カテゴリ:モフィの日記( 528 )

せいび

ども。

眠すぎな日が続いております。 モでございます<m(__)m>

夕方落ちて、気が付いたら2時とか・・・。明るくなる直前まで仕事して、更新したような気もしてましたが、してなかったんで、ちょこっと更新。 

c0206742_12055742.jpg
先日やってきた2型さん。。 はぃ、バラね。 

邪魔なんでね。。と、一度絶対バラすの確定のだったんで。 

これは水曜の話だな?? ンで木曜は。。。

c0206742_12055062.jpg
どうにも始動が悪い、軽トラんさんですが、プラグ終わってんなぁoyz 

はぃ、近所のおーとばっくすにプラグ買いにいったんですが、置いてあるのが3種類くらい、それも1.2本とか。。

・・・・・・

やる気なさ杉で唖然。。

最低でも3本置いとけよ。。って笑った。 うん、ネットで買えって事ね。 よーく理解しましとさ。 

とりあえず元に戻しておいたさ。 あと、朝一のセルの重い症状がまた出てきてだな。。 困ったなぁ。。

気がつけばもう車検なんで、車屋さんに丸投げで気になる所を徹底的に修理かな?? 

とりまプラグかったらだな。 


ンで次。 

c0206742_12054126.jpg
シルクさん、ついにチェーンとスプロケ交換。。 

はぃ、元ついてたチェーン切る時に、カッターがご臨終。。 10年つかったで、まぁそりゃねぇ。。

とりあえず、チェーンは切断、スプロケ前後交換してここまででとりま終了。


ええ、ついでなんで、スプロケの裏側とかも洗ってキレイキレイに。 んで、またイカンもん発見で、ブレーキシューが減っとるoyz

・・・・・・・・

仕方ないわね。 多分1マソキロくらいはこいつで走ってるからさ。。 

純正品はお得意の廃盤でしたので、社外品で。 おっと、ちゃんと商品用にも余分に発注してるぜW 

入荷次第ご紹介しますんで、また通販の方は利用してやってくださいね<m(__)m> 



とまぁ昨日まで。

なんだか猛烈に疲れちまいましたが、今日もボチボチイキマス。 やっぱ変な時間に寝て早起きアカンですわ。

夜がおきとれんっていう。。 

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-18 12:18 | モフィの日記 | Comments(0)

川溺れ会

ども。

夏定番行事、岐阜の方の川にフラッとしてきたお話、んで、泳ぎ疲れて爆睡してた人、モでございます<m(__)m>

c0206742_12112961.jpg
場所は秘密。 実はいつもと違う所です。 

ンな話はボチボチと。。 

10時半に多治見のサークルK集合で、R66で恵那まで。 R19が混でそうなきがして、たまには裏道で。。 

のまま、R19出て、まずは長野の県境近くの坂下で・・・・

c0206742_12114496.jpg
五平餅で軽く腹ごしらえ。

んで、この手前で死にかけた人がいまして・・・・

c0206742_12115522.jpg
フォークがオカシイ。。と。 

まぁなんとか目的地までは走りーの、、、、、

c0206742_12123170.jpg
ご飯食べたところで、バイクは捨ててかれましたとさW (●00の猿人、盗みに行くなら今日の明るいうちに行けよWWWWW)

はぃ、少し小腹を満たして、今度は下呂方面に上がってきますよ~。

で、道中、おー見たことあるバイク!! あっ、Fにぃいさまご一行様WWW 


さーっと、すれ違いましたが、引き返してきてくれて、信号待ちしてたらやってきてですね。。。

























「加子母の花火の影響で、河原に下りれんぞ!!!WWWW」


・・・・・・・・・・・・・・・・


ワロウタワロウタ。 電撃参戦してくれる予定でしたかW 

ええ、花火自体は知ってましたが、まさか下りれんとは。。 んで、仕方ないので、まずはメシ。。

と思いましたが、14時でタッチさん終了。。

c0206742_00071819.jpg
ここのケイちゃんが最強だと思いますので、毎回ここ。 味噌じゃなくて、醤油なんすよ。。

〆に、麺物入れると最高だべW 

・・・・・・・・・・・・・・・・

んな訳で、加子母の道の駅も食い物困るだろう?? って、帰り道の東白川の道の駅でご飯。 

その前に僕は泳げそうなところ探しに・・・・。


はぃ、見つけましとさ。 で、戻って、メシ食って、現地に。。。


c0206742_12113660.jpg
しっかし、まぁ加子母よりも流れが速い、僕の胸くらいまで深さある所もあり、ちょっとここは危ないかも。

ええ、ちびっ子が居たので、流されんようにライフジャケットも用意してきたおとーさん、大正解W

c0206742_12120061.jpg
うん、海みたいに、上がったら痛いとかないんで、いいんですが、日が沈むと水温下がるんでダメっすね。。

13~15くらいの一番水温高い時間狙わんと、寒くて無理ですわ。。 んで、1時間も入っとれんっていう。。


でもやっぱり、海より川の方が好きです。 ツー訳で、加子母は近々リベンジするかもしれないW 


の前に、バイク捨ててきた人がいるので、今晩回収に行くって言うな。。。 ふぅ。

本日、あたくしお仕事の日。。 夕方まで出れねぇ。。って事で、今晩ね。 

それと盆期間中で、日中混んでるのが嫌なんでさ。。



ンな感じで、タッチさんリベンジか、小牧の廃カロリー天津飯でも食べてこようかと思いますW

最後おまけ。

c0206742_12122452.jpg
決定的瞬間W 

今回もヤバい系の写真だらけなので、自粛しときます<m(__)m> 

一番おいしいネタ提供者の方の更新をお待ちくださいまし<m(__)m>







さっ、仕事して、もっかい加子母イキマスWWWW

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-14 12:28 | モフィの日記 | Comments(0)

予定済んだんで、お仕事モードに・・・・

ども。

一気に仕事モードに気分が変わりました。 モでございます<m(__)m>

ラブピーネタは書き切ったんで、暇な方は過去記事もどぞ。 もう僕の方で更新することはないです<m(__)m> 

また来年ねW

さて、気分はお仕事モード。 順番前後しますが、ちょっと場所配置変更。

c0206742_17120352.jpg
しばらくこれで行こうかと。。 もう2台はやめに在庫減らいたいんでね。。

そう。。。

c0206742_12230029.jpg
完成後、絶賛放置中だったこちらをまず乗ろうかと。。 乗りながら売りにもします<m(__)m> 

前後Hりむ、ワンオフのバックすってぷにライト周りもすぺしゃるな組み合わせ。 ちょっと高めですが、興味ある方ぜひ。。 近々登録して乗りますW

というのも、シルクさんがここんところ過労出勤気味。。なので、少し距離落したいんすよね。。 ずっと乗るだろうから、労りたいW ってな。

とりあえず、こいつはキャブ周りとかはきっちやって、ガソリンも抜いて放置だったんで、ピストンを少々スコスコしてやって、サクッと始動ですわ。 

あんまりエンジンは程度良くないんで、スペアエンジン付きで行くかも。。とちょっと妄想。。 普通には乗れるんで、まぁ欲しい方いたらご連絡くださいまし<m(__)m> 25万~でお話お願いします(バラせばそれ以上余裕なので、値下げ交渉はせんでね。十分安いんで)

の流れで。。。

c0206742_10242116.jpg
1か月放置中の2型の仕上げと・・・・

c0206742_19052103.jpg
4月から放置中の1型さんも手をつけんとですわ。。

しばらく、作業の日、撮影して流しの日。。を交互に行きますね。 両方とも溜まってますんでW 

はぃ、放置サーセン<m(__)m> 両方とも部品の目途はたってるんで、組むだけなんすけど、いかんせ腰が重くてねぇ。。 8月はこの2台仕上げるのと、金曜にもう一発入庫するんで、それもやる具合でかなぁ??

例年みたいに気分が落ちそうとかもない感じできてるんで、今年はシコタマ仕事だねW 

ンな流れで。。。。

c0206742_17121354.jpg
840まで流し数が減ってる始末。。(MAXで900超えてたんすけどね・・・)

こっちも作業と並行してイキマスヨ。 やらんとねぇ。。だわさ。 今週からボチボチ中古は補充しますね。

さて、あとは今後の予定とか。

c0206742_17122847.jpg
海外から部品番号拾って、足用のハンターカブさんのブレーキワイヤーを。。 

さっき片付け、配置変える前にサクッと交換しましたわ。 

うん、ワイヤーは新品がイイね。 安心。 タッチもいいしさ。 という訳で、在庫始めますW が、これは盆明けかも。。です。 メーカーさんが休みでさ。。 

こっちも少しやれるとイイな。。っていうの最近の目標。 PLが高すぎでなかなか手が出んのよW まぁ、秋冬はまた新品部品ふやしまっくてやろうという最近W


んで、次。

c0206742_17122169.jpg
もう納品されてますが、シルクさん1号機のスプロケ。 

限界。。って、ラブピーまで。。って決めてたんで、交換します。 なぜか530の特注のスプロケ入ってるんよ。

サイドスタンドするし、硬くなってるから交換で。 ってだいぶ前から交換時期が来てるがダマしてたんで。。

作業確定日にヤリマス<m(__)m> 



さて最後は旅話。

c0206742_17123515.jpg
存在は知ってましたが、嫁が買ってきてくれたわ。 

上手にゲストハウス、ライハ使うと楽しい旅ができますからな。 酒飲みながら知らん人と話す。

ええ、酒が入らないと超人見知りでしゃべれない人なんで、酒入れておかしくなったところで・・・ふふふふ


のんびりできるゲストハウスが好きだな。 また、山梨も行かないとさW 





ンな感じで、今日の更新尾張で<m(__)m>

一番初めにも書いたけど、ラブピーネタは、もう書き切ったから、↓↓↓の過去記事見てね。 もうないよW 

たぶん人少ない。。とかで、どっかの板でブーブー書かれてると思うけど、まぁそれが、ラブピーじゃないかな??


いってから文句した方がいいべ。 確かに出店する方から見れば、お客さん少ない。。ゼニが。。だけど、行っただけ。。なら、いい空気感、山の時と変わらん空気。。だなぁ・・・ってね。 

うん、ぶらざー!!って雰囲気じゃないのものまたいいじゃないか。 


HD系の雑誌にも関わらず、シルクさんで行った私とかも、一人ずつちゃんと写真まで撮ってくれたんだぜ。 

来た人うぇるかむ!! っていう緩い、空気。。 いいじゃないの。 9月の楽しみが一つ増えたね。 

まぁ、僕ごとき弱小からはこれ以上何もないし、楽しかったらまた次も行きたいよWW だね。 




うん、旅気分は封印して仕事します<m(__)m> んんじゃね。

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-09 17:38 | モフィの日記 | Comments(0)

ほいでは、御殿場で

c0206742_09104736.jpg
ほじゃね。 もう出ます。

韮崎に一泊。。 んで、土曜の午前中に御殿場イキマスヨ~。


激しく飲むのにお付き合いくださいまし<m(__)m>

では皆さま現地で<m(__)m> んで安全運転でな。



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-04 09:12 | モフィの日記 | Comments(0)

遠征準備完了

ども。

がんばって今度は月曜まで出荷なし状態で解放されるひと時を作った人。。モでございます<m(__)m>

うん、これで休めるWWW 完全に気分が解放されてますW 

さて、午前中に仕事を済ませて、さっきまで荷物を用意してましたわ。

あと載せるだけで・・・・・

c0206742_14132567.jpg
載るねぇ。。イケるよコレWWW 

なんですが、まだ実はどっちで行こうか相当悩んどりますoyz 

07年と同じポーズで写真撮ってもらいたいとか、あの頃の友人にも会いたいなぁ・・とか、わかるようにイコか?

とかね。 まぁイクはいくで変わらないんで、なんでイコウが構わんですしね。 

んで、再度今、ルート確認を。。 

今回も活躍してもらうようにさ・・・・

c0206742_14133047.jpg
ガラケー上等、出先でまで仕事の事考えたくないからスマホは持たない。。

んで、やっぱり旅行にはアナログな地図が一番。。って、今回も欠かさず持ってきますなW  

でもねぇ・・・

c0206742_14133612.jpg
ツーリングまっぷるは05年製だし、0円マップも08年のよねwwww

うん、新東名なんて載ってないわよWWWW 

・・・・・・・・

あとは勘で走るだけ・・・・。まぁ小ネタ、メシ食う所探すのにも便利じゃないですか?? 

んだし、車でも走り倒してるとこだし、バイクでも散々出かけて人なんで、太陽の位置見て、方角見極めたりとか当たり前のようにする人なんで、何とかなるでしょ。 ええ。


そうそう、0円マップ、懐かしい。。って方いますよね?? もう今は発刊されてないんですよ。。 だで今はレアものですよW

せっかくバイクで楽しい事するんだで、スマホから解放されて、アナログ旅にしてみたら?? 迷った時だけ、現地で連絡とる時だけでさ。。

ええ、ワシなんか、携帯の電源落していこう。。ってレベルなんでWWW 


はぃ、現地ついたら電源入れますが、金曜~土曜の午前中までは電源入れないんでヨロシク(急用の際は嫁にらいんしてくれ<m(__)m>)

んじゃ、フラッとラブピー行ってくるわ。 待ってろ山!! じゃないのが残念ですが、長野の涼しいルートを満喫してきますWWW

皆様、土曜日にお会いしましょう<m(__)m>

んな訳で、日曜の夜まで通販お休みです。出荷は月曜からです。 ヨロシクです<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-03 14:25 | モフィの日記 | Comments(0)

8月になりましたのでご報告と遠征に向けて・・・

ども。

奴隷解放宣言ですが、変な時間に目が覚めます。 モでございます<m(__)m>

えーっと、本日は超私的なお話にお付き合いくださいまし。 

で、いきなりですが・・・・・・

c0206742_19205179.jpg
本日で超遊び人をやめました<m(__)m> ということで、本日入籍しちゃいましたとさWWW 

・・・・・・・・・・・・・・

超突然発言が僕スタイル。。 これからも何も変わらず、遊びまくる事しか考えませんので、これからも遊んでねW

そー言うわけで、お祝い、厳禁等の受け取りは一切しませぬ<m(__)m> 

返せねーし、ワシも渡してないだとか、気が引けるんすよ。。。 なんで、気は使わないようにお願いします。 


この話、以上。 近々飲み会でもやりましょうWWWW 新婚旅行は来年な。 今年は無理。はぃ。 



んじゃ次。

c0206742_19205712.jpg
遠征仕様で戻ってまいりましとさ。

ニケツするのが目的ではないよ。 長いシートに荷物載せるためにね。 あと、足が踏ん張りやすいようにさ。 

と、チラ写真が入るように、わざわざここで撮ったんですが、実は春に車をもう一発調達してまして・・・

c0206742_19210337.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

嫁車ですが、一応バイクが載せれる、荷物運べる。。っていうのと、どーしても昔から欲しくて探してまして、いい縁談があったんで、2台目を追加しとりますW 

これで軽トラの修理行けますわ。。って数か月放置してるいつもの悪い癖ですが、さすがに車検も通らんので、やらんとね。


はぃ、重要な事をサラッと書いた本日。。 特に何も変わりませんので、今後ともよろしくお願いしますです。

それでは、明日からは遠征準備イキマスヨ~



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-01 19:30 | モフィの日記 | Comments(0)

8月イキまっせ

ども。

解放感に満ち溢れる本日。。 ちょっといきなりは体が元通りには戻らない感じ、モでございます<m(__)m>

うん、眠い、体が重い。。 んでもって、昨晩、早速本職の方が忙しい具合+早起き早朝型の癖が抜けずに早い時間から何度も目が覚めてしましてねぇ・・・・ 

ええ、今週で元通りになると思うんで、しばらくシンドイの我慢です。

そう、昨晩も飲んでベロベロでしたが、最低限の仕事は済ませてから寝たのと、早起きした甲斐もあって、10時くらいにほぼ仕事が落ち着きまして、あーもう風呂イコ。。ってリフレッシュしてきたところですW 


さて、毎年、8月の頭は気分的に絶不調になることが多々あるんですが、今年は珍しく大丈夫そうですW 

毎年同じ具合になる。。とかで学習したんで、そうならんように歳とってコントロールできるようになったのかなってないのか。。。 まぁ、しばらく暑いでしょうし、ボチボチと仕事はしてきますわ。

そう。。。。

c0206742_17455918.jpg
c0206742_17455332.jpg
7月は中古はほぼ流さなかった(意図的にやらないようにしてた)んで、溜まりまくりですが、順番にイキマスよ。

車両も売り物は触らないで終わったんで、また近々仕入れはしようと思いますW 


とりまのんびりやります。 ンでも何とかなる風になってきてるんで、少しずつ中古を減らしーの、、、、ね。




おっと、一応、今週末は遠征予定。。なので、今週はもう水曜のみ終了日かけてますが、また来週から、日、火、木、

と気が向いたら金曜の昼。。みたいな具合で、通常通りにそこは戻しますわ。

とりまお盆までは緩めのペースでイキマスね。 んでも入金あれば、即座に出荷スタイルは貫いてますんで、通販の方はどんどん使ってやって下さなm(__)m


まぁ仕事の話はこんなところで、五平餅話も冷めやらぬままの感じですが、ついでなんで、食レポ系イキマス。


先週ですが、ランチで寿司食いに行きました。

c0206742_17460944.jpg
大曽根のR19沿いの所ですね。






・・・・・・

650円で汁1杯(2杯目から60円)とうどん、10貫くらいですかね。。。


はぃ、値段相応。。 久しぶりに行ったんですが、「こんなもんだっけ??」って思った。 

並んでまで食いたいレベルではなかったが感想でございます。 

うん、いつも奈良に仕入れいく時のさ・・・・・

c0206742_11225037.jpg
c0206742_11224793.jpg
さんきゅうの方(高い方ね。108円の方はダメだ)が好きだわ。 

大曽根は卵はバリバリ業務用の焼いて配送してるのだし、腹は膨れるけど、おいしいかと言われたら・・・??


・・・・・・

僕はさんきゅう派だな。 大曾根はしばらくいいや<m(__)m> 

でも事務所から北にイッテ、マクバの並びのところのランチは行きたいって思ってるんで、近々レポ入れます。


で、コレを食いに行く前日の話。

なんだか急に焼き鳥が食いたい!! って気分、でも奴隷期間中で栄まで(バンカラさん、どてかぼちゃ)行く気にならん。。。 まぁ少量しか食べんし、近所の貴族でいいわ。。って、数年ぶりに。。。

c0206742_17461533.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(えーっと、好きな方に申し訳ないですが、激辛口、クソ暑いで書きますのでお許しを<m(__)m>)


さー何から書こうかな?? 全品280円だろ??

・冷ややっこ

家でつくりゃ余裕で100円以下。 豆腐のせて、刻んでる冷凍ネギとかつおぶしとタレかけただけ280円か。

無いなWWWW  原価50円レベルだろうね。 大量仕入れしてれば。


・キャベツ

普通森280円で大森がいくらだ??もう興味もないし2回目ないでしらんWWW ですが、おかわりし放題!!ってな・・・・

数人で行ったら、おかわりしても3.4回程度だろ?? 

「刻んだだけ」(おそらくセントラルキッチンで切られたの配送されてるだろが)のキャベツに、ポン酢系のタレかけただけだろ・・・ 4回おかわりしようが、原価50円もせんだろうに。。。



・山芋鉄板焼き

冷凍のチューブの山芋を鉄板に敷き詰めて、火にかけて、タレかけて終わりだろ。。。 こんなもん、普段料理しないのが家で作るレベルだろうに。。。 これも原価50円もせんだろうに。。。


・・・・・・


なんでしょうね・・・280円が安い、コスパイイ、オイシイ(これは正直求めてないけどW)。。。。

「微妙・・・・」な感想でしたわ。 次はないですね。ええ。 

280でプレモル飲むところかな?? 次に行きたいと思えるような所ではございましたとさWWWW


んで、コレの口直しに、翌日に寿司にいったんですが、それも微妙でねoyz 

それこそ、「おいしい五平餅」の方が(比べてサーセン<m(__)m>)、ホントにおいしい!!っておもえちゃうわよW

(えーっと、五平餅はマジでおいしかったです。それ位、真面目にやれてない、客なめてるチェーンがダメって話でお許しを<m(__)m><m(__)m><m(__)m>)


あっ、そうそう。 近所の謎のカレー屋さんはおいしかったですよ~。 いくとこないなら、アソコでいいか??な感じで、不味くないです。 W


・・・・・・・・・・・・・・・

そんな最近の食レポ。

おっとそうだ。。 大曾根の寿司は、店員のフロアに立ってるジジィ(おばちゃんはまだマシ)がダメだな。 

席待ちしてるのに座ってて、その横で腕組しながら店員のジジィが立ってたり、テーブル拭いた雑巾を置いたりとかさ。。 

じじぃが、おばちゃんに、「飲み物追加入った~」とか指示してるんだけど、おばちゃん、料理運んだり、皿下げたりで忙しそうにしてるで、口だけ出してるジジィがヤレ!!! って思ったりね。 

総合的にみると、「ダメ」って感想になるよ。。 そういう意味でもさんきゅうの方がレベル高いでさ。。 


これからは(今までも変わらんけどW)、そういう所の感想多めでうちは行こうと思いますWWW 




せっかくのおいしいのが、店員のせいで台無しoyz・・・まぁよくあるで。。




んなで暴言吐き散らかしたので、ここらでとりあえず終わりで。 起きれたら夜中に仕事しますW

では今週も頑張ってイコマイな

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-31 18:20 | モフィの日記 | Comments(0)

五平餅ツアー完遂と奴隷期間終了のお知らせ

ども。

7月尾張っすな。 モでございます<m(__)m> 

そして早朝のお手伝い期間も終わり。。 72時間ほど過労してみましたとさ。 んで、車の車検も余裕だW

今晩から通常運行予定ですが、来週は御殿場遠征なので、本格的に元通りは8月の2週目以降ですね。はぃ。


さてさて、先日からお知らせしております通り、某五平餅ハンター様からのお誘いで、茶臼山~の五平餅。。

な、とても面白い企画の提案を頂きまして、僕もぜひ便乗!! って事で、土曜の早朝に奴隷してから、東郷町、豊田周りで、茶臼山には間に合わねぇ。。って事で、1件目の五平餅やさんで集合。。にして頂きました。

(本件に関しましては、企画者様、マジで感謝<m(__)m><m(__)m><m(__)m>)

という訳で、1本目イッテみよう!!

まずは・・・・・

c0206742_13290264.jpg
初めましてなご挨拶をしつつ、焼きあがるのを待つスタイルですね。 

豊田市 「吉野家商店」様。


注文が入ると、おばぁちゃんが焼き始めてくれるんで、10分少々待ちます。 もうこれだけで期待度上がりますよねW

焼いてあるの、パックに詰めて出す。。とか、もう食べようという気にならんよW



で、マッキ試乗会とかしつつ、ワイワイ待ちますW で、焼き立てを。

c0206742_13290981.jpg
王道のわらじスタイルですね。 

最後にもまとめて感想を書こうと思いますが、食べた分で全部に共通するのが・・・・・

「米がウマい」

・・・・・・・

まさにこれにつきますねW そこが肝なのは、昨日でしっかりと理解しましとさ。


さてお味ですが、僕らは慣れてますが、「味噌」ですね。。 企画者様曰く、夏の方が水分量少なくて米がウマい??みたいな具合で、さすがにこのクソ暑い日に、コッテリ塗られた味噌でくどそう。。。

と思いきや、後味が超サッパリ!! で、よーく見ると、ゴマのほかにも何か刻んだ草みたいなのがタレに入ってる。。

はぃ、すかさずおばぁちゃんに、「コレなんや??」って得意の質問攻め(ちゃんとうまかった、また食いたいって言いながら、このさっぱり感のある草の正体は何じゃ??って柔らかく聞いてますW)

・・・・・

正体は、山椒でしたW 確かに暑い時には重い味だけど、あとのサッパリ感がイイ!! 

1件目でお腹も空かせてたってのもありますが、昨日食べた中では僕は一番好きかも。。。 

大変おいしゅうございましとさ<m(__)m> 


ってわけで、2件目いきますよ。

c0206742_13291685.jpg
2件目はR473沿いの山奥にいきなり現れるこちらのおしゃれな店構えな「すずしろ」さん。

店員のおばちゃんに、企画者様が「最近よく来てくれるね~。。10日に1回くらい??」と言われる始末WWW

6人の団体なので、しばしここも焼きあがるまで待つ。

c0206742_13292321.jpg
はい来た。 1件目よりも米もしっかり焼き。。たれ塗ってからもしっかり焼き。。 

お焦げ系、米の表面がカリッと焼きあがってますね。 これもまた最後に書きますが、このレベルに米がオイシイと、もう好みの問題。。。で、人それぞれで、一番好きは変わりそうですね。 

そこがまた面白い所ですね。 僕は焼き加減は1件目の方が好きでしたが、ここも悪くないどころか、すごくおいしいです。

で、タレが皿に残ってたんで、最後、舐めて味チェックなんですが、なんか砂糖系の「ガリッ」みたいな具合なのがあって、ここはザラメ使ってるか?? って気になったんで、もう恒例のアレです。

店員のおばちゃんに質問攻めW

も「ザラメ使っとる??」 お「五平餅屋さんでもやるのか??(それは某方に言ってくれW)、ウチはザラメは使ってないよ~。。隠し味にメープルシロップ入ってる」

・・・・・・

ハイ納得。 最後の追い焼きするときに、タレの水分飛んで、メープルシロップが砂糖の塊みたいなって、ザラッとした歯触りのアレが出たんでしょうね。。 

超親切に教えて頂きましとさW おばちゃんも、そう簡単にウチの味だせんからって笑いながら教えてくれるところがいいですねW

そうそう。 朝の9時~営業でモーニング。。昼も11時~ランチやってるみたいなんで、また行きたいですねW 

1500円でランチだったかな?? でも、調理場見る限り、仕事が超丁寧だったんで、何食ってもウマいだろうな。


元職業柄、そんな所ばっか見てますWW 

また食べにきま~すって次のお店に。。


んじゃ3件目。

c0206742_13293532.jpg
c0206742_13292996.jpg
R301を豊田市内の方に下ってきます。 3件目は、いちりきさん。

メニューは写真取り忘れたんですが、定食屋さん??みたいな感じですね。 

某方はここが一番オヌヌメ。。って事で、最後はここになりましとさ。 


もう定番ですが、6人の団体、注文入ってから焼いてくれる。。ので10分ほどお待ちを。 

で。。。。

c0206742_13294138.jpg
これもまたデカいのぉoyz よー10件とかいっとるわWWWって話をしつつ冷めないうちに食います。

ここもですが、米がウマいのは当たり前で、タレが好き!!って、某方の解説。


うん、これ食べて、某方の好みを把握した気がする。 

コレかんたんに味を説明すると「田楽味噌」。。に近いですね(もしかしたら、そのまんま田楽味噌かも)


確かにおいしい。 この日は大人数やで、焼きが少し甘いなぁ。。と、おっしゃってましたが、ぼくはこれ位か、もう少したれつけの追い焼きは控えめでもいいかも。。って思ったりも、また楽しいひと時。


ここも大変おいしゅうございましとさとさ<m(__)m> 


さて、総括は最後に、ここで、豊田市内からも激近いの東郷町の方と東海市の方とはお別れでお見送り。 


んで、残りの4人で加茂農道のクネクネをかっ飛ばして、品野の道の駅に戻りますW 

なんですが、ここ1か月の奴隷期間中(というかソモソモこのあたりをバイクで初めて走った私で、さらにまともに山道走ったことないW)にバイクもほとんど乗れてない、んで、疲れが蓄積しておって、山道で太ももがツリまくる始末、おまけに運転もウマい方でもなく、いつもマッタリ走る私はついていけずで、曲がり角ごとに待ってもらう始末で、一気に品野まで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぃ、ちゃんと練習しようと思いましたとさ。 うん、ちゃんと曲がれる走れる、RSさん1号機を復帰させんと、ついて行けねぇやoyz ンで練習しようと思いましたわW

でも最高に楽しかったので、またぜひ行きたいと思いましたわ。 

で、品野でお買い物して、少しマッタリ。

c0206742_13294824.jpg
4時ごろでしたので、お客さんも少な目。 

ここで、夕飯とお弁当用に食材をゲットして、帰路に。。。

はぃ、寝不足疲れすぎで行くのだめね。 

c0206742_13295464.jpg
腕もこんがりですわ。 これで一皮むけて、来週の御殿場で焼き直しですねWWW 

そう、ワシが品野で焼きそば焼きそば・・・って行く前からうるせーから、何ぞや??って思ってたようでして、正体ですが・・・・・・

c0206742_13300066.jpg
瀬戸焼きそばですね。 

うん、道の駅の食堂、外の屋台で食べると450円とか500円で腹も膨れん。 

んで、食品コーナーに、3玉分で200円の「麺だけ」が売ってますんで、それがお土産ですわW 

おっと、この日は枝付きの枝豆もおいしそうじゃったで、それも買ってね。 


で、瀬戸焼きそばなんですが、麺の横に「タレ」が別売りで売ってるんで、それが高いのよ。 3玉分を2回。。の量のペットボトルで販売されてるんですが、それが500円位するんすよ。。

・・・・・・・

アホ臭すぎてそんなもん買えないし、何度も瀬戸焼きそばは食べたことはあるので、大体味は覚えてる。。のと、別売りのたれのボトルの裏側みて「中身」チェックはすでにしてるんで、代用できるもんがあるんですよ。


そう、アレです。 割りした。。。 アレですよ。。「すき焼きのたれ」で代用できますwww

おっと、更に更にですが、普通の家庭でしたら、使い切れず余ってる、すき焼きのたれで十分ですが、これまたあんなもん買うまでもないアタクシですので、割りしたも自家製でござる<m(__)m>


という訳で、最近の瀬戸焼きそばの作りかた。


・肉
・キャベツなどのあまりやさい
・瀬戸焼きそば用の麺

材料こんなけ。

味付けは・・・

・塩コショウ(隠し味で軽く化学系の調味料を少し入れても可)
・割りした、すき焼きのたれ これは薄目で水で1:1で割った方がエエ。 原液だとからい。
・仕上げ用に「ソース」


(作り方)

肉と野菜を炒める~塩コショウ少々。 

で、そこに割りしたを投入で少し煮る感じで。

ブクブクしたら、麺投入。(麺は軽くレンチンするとほぐれやすいです)

味を見て、軽く塩コショウと化学も足すと、本格的な味になります(粒のコンソメ、鶏ガラで十分) 

最後に仕上げにソースで味を調えて完成。。 以上です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近分かったんですが、どうも少し味が足りない、店で食べるのと違う。。ってことで、割りしただけで味付けしてたんですが、やっぱり最後の「ソース」が味の決め手かもしれませんわ。 

あら不思議、ソースいれただけで、お店の味になったWWW ってね。 



はぃ、作りたい方、わざわざ瀬戸まで買いに行かんでも、名古屋でしたら「アピタ」で瀬戸焼きそば売ってますんで(ある時ない時あり)、ぜひぜひご家庭でも楽しんでくださいね。 

ンなもん、男でも余裕で家で作れるレベルの料理ですよ~。道の駅で500円出して食べるもんじゃないですよ~かな?


たまにはまともに料理レシピしてみましたとさW 




という訳で、五平餅ツアーの総括します。 

さすがにいろんなところの五平餅を食べまくってきた方の企画。。それも上位に入る美味しさ。。って所ばっかり連れて行ってもらいましたので、どこも本当においしかったです。

チラッと先ほども書きましたが、共通して言えるのが「米がウマい」。。。これにつきますね。

それで、タレなんですが、これはもう「個人の好み」でどれも甲乙つけがたいですW 

山椒が苦手な方は吉野家さんダメとか、ネット反応で行かないでウダウダ書くより、「自分の脚でイッテ食ってきたから感想言え」とか、やっぱり自分で食べないとわからん事だらけですねW

そうなると、「焼き加減」もですが、カリカリ、ふんわり。。タレをつけて追い焼きした時の焼き具合とかもですがね。

食べてみるとわかることが多々あるんで、そこが面白いんでしょうねW 食べるの好きな人は一度行ってみるとイイですよ~

そして僕が昨日わかったのは、中津川方面に多い、「団子型」が好きで、シャビ目のタレが好きだなぁ。。

とか、、、

企画者様は、バリバリの名古屋人好みのドロッとした味噌ベースが好きなんだなぁ。。。WWW とかね。



ええ、本当に連れて行ってもらったお店はどこもおいしい所ばかりでしたので、文句なしですし、またこっち方面に行く機会があれば、みんなでイコマイ。。な所でしたので、僕も大満足なので、また次回も行きたい。って思ってますんで、文句は何もゴザイマセヌ<m(__)m>


・・・・・・・・・・

そんな、楽しいツアーでしたとさ。 しっかり走れるし、味が失敗でも350円とかなんで、まぁ口直しで確実にうまい所行けばいいや。。って、食べ直し可能なのもまたいいですね。 




さて最後です。

本日を持ちまして、夏の奴隷期間が終了いたしました<m(__)m> 

7月は細かいもの以外の新規での流しや仕入れは完全に止めてましたが、5月ごろからこうなるであろう。。と、下準備していた結果、無事にギリギリ乗り切ることに成功しましたわWWW

通販は止めずにやってましたが、ホントここまでなんとかるのが分かっただけでも、僕には十分な収穫です<m(__)m>

試験的にやらない、仕事しない(写真撮ったりだは控えてた話ね)で、何とかできる体制を。。っていう風で、良い結果も出て、一安心。

まぁこうなれば、、、で次の展開を考えつつ、良い方向に回せるように盆明けからまた頑張っていきたいと思いますわ。 

ええ、ラブピー遠征。。とりあえず疲れとったりとか、私用で8月の頭はばたばたしそうなので、また落ち着き次第、ガツガツ仕事しますね。 



さー解放感に満ち溢れる、本日。。 夜中の仕事が早速忙しそうなので、今日は昼間へのんびりますW 

では残りのの週末期間も有意義にお過ごしくださいまし<m(__)m>


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-30 14:40 | モフィの日記 | Comments(0)

五平餅食いに行く方のお誘い

ども。

おそらく、土曜まで書けないと思いますの、最後のお知らせです。 

クタバリ中、モでございます<m(__)m>

うん無理W 昨日も何人か事務所にお越しになってくれて話をしましたが、とりあえず昼間に体が動かん。。 車乗るとフラフラする、反応が鈍い(酒飲みすぎが原因じゃないわよW)、、、、 あと3日乗り切るだけを考えて、朝早く終らせて帰る事だけ考えて奴隷タイムしとるんで、帰ったら、そりゃもうヘトヘトだわよW

まぁいつも通りですが、定期的に続けてよ。。のお誘いには一切NOぉぉぉぉぉぉぉ!!で、話がつながらないようにはぐらかしとりますW

さて、土曜に茶臼山行く!! 話から、どうしてもワシも日帰りせなかん、キャンプは無理。。になってしましたが、どうしても、「おいしい五平餅」ツアー。。だけは行きたいって思ってまして、主催者様に無理難題を押し付けて、1件目で合流。。な、とてもありがたいプランを考えて頂きましとさ<m(__)m> マジで超感謝<m(__)m>

ええ、8時過ぎまで奴隷タイム。。それから準備して、午前中に茶臼山に行くのは不可能なのだWWW 

という訳で、1件目までの流れ。(以下、丸パクリです<m(__)m>)


******************************


土曜日の「茶臼山ミーティング@五平餅ツアー」ですが

キャンプ無しでツアーのみ参加の方は

朝8:00に品野の道の駅に集合して頂ければ

茶臼山までクネクネを堪能して行けるルートを御案内致します♪♪♪

走るのが好きなヒトは楽しんで頂けるかと思いますョ。

ラヂォスマイルのオレンヂTを着て行きますので

お初の方は声かけて下さい。


いちおー茶臼山に10:00過ぎに到着予定。

ガボさんに挨拶したらもうヤルこと無いンでwww。

11:30には茶臼山を出発する予定です。



1軒目は 豊田市野原町中野54 「吉野家商店」へ 

いちおう予定では12時30分に到着して

手こねの美味い五平餅を堪能する予定。

五平餅が売り切れていなければですが・・・

もし売り切れていたら 

2軒目の予定の




[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-26 16:58 | モフィの日記 | Comments(0)

7月終盤戦と近況と今度の土曜日は五平餅に・・・

ども。

寝る、起きる、汗かく、疲れ果てる、飲む、寝る。。。。 

予定通りの7月を過ごしとります、モでございます<m(__)m> 


うん、7月は完全に捨てておりますので、無理しません。 通販以外は今月はストップ継続します。 

さて、もう照準は8月にです。

c0206742_23221515.jpg
どーしても、今年は行きたい!! 

・・・・・・

奴隷期間が終わったら、そっこーでご褒美遠征ですわ。 

ええ、ずっと言ってますが、金曜発で長野周り。。 甲府、韮崎のげすとはうすで一泊。。 んで、河口湖経由で御殿場に土曜日のうちにイキマス。 んで、日曜の朝出て、夕方には帰る感じですわ。

体にも無理ないように。。。と、バイクにも無理ないようにマッタリ走る感じでね。 


今更ながら思うけど、10年前は、よー350キロも気合で走って横手山まで行ったもんだわ。。 組みあがって放置してた猿人、ミッションのテスト走行兼ねてさ。。。

出発10日くらい前に組みあがって、無理やり800キロくらい慣らしやって、4日で1200キロくらい走り散らかしてきた謎の思い出。。。 

んで、11年の時も。。

c0206742_13305227.jpg
こん時も2日で800キロ近く走ったような・・・・



ええ、2017年ですが、基本トラブルなし。。走り切って帰ってくる。。 ってわけで、超おりこうさんバイクなので、渋滞にハマって身動きが取れなくなる以外は、そんなに心配ないんですが、やはり当時とは環境も仕事量も違うので、最近はホント臆病で乗らんことばっかり。。。かな?? 

とりあえずはWさんで行くつもりですが、最悪シルクさんで行けばいいから、どーでもいいW 

金曜からマッタリ、涼しい長野ルートで行きたい方はぜひともご同行くださいまし<m(__)m> 


行きは「全部下道」でイキマスWWW 風呂とメシと寝る所は最低限以上は保証しますW  ただ、運転ヘタクソ+老人バイクでダラダラ運転するんで、ペースだけは合わせてねW 

ンな流れで、Wさん話になったので、ついでに。。。 

ちと前から、シートの取り付けの外注に出しとります。 で、はじめの仮組。



c0206742_14504870.jpg
・・・・・・

没で<m(__)m>

なんというか、浮き過ぎ感というか、ステーの所の「隙間」が気になる・・・・・

はぃ、やり直しで。 



で、先日、やり直しました。。って写真を頂戴。

c0206742_14505392.jpg
イイね。 

ある程度の希望は伝えるんですが、ここだろ??ってんじゃなきゃ、遠慮なく、こうしたい、あーしたい。こーしたほうがカッケェ!! って提案して欲しい所が本音だわさ。

ケースバイケース。 カッケェ!! って所提案ができるようになると、伸びそうな若手に今回は仕事の依頼をしたお話。。

わたしゃ技術はないけど、人育てるつもりで、こういう依頼を振ることはできるんで、これからもお互い精進してきたいですね。。 もっともっともっと!!勉強だわね。 ワシもこれからもっとやるからさ。


って具合で、私物話終わり。

次。

c0206742_14504117.jpg
先日、徹底的に整備したんですが、このまえ次のオーナーさんが頑張って磨いてくれたわ。 

近々これも、シーバー、チェーンカバー、マフラーのステー。。の製作依頼で旅立つ具合で。。。


(業務連絡)

電話で伝えた通り、近々、持ち込むで交換でヨロシコ<m(__)m>


んで、最後は入荷な話。

c0206742_14503549.jpg
Gの1型マフラー入荷しております<m(__)m> 

今回ボチボチ。 もういいのが手に入らんので、高めですが、次回入荷未定なんで、お早めに。。。 秒殺で決まると思うで、来週流すと思うでヨロシコ<m(__)m>


さて、最後はツーリングのお知らせ。


某「五平餅ハンター」様が先日お越しになりまして、今度の29の土曜に茶臼山MTGに顔を出して、そのまま奥三河の「おいちぃ五平餅」を食べに行くツアー。。。を企画してくれているそうです。

僕もキャンプでイク!!  のつもりでしたが、土曜は8時までは黒い猫で奴隷。。。 出来れば日曜も。。って話になってるんで、キャンプできん状況でして、日帰りしか無理。になりました。


こんな機会も滅多にないので、ぜひとも」土曜だけでも思いまして、僕も参加したいと思いますW 


なんですが、企画者様に一つお願いが・・・・(近々入電しますのでヨロシクな案件)


上記もしました通り、8時まで奴隷。。帰ってから準備して出るので、11時に茶臼山に行くのは不可能。。。 なので、11時半、12時とかで、どこか中継地点を設けてもらんでしょうか??

・・・・・

11時は絶対無理だと判断したんで、1件目ココ行きま~す。。そこまで合流にして頂けるとめっちゃありがいっす<m(__)m> 

一つよろしくお願いいたします<m(__)m>

同行したいのを引き連れてまいりますんで、よろしくです。 







さー週明けたばかりですが、今月の疲れで完全にヘバッテマスンデ、適当に切り上げます。 

残り5日。。。全力で行くわよW


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-24 15:21 | モフィの日記 | Comments(0)