検用の整備がまだなんで、それにゼニ飛びそうなんでねぇ。。 



んじゃ水分補給をガッツリして、明日からも頑張ります。 うん、金曜は奴隷ないので、余裕かました本日。


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-14 00:27 | モフィの日記 | Comments(0)

ボチボチ仕事な7月

ども。

4時10分に一度目が覚める系。。モでございます<m(__)m>

うん、昼間も無理してないし、夜も無駄に起きてないので、完全に体出来上がった感じですね。 はぃ。

で、奴隷も中盤戦。 お中●の10日以降指定、中旬指定が入ってきた具合。。。

+尼ゾンぷらいむでー。。なる超厄介な具合で、腰イタタは変わらない感じかな?? 

多分だけど、今週は明日、明後日がピークな予感・・・。 ええ、その分昼間仕事しないようにセーブするからどうでもいいんですけど。 

な感じですが、先月からまた欠品だらけでした・・・・

c0206742_16142645.jpg
c0206742_16143847.jpg
入荷しとります<m(__)m> 

が、1週間で全部出てっちゃうだろうなぁ・・・っていう量なんで、また探します。 

まぁ今月はこの辺を中心にと思ってやるようにはしてます。 


ンでお次。

c0206742_16143360.jpg
スプロケが入荷まで1カ月かかりそうな気配でしたので(海外の安いのを発注、あふぁむの1/3値段のね)、とりあえず再生不可能だったチェーンだけ交換して、届いたら交換しようと思ってた、スプロケなんですが、色々調べてる段階で、シルクさんとスプロケだけは同じ。。 って事が判明。

んでだ。 

うん、自分のシルクさん1号機用に先日スプロケ発注してて、手元にあった。。

って事で、スプロケも交換。 

53丁だとデカすぎで、走り出しでフロントフワフワだろうし、80キロも出したらフケあがってまってそれ以上出ねぇだろ??って事で、48丁にしましたとさ。 

ホントは45丁で発注するつもりでしたが、ちょっと急ぎでやりたい事情もあったんで、今回は48丁にしましたとさ。 


まぁこれで高回転でも楽しくなるといいなぁ・・・ 

そう、シルクさんも純正53なんですが、アレも80.90で頭打ち感が出るんで、48にしようという感じですわ。


なぜか、530チェーンでRスプロケ、ワンオフだし、チェーンがサイドスタンドに当たるんで、規定のサイズに戻したいんすよ。。。 

まぁ、自分のは後回しになりましたが、入荷したら即やろうと思いますW アレも変えんとイカン事情があるんでW





そんな最近。 

おっと、250Sさんは、明日、エアカットバルブ、ファンネルが入荷するんで、それやって、あとは試乗しまくって、膿出汁して、あとどうぞ乗ってください。。な感じですわ。

始動性が微妙だったのも、フロート内部の腐りと、エアカットバルブの破れ。。。が原因だってはっきりわかるくらい始動性がよくなると思うし(すでに始動性はめちゃめちゃよくなってる)、チョークワイヤーも外のカバー切れて動きも渋くなってるし、新品出ないんで、無い方が楽だし、手チョークでガソリン吹きださせせて始動すりゃ楽なんで、ファンネルで。。。 な感じで終わりかなぁ・・


さっ、今週も超スローペースでボチボチイキまっせ<m(__)m> 

奴隷が忙しいのが確定しておるので、無理しませんW ほいでは。



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-11 16:35 | FOR SALES | Comments(0)

えす

ども。

今朝は奴隷梨でしたが、早起き。。モでございます<m(__)m>

ナシの日の前日にヤホーの終了日かけて、ナシの日は発送メインにできるようにとね。

コレ、ウチの生命線なので、ブレる事はない。

んじゃ、適当にまとめて・・・ 詳細は超省略します。

c0206742_20090035.jpg
ウチにやってきた(戻ってきた)この子。。。  相変わらず所有者はアタクシではないまま出ていき、戻ってくる際もあたくしのもので戻ってくる訳でもなく・・・・

何かの縁でしょう<m(__)m>

ジャァ、本日触った箇所をサラァ~と。

・ワイヤー類全部油切れ臭いので全部外しまして、汚れ落として注油全部して。。。

・オイルも2年変えてない。。はい交換。

・チェーン、ダラダラすぎ、再生不可能やないか。

・23インチフロントだったんですが、タイヤの選択肢少なすぎなので、却下。 XLXのフロント周りも強奪してきたので、21に変更。

・アイドルスクリュー回すと変にアイドリング落ちる、落とすと始動せんし、キャブ掃除したんですが、フロート内部はコケが発生しておったんで全部除去。。。と、合わせ面からお漏らしもしてるので、ガスケットも交換。

・・・・・・・・・

一般人が普通に乗れる状態ではない。。。2年前に完成後乗りッパなし+完成後1年は乗らず放置だったんで、このまま乗ったら危ない具合なので、一気に整備させてもらいましたとさ。


マジで乗りっぱなし状態のはアカンて。 幸いにも、猿人状態だけは大体把握しているものでしたので、過酷状態で乗り続けられてるもんではないって、あらかじめわかってたんで、猿人だけはセーフなのは救いでしたとさ。

無整備はケガする原因だし、余計な所でゼニがかかるだけなんで、整備代ケチらんように頼んます<m(__)m>

・・・・・・・

さすがにワシも数台所有してるけど、普段乗るもんは、出先でトラブルのも嫌なんで、改造よりも整備の方に重点おくし、整備しやすいように維持するようにはしておるからさ。。


出先でバイクのトラブルは一番いやだから。 ンでケガするのも嫌だし、自分の操作の力量もわかってるし、無駄な故障で無駄ゼニ使うのも嫌だし、一緒に走るやつにレッカー待ちとかで迷惑かけたくないでよ。

改造車好きなんですけど、整備されてないのは心が痛い。 んだべ。 



んな訳で、文章ではサラッと。。ですが、頭使った本日。。。 


Gだけに限らん話ですから。。 ホント。 G触ろうが何やろうが同じだし、ワシもできないことだらけだけど、日々勉強。。。

まぁこうやって、無駄にばらされる事ないまま、次のオーナーさんが決まって、ワシの所に戻ってきてくれたし、これから10年かけて改良。。。んで、自分のものになるように、改造、理想に近づけるお手伝いをするのが僕の仕事なので、ボチボチと関わっていこうと思います。

緩くね。

・・・・・



さて、またしばらく奴隷強化なので、尾張でございますよ。 寝まする<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-07 20:39 | モフィの日記 | Comments(0)

マッタリ7月

ども。

寝ても寝ても眠い。 モでございます<m(__)m>

うん、割り切って、仕事のペースを落とさないと、どっちもどっちで何にもやる気がせんくなるの、今月は副業で稼ぎ散らかして終わることに決めておりますW

もう、今月は諦めてるでな。 じゃないと無理。 

さて、少しは仕事してるんで、ボチボチと。。

c0206742_10242116.jpg
場所作りたかったんで、2型さん載せましたとさ。 うん、載せただけで、ネジも仮締め状態で、やる気になるまで放置にします<m(__)m>

んで、次。

c0206742_10242809.jpg
ちょっとどうしても場所を作らないと。。。

ってことで、今、超スッキリです。 ただ今晩までですけどoyz あとで一発やってくるので、それからやろうか??


な気分になってます・・・今の所。。。 やっちまえばそれは外放置できるし、今やっといた方が僕の都合いいんでねぇ・・・・。

とか、段取りを少々。。 


はぃ、眠くなったら寝る、無理して起きていない。。 んで朝も4時半に毎日問題なく起きれとる感じです。

ソロソロ、体が重くなって終了な気もしてますんで、週末で風呂の予感がせんでもないですが・・・。



んなで、超スローペースで仕事してますが、通販の方は別に問題なくやってますんで、是非とも利用してやってくださいね。

ヤホーの方は、週4回終了を2回に削ってるんで、そんだけはお許しを<m(__)m> 

ええ、それ以上は今月無理、お客様ペースで仕事すると疲れるんで、仕事は自分でセーブしてますんで、お許しくださいまし<m(__)m>



さっ、午前中の仕事も済んだので、2時間仮眠タイム入ります。 やっぱりずっと起きてるの無理でしたoyz 

金曜は休みで、また週末も暇予定。。。+9月に車検と保険の支払いあるで、頑張って出稼ぎしてまいりますW

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-06 10:34 | モフィの日記 | Comments(0)

2型再生開始

ども。

本日から奴隷期間1か月。。モでございます<m(__)m>

早速、腰と足が動かねぇ・・・困ったもんですわ。 近々風呂だな。 もう今月は体労りながら、無理ないようにいきたいと思いますわ。

と、いいつつ週明けたら1台入庫予定。。なんすよねぇ・・・。  アレっす。 アレ。 

またそんな話はそのうち・・・。2年乗りっぱなし(放置しっぱなし)なんで、徹底的にやろうと思いますわ。 


んな訳で、場所作らんとイカン。。って具合で、1台??いや2台分手を付けてく感じです。 正確には今日3台分触ったんですが、がっちりゃった方の話。

c0206742_18230416.jpg
1発降ろしましたとさ。

c0206742_01431067.jpg
こないだ引っ張ってきてもらったコレなんですが・・・・。

出元の方にこんな欠品だらけでダイジョブ??って心配されるほどの状態ですが、無敵の私には宝の山ですW 

置いてきたゼニ+ガソリン代全部みても、損こく事は400%ないんで、ホントにご心配なく<m(__)m> 


って事で、使えるものは片っ端から再生部品に。 で、切られてるし、元に戻しようもないですからねぇ・・・・

c0206742_18231289.jpg
うん、猿人以外全部部品揃ってた。 っていうね。 

という訳で、今月の作業はこれがメインかなぁ?? 僕が責任をもって、「元通り」に戻しちゃりますよW

はい、2型が一台これで組める計算ですわ。 


・・・・・

今日ここまで<m(__)m> あと他に5型も組み直すように準備だけしつつ、もう少し仕事するか?? ってとも思いましたが、明日も奴隷なので、今日はここまでで<m(__)m> 


激しく動くと足首が動かん、腰も痛い・・・もうボロボロなので、セーブします。 次の海の日の連休位を目途に完成予定で行こうと思います。


アッそうそう。 2型が欲しい。。でご相談頂いた方、アリガトウゴザイマス<m(__)m> 去年はマジでいいのがどんどん出たんですが、今ないですね。。。 これも猿人どうかまだわかりませんし・・・。

チョイ落ち着いたら、また探してきます。 が、ホントここ最近いいのがない。。って困るんで、新品ばっか増やしてた。。っていう具合でしてね。。 

車両のご紹介は1週間程度のなくなること多々。。。ですので、ご相談は超お早めにお願いします<m(__)m> 

そういいの出てこないでさ。。。




ンじゃ最後。

今日からハードなので、昨日はワシの大好物の粉もの。。に。

近所のこちらに。。。




近所のこちらに・・・・

移転前から行ってますわ。。 ここが一番おいちい。。ってなるみたいです。 同じチェーンでも。 

うん、確かに僕もそう思いますW  ぼてこになる前のぼてじゅうの頃から好きだったもん。



で、お昼にいったんで、ランチセット、1000円を。

c0206742_18233242.jpg
汁、米(昨日はタコ飯だった)、サラダ、お好み焼き。。んで、デザート、飲み物ついて、腹いっぱい! 

かなり満足度高いですW

昔から変わらない、おきゃーちゃんが焼いてくれるのが一番!! かな?? 


土日もやってるみたいなんで、ぜひともW 



さー呑んで仮眠しますかなぁ。。 明日も4時半起きなんでoyz 春から6月までエゲツネェ金額が飛んだので、ちょっと頑張って働いてきます<m(__)m>


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-01 18:42 | GBなお話し | Comments(0)