<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハチと看板とまたまた修理日報。。

どーも。 仕上げサンプル、耐久テスト用に最近毎日セコセコやってます。。もDEATH。

サンプルついでに、自分ではいてテスト。。。ってか嫌というほど今まで自分の直しまくってるので、大体のデータはあるんで、別になんですが、自分の身につけるもので、更に練習、腕磨いてます。。。って、元々製品サンプル縫ってたんで、ミシンは腕前は。。。当たり前ですね。。。

はぃ。おきたら看板屋さんから電話あって看板で北と。。

c0206742_21461910.jpg


まぁはじめはシンプルに逝こうということで。。直球ドストレートで逝きます。。

建前上は「直し屋さん」なんで。。でも裏は。。今までのこと続ける訳で。。でもそっちは年内。。いや、少し落ち着くまで10月いっぱいお休みしたいと思います。。11月入ってからまたこっちの部門も再始動ということで。。

あれっすわ。。ガレージのほうの引越しもあるんで。。。と言う訳で。。くれぐれも止めないのでご心配なくということで。。

あとは、イベント出張時用の看板もそのうちねぇ。。


で、そのまま、アジトで直しのサンプル作り。。

c0206742_21503230.jpg


バイク乗るとやっぱしお尻と膝ですよね。。いくらでも直しますので、お仕事のご依頼お待ちいたいたしております笑。 

やはり体がちゃんと覚えてるもんですね。。。年に数回直しはヤッてましたが、ここんとこ毎日触ってるんで、すぐに体が思い出しますわ。。専門はバリトップレベル成績で卒業、会社入って半年間はほぼ毎日ミシン触ってたしねぇ。。

ただ、問題がロックミシンの糸の通し方を忘れたoyz 大きな声では言えないですが、コレの修理が最重要項目??であります。。

分厚いもの縫い過ぎて、針折れてそのまま。。。なんてヲチ。。 まぁこれは裏の主を呼びつけて直してもらうしかない笑。。 他力本願でoyz


まぁその辺の日記もそのうち。。。

次。


昼過ぎにちと帰宅。。庭師が庭刈ってるので、ばあぁちゃん一人にしておくとめんどくさいので、様子見も兼ねて。。。

親にこの手のことが頼めない。。ってかいないし、自分でやるしかないヲチ。。。コレが一番困ってる頭の痛いネタ。。

なぜ孫が老人介護?? って嫌いじゃないんでいいんだけど、かなり負担。。こういうこともあって、私まともに昼間動けない。。。とかいうことあるんですよね。。知ってるかwww


まぁいいわ。前置きはここまで。。

で、庭師がなんかいってる・・・



何か蜂の巣もないのに、ハチが寄ってくると。。


???????



















隣の家の門のすぐ裏の木に巣があるらしいので見にこいと。。。

ほうほう。どーせ足長やろう??位で、逝くと。。。


c0206742_2203758.jpg


何か形がおかしいものがあるで。。



????????????????????


















アカン。コレ、テレビで見たことあるwww

何って???




















c0206742_2214523.jpg


足長やなくて、スズメ蜂の巣でしたwww

こっちチラチラ見てくるし、威嚇してくるのもいるので、終了oyz


あの。うちかなり静かな住宅街なんですけど・・・


マヅ初めて見たわ。。。しかもあんな目立つところに。。

幸い庭師も刺されなかったし、まだ被害もないんで、明日にでも隣のおじ様にお知らせせねば。。


ほかっとくとマヅで終了しかねないんで。。ってか今日まで誰も気がつかなかった。。DEATH。

まさかまさかスズメバチの巣。。数日前にテレビで見たばっかやんwww

ヘビ、ハチ、カエル、トカゲ。。。うちなんでもでるやんwww はぁくだらねーwww


な、危険な、も宅の通信でした。。

さて、日曜は京都に逝きます。。。ケッテェー。 チャックボックスさんの前で事故らないように気をつけます@11年前www 

鬼門なんですよね。。。大津やら山科とか。。。


それでは。また。。。写真はあんまり撮ってこないので、期待しないように。。。


帰りサイラさんよってかえりま・・・っするすてぃく。ほいでは。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-30 22:07 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

初お仕事。。

ども。少しサボりました。もDEATH。

気持ちも持ち直してきて、またガツガツ池そうです。ごしんぺぃおかけいたしました。気を取り直してオープンに向けてまっしぐらで参りたいと思います。

今日は本題から。。前置きなしwww


昨晩、、、といっても例の如く日付けが変ってから久し振りに一杯だけ。。区民怪Fぃさんとこに。。

ほーしたら、スタッフの子が。。。


















「も、さん、パンツの裾あげして!!」

どこからともなくお仕事は舞い込んでくるようで。。ありがたやありがたやoyz

という訳で、初仕事いただきました。。忘れられない日になりそうです。。。一番初めのお客様じゃwww


って訳で、おきてからアジトにイって、サクサクッと。。。ホントは履いて、その場で何尺詰めるかとか話しができればなおさらよかったんですが、営業時間中でお客さんもギッシリで、どれくらい詰めるかって決めておいてくれたんで、それにあわせて。。。ってことで。。ちょっと長めにしておきましたとさ。。長いのクレームはお受付しないといけないし、切りすぎると撃沈するのでoyz

これはまぁ写真はなしで。。一番かんたんなお仕事なんで。。頼まれればその場で即座にやります!!ってことで。。。


次。

そのままテンション上がって、サンプル、自分用のデニム修理もいたしました。元はこなん感じ。

c0206742_17115817.jpg
c0206742_1712633.jpg


まぁ見事ですわ。。3年位前にヤフオクで買ったAPCのデニムですが、途中から作業着扱い、Wちゃんを改良する前の革ヤスリシートでも少しはいてたので、お知りの部分も開いちゃいましたわ。。

皆さんここで捨てちまうんでしょうけど、僕は直す派なので、サクサク直しちゃいます。直せば10年は履けるし、色の落ち具合や、汚れ方もまた「アジ」やと思うんで。。

そうそう、写真は撮らずに放置してあるけど、13年前に新品で買ったAPCのデニムもまだ健在ですね。。ただしこっちは練習材料に直し入れすぎで、ここ数年履いてませんが笑。。また穴が増えてきたので、放置してあるんで、明日にでも修理に取り掛かりたいと思います。。

エイジング加工、ビンテージ加工。。。とかじゃなくて、リアルにここまで履き尽くした感もまたヨシやとおもうんで。。

あとは16年前に買ったLeeのデニムも未だに履いてますし。。直せば絶対まだまだイケますって。。。

と、言うのがこの仕事を始めようと思ったきっかけ。。

あとは、最近古着屋さん(どちらかというとリサイクルショップさん)が増えまくってきて、丈が合わないもの仕方なく購入して、どこに直しに出せばいいかわかんない方多いんじゃね??ってねぇ。。。。(まぁまさに昨日頂いたお仕事も全くこのパターンだったそうなんですけどwww)

あぁ。いけねぇ長くなった。そこらへんはまた後日。。。


って訳で、ケツ回りの修理完了。

c0206742_17215765.jpg


今回はあんまり目立たないように。。をテーマに直しを入れてみました。。

いい感じで仕上がりました。。

ただ穴の開いたとこだけ埋めても、その回りも生地自体がへたってるので、回り、裏側からも小細工入れてます。。まぁしばらくはきれいに履けますね。。

ただ要注意なのが、直した回りも生地が弱ってきてるので、次はその回り。。それだけはご覚悟を。。直しのご依頼をされた方には必ずご説明するようにしますが、ただ引っ掛けて穴が開いたデしたら、問題ないんですが、履きこんですれて破れてくると、回りも弱くなってる。。これだけは必ずお伝えしてから作業させていただきます。。まぁまた直した部分以外も敗れる可能性があると。。


そんな感じ。。

ついでに他の部分も少し直しいれました。

c0206742_17293783.jpg
c0206742_17295775.jpg


あとは左のモモの部分。。これは作業中におもっいきし引っ掛けたんで、1センチ大くらいの穴があって、昔埋めたんですが、気に入らなかったんで、やり直しで。。

こっちはワザとわかりやすい色にしてます。こんな感じで直すって見本も兼ねて。。

同じ色であわせてわかりにくくするもヨシ。。

色指定してダメージ加工風で仕上げてもいいですしね。見えやすいところは、お好みの感じで仕上げ。。。この辺の細かいリクエストは大体お答えいたしますので、遠慮なくご相談を。。


そんな私のお仕事のお話。。穴修理は大きさにもよりますが、1箇所1050円~となります。

持ってきていただくもよし、そこらへんのイベントに出歩いてるところをとっつかまえて、相談するもよし?? な感じでお気軽にご相談を。。サクサク修理いたします笑。。


これをイベントに持ち込んで出来るようになればいんですけどね。。買ったズボンを会場内ですぐに丈直ししてはけるようにして持って帰れるとか。。。が、今の野望。。にゃは。


ふむ。

週末に看板が出来上がってくるんで、それと同時にオープンの予定であります。。ネットの回線の工事が北のはいいんだけど、プロバイダーからの書類が郵便局で止まってる、サム過ぎる事態で、アジとでネットできなんで、なんだかんだそっちの方が全く進みません笑。。が、頭の痛い理由。。


まぁとりあえず、来週末(もうかよ!!)に迫った愛知常滑、、、VIBESミーティングの会場でお会いしませぅ。。もしかしたら週末の京都愛でる会も行くかも(かなり微妙)。。。


ってなわけで、ASKRさん、secoさんいかがいたしますか?? N殿はチームさんと合流なようです。。。あと何食いたいか考えとけwww あっ猫さんとこの掲示板借りるのが一番早いな。という訳で勝手に借ります。。


あと、もう一つ重要事項??ってほどでもないですが、年内一杯でガレージ解散することにしますわ。。もうバイク本体は自宅でやります。。車両も今までみたいなアホミタイナペースではもうやる時間も減ると思いますので。。今月もう2台も買わなけりゃよかったなんて少し反省気味笑。。

まぁそんな最近。。

10月入ったら確実に始めてますが、かなり留守多いと思います。。(予め宣告)

ガレージの引越し。。

きゃんぷ。。いや、これは営業も兼ねてwww



ふぅ。。準備もあと少しで、一段落。。これからもよろしゅうお願いいたします。

 LAUGH repair&remake 首謀 も
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-28 17:46 | LAUGH@REPAIR | Comments(1)

息抜き。。

はぁいども。

気分的に少しばててました。もDEATH。。

一番恐れてた、この緊張感というか、責任感から、イライラ感バリバリ??出しちまって申し訳ねぇ。。 準備に一段落したら、気が抜けたのか、ちょっと動けんくなっちまいましたがねoyz

そいな訳で、今日は久し振りにバイク引っ張り出して、CYLAさんまでお散歩。。

・・・・

「遊んでちゃあかんやん」と言われたか言われないか知りませんが、2週間根詰めてたら、だめっすね。。ぷれっしゃーに弱いと言うかwww まぁ家にいてもやることもないし、お出かけということで。。。

まぁあとショーケーと看板以外は準備は済んでますので。。日曜に電話とネットの工事じゃった。。

そんなこんなまぁいよいよって感じで。。。


久し振りにバイク乗ったなぁ。。。って感じです。。なかなか乗る機会も無いんで、ソロソロ手放す時期??何て思ったり思わなかったり、してたりもしてますが、やっぱし気分転換には僕にはコレが一番イイねぇて再確認。。

まぁしばらく乗ってたいと思います。。ってか・・・・












エンジン開けたいですねwww

いきなりそう北か。。ではなくて、もう6年くらい前??ですけど、WPCかけてるんですよね。。

それから少し乗ったらミッション壊れて、クロスギア入れたとか。。。

で、なんだかんだで4年前に再スタートして、3000キロ走ったらエンジン一回開けて様子見たいよねぇ。。なんて言ってましたが。。。















すでに余裕で2万キロオーバーoyz

前置きはさておいて、Hなおやびんと帰り際にボソッと話してましたが、WPCってどーなんってデータが欲しいみたい。。他のお客さんではまだかけたことないみたいんなで僕のがうってつけのドナー??らしいwww

「も、のバイクホント壊れねぇね」

と。。。

HのおやびんもC先生もエンジンバラシてるんで、どーかねぇ??と言うのがもとの話らしい。。

自走不可1回(クラッチのロッドが御臨終)位で、ことごとくトラブルなしで走りきってるし、そりゃ気になる加工でわなぁ。。。

確かに、ぶっ飛ばさない、ある程度の自分できるメンテはやるし、丁寧??(か、どーかは知りませんが)に乗るし、そりゃぶっ壊れる要素は少ないかと。。。


まぁそんなこんなで、確かに一度エンジン開けてみたい。。。そんな気にはなりますねwww

よしわかった。。もう少ししたら乗れなくなるんで・・・


○○費だけでどーぞドナーにoyz

まぁまぁ半分ギャグなんで暴言許しをoyz でも半分本気www


にゃは。あれだけ走りまくって、エンジン音も静かな方で(多分)壊れにくとなれば気にはなるわなぁwww

そんなこなんなのんびりして気分転換完了。。今日は涼しかったし、油温も上がらなかったんで、西春のラウンドワンの前のストレートで、久し振りにフル加速。。したなんて大きな声では言えませんが。。。にゃは。


帰りはすまっしゅさんでTブレークして帰宅。。

ふむ。バイクに乗りやすいええ季節になりましたねぇ・・・。あらためてええバイクやなぁって再確認。。。遅いけど。。 やはりまだもう少し乗りたいし、売るとしても僕の意思と、10年間の試行錯誤の意思を受け継いでくれる方にか。。。ですかねぇ。。

さっ、明日からまた気を取り直してがんばりますね。。そう思えるだけ今は十分。。昨日までホントてんしょん上がりきらなんだ訳でoyz

明日と明後日は、アジトでパソコン使えるようにの準備ですわ。。さっやるべやるべ。。です。


あっあと長島行くかもです。。。あっあと来週は京都の愛でる会。。DEATH。。

今年早いんよね。。あと場所変ったし。。ハイスロ、その他今週はパスで。。遠いwww


って訳で、来週は愛でる会(一応いく予定)、再来週はVIBESミーティングin常滑、、、


なんか例年通りですが、名刺配りがてら、ふらつく予定ですwww 宣伝ってことでお許しを。。

ほいでは。。あっ今から電話怪に行きます。。冷蔵庫も貰いにいかないと。。な日々。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-23 19:22 | モフィの日記 | Comments(1)

やんだべさぁ。。

どーも。豪雨被害は家、ガレージ、アジト共になんともございませんでした。。

昨日の昼からの豪雨のときに、道路とガレージの水の高さが同じになって、少しヤバイ感じでしたが、そのまま小康状態になって、事なきを得ました。。

ご心配いただいた方ありがとうございます。残念ながらまだ生きてますoyz 死んだ方がマシだって思いますがwww まぁいい。

夕方になってパタッと今日は雨も上がりましたわ。。

c0206742_18464164.jpg


虹を期待しましたが、ダメでしたね。。。いまはもう風もなく穏やか。。ですねぇ。。

あっついでに今年最後の収穫になりそうな、唐辛子さん。。。

c0206742_1847297.jpg


こいつはカラッと干して、激辛材料にしますね。へぇっへへへへへ。ケツノ穴引き裂いてやるから覚悟しとけ。。


なんか他はだいぶ枯れましたね。。来年も唐辛子は作ろうと思います。水だけで勝手に育つんで。。。むしろ干して少し種はとっておいてもいいなぁ。。。と。。


な、平和な感じです。。明日にはだいぶ庄内川の水位も下がると思うんで、被害の全貌が見えてくるでしょうね。。味魔の辺で水没はやっぱりあったみたいですし。。

ただ、明日も中央線が始発から動くかどーかは微妙かなぁ。。岐阜の方(多治見)の庄内川の上流かなり降ったみたいですしねぇ。。完全にまふぃ状態かと。。。

ふむ。最後はお仕事的お話。。


先日ノリに乗りまくって、カバンの修理したんですわ。。まぁ厄介なつくりで、こいつは一苦労oyz


バラシテやるのと、バラさずに安く済ませる方法、どちらでもお受付しますので、ご予算とご相談で。。今回は練習材料に、バラさずにいきました。 これもとの生地と縫製自体がダメなんで、直してもどーせまた破れる予定っす笑。。 直せばいいというこの貧乏性感覚。。いいのか悪いのか??

まぁこんな感じで終了。

c0206742_18535367.jpg


多分また破れます笑。ここまでヒドイ作りのひさしぶりでしたねwww

この位の穴あきの場合で、バラさずに修理だとその場でやります。お値段1050円 になります。 バラシて修理の場合、解体しますので、数日お預かり、3150円~ となります。

と、やる気が出てきたので、今日は枕カバー修理します。。破れちゃたんで。。


洋服の修理、リメイク等は、も、までご相談くださいませ。 

なんだか静かに今日は準備出来そうですので、今日は料金表と看板の原案作ることにします。。

また今週末も仮営業できると思いますので、お暇な方どーぞお越しくださいませ。

日曜にネットと電話が使えるようになるので、それからですね。。

ふぅ。やっとです笑。。というか9月早かった。。怒涛の準備で何とかオープンですね笑。。


僕らしくて、またそれもいいかなぁ。。切羽詰って、本気にならないとなかなか出来ないダメ人間??なんで笑。。

では、ちょいとやってきます。。ふぅ。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-21 19:01 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

東海豪雨??

ども。少しサボりました。もDEATH。。

いや参えりましたね。。この雨。。イロイロ予定がまたぐちゃぐちゃですわぁoyz


今日はやることあったんで、家にいたんですけど、昼間に大屋さんから直電があって、借りたアジトが雨漏りしてないか確認してくれと・・・・


















一番雨が凄い時間に、急遽出撃。。

とりあえず、アジトはなんともなかったんですけど、行くまでと、川が凄い。。。


まぁ東海豪雨思い出しましたねぇ。。。夕方雨がやんだんで、そこまで僕の生息地には被害もなく。。。


北区の一部に避難勧告。。。ですが、アレは川向こうの楠、味魔とかなんで、僕の家から庄内川まで3Kくらいあるし、川の南側なんで、特には僕の方は今回も問題ないと思います。。。


味魔のN好きさん、、

楠のスタンスさん、、、

大丈夫でしょうか??

モロに避難指示でてる場所なんで。。。どーも堤防の崖が崩れたみたいなニュースも見てるんでねぇ。。。


とりあえず、心配ですね。。


。。。。

ほいな訳で、雨も上がったんで偵察。。

お前いったんかい!!!とか言わないの~。

いや。。今もそうですけど、昼間のあのヤバイ雨とは裏腹に、今まったく降ってませんね。。


ただ、昼間は涼しかったんですけど、もう南からの生暖かい風が吹いてるんで、冗談抜きで劇暑ですねぇ。。

ってわけで写真。

c0206742_2122937.jpg
c0206742_21221792.jpg


命が惜しいので、矢田川の三怪橋まででヤメ。。

テレビでは庄内川庄内川・・ゆーてますが、もう下流に数キロいくと、矢田川と庄内川が合流するんですよね。。

昼間に水位6M超えたとか言ってましたからねぇ。。 それ聞いただけでヤバイって思いましたわ。

で、この写真とってきたとこは、普段は橋の下をくぐる、「堤防」と呼ばれる道路ですね。。

この時間は何とか道が出てますけど、さっきまで余裕で浸かってたそうです。。


ほいで2枚目の写真は、矢田川から名古屋嬢とおって、名古屋港まで流れる「堀川」の分岐になるとこの建物。。。

なんかサイレンが数秒おきに鳴り響いてかなり不気味でした、、うん。初めて聞いたわ。。

橋渡って、もう少し北の方のレポもしようかとおもいましたが、ここまででお許しを。。


冗談抜きで避難指示でてるとこなんで。。。


はぃ。。

僕は自転車やったんで問題なかったんですけど、車凄かったですね。。。


黒川から大曽根、名古屋ドームに抜ける東行きの環状線。。

平安通から防衛道路とぶち当たる三階橋の北向き。。。


久し振りに見たことないくらい渋滞してましたね。。

上飯田~小牧も名鉄が止まってたんで、地下鉄がつながる前みたいに人がいっぱい歩いてたし。。


こんな時間に、三階橋を人が歩いてることなんてマヅないんで、やっぱし異様な光景でした。。

ほうほう。

昼間に堀川もヤバイ水位まで来てましたが、さっきはだいぶ引いてましたわ。。

たいほーの裏の川沿いの川岸を歩ける道も完全に水没、もう1メートルくらいであふれ出す感じでしたんで。。。


とりあえず、次は風とまた雨でしょうか?? 11年ぶりにこんな怖い感じです。。


って11年前は豪雨の中余裕でバイトしてましたが何か??

やまない雨はないですけど、やまない保障のある雨も・・・。


備えは最大に。。。うちもいつでも逃げれる準備済みです。。。


そんないちにち。。仕事にならねぇwww まぁいいまぁいい。。


とりあえずご心配なく。やばいのはN好きさんとかのほうなんで。。


が、今日数点送るものがあったんですが、先方に無理いって、明日に伸ばしていただきましたww

今日無理に出しても明日届かないんで。。

うちの配達区域の営業所が。。。














モロに庄内川の南側なんでwww

ちなみに避難指示は北側です。。

でも心配ってことで、、、



なんか今週は仕事が大幅にずれたわ。。まぁいいまぁいい。。やれることやりませぅ。

では、また大雨過ぎちゃった日記書きます。。


と、VIBESどーしますか??一応3日ともサボっているんで、皆様のご予定に合わせますわ。。

材料さえあれば何でも作るんで、またまたりくえすとどーぞ。。ってか帰りたきゃいつでも帰る素敵な場所なんでwww 


5年前の嵐の北が懐かしい今日この頃。。。もうしばらく北はいいわ。。

ほいでわぁ。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-20 21:39 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

ちょこっとお仕事。。。

ど~も。今週やること多すぎて、久し振りに一日撃沈しました。もDEATH。

しっかり寝た。。いや寝すぎたんで、体が言うこと聞いてくれませんでしたわ。。まだペースもくそもないので、いけるとこまでいこうとやってましたが、今日はもう途中でヲチましたわ。。

これからなんで、ここで潰れたら尾張なわけで。。

最近は休む時はしっかり休まないと。。。ってねぇ。。 なるべくちゃんと休むようにしますwww

ってな訳で、のんびりしたんで、作業用のエプロンを自分用にまずは改造から。。


飲食時代から使ってるやつなんで、竹が長すぎるんですよね。。バーとかで使ってるあの長すぎるサロンね。。。。いや普通にアレ丈長すぎやね?? 僕は足が長すぎる(シンデキマス)ので、引っかからないですけど、普通に長いやん?? なので、まげて使うのも嫌いなんで、何もためらわずにカットです。。

まずは・・・

c0206742_211735.jpg


今回はおもいっきしわかりやすく、半分までかっと!!からの~

2センチ織り込み分をアイロンで整えて。。


c0206742_21181734.jpg


尾張www

さっぁーっと、ミシンで縫い付けます。。楽勝ですね。。ものの15分ですわ。

いい感じで短くなったとおもいます。 足の指先は当然、膝にも引っかからない絶妙なところで。。。

基本パンツとかも同じ要領なんで、30分もあればサクッとこの辺は済みますね。。なので、持込んでいただければ、その場でやりますですね。。。

スポーツやる方とかだとよくあるケースなんですけど、左右足の長さや、手の長さが違うとかあるんで、左右微妙に長さを変えて欲しいとかも、追加料金等なしでやります。。稀にあるケースなんで。。

今回は「丈詰め」のケースなんですけど、丈伸ばしも基本的には可能です。(ただしすでにカットされて伸ばしようのないものは不可)

僕なんかがそうなんですけど、手が尋常じゃなく長いんで、Lだと袖丈が足りない。。LLだと袖丈はいけるけど、腹回りがでかすぎて、仕方なく袖丈を伸ばすとか。。

既製品では自分自身の体型にあわないとかいっくらでもある話で。。


あとは、ブーツカットはもう履かないから、今風にシャープに裾をテーパー状に細くしたいとか、愛着の一枚のカスタムのご相談も賜ります。

あとはショートパンツをスカートにカスタムやら何でも面白いって思うことをやれればいいかなぁって思います。。

まぁでも一番のお仕事は、新品で購入したパンツの裾上げが一番のお仕事になるんでしょうけど。。

喜んでその場でサクッと仕上げますので、栄、名駅でお買い物のお帰りの際にお気軽にお越しください。。 基本その場で仕上げてお渡しできるものに関しては速攻でやりますので笑。。 (裏地つき、手縫い作業が入るものは数日お預かりするかも・・・です。)


何となく何をやるか宣伝してみました。。

さっ、今日はてんしょんが上がってきたので次の修理に取り掛かりたいとおもいます。

コレ↓

c0206742_21301371.jpg


すでにコレ何度か修理を入れてるんですけど、元の生地自体が、カバン向きな生地ではないんで、すぐに穴が開いてしまう厄介なアイテムなんですわ。。 生地の折り目が粗すぎてこれは元がダメなんですけど。笑。

ちょっと話が飛ぶんですけど、僕がアパレルをやめた理由。。正確には企画生産の会社で仕事したくないって思ったのも、小さい会社だと特にですけど、自分の思ったものが作れない。。

なんですよね。。と、洋服屋さん(小売店)が洋服の知識がなさ過ぎで消費者にとんでもなく荒い製品を。。。 食い物でも同じことやと思うんですけど、値段にクオリティーがあっていないものが多い。。のでちょっとうんざりしてる感があったんですわ。。

今でこそゆにくろもだいぶまともな製品(値段にあうよい製品)ですけど、10年前なんて。。って感じですわ。。。

今でもそうですけど、新品でうん万円出して買うものが、ブランドネームだけで製品的にはとんでもないものがまだまだ出回ってる。。ってことあるんで。。。

まぁ、このカバンもそうなんですけど、某Pーたーなんですけど、ありえないですね。。まずこんな生地で裏あてなしで縫ってるとか。。。普通ここまで生地の折が甘いものやったら、縫い目にテープ入れないと、使って重さがかかると破れるに決まってるじゃん的な

大量生産、大量消費の時代ですけど、僕はやっぱり「作りのよいもの」「愛着のある一枚」を長く使いたいと思う派なんで。。一言で言えばただの器用貧乏なんですけど笑

まぁそんなこんなで、こういうお店を始めようと思った訳で。。

バイクも飲食もアパレル系も一緒ですね。。数年前にそう思ったんですけど、今更ながら再確認。。。


洋服のリペアー、デニムの修理等、もまで、何でもご相談くださいませ。。サクサクやるんで。。


なんか営業臭い日記を書いてみました。。久しくバイクに乗ってないんで、なんだか乗りたい気分ですね。。。

そうそう。晴れた日はお店の前にはSVちゃん置いてぶりぶり営業したとおもいます。。インテリアというかおいときゃオブジェになるんで。。コレだけは確定www

では、明日の日記は、カバン修理の日記から。。。直せるものは全部直せデしたoyz

 LAUGH も
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-16 21:44 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

まぁまぁそんな訳で・・

はぃども。生きてます。何とか。。もDEATH。

もう今週は思ったとおりの展開でぐっちゃぐちゃのまま進行しております。。特にガレージ方が暇なんで、別にOKな話なんですけど。。

昨日はパソコン、今日は事務用品の買出し。。と、先日衝動怪したケッタ取りにいってきた。。

の前に、某TKBTさんに乱血に。。

ふむ。今日もおいしゅうございました。。

だまって~黙々と喰い進める。。と、、、

「お味はいかがでしたか??」と。。


「普通においしかったです。不味けりゃキマセンってwww」

でも。。

「味が薄いというか、最後一発物足りない。。いや、パンチがない。」

って話してたら、オーナー苦笑い。。どーも作ってるのは嫁さんの方らしい。。


いや不味いわけじゃない。。。不味けりゃ絶対2度目はないんで。。すでに5回はイッテルしなwww

メニューにハラペーニョって書いてあるから、この暑さやで汗が吹き出るアノ感覚を求めていたわけ。。。だがそれの感じがちょっと弱いんでないか??って。。

で、どーやら嫁さんの方が辛いもの。。いやこの手の香辛料系の苦手みたいで、コレでも辛くて自分は食えないレベルだって事みたいで。。。更にチーズかけて、半熟の卵黄が辛さを消しちゃってるんですわぁ。。 な~んて際どいお話。。

でも、間違いなくここレベル高いと思うんで、だいじょぶです。皆さん行ってみればわかると思います。。「普通においしい」レベルなんで。。値段とクヲリティーがつりあってると言うか。。

僕はかなり好きな感じです。。


まぁ好みの問題もある訳で。。。 それと重要なのが、僕らみたいなウルサイ連中(コレごく少数の厄介系な客)、と、普通の方、ファミリーまで客層が幅広いんで、コレ位の方がいいんじゃないってのもあると思うんで。。

なんで、ココイチじゃねーけど、辛さに幅持たせて、ノーマル、1辛、2辛とかあると最高やとおもったりおもわなかったり。。。


うるさくて申し訳ございませんoyz 間違いなくおいしく頂きましたので、また行きたいです。。


が、もうしばらくいける見込みもないんで、今日行ったという訳で。。

からの~、R302の南の端の飛島村までケッタの回収。。。してきたのはコレ↓↓










c0206742_2073723.jpg


いい感じじゃねぇ?? 遊びとギャグの世界なんで、この辺は適当にスルーしてくだしぃwww

まぁGIOSも4年乗りましたしねぇ。。。もうソロソロかえどきやとおもって、こっち系に走ってみることにしました。。近所の足と言うか、そのままギャグと言うかwww


か~ら~の~、からの~

次はモーターロックさんにお邪魔。。。


このギャグ具合を見せ付ける為に、ふらりふらりと。。。

そう北かと、しばし談笑と、輸入車のお話。。。あとは部品の製作のお話もボチボチして帰宅。。


ふぅ。おちつかねぇべよ。。


今日は事務用品やら、必要なものをカーマまでね。。とりあえず荷物降ろしただけで、放置してきたんで、今からサクサクヤッて、自転車少し整備します。。そんなドタバタ。。


ほうほう。先日ヲクで買ったものが届いた。唖然。。。

c0206742_2012517.jpg


住所も名前もなし。。振り込む際に名前があっただけで、なんだかもう怪しすぎ。。まさかホットスポットから送られてきた??(すんまそ)なんて思ったり思わなかったり。。

7年8年目でコレほどまでに怪しいのは初めてでしたねぇ。。

こーいうのカスやって言いますね。。そのうち芝枯れるでしょwww 普通にありえない話で。。

な、不思議な取引をしたり。。にゃは。


さっ、今週最後ラストスパートかな。。サクサクやろうと思います。。今週備品関係だけそろえて、来週は、細かいものと、あと看板ですね。。

まぁあくまでアジトに使うのが一番の目的っちゃ目的なんで。。。

お知らせしたとおり、週末はアジトでマッタリしようと思ってます。。


お暇な方どーぞ。。もしかしたら冷蔵庫は置かないかも。。。置いとくととんでもないことになる予感がしたりしなかったり。。まぁええわ。。


とりあえず、降ろして放置してあるもの片付けてきます。。だいぶ揃ったかしら??
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-15 20:18 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

始動目前。。。

ども。

朝から2階の物置になってる怪しい部屋の掃除をして、パソコンの次に僕の生命線となる。。


ミシンを運び込みました。。相方がもう1機か2機運び込むと思うので、とりあえずショールーム側のほうに設置。。。

c0206742_17274359.jpg


ですね。。もうコレで仕事お受付できますわ。。

あとは趣味系の

c0206742_17283172.jpg


こいつは週末に棚作りですね。。週末までにやってしまうかもしれませんけどwww

で、中は・・・

c0206742_1729991.jpg
c0206742_17291454.jpg


う~ん。。

ホントはパソコンを前におきたかったんですけど、ラックがでかすぎで場所をとりすぎるので、やっぱし裏にしましたわ。。

裏はロックミシンと僕のミシンと生命線のパソコンですね。。仕事なきゃ裏でずっとパソコンやってるみたいなwww にゃは。

で、明日中電に電話やなぁ~って思ってら、大屋さんが来て、昨日すでに中電呼んでくれたと。。


????

ぜーんぜん気が付かないで、暗い中しこしこ作業してましたわoyz

と言う訳で、明日コレでパソコン買いに行けばOKな感じなってしまいましたとさwww


なんかあっという間に段取りよくことが進んでますわぁ。。予想外と言うか予定外と言うか、ありがたいことなんですけど。。。 あともう少し。。。ってとこでしょうか。。。

そうそう、しっかり何やるか書いてませんね。。

冗談抜きで、洋服の修理屋さん、そのままですね。。

幅詰め、丈直し、ボタン交換、ファスナー交換。。。一番得意なのがデニムのリペアーは外せませんね。。。あとはリメイクでも基本なんでもやるんで。。

僕は、まだ勉強不足なんで、これから覚えたいと思いますが、革製品の修理も相方がやってくれます。。。

まぁなので、この狭い空間で十分なんですわぁ。。


なので、パソコンとミシンあればなんとでもなるってことでwww 


まぁ基本なんでもやるからかかってこぃ!!DEATH。。。

まずは追々、イベント出店して、新品でも古着でもいいけど買った物をその場で丈直し。。が、やりたいですね。。。 ちょろちょろお知り合いのショップさんにも顔出しがてら宣伝にお伺いいたしますね。。。 直せ依頼は喜んでやって行きたいですね。。

始動ですねぇ。。時間はかかったけど、ようやく生きる道が見えてきた感じ。


今まで以上にがんばってやっていきたいと思いますので、これからも仲良く、かわいがってくださいな。。

ヲッシ、参るか!!!


一応23日オープンの予定です。。気が向いたらぱぁーと浴びる怪でもしませぅ。。

毎日楽しみすぎている、も通信でした。。これからイロイロご紹介してまいりますね。。

あと、直し等の依頼は遠慮なくジャシジャシどおぞ。



なぜか、専門で身につけた技術のお仕事をすることになりました。。爆=
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-13 17:46 | LAUGH@REPAIR | Comments(2)

ちょこちょこ内職。。

どーも。まだ少し体調が完全ではないです。もDEATH。

今日は機能した準備しておいた床から。。。

c0206742_22314689.jpg


これまた怪しい感じになってまいましたoyz 

まっいいっか的な軽いのりで進めるのが、も流??なんで。。

予定通り、今週中にイロイロ片がつきそうですね。。あとは棚と。。。ガラスの小さいショーケースが欲しいかも。。位ですかね。。

作業中はマッタリできるように、いすとテーブルは置いておくんで。。。


ふぅ。

日曜の夜なんで、例の作業タイムなんで、ここいらで失礼。。また近々。。

明日からミシンやら、作業材料の持込です。。

なんか予定通りすんなり営業始めれそうです。。感謝感謝。。まぁ細かいとこは店開けながらやってきます。。そう予算もあほみたいにはないんでねぇ。。。

SEE YOU
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-11 22:36 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)

いよいよ始動準備。。。

どーも。てんしょんは自分で持ち上げることを覚えました。もDEATH。

新たなアジトの契約も尾張、いよいよ始動準備に入りました。毎日バタバタ、先週少し体調を崩してグダグダ。。何とか持ち直して、今。。。

な感じです。いやぁ、いざやり始めると、不安とかイロイロ消えますね。そんなけ。

予算的なことも考えてましたが、全部のありとあらゆる封筒整理したら、まぁ問題ないレベルだったとわかったんで、その不安が消えたのがデカイですねぇ。。 まぁすこし使うかと思ったけど、いやいや、イロイロ安く済むこともわかったんで。。

そんなこなんな、今日は鍵を頂いて、マヅは床の準備。。これやらないと、話にならないんでねぇ。。

とりあえず掃き掃除。。。からの~洗剤付けてシゴシゴと。。って、水がまだでないんで。。。

って思ったら。。。


















蛇口ひねったら水が出やがったwww

ちょ、。。

まぁありがたく使わせていただきます。。ってそもそも、ここ前は読売新聞が入ってたんですけど、水の契約はしてねぇってことだったみたいですわ。。。でも出たし。。


ふむ。

借りたとこが、大家の。。ってか不動産屋の横の不動産や所有の建物で、水道は大家んちと同じメーター使ってるらしいwww なので、しばらくはタダですわwww 

最高すぎますね。。って住まないし、掃除とトイレだけなんで、まぁコレはありがたく使わせていただくことにしますwww 多分水道はガレージで作業したあととか位やしwww

まぁ、あとは電気だけですね。。コレは来週早々やります。 まぁクーラーもいらんので、電気代もあほみたいにいかないし、冷蔵庫は必須(中にびぁwww)と、生命線のパソコン、とミシン踏むだけなんで。。。 まぁ毎月2000円で釣もくるでしょうし。。。

最後は、これまた生命線のパソコン。。。は、来週中に導入ですね。。 とりあえず、イーモバ持ってるんでそれで済ませようかと。。。 


なので、ホントは来週末には営業開始できる感じなんですwww

てへ。。意外と準備はけっこうしてたんで。。

ということで、作業日報。。

明日から床張るのでそれの準備。。

c0206742_19383438.jpg
c0206742_19384075.jpg
c0206742_19384692.jpg
c0206742_19385390.jpg


尾張。。

落ち着く空間が出来ればいいなぁ。。。ですわ。。

とりあえずはミシン3基持ち込む予定ッす。。相方のデカミシンは相方用。。。と、僕は使い慣れたのがあるんで、それでかなぁ。。

そうそう。一番肝心なこと忘れてた。。

皆さんに・・・

「何屋さんやるの??」

言われますけど。。。

バイク屋さん??? 飲食??

の、イメージが強すぎるんですが、今回は、、、、


















洋服のリペアー屋さんやりますwww

のために借りた事務所なんでwww

正確には丈詰めから、ボタンの修理、ヘタすりゃ学校用の雑巾作ってもいいし。。あとは洋服の修理全般かなぁ。。。

中でも一番得意なものがあって、そりゃまぁデニムのリペアーですね。。直しながらいけば10年なんか楽勝で履けるし、愛着の一本ってなかなかかえれないもんですからねぇ。。

僕も16のときにかったデニム今でも履きますから。。かなり直しいれてますけど。。

まぁ大量消費、破れたら捨てるような時代ですけど、僕は長くいいものは使いたい派なんで。。なので、直すって手段でやっていこうと。。。

しばらくはチェーンステッチのすそ上げは専用のミシンがないんで出来ませんけど、普通のよければいくらでもやるんで。。。

そうそう。僕の嫌いな職種①

販売員。。

コレダメですね。。未だにですけど、洋服の知識がない人間が大杉なんですよね。。。

作り方、いやそもそも、作り手の思考までどこまで消費者に伝えるかって難しい話なんですよね。。。で、いざ直しやらすそ上げは外注。。。とか。。今はあんまりないですけど。。

まぁゆにくろやららいとおん行けば、縫えるやつらがいるんですけどねぇ。と、僕もよく利用しますが、古着屋さんやらネットオークションで買って、丈があわないとか。。。


皆さん困るでしょ???

な、気軽に頼みやすい、お店があってもいいんじゃないかってねぇ。。すぐにやれるし。。


うん。 小学校とかに新学期に持ってく雑巾をだいそーで買うのが当たり前の時代ですからwww

よーはミシン使えない親なんていくらでもいるし。。洋裁、料理出来ないのなんて今の時代当たり前やないですか??? 


と、まぁそなんなこんなで、この仕事を始めることに。。。 ありがたいお話で、僕が出来なくても、そーいうことが出来る方が、かなーり身近にいますんで。。

まぁ僕も学生時代から、絵を描いたりデザインすることより、ミシン踏むほうが間違いなく得意だったし、社会人時代も、製品サンプル縫ってたんでwww


人それぞれ、向き不向きあると思うし、出来ることやればいいじゃんってことで。。


いきなりおめぇ何言ってんだ??ですけど、まぁやる経緯とかはお会いしたらお話いたします。

なので、LAUGH repair&remaike な訳で。。


となると・・・



バイクはどーすんねん?? な話ですが、まぁだいぶ縮小するつもりです。。ゆくゆくは、バイクは自宅にしようと思ってます。。 ってか、朝は家のことかばぁちゃんのお付き合い。。昼から店を開ける。。。また夕方から、バイクやればいいし。。。

一日中好きなことしてられるんですよ。。。が目的なんでwww


というわけで、ここにに着地いたしました。。納得いただけたかしら。。。

あと絶対やらないと決めてるのは、バイカー系の手縫いの財布とかは梨ですね。。もうみんなやってるじゃんwww というか、あの手のハードなもの好きではないなんでwww が理由。。


ほうほう。あと、古着はやんないけど、ヤフオク代行はしますわ。。古物もとったんで、買取も出来るんですけど、そこまで僕は古着やらDC系とかブランド系とかにも興味ないんで、いくらでもいいから、売れりゃOKってことでしたら、いくらでもやりますわぁ。。

と、コレに関してはバイクの部品も。。得意なんで、やらないとねぇ。。

で、あとは僕の秘密兵器のちょっとビンテなスニーカーと。。。

そう、これもやりたかった、GB250のオリジナルパーツの企画と・・・すでに製品できてるしwww


ふむ。こんなとこ。全てが詰まってるでしょ???


まぁ、ようは看板ですわ。。うち、あほやってます的な。。。


最近お知り合いになった方や、あまり面識のない方に言われるんですけど、















バカやっててたのしそうですねwww

って言われることが多々あるんですけど、根本楽しいことでないとやる気も出ない人なんで、まぁこれはこれでスタートするいいきっかけやと思って、がんばろうと思います。


これからこの手のネタが多くなるうと思いますが、お許しを。。あと、月末から来月は宣伝の為、ボチボチMTG出歩くんで、かな~り土日&VIBES MTGの時は150%休みますねwww

本腰入れて、形になるはやっぱり11月に入ってからになると思いますわ。。


まぁとりあえず、9月中に一通り営業でキル状態にしないと。。。いやむしろ来週には動けるが、理想ですけど。。。ってかそうなるし。。

にゃは。

はぁ、長文疲れたoyz お会いするとイロイロ突込み頂きそうですが、まぁボチボチやってきますわ。。。明日もがんばろう。。。の、前に、月曜と火曜でやる補充の準備。。部屋荒れてるんで。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2011-09-10 20:09 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)