<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サボりました&7年間の重み。。。

ども。生きてます。そして更新サボりました。もDEATH。

怒涛の10月も終わりを迎えております。。。何とか今月も乗り切ることができたのかできないか、ライフスタイルがゴロっと変わった反動で、なかなか思うように動けないことやできないこともありましたが、何とか乗り切れました。感謝感謝。<(_ _)>

7年ほど愛用してきたガレージですが、これで一段落。。急きょ先月ですが、活動休止を決意。。

で、10月いっぱいで空き家に戻すこととなり、数日で片づけも終わる予定??。。。

なはずもなく、最後までバタバタと、月末を迎えることとなりまして、まぁそりゃ・・・ お越しになった方でしたらわかりますでしょうがwww 中のアレ全部おうちの庭に逆戻り。。。というわけで。。。

車で20往復はしたわなぁoyz な位のごみとGBパーツが出るわ出るわ。。。

自画自賛。。よくもまぁここまで集めたと、我に返りましたwww 

で、引っ越した部品は、自分の部屋と庭と青空放置分と・・・ さらにはまだ売り物にするものまで、出るわ出るわで・・・ 

とりあえず移動が済んだだけで、まったく片付いてはいないのが現状。。。ですね笑


というわけで、もぬけの殻写真。。。

c0206742_16534646.jpg


きれいさっぱり。。。でも問題が発生。。


先日、ガレージの前でたまたま大家に出くわす。。

出てく前に・・・




















「床を張ってほしいと」www

そもそも僕が借りた時からですけど、もともとガレージ前のジャリの部分は、「家」が建っておりまして、大家が裏に住んでるので全部壊すと裏まで丸見えになるのが嫌で、作業場にしてた小屋だけを壊さずに残していた。。。というお話で、床は畳も外されてむき出しの状態で、床が抜けても知らない。。。という条件で、借りてたわけで。。。

なんですが、僕も相当汚したし、仕方なく適当なマットで床を隠してほしいというわけなのでした。。

つまり・・・・






















オイル汚れは全部隠蔽しましたとさwww

しらねぇwww 僕がこれから使う訳でもないですし、しりましぇんwww てへぇ。


でもなんで最後にこういう怪しい展開になったかといえば、先日NEWアジトを借りてすぐに、床を張っているところを大家に目撃されている。。。


で、最後に返す前にやって欲しいと頼まれるわけでoyz たまらん話ですね。。

大きな声では言えませんが、ちょ~適当にやってますしwww

まぁしらん。。ってわけで。。。


が、土曜のお話で、何とか物だけ運び出す作業は終わったとさ。。

最後は置き土産。。

c0206742_1721047.jpg


ブレーカーのところにオイタしておきました。。


?????

c0206742_1723511.jpg


さよならあずにゃんoyz

おっとイケネェ。。本性を出してまった。。。のでここで尾張www


そんなこんなで、片づけも終了ですねぇ。。尾張。。

あとはこれからは軽作業はアジトの前で。。。重作業やら、時間がかかるものはおうちの青空ガレージでまた続けます。。。まぁ今までみたいにとにかく台数をさばくこと重視でやることがなくなったと思うだけで、かなり楽ですね。。。ホント。。 

昨晩mixiの日記にもチラッと書きましたが、GBだけで400台ほどと他も合わせると余裕で500台以上とかちょっとやりすぎですね。。。で、飽きてる感バリバリでしたしwww

今年入ってからもGB40台ほど入れてたんで、そりゃ飽きるわ。。。ですわね。。。 

でも、ガレージ活動を続けたのはホントに良い勉強になったって、後悔はないですね。12年前は工具一本握れないヘタレ。。ましてやバイクを整備することなんてできるはずもなかったわけで、ただ単にすきを極めること。。。が、借りた訳でもあったはずですし。。。 まぁ好き過ぎておかしい方向に向かってしまったのも事実ですがwww


何はともあれ、長い間ありがとうございました。。これからも続けてくのでそっちはそっちでよろしくです。。

ということでお許しを。。。

長くなった。最後締めの今日のネタ。。


先ほど買い出しのために、少しお散歩へ。。。天気も良いので、今日はバイクですね。。

が帰ったら、見つけてはいけないものを見つけてしまった。。。

c0206742_17113920.jpg


シートですね。。よーく見ると・・・

c0206742_1712355.jpg
c0206742_17121063.jpg


右側の前のところと、後ろの背もたれのとこの溶接目のところが見事に・・・

はぁ。。。

やっぱりか。。ですね。。よく割れるとこなんで。。。

とりあえずしばらくは放置ですね。。。問題ないレベルですし、負荷がかかりまくるとこでもないんで。。

飽きた。。。とか、嫌い。。。とかそういうわけではないですが、せっかく作業場もあるので、今度は自分で張り替えてシャレヲツなシートでも作ろうかと思いますwww ボロのベースでいいんでそれを使って。。。とかで、また春くらいまでにイメージチェンジできればなぁ。。。ですね。。。


な、お休みな月曜日。。。 しかしもう少し片づけとやることがあるので、今日はここら辺で。。。


なんかバタバタして留守が多かったですが、11月もバリバリ営業してますので、お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄りくださいませ。

とある暖かい。。。いや暑い11月の晴れた月曜日のお話でした。。あとでAGE見よっとwww


*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-31 17:17 | モフィの日記 | Comments(0)

片づけ日記もうすぐ終わり編。。

どーも。毎日の午前中の日課が片づけ。。もです。

もうチョイと日にちも少なくなってきたんで、これ書いたらかなり早いですが、店じまいにします。申し訳ございません。。

とりあえずほぼ中身が空になりました。。

c0206742_14285935.jpg


あとこれだけだったのが。。

c0206742_14292383.jpg


大体尾張。

外は・・・

c0206742_14294261.jpg


ふむ。

さすがに7年もいたんで、出るわ出るわ。。。部品の山。。でももう使うものばっかで、いいものあんまりないですね。。。あとはまた家でやるので使い道もあるわけなので、まぁいいでしょう。。。


で、宣伝と引き取り手がいたらあげますネタ。

c0206742_14312225.jpg


この工具ケース邪魔なんで差し上げます。。欲しい方いたら速攻で回収に来てくだちぃ。。。宅急便不可で頼んます。。。上にのっかてる物は僕の私物なんで、ケースというか赤い工具箱だけです。。

欲しいからくれ!!な方、有効活用してくださいまし。。


と、いうわけで、早いですが、店じまい。。片づけやります。。

やはり10月もバタバタしてしましたわ。。これで11月にはまた落ち着いてやれると思いますので、今しばらく本職の方はお許しを。。。

あと、今週の土曜日も昼間にガレージの床張してますので、夕方くらいまで留守にしております。

なんだかんだバタバタしておりますが、お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄りを。。


も通信でした。 工具ケース欲しい方、携帯まで直電してくださいまし。

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-27 14:35 | モフィの日記 | Comments(0)

ガレージ撤収作業&ランチ

どーも。少しサボりました。スマソ。 もDEATH。

ガレージ最後のお掃除、今日もなんですけどどーも同じようなサイクルで体調がイマイチに。。とかバタバタまだやっぱり落ち着かないですねoyz ふぅ。。

アルコールも煙も体調管理のために一時と比べると格段に減ったので、まぁそれだけは救いですね笑


さて数日、日記もサボりましたので、まとめてどか~んと。。。

まずはガレージ撤収作業から。。。

c0206742_1421157.jpg
c0206742_14212639.jpg


もう少しですね。。。7年間居たんで、さすがに愛着ありますわwww こっちは片付きましたが自宅がとんでもないことになりそうな感じでそっちの方が不安ですoyz 最後2台だけ残して、全部処分したんで笑

もうチョイしたらこっちも仕入れ再開やら、次の部品の企画もできると思うので、年内には復帰ですかねぇ。。

ちょくちょくお仕事のご依頼を頂いておりますが、ボチボチやりますので、お許しをoyz 

次。

土曜日のお話。。。

バリバリ雨の予報でしたので、確実に暇&仕事も落ち着いていたので、ちょっくらランチに。。昨日の月曜もガレージ撤収作業で一日つぶれるのが確定状態でしたので、臨時で半休をさせていただくことにしました。

というわけで、もはや定番。。高畑、ハイファームさんへ。。。

企画者のスカパーさん、たんろんくん、ASKRさん、DKくん、トシくんと僕の6人で。。。


そうそう。雨なんで、皆さん車、さすがに6台は止めれないような駐車場なんで、僕は便乗系で。。

と、いう口実を適当につけて、ただ単にるーびー飲みたかったなんて大きな声では言えませんwww


お店自体小さいですし、席数も少ないんで、あらかじめ席の確保の電話を入れておく私。。じゃね??

4人まではいけるだろうけど、さすがに一気に6人とか、店に迷惑かけかねなんでねぇ。。 まぁそんなこんなで、お店へ。。。

ってわけで、人数も多いのでさっそく注文。。。

も 「テリヤキ月見バーガーで・・・」

すかぱーさん 「ブルーチーズバーガーで・・」

DKくん 「定番のハイファームバーガーで・・」

・・・・

ここからが何かがおかしい。。。???

そして私、席予約の電話を入れた際に、伝えなければいけない事実を忘れておった。。。























そーいえば意味不明に食い倒れるやつらがいたoyz

じゃ次の注文者。。

たんろんくんから・・

















「えーと、ステーキって何グラムまでいけますか??」

通称やなぎはらかなこ(じゃね??) 「何グラムでも・・・」



というわけで、「じゃぁ400Gで」


?????



出た。 えーとここのメニュー表には100Gと200Gまでなんですよね。。。

簡単に例えると、大盛り2人前の量ですね笑 焼肉屋さんで1人前で頼むときの量って大体100G前後なんで、かなりヘビーですね。。。 赤身なんで、噛みごたえ十分なんで、よくかまない方はまず顎が痛くなる量ですね。。。

写真はまたあとで。。。


お次の方。。ASKRさん

「ステーキ100Gで」・・・・・・・












と、ブルーチーズバーガーで。。。


出た。。2種類攻撃。。

これまた写真は後で。。


最後の方いちばん食べるんやったわ。。トシくん。。

っと、何たのんでたか忘れたwww でもバーガー2個いってましたね。。ブルーチーズとなんやったっけ??


と、まぁ怪しい注文の仕方oyz 

皆さんよく食べますね。。驚きです。。帰り際に6人で10人分以上使った言ってましたからねwww

というわけで、腹が減る写真を。。。

まずは私。。。

c0206742_14461543.jpg


間違いないですね。。大変おいしくいただきました。。。最近パン嫌いも少し克服かな。。チョコ嫌いは一生治らないのは確定ですけどwww 

続いては、

c0206742_14475246.jpg


???? パーティー並みの量じゃね???

c0206742_14483596.jpg


ステーキ400G。。。 これはパネェですね。。。 まぁ肉+炭水化物が太る原因なので、肉メインで、米は適量、筋肉質の鬼の方なんで、これくらい大丈夫でしょうね。。ただ見てる方が顎が痛くなりますがwww

お次は。。。

c0206742_14503467.jpg


こっちは適量なステーキ100G。。。これくらいでいいですね。。400ってねぇwww あー顎が痛くなりそう。。

を、ご注文のASKRさんですが、完食後。。。。

c0206742_14514177.jpg


3人仲良くブルーチーズバーガーを。。。よー食べますね。。皆様。。。

スカパー隊長は今日はこれがお目当てだったようで。。。


ふぅ。。

写真見ただけで腹が減った。。。のと、顎が痛くなりますwww 赤身ですからねぇ。。

とりあえず写真は尾張。。。


でしたが、この後にまだデザートタイムに突入したものまでいるので、またまた驚きoyz


おみゃぁさんたち、どんなけ喰うの?? って思いましたとさ。。。


最近かなり小食の私、同じ店で食べすぎると大体飽きるので、なるべく頻繁に通いすぎないようにしている私。。。うっかり大食い連中がいることを伝え忘れ、帰り際に店主に詫びを入れておく。。。

なんか疲れ切っていそうでしたしねぇwww


そんな感じの昨今話題の「男子怪」の中継でした。。 味は間違いがないお店なんで、来年にはもっと遠い存在になっているでしょうね。。。 

そうそう。

基本私、パンがあんまり好きじゃないとか・・ アメリカンダイナーみたいな感じのとこが好きじゃないとか・・・

こういう普通のとこが好きです。。米のメニューも充実しててさ。。


書いてはいけないキワドイ話もチラホラ出てきて、とても楽しい時間でした。。そしていつもながらナイス・・

ランではないかwww ないすランチ怪でございました。 


なかなか今は時間が作りにくいですが、またイキマセゥ。。。


それと、今年喰いに行ってない、加子母のラーメン屋さんのけいちゃんも食いに行かねば。。。ですね。。

すっかり忘れておりました。。いつ行けるんだろな、これ。。。



だい~ぶ話が食べ物ネタに偏ってますがお許しを。。。 今日朝から吐き気と格闘しとりまして、やっとこの時間になっ、回復してきたかなぁ。。。



さっ今日からボチボチですが、ヲクタイムの復活していきますね。。。 ホントはここに手を出したくないのが本音ですが、やらないと冗談抜きで死亡する確率が上がりますので、ボチボチまたやりますわ。。しっかり休みましたんで笑

ふぅ~。

早くガレージの片づけだけ一段落せねば。。。death。。


それではよい火曜日を。。。


*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-25 15:08 | モフィの日記 | Comments(0)

食い倒れ日記

どーも。7年間愛用してきたガレージとも今月でお別れ。。。も、です。。

しかし、我ながらすんごい量を集めたもんだわoyz まだ半分は残っているので、期間いっぱいギリギリまで片づけしてそうですwww の写真はまた後日。。

日曜、夕方少し早じまいして、ご飯へ。。。 翌日にバイクの調子みるつもりでしたが、まぁ天気も良いし、バイクでも乗ろうかという気分で。。。へぇへぇ。。

向かった先は、テレビ塔の真下のおなじみ、JAZZ YURIさん。。。

数年前にきれいに改装してたのを、昨年末に知りましたwww 名前の通り、JAZZが流れる喫茶店。。ですね。。。まぁ改装しても、いまだにアナログ回してるんですけど。。。

まぁここ来たら、選ぶものは数種類しかないでしょう。。

カレー、チキンライス、と・・・


c0206742_16541544.jpg


タコライスね。。。

ふむ。残念がら、バイクなので、アルコールはなしでoyz オリオンたまに飲みたくなるんですよねぇ。。。

ボリューム、味もいいですね。。。 名古屋でここ以上にまともなタコライス出す店少ないんですよねwww 毎度毎度うるさすぎてもうしわけございましぇんoyz


おいしゅう頂きましたとさ。。。鉄板ですね。。ここ。。。

カレー、チキンライスは懐かしい味です。。。根本は「喫茶店」なんで、ものすごい・・・っては期待しないようにがポイントかと。。。食べ物メニューは少ないですが、なぜかたまに無性にここのタコライスが食いたくなるんですよねぇwww

次回はオリオンビア飲みたいんで、歩きか、車の横便乗で。。。

また近々いきませぅ。。。


というわけで、明るいうちにもう少し片づけ、引っ越しをしてしまいたいんで、今日もまたはや締めといたします。申し訳ございません。。11月に入るとだいぶ落ち着くとは思いますので、年内はボチボチペースになるかなぁ。。。ですね。。。


あと、週末雨くさいので、今日中にお引越ししたい物があると、三河魂は。。。な感じですね。。


ちょっと様子見ながら、いろいろあともう少し準備。。しながら営業中。。になりりそう。。。

さて、片づけします。SEE YOU

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-20 17:03 | モフィの日記 | Comments(2)

皮ジャン修理

ちわ。。昨日はしっかりと休めました。もです。

今年入ってから、基本不定休でガッツリ突っ走ってきたのと、お店構えてライフスタイルが変わって気分的にもつかれてた感じなんで、月曜日は予定通りしっかりと休みました。。

ここ数年定休日。。。を決めずにガツガツやってたんで、何か変な感じで違和感が。。。一人なんで閉めないとできないこともあるんで、まぁ休んでよかったなぁ。。と思います。。これからも一応月曜休みで参りたいと思います。。。 たまに祝日で休んでもいいのかなぁ。。ってのもありますし。。。

さて、今日の作業報告。。

日曜に工具入れの修理してから、またまた手直しネタ。。

c0206742_17404646.jpg


(サクッと直したんで、修理後の写真しかなくスマソ)

はぃ。よくステッチがほどけるファスナー部分の修理ですね。。着込むとよくステッチがほどけるんですよね。。この部分。。で、着るときに気になるってことで、修理です。。。

冬場に下に着込んだりすとパンパンになっちゃうんですよね。。で、やはりやはりのステッチ切れでファスナーの縫製部分が。。。が今日の依頼。。


c0206742_17445257.jpg


幸いというか革なんで当たり前ですが、糸が切れて針を通した跡が残っているんで、そこをうまく利用して修理痕の残らないようにきれいに直しました。

お恥ずかしいお話ですが、これだけ分厚い革を縫えるミシンがない笑。。。ので、手縫いですね。。

5穴分だけ糸が飛んでいたので、ミシンでやるまでもないっちゃないとこでしたし。。20番の糸で今回は仕上げました。。

おっと。。思い出した。。。

「いくらでやってるの??」

と、聞かれることが最近多々ご質問を。。。書いていませんでしたね笑

これくらいの作業、昨日のカバン修理、丈つめ。。。位でしたら、大体1050円~になります。その場ですぐできるように、だいぶ糸は増やしましたので、持ってきていただければ、大体はその場でサクッくり修理いたします。遠慮なくご相談くださいませ。(穴修理、幅つめ等は数日お時間頂くこともございます。)

洋服、鞄、学生服。。。 大体の物でしたら修理、修正、リペアーいたしますので、お気軽にご質問くださいませ。


ふむ。なとなく営業ネタでした。。。



で、持ち主様に確認していただき、OKを頂きましたので、預けて1時間ほど散歩してきたので、戻ってきてすぐにお渡し。。。です。。。 先日、常滑で修理のご相談を頂いて、現物も確認していたので、材料準備もばっちりでしたので、こういうご依頼はありがたいであります笑


ふむ。今日のネタ。。

えーと、私、バリバリバイクが好きなんですが、バイカーファッション。。。やら、上下のつなぎ。。。とか。。。

実はあんまり好んで着ることがございません笑。。


で、ミーティングパッチとか、革ジャンにバリバリ貼り付ける。。。とかはないわけで、いったいあれはどうやってつけてるの??が小さな疑問でした。。。

先日、革屋さんの相方にあれはどうやってつけてるの??みたいなこと聞いたら。。。

の前に、まずは何の話??ってことで、今回の修理依頼の持ち主さまに許可を頂き、ぱしゃり。。

c0206742_1813677.jpg


こいうのね。。。


では、どうやってとめてるかといえば。。。

「裏地ごと縫い付けてることが多い」。。。だそうでした。へぇ~って初めて現物を見せていただくことに。。。

c0206742_1825548.jpg


ほ~こう来たか。。。でした笑



****くれぐれも私がこれはやってません****




皆さん苦労してつけていらっしゃるんですねぇ。。。と。。僕なら絶対ミシンでやることしか考えませんが笑

チームの大きいやつだけ業者でやっていただいたようですが、あとの小さいミーティングパッチとかは手縫いで全部自分で取り付けたそうで。。

僕は考えただけでめんどくさすぎてゾぉっとしますので、まぁ。。。

でもすごい情熱ですね。。。

c0206742_1861012.jpg


これだけ厚手のもの手縫は大変ですからね。。。


くろちゃん、よい勉強になりました。ありがとうございました。。また何かありましたら次もお願いします。。パッチの手縫い以外のお仕事以外で笑


さて、今日はここらにしておきます。。。実は少しネタ不足なので、書き過ぎるとネタ切れするんでoyz

次回は、JAZZ YURIのタコライスのお話いたします。。たまに食いたくなるんですよね。。タコライス。。

コメ派で申し訳ございましぇんwww


*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-18 18:10 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

ぽかぽかにちようび

寒いの嫌いです。も、です。。

いやぁ今日は暖かったですね。。むしろ暑いくらい。。。結構薄着してました。。

さて、今日は天気もいいので、ちょくちょく写真の撮り直しやら自分のこと中心で。。なかなかやれる時間がなかったんでねぇ。。

まずは・・・

c0206742_21162735.jpg


このデカすぎキャリアーを外します。。もう来年まで使うこともございませんので。。。

あっ、三河は行くとしても、カブです。。近いですし、カブの方がよっぽど荷物載りますしwww


で、ついでにせっかくなんでクラッチ周りも半年くらい位掃除してないんでついでに掃除。。


が!!!


工具袋開けて中もついでに掃除。。。って思ったら。。。

c0206742_21183582.jpg


ぺローンとひもの部分のスッテチが抜けて、ちょっとダメなこの感じ。。。

直すしかないwww

ってわけで、サクサクと修理に。。。


だったんですが、糸まで準備した段階で、解体しないとミシンが入らないことが判明oyz

なので仕方ないので、手縫いで直します。。。ものの30分ですね。。ぽぃ。

c0206742_21204629.jpg


結構太い番手のので直したんで、まぁこれであと3年は使えるでしょう。。満足満足。

しかしナメテタワ。。まさかまさかのミシンが入らないとか。。実は手縫、手作業の方が好きだなんて大きな声では言えませんが。。。

さて、本題のクラッチ周りの掃除に入ります。。

c0206742_21231729.jpg
c0206742_21232376.jpg


サクサクっとばらして、洗浄して尾張。。手慣れたもんです。。9年も所持すればねぇ。。。金にならん客で申し訳ございませんoyz 

しかしオープン楽ですわ。。。30分で終わるやん。。が、定期的なメンテが必要になりますけど。。。

そうそう。先週の常滑でかなり砂まみれになったんで、どーしても早い段階でやりたかったんですわぁ、。。

Nの時の切れ具合が気になる、クラッチ番変えてから25000キロくらい走ってるとか、ここもソロソロ交換箇所ですからねぇ。。 まぁ限界。。。な感じでした。。。 AARさんに頼むか。。

ってわけで、今日の整備完了。

c0206742_21271032.jpg


クラッチ周りヨシ!!

c0206742_21273578.jpg


鞄の修理ヨシ!! 次はシャレヲツな固定用のベルトを作りたいと思います。。いい加減、廃自転車タイヤのチューブから脱却しますwww 便利なんですけどねぇ。。。

フム。。。

修理前より鞄のおさまりが良くなったんで、良しとするかwww

c0206742_21294089.jpg


そんな感じで、アジトの前でセコセコ作業してみました。。

とりあえずもうしばらくはガレージにバイク置いておきますが、もうチョイしたらこっちにお引越し。。

入り口の段差に合わせてスロープ買わないと。。。なんですよねwww


c0206742_21312736.jpg


入り口が難所、落とし穴やったなぁ笑 まぁいい。。

店の前でも軽い整備だけはできるんで、今まで通りなんかあれば、遠慮なくご相談を。。


ほぃ。今日は日曜なんでお向かいの歯医者さんがお休みなんで車の通りも少なく、サクサクといろいろできましたわ。。住宅街、隣が大家さんなんで、さすがにいきなりでかい音立てるのも気が引けまくるんで、試乗は明日にでも・・・

のはずでしたが、知人が遊びに来てくれたので、あとから飯いきませぅってなって、少しだけ様子見てきました。。。

まぁクラッチ周りとかも異常はなく、ネタ的に面白くもなんともなくスンマソ。

の、お話はまた後日。。。


さぁ。

明日は、メリハリつけるためにお休み予定です。。。が、ガレージの方のごみ処分で多分一日バタバタ、昼間に買い物に行けないんで、その分の買い物行く予定。。

う~ん1週間早いですわ。。。そう感じるのも充実してるからなのでしょうかねぇ。。。

感謝感謝。。。ありがたやありがたや。。。お店構えてから、感謝感謝の気持ちが前よりも身に染みますね。。

今日も一日ありがとうございました。。また火曜日からガツガツやってまいります。。


あっ、たぶん掃除で近場にいますんで、御用の方は、携帯まで、ご連絡を。。


ぽかぽか陽気のとある日のも通信でした。


LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-16 21:41 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

お仕事道具。。

雨嫌いです。もDEATH。

なんだかんだでドタバタ。。最近めっきり寝るのが早いんです。。。いい意味で緊張感というか、やるべやるべって気持ちだけは途切れないんで、朝もサクサク起きれるし、始めてよかったなぁ。。。そう思います。。

ただちょっとバイク関連の方だけはなかなか進まんとですね。。。

今月中にガレージを返納。。。なんですが、こういうタイミングでバイクの置き場に困る人が出たりとか、やっぱし屋根つき駐車場を借りるか??みたいな感じで、そっちもねぇ。。ただいらない乗り物は全部撤去済みなんで、あとは自分のと数台なんで、まぁ月曜の休みの日にサクサクと片づけをしてまいります。。。

じゃあ今日の小ネタから。。。

先日修理を頼まれGジャンですけど、僕が気に入らないんで、やり直しwww

c0206742_1871248.jpg
c0206742_187174.jpg


持ち主様も満足していただけて、僕もうれしい限りです。。時計すると破れやすいんですよね。。ここまで派手になる前にこれからは早めに修理しませうと。。。もう10年は着てるって言ってたなぁ。。これであと10年着てくれたらそれだけで満足です。。

洋服の修理、サイズ直し、ミーティングパッチをつけたりオリジナルの一着の製作のご相談。。

大体のことはやっちまいますので、お気軽にご相談くださいませ。。

 ふむ。

ここで僕のお仕事道具のご紹介。。これが僕の生命線。。というべきなんでしょうか。。今日は2台の年季はいったミシンをご紹介。。

まずは。。。

c0206742_18114940.jpg


家庭用に見えますが、こいつは職業用。。。簡単に説明すると。。。


家庭用<職業用<工業用。。

な部類分けになりますね。。。

大量生産をしたり、デニムやレザーを縫うならならやはり強馬力の工業用ですかねぇ。。。

職業用でも十分デニムとかいけますけど。。。まぁこいつは持ち運びもできますし、今後出張イベントとかあるときには十分これでいけますんで、手放すつもりはないですね。。。

もうすぐ相方が工業用持ち込むので、それが来たらまたご紹介いたします。。重い、場所をとる、動かしにくい。。。

なので最後まで借りるか迷いましたが、やっぱし必要でもあると実感したんで、借りパクすることにします笑

そうそう。職業用、工業用ミシンですが、通販で1万とかで買えるワンタッチミシンみたいに無駄機能はございません。。ボタン穴開けたり、ロック機能がついてたりとか。。。

こういう機能がついてると、マジで壊れやすい、厚手が縫えない。。。ので、僕は家庭用は使うことはもうないですね。。多分。。

お次。

c0206742_18181866.jpg


こいつはロックミシン。。どうやらいろいろ調べてたら、電動ロックミシンの超初期モデルみたいです笑。。

10年くらい前に近所にミシン屋さんがあって、そこのおじいちゃんに譲っていただきました。。

もともとこれ、こんなコンパクトなサイズではなくて、工業用の多分デカいやつなんです。。。


で、ミシン屋のじいちゃんが、使いやすいようにモーター変えて、持ち運べるように小さい台に変えてくれてるんです。。。

見た目はぼろいですが、メイドインジャパン。。。30年以上前の物ですけど、先日修理と注油して調子も出てるんで、しばらく壊れることもないでしょう。。

これは3本糸なんで、ニットものも行けますね。。。2本だとニットもの行けないんで。。。


この2台が僕の大切なお仕事道具。。。壊れるとマヂで終了系な笑


なんとなく、大切なマシーンのご紹介でした。。

もう2台とも余裕で10年選手ですが、やはりいいですね。。。壊れないというか、大切にしてきたこの感じ。。


実は実はですけど、まさかまたこのミシンが活躍。。。というか、洋服の方にくるなんて数年前までは思いもしなかったというか、この業界を避けてたというかwww

嫌いになったとかそういうわけでもなく、一番初めに入った会社がまさかまさかの入社から半年でつぶれる。。。なんてとんでもないことがあったんで、避けていたというか笑

まぁそんなこんでガツガツ毎日格闘しております。。お近くにお越しの際はぜひともお立ち寄りくださいませ。。


ふぅ。

さて、今日は雨で落ち着いてたんで、事務仕事がはかどりましたとさ笑 

雨、土日はやはり歩く人が少ないようですね。。なんだかこの界隈の事情も分かってきたんで、今すごくここの居心地もよいです笑


さっ。腹ごしらえするとします。。。


と、書いてて思い出したけど、今日で会社倒産してから丸10年笑 早いねぇ。。。どーでもいいやwww
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-15 18:30 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

さっそく手ごわいお仕事とリメイク。。

ど~も。なんだかんだバタバタ。。もDEATH。。

何??どこにリンクはられた?? アクセス倍増でちびりますoyz おそるべしVIBES ミーティングwww


もう常滑ネタはないですからね。。。写真見たきゃmixiで見てちょぉ。。

ず~と晩餐会の準備してましたから、写真ほとんど撮ってないです。。寝こさんとこに期待!!!


というわけで、またまた営業ネタ。

今日はこいつを料理します。。

c0206742_2363329.jpg


どうしようもないですね。。修理不可状態まできてるので、こいつは斬捨てますwww

去年の宮崎の帰り道に、水没した短パン、干しながら走ってたら落としていいのがなかったんです。。買うと高いしwww

というわけで、これは生まれ変わります。。

c0206742_238430.jpg


短すぎ??かもしれませんが、いいんです。ってかギリのとこまで使った感じで。。。ついでにロックミシンの調子もみたかったんでねぇ。。。

はぃ。サクッと終了。。。履いてみると。。。

c0206742_2393292.jpg


うんいい感じ。。足の細さが・・・死んできますoyz

こういうのが実は欲しかったので満足満足。

まぁしかしこいつはさすがに修理する気にはならなんだなぁwww ってか直しにくいです笑 なのであんまりこの手の生地のここまでひどいやつは、直すより買った方が安いって伝えて、短パン化かスカート化のリメイクがいいかなぁ。。。これでまた5年はける予感www

次。

某怪しい区民会員様からの修理依頼。。。

c0206742_23135575.jpg


こいつは結構手ごわいですね。。。見たとき、うわぁでしたからねぇ。。。

直しにくい場所、完全に穴あきなんで、こいつは裏から別生地をあてて修理としました。

の前に、こいつはすでに持ち主様が修理入れとる。。。しかも手縫いでwww

もっと早く始めてれば、無駄な労力も使わずに済んだことでしょう笑

で、こいつはさすがに時間がかかったなぁ。。ちなみに両腕の袖口だったんで。。。

c0206742_23162658.jpg


ふむ。


今回はダメージ感を残したままの修理としてみました。。と更に逝きそうな箇所の修理もついでに。。

袖口も完全に一度避けた痕跡、手縫いで直した跡があったので、わかりにくく、元の飾りのステッチと同じ感じでステッチもサービスで入れて、完了。。。

曲げなきゃ、直しいれてるってわかりにくい感じにできたんではないでせうか??



まぁ僕のお仕事はこんな感じ。。 直せば全然いけるものでしたらなんでも直しちゃいますがなぁ。。。


ありがたいことに、なんだかんだ、毎日ちょくちょくお仕事を頂けるので、ありがたいです。。<(_ _)>


明日からもじゃんじゃん行きますねぇ。。

修理のご相談等、お気軽にお問い合わせくださいませ。よろしくお願い申し上げます。


≪info≫

LAUGH

名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-12 23:23 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

ちょくちょくお仕事。。

へぃどーも。完全に現実世界に復帰済。もDEATH。。

今日はまたなんだかお知り合いがチラホラと。。。先週も来てくれた友人が、いつ開けてるの??的な質問をストレートにくれました笑

昨日までは、VM気分やったんで、ぼちぼちやってまししたけど、、、、



12:00~18:00

で、確実におります。。今週は土日閉めてたんで、一応月曜定休にしてますけど、昨日も開けて、今週は日曜まで営業しちょります。。。来週も多分月曜もいますけど、裏で出品大会してます笑

そーいうわけで、月曜定休、12~18時で営業しております。。

「短か!!」って言われますが、申し訳ないですが、家のことせにゃあかんので、午前中はいないことの方が多いんで、昼からにしてます。。。そのうち、不定休(今もか)、10時から20時にします。。今はちょっと無理なのでお許しを。。。


そんな営業ネタはここでひとまず。。

ふむ。

昨日からまた一気にアクセスが。。。ありがとうございます。。激しくプレシャーを感じますが、一切気にしないで、マイペースでやりますwww


そんなこんなで、作業日報。


まずは先週ロックミシンの修理が済みました。

c0206742_22373145.jpg


完璧。。これでニットものの修理もいけますね。。ありがたやありがたやぁ。。

このミシン、実は相当古いです笑。。 なんたってメイドインジャパン。。。電動式のロックミシンの超初期型ですけど、ブリブリ快調に行きますね。。 使うのが10年ぶりとか大きな声では言えません。。。多分70年代前半のものの改良品ですね。。


次。

なんとなく作業用のエプロンにパッチを付けてみました。。。厚手の皮やなければ、頼まれたらご相談乗ります。。こんな感じできれいに仕上がりましたとさ。

c0206742_2240583.jpg
c0206742_2241441.jpg


や府ヲクで売らなかったのが奇跡というか、今年のはどー考えても高くは売れないと踏んで、練習も兼ねてね笑。。。

裏側もキレいに真ん丸と、楕円が入りましたとさ。。

c0206742_22422485.jpg
c0206742_22422975.jpg


実はこういうのが結構むづい訳で。。。

ってわけで、作業用エプロンは進化させていくこととしますわwww 

デニムや織物の生地なら大体なんでもいけると思うので、つけてちょーあればぜひぜひと。。。MTGパッチに限らず、こういうオリジナルもの作るののお手伝いのお仕事も大歓迎です。。。ぜひぜひ。。


と、今日は区民怪の怪しいお友達も現れ、すそ上げのご依頼も。。。で、やろうとしたら、糸がなくて、10年ぶりに大塚屋に買い物逝ったなんて大きな声では言えませんwww

当然帰りに8個240円のたこ焼きも食ってきたし笑

フム。。

何やら今日はドタバタ。。。サンプル用のやつの直しもやらなきゃいかんので、明日も引き続きやります。。



いい感じで、進んでるのかなぁ。。。 なんか最近バイク関係のお仕事が薄いですが、急ぎのお仕事があれば10月中に頼んます。。。ガレージ撤収するんで。。。まぁアジトの前、家にもってきゃやれるんで、時間さえくれれば。。で、やるのでこちらもやめないのでご心配なく。。。

11月入ったらヲクは復活いたします。。ちょっともうしばらく落ち着きそうにな感じやと思うので。。。


さぁ。。今週もがんばろう。。ちょっと楽しい笑。ではでは。

LAUGH の も


名古屋市北区清水5-22-10 

052-934-7400

営業時間 12:00~18:00  月曜定休日
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-11 22:51 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

経過・・・

何となく2連ちゃん更新。。ふと明日になると忘れそうなんで。。

壊れない壊れない言ってる私の愛機ですが。。。

c0206742_2374754.jpg




浮気できないんですよね。。遅いって以外はwww 山道登らないとかwww

ふむ。もうコレでOHが終ってから、早7年近く経ってるのに気がついた。。。乗ってない期間・・・自粛。

覚えてる分だけ長距離走った記憶といえば。。

今年の常滑(一応入れとこwww)、先週の京都弾丸つあー(370㌔位)、4年ぶりのラブピー(750㌔位)、。。。よくよく考えれば、今年はそんなに乗ってない気もしてたけど、余裕で夏場だけ1500㌔は乗ってるだろうな笑。。今年入ってからなら、多分3000キロとか。。。

まだまだ記憶になるだけ思い出す。2011→2010年

年頭の鬼岩、11月に桜見に行ったり、京都の愛でる会、バイトで岐阜まで往復70キロ弱を10回位、バイブズで宮崎(途中フェリーやけどコレも多分600㌔位は走ってる)、

ここまでは、今の外装になってからやねぇ。。。ふぅ。。


という訳で、お休み期間を置いて2008年の10月末までさかのぼる。。


この年はVIBES MTGは山口やったですね。。。行きが大阪まで200㌔位と、降りてから50㌔位。。。そして悲惨な帰りのフェリーの予約取れませんでした事件で自走で帰る羽目に。。帰りは700キロ近く走ったんじゃないかとoyz

9月はHOGで琵琶①してきて350キロほど、その前は7月末に昔のブリージーの場所のイベントも行って、6月は奥琵琶湖で河童さんや小寺さんとかときゃんぷにも行ったなぁ。。そう言えば。。あと、4月は土曜に仕事終ってから伊吹山であった時のブリージーも弾丸で行ったなぁ。。

次2007年。

12月に師崎ツーリングしたし、11月は関ヶ原の発動機大会見に行ってそのまま琵琶①したしねぇ。。でその年は10月は石川でしたね。。。コレも大問題で石川はいいけど、能登半島の先端。。この年初めてR41も制覇したですね。。なつぃwww 結局1日で400キロちょい走ったしねぇ。。。 そうだ。この年最後の10回目のラブピーも行ってるわ。。。こん時確か100キロ以上走ってきてるoyz

で、この4年間やねぇ。。。早いねぇ。。

その前の期間はご想像にお任せいたします。。

あの時はばぶりーやったなぁwww 問答無用でWPCかけるわ、慣らしやってる途中で、またミッション終って、クロスギア入れて。。。。で、火入れしてから4年間ほぼ乗り倒しoyz

ってほど酷い扱いはしていないはず??ですが、ぶっちゃけ何もしてないに近いかも。。。ですね。。エンジンミッション、ヤッてから外装以外で、大きなトラブルやったとかもないですし。。



なんだかんだ、覚えてるもんです。飲んでるときに始めましてした方の名前は全く覚えていませんがwww

ふむ。

何でこなんこと書き出したか言えば、やはりソロソロいろんなところが、、、、なんですよね。

来年70歳を迎える乗り物ですし。。。乗り始めた当初は、イロイロ出るわ出るわで、トラブル続き。。(ってほどでもないか。)

耐久性UP、ガツガツ乗れる。。やっぱしそういう乗り物にだって聞いてたんで、どこまで行けるか。。。が僕の中で大切なことだったかもしれません。。

やっぱり乗れなきゃ面白くない訳で。。。


まぁいいわ。ここらで話を元に戻すことに。。


先日、主治医さんともお話ししてましたが、そろそろエンジン開けたい。というか、WPCの効果が見たい。。。って話になって、一番初めのお約束では、3000㌔走ったらエンジン開けると言って、もののまた乗り出してから1ヵ月半で達成。。で、そのまま忙しくなって、乗り倒した。。みたいな。。。なので結局開けてない。。なんです笑。。

でぇ~。。。最近またオイル滲みするし、すこ~し音が出てきた気もするし、消耗品関係がまた交換時期に来てるんで、ついでなんでこの際というお話しな訳であります。。。


タイヤ×、プライマリーチェーン×、スプロケ×、ドライブチェーン×、クラッチ板怪しい、バルブ周りからまたオイル滲み・・・ 書き出すと実はキリがないoyz そんなヲチ。。。

まぁいとことで言えば。。。




















走りすぎwww

なんでしょうねぇ。。 

僕は基本かっ飛ばさない(スピード恐怖症)ですし、距離は乗りまくりますが、ほぼ自走不可のトラブルまではここ4年で1回だけですしねぇ。。

なので、どこまでWPCの効果が出てるとか目に見えるとまた勉強にもなると思いますしねぇ。。

やりたい、やりたい、やりたい病。。。ですわぁoyz やったらまた3年位安心してお付き合いでき話しですし、他の高年式の乗り物で楽して旅したいって気持ちにはもうなぜかなりませんし笑。。

もうここまでくると、違う乗り物に乗るイメージが絶対わかないというか。。。

想像つきますか??

僕が、カブか、Wちゃんか、GB乗ってる以外のイメージがwww

ってな訳で、他の乗り物に全く興味もわかないですし。。。




う~ん。やる時期なんでしょうね。。。

土曜日に会場OPEN待ちで、横浜のDR乗ってる方とお話ししましたが、僕のWちゃんはやっぱりすごく静かでよー回るっておっしゃっておりましたし、Hなおやびんも静かやねぇっておっしゃってたんで、ますますどうなってるか目で見たくなったんでありますwww

確かにかっ飛ばさないし、出来ることだけは自分で済ませてるんで、現状だけは維持してるとは思いますけど、更に対策やらもっといい状態にいけるのでは?? って人間欲が出るもんです笑。。


まぁそんなぷらんも考えながら、楽しい冬期間を過ごせればいいなぁ。。。ですね。。


ふむ。ヲチも何もなくなったけど尾張で。。次を見据えて明日からも現世復帰いたします。。って帰ってきて片づけして速攻で仕事してましたけどwww


6時に起きて眠いはずが、なかなか眠れないですね。。今日は寝すぎに注意して寝ます。

それでは。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-10-10 23:52 | 愛車のお話 | Comments(0)