カテゴリ:旅のお話し( 53 )

ヲトナの社会見学@東北編 後編

ども。

船の後のフワフワ感がようやく抜けました。 気が狂ってる人、モでございます<m(__)m> 

このネタも飽きたんで、もう自粛だ。 

ンじゃ続き。 9/28の木曜、夕方に仙台についてからです。

c0206742_10222836.jpg
柿の種やパン持ってると危険ですW すんごいたくさん寄ってきてたWWW

定刻通り下りて、仙台駅近くのげすとはうす向かいます。 

説明を受けて、同部屋の浜松の初ゲストハウスの子に、牛タン行きましょう。。と誘われてね。 

まぁ何かの縁じゃでイコウと思い、同じくドイツからの一人旅のぱつ金美女と3人で街に出ましたわW 

c0206742_10223434.jpg
これで1400円なので、食べることに。 

うん、名古屋じゃ。。いや、どこでもだけど、これで1400円は超良心的ですわ。 

浜松の誘ってくれた子にも、実は昔、焼肉屋勤務してまして、内情にめちゃ詳しいので、もしかしたら食べないかも。。。とかでしたが、まぁ値段見て、これならいいっか?? でワシも食う感じですW

お店出る際に、大将と話したんですが、今日名古屋から来た。昔の仕事柄肉に関して知識アリ。 と、ちゃんと相手も内情を話して、少しおしゃべりを。。。。

も「オージー??ニュージーランド??US?? 今はどこの使うの??」

大将「USだよ、うちは・・・・」

も「タン自体今も高いでしょう??よくこの値段で、このボリュームやってますね。感心しました」

大将「何とかこの値段で続けたいんでねぇ。アリガトウ」


・・・・・・・

そんな会話ですW まぁ知ってると、相手も失礼のないようにお話をさ。 ここまで肉厚でやると原価すごいぞ。

とか、大将の火入れの加減も絶妙。。 脂のなるべく多い所を焼きにしてるんで、これ以上火入れしちゃイカン手前までで、焼き加減は絶妙でしたわW

ただ米は、残念な麦少な目。。

で、問題はテールスープ。

不味くないけど、残念なんよね。 オープンしたての18時に入ったんで、テールの煮込み具合が甘いのよ。 

おそらく、遅い時間になるともう少し柔らかくなるだろうなぁ?? とか思ったり、タンの先っぽの方の脂が少なくて真っ赤な部分の焼きには向かない所を一緒に煮込んでるんすよねぇ。。 それが、硬い。。

汁事態の味は悪くないけど、残念でしたわ。 まぁ、みそ汁。。の立ち位置だと思えば、まぁこんなもんでしょうが。

値段的に見れば、OKですが、2度目はないな<m(__)m> 


はぃ、同行した浜松の子に「どうでしたか?」聞かれて、↑こういう風。。。で、ドン引きされたわW 

自分で作った方がテールスープは旨いのは確実ですW 原価、時間がかかるからおそらく家でやることもそうないと思いますWWW

ツー感じで、2件目は今回のお目当てに。

c0206742_10224466.jpg
次週辺りに北遠征。。のつもりでしたが、今回のお宝発掘隊もあったので、北はパスしたので、仙台でどうしても食いたいものがあったんです。

そう、「生サンマ、さんま刺し」です。 

地元の有名居酒屋??みたいですが、厚切りで頑張ってますね。 で、肝心のさんまですが、これも残念。。 

三陸で水揚げされたの?? いや、まだ北から空輸してるの。 

・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな会話を店員さんとしながら、まぁとりあえず食べる。

はぃ、残念oyz だってねぇ・・・・・

c0206742_21230358.jpg
去年、小樽で食べた、コイツの味が忘れられんのよ。 それと比べると、仙台で食べたのは、名古屋で少し金出せば食える程度。。のだったんでねぇ。 

トータルで残念でしたわ。 



ンで宿に戻って、寝る前に、スマホ見てたら、超残念なお知らせが・・・・

9/30で、友鱗市場ののんのんさん、閉店します。。

↑の刺身食べたところです。。。 もう、唖然としてしまったよoyz 他で探さないといかんですなW

ええ、また北に行く楽しみができたような、残念なような・・・。 そんな本日でした。

で、寝る前に、浜松の子と話をしてたら、これから下にくだる。。 

ホントは福島の海岸沿い行きたいけど、電車が無いからいけない。。 




うん、軽トラでよければ、福島の一番南のいわき市まで助手席のせてってやるよ~。 

で、一人拉致ですW 0時前には寝て、6時には起きて出発ですW



・9/29 金曜

6時起床で、茨城県のひたちの方に行きます。 うん、ナビ見て、予想外。 200キロ以下で片道済むと思えば、片道230キロ程度。。。 こりゃ、6時間コースだな。。って、少し滅入ったoyz

ええ、往復船使用なので、贅沢に高速など使えませぬぞWWWW 

ツー訳で、行きも帰りも、R6で福島の海岸を南北に行きましたわ。

じゃとりあえず少し写真。

c0206742_10453387.jpg
c0206742_10452322.jpg
c0206742_10451519.jpg
c0206742_13394706.jpg
c0206742_13255914.jpg
c0206742_13332616.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぃ、明らかに異様ですね。。。 相馬抜けて、南相馬の一番南の方から、広野町の辺りまでの5.60キロ。

自分の目で見たい。 それだけで行きましたわ。 あと、線量は間違いなく高いです。 

6年前から時が止まってるところだべ。 


・・・・・

今回の目的がホントはここあったんで、さすがに嫁を連れてく気にもならんでしたし、一人(道連れはついてきた以上自己責任なW と笑い話でさ)でいくと決めてたんで。。

防潮堤もそうですが、なんか違うだろ??って違和感ばかりな気がしちゃいましたわ。


はぃ、なかなか行く機会もなかった。。今回はやっとついででイケたんで、大収穫です。 いい勉強になりましたわ。

そうそう。 ずっと言ってますが、R6から、小さい山を一つ越えて海沿いになる、F2は道路からは見えません。

見たいなら、海しかない???(陸のもう少し高い山に入れば見えるかも??)ので、そういう意味でもフェリーに乗る価値もあると思います。 ただ、それも天気次第で見えるか見えないかの運もあるでしょうが。。。。

まぁそういう閉ざされた空間、R6にも線量表示されてる位なので、くれぐれも行く際は自己責任で<m(__)m>

ただちに問題なくても、そのうち問題が出たら保証するとかは、Eだの氏も言ってませんのでW


ンな感じで、6時間ほどで目的地に。 

はぃ、トレジャーハンターの大好きな「山奥」「携帯圏外」な超やばい場所でしたわWWW

もう、めちゃ良くしてもらって、もさん、大感激。 で、積みこんで、しばし談笑。 

c0206742_13251921.jpg
無事に積めたよW 予想外に軽くて、バイク1台運んでる位の感覚で走れましたわ。 

で、帰りも時間がかかるので、1時間ほどでおいとま。 また来る気がしないでもないですW

んで、帰りも同じルートで、しっかりヤバイのを直接浴びて運搬指摘ましとさW 

(見に来る方、遊びに来る方も覚悟してきてねW) 

んで、帰りにR6~R4に合流する辺りで、事故渋滞で、ことごとく飯をくしびれた、船で楽した、経費も使ったんで、メシはコンビニ飯ですませましたとさW

うん、別に牛タン食いたいとは思わないぞ 。 で、宿も連泊なので、同じところに戻る感じです。 


んで、宿ですが、まぁ外人さん多い事。 


受付のバイトちゃんは、3ヶ月カナダに居て、ホントは東京に居たけど、親の所にと、仙台に戻ってバイト。

ンな感じで、英語ぺらぺらなんすよね。。

で、通訳してもらいつつ、、、

「Nuclear power plant 」の近くに行ってきた。。って言ったら、顔つきが変わってさ。。。

・・・・・・・

そういう意識もですが、日本人よりも考えてるのかなぁ?? とか、単語単語は聞き取れて、何言ってるかある程度は把握できたんだけど、話せない。。

うん、ちょっと勉強してもイイかなぁ??と思ったりさ。 そういう意味でも、僕の意識も変わる旅でしたわ。(あっ、仕事かWWW)


あとは、外人さん連中は、初日本。。ホント多いですね。。。

ドイツの女性は、千歳に来て、札幌でケッタ買って(折り畳みのママチャリ)、稚内イッテ、襟裳岬って、函館経由で大間。十和田湖~秋田。んで、仙台に4日おるんだって。。 

・・・・・・・・・・・・

4週間目なんだそうな。 これから、どんどん南下してくそうな・・・・。


別のオーストラリアのメルボルンから来てる方は、韓国経由で、千歳キテ、自分の自転車で、京都まで行くそうな。


うん、日本人でもそうやらんようなことを、始めてきた国で平気でやるってんだから、感心。

超刺激を受けたなぁ。。 僕も旅人魂は忘れないように生きてきたいですW 



んで、寝ます。



・9/30 土曜~ 10/1 日曜

駐車料金も高いので、夜間料金の8時までに車出してまって、やることもないので、港に。。。

で今回失敗したなぁ。。ってのが、ケッタとキャンプ用の椅子もってけばよかったわ。。ってね。 

軽トラ狭いで、待ち時間は外で椅子。。 港に車捨てて、ケッタでフラフラしてこればよかったわ。。ってね。 


はぃ、帰りますが待ち時間ですね・・・・

c0206742_13251921.jpg
こんな怪しい雰囲気満載なので、色々声をかけまくられますわ。


c0206742_11110907.jpg
ばいくの70代くらいの方のツーリング帰りの方ですね。。

なんでも、豊田の方で、名古屋港~仙台では下りずに苫小牧。 北に2.3日いて、函館来て、大間わたって、太平洋側を自走で仙台まで走ってきた。 んで帰りは、名古屋港まで。。

うん、素敵な元気な老人どもですねWWW 素敵だったわ。ホント。

まぁワシは70になっても働いてると思いますがWWW 


んで、別の車のご夫婦には、船内でもよくしてもらいましたが、初のフェリー旅だそうで、息子さんが愛媛の松山の国体に出る。。それを見にいくそうな。

飛行機がとれるかとれないか微妙。松山の宿もいっぱい。 もう仕方なく、丸亀に宿とったそうでW 

で、名古屋までいって、丸亀まで自走でイク。 帰りは木曜の夜便でまた名古屋港から仙台に帰るみたいな感じだったそうですわ。 

ほんと、良くしてもらって感謝。。 ついでに名刺も持ってき忘れたので、今度、木曜に港イッテ、お礼してこないといけないのですWWW 

船出たとに、さようならすら言えなかったんでねぇ。。ちょっとそれだけは残念でして。。。 

で、日曜の午前中には帰還しておりましとさ。 


以上な、社会見学。 えーっと写真ですが・・・・・


こっちからどぞ<m(__)m> 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーこれで1発目の遠征話終わりです<m(__)m> 

今度は長野なのですが、新潟経由で帰るつもりなのですが、どうにも次の連休の天気が読めませんねぇ・・・

おそらく、行きは自走で、帰りは敦賀まで船の予定です。 また決まり次第ご報告します。 

苗場の手前に道の駅があるみたいなんで、ケッタ積んでって、ケッタで会場ブラブラ、道の駅に温泉もあるようなので、そっち泊にする感じで考えてますW 


さっ、昨日で旅気分も終わりましたので、また金曜までガツガツ働きますよ。 やんべだわさ!!


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-10-02 11:20 | 旅のお話し | Comments(0)

17年、夏の18きっぷでフラフラな話。

c0206742_12255403.jpg
ども

お鉄です、もでございます<m(__)m> 乗り鉄、時刻表鉄系でござる。 

さて、予定通り関西にいったんですが、丁度、甲子園の決勝。。ってことで、どうしても行きたい気分になりまして、当初の予定の亀山周りはせずに、いつも通り、米原経由でね。



はぃ、米原ダッシュはもう定番ですね。  

ええ、あっちから行くと、どうしてもあそこで乗り継ぎ必要なんで、走るかた多々ですね。。。

何ですが、18きっぷの特権で、改札口を自由に出入り可能なのと、この先も長いので、外出て一服ですW 

1本遅らせれば、余裕で座れますんで。。 


えーっと、いっつも言ってますが、名駅~米原(大垣で乗り換えの時もアリ)が新快速で1時間。

んで、米原~京都も50分程度。 京都~大阪20分程度。。 大阪~元町も30分程度。。。 

乗り継ぎで休憩しても、名古屋~神戸は3時間で余裕っすな。 米原~寝てるだけだしWWW 


時刻表だけキッチリ見て、行程立てれば、全然苦でもないレベルですよ~


さて、今回はですね・・・・

c0206742_12250673.jpg
天王寺であいぱく。。なるものやってると、ヒガオ市民の情報提供により、初めて天王寺に行きましとさ。

先日の山梨で食いそびれた、信玄餅アイス??パフェ??的なのを食べましとさW 

んで、、、

c0206742_12252516.jpg
これまた、オヌヌメの山ちゃんでたこ焼き休憩。 ウマかったですW 

そして今度は心斎橋に用事があったので、天王寺から難波まで。。。 

んで、用事も済ませて、もう一発、タコ休。

c0206742_12262126.jpg
甲賀りゅ~とかベタなのをこっそり食べつつ、今度は・・・





こちらで、腹ごしらえを。。 

名古屋人好みだと、こっちかなぁ??とか思いつつ、ベタな所ばっか行ってみましたとさW 

さーここらでお昼も済ませたので、本命イキマス。

難波~今宮(快速止まらん所で降りる失態をしたoyz)、環状で大阪戻って、今度は神戸線で甲子園口に。


はぃ、何を血迷ったか、歩いてしまいましたとさoyz 昔、歩いたような記憶。。とかバスの記憶が少々あったんですが、イケるじゃろ?? って思いましたが、遠かったoyz 


で聖地に到着。

c0206742_12253387.jpg
10年以上ぶりですわ。。 しかも決勝見に行くのは初でして・・・・・

c0206742_12254645.jpg
疲れたんで、麦で癒して。。。 

おもろかったですが、時間的にも余裕なしで最後まで見る気もない。。んで、クソ暑すぎて、これ以上おると熱中症でオワル。。 っていう勢いでして、2回くらい見て撤収。 

さすがに、また甲子園口まで戻る気力ないので、阪急で、今度は神戸へ。 

まぁ、ソロソロ食いたい。。って気分でして、あちらに・・・・

c0206742_12261033.jpg
全然空いてますな。 お持ち帰りもいいんだけど、まだ帰りに3時間以上かかるし、やっぱり茶をすすりながら、出来立て食うのが一番やろ??WWW

c0206742_12261608.jpg
一口サイズで、ぺろぺろ食えますな。 他の所も食ったことあるけど、やっぱり最後、ここに落ち着くんすよね。。

あっと、551のデカイのは嫌い。 だってデカいだけじゃないかW (好きな方サーセン<m(__)m>)


ってか、名古屋でも物産展で買えるし、冷凍でお取り寄せもできるだし、極めつけは別に・・じゃないかW(これまた好きな方サーセン<m(__)m>)

551しか知らん方は、ぜひ神戸まで足を延ばしてくださいな。 


ってわけで、疲れたので、帰ります。 

面倒なので、もう三ノ宮~快速で。。 で、またうっかりで、元町まで行けば新快速あるんですが、もう面倒、確実に座れる。。で、新快速でさ。。


ツー訳で、三ノ宮~米原まで直送便。。 新快速よりは時間かかるけど、大半寝たでそんでヨシ。

んで、米原~豊橋行に乗れたんで、これまた名駅まで直送便。 はぃ、めっちゃ楽でしとさW


短時間で着きすぎると、寝過ごす可能性もアリじゃが、これだと寝過ごさんから安心。 


んで、一番の魅力は、今回はめるかりで18きっぷの残り2回券を買ったで、お一人 1日ノリホで2700円!!

な、超お得な具合です。

普通の時期だと、名駅~京都で2000円程度。。って考えれば、コレがどんなけお得分かるでしょ??


参考までに、改札を出た回数は。。。

金山(乗り換え、座る事考えて金山から乗るの基本な。名駅から乗ると座れんよ)~米原 1000円程度

米原~天王寺 2000円程度

天王寺~難波 200円??位

難波~甲子園口 600円程度

(甲子園~三ノ宮は阪急つかったで、270円別途で)

三ノ宮~米原 2000円程度

米原~金山 1000円程度

普通にきっぷかったら、乗り降りでまたぜにがかかるし、改札でて、休憩もできますからな。 

駅中に、灰皿なんぞない時代だで、外でなかんでさW 



まぁ、急いでいく必要もないんで、これでいいわ。 ってね。 気持ちに余裕がある方が楽っすよ。 

金はないけどW 


そんな、18きっぷ旅。 


そう、帰りに米原~乗り継ぎするとき、隣のおにーちゃんが、「道後温泉」の土産袋もって乗ってきてましたな。ンで名駅で降りてったわ。

ええ、午前中に出れば、四国からでも余裕ですもんねWWW 

今度は、1泊でもいいかも。。って思いながら、もう少し遠い所。。 もイイですし、今回逃した奈良経由、京都の鉄道博物館も行きたいんで、またそれは冬、そして春の楽しみとしておきます<m(__)m>


ばいく、車もイイですが、電車もイイですよ~。 

ええ、なんたって、気にせず飲めるWWW ってね。 長距離移動のだと、大体電車にもトイレありますしねW


次回は冬なので、便乗したい方は、ぜひとも行きましょうW 



さっ、現実に戻って、溜め込んでる仕事を片付けますoyz

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-25 13:03 | 旅のお話し | Comments(0)

遠征!!

ども。

今月、通算何キロ移動してるかわからないフラフラ系、モでございます<m(__)m> 

仕事してる時以外、居ないぞWWW 


はぃ、18きっつぷシーズンなので、いつも通り関西遠征。 

ええ、日帰りで無理なく、メシも楽しんで、サクッと帰る事考えると、関西が一番ベター。。か??

せんでもええ、「無理」はしないでね。 んで、道中の行程も臨機応変に。。。

ツー訳で。。。

c0206742_01485906.jpg
何度目かの甲子園に。。。

ええ。この距離ごとき18きっぷで余裕でイケまっせ!!

決勝は初めてで、まさかここまで激混みとは思わず。。。 結果は皆様ご存知の通りですね。 

ンな話は、また後日・・・・。



9/10の期間で楽しい旅して来いよ!!行くならいまだべ!!!!!

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-24 01:54 | 旅のお話し | Comments(0)

ラブピー行ってきましとさ。2.3日目な後編。

ども。

書いてる途中に消えたがね。ふぁっくだわさ。 

はぃ、日焼け明けの定番行事のゲリラライブ中、モでござる。 いつもそう。 焼き過ぎるとさ。

さーっと書き切りますな。

2日目9時半出発。

c0206742_01374064.jpg
ここからは3台で。。。 

んで、昨晩おくれて到着の猟師様。。。

c0206742_10540019.jpg
道中でナンバーをブチ落して、手書きWWW 旅ですな。 まだこれでプチトラブルは終わらないけど、またあとで。

さて今日は・・・・・

c0206742_10042383.jpg
余裕の80キロの移動。。 

余裕じゃで、大月までいってから南下しよか?? でしたが、R20で甲府市内でダダ混み。。 盆地のアツさでやられて、このルート通りで走ったとさ。 ええ、無理はしないW

んで給油。

c0206742_01375906.jpg
旅するときは、やはり天気がねぇ。。 スマホもいいけど、新聞で情報もさ。 こういうの大切。

んで、富士急らへんでもう一発休憩して、会場付近、須走のICまで。

c0206742_01384308.jpg
天気悪!!ですが、この時も一切降られてないよW 普段の行いが良い、悪いことしない成果か??

で、謎の人形を目印に、会場に到着。

c0206742_01530266.jpg
まだ人が少なめ。。いい場所ありましたよ~。。 6人分の宿を確保。

で、ダラダラします。 

c0206742_01531208.jpg
c0206742_01532192.jpg
今度、キャリアーのネタパクリさせてもらいます連絡しますW コレいいわ。 取り外しできて、かっこよく積めるしさ。 さすが。。ってみんなで感心しちゃいましたわWWW 

でも箱は便利です。 宴会テーブル好きでサーセン<m(__)m>

んで、飲みたい気分を抑えつつ、末期のクロちゃんも登場で、昼飯と宴会用の買い出しに。。

c0206742_01533330.jpg
御殿場ICの方に下りますよ~。

ハイココで、問題発生。 

c0206742_01540572.jpg
猟師様、XL怪のフェンダーがグラグラに。。。

これまた普段の行いが良い私共は、目の前にホムセ+スーパーを発見。。で、状態チェック。 

はぃ、ネジがぶっ飛んでましたね。 アルアル系のプチトラブル。。にも入らん位か?? 

ネジかって、増し締めをして処置。。 じゃが、この後翌日、マフラーのネジもぶっ飛んでたな。。 

ええ、アルアル。 軽傷ですね。 トラブルのうちには入らんかWWW 


んで、ここで飯。 

ホムセ組。。と、あたくし共は、食い物探しに先にスーパーに。。

c0206742_01542217.jpg
ええのがアルやないのW 

ホントは、箱根峠。。 沼津までと思いましたが、気力不足でここで終わり。 

港近いし、これで十分だろ??ってなWWW さすがに数寄屋、ファミレスは論外じゃがこれなら全然いい。

という感じで、みんなで買いだして、駐車場飯。

c0206742_01543206.jpg
これならいいだろ。。 って邪魔にならん所で。

c0206742_02034581.jpg
398円。アジのたたき丼。。

うん、ウマかった。。。 旅先飯だね。 このうまさと量でこの値段ならアリだよ。 本当ウマかった。。

。。。。。

はぃ、ここで買い出ししてもOKなのが分かったので、食ったら買い出し、夜の宴会用に。。。

c0206742_01544337.jpg
うん、食いたいもの入れろ!!じゃわさ。 食ったもん勝ちW 

アジもカツオも美味しかったですよ~。 海のものもイイね。 

帰ってからの宴会写真ですが。。。

c0206742_02093188.jpg
少量だけど、うまいもん食えば満足ですよねW っていう大人たち。 


さっ、帰って、宴会準備。 

戻ったら、猫やん、ASKRさんも何とか到着。。。

そうそう。。土曜出た組は、雨。。釘拾ってパンク。。オーバーヒート気味。。 とか、まぁ散々だったようで。。

皆様お疲れ様でした<m(__)m> 

さー宴会準備しつつ、フラフラ。

c0206742_02091245.jpg
顔がヤバすぎるの自主規制かけますが、これはヤバい写真だった。 

絶 対 領 域 ・・・・・ と申されておる、先輩と同じ顔だったので、こりゃアカン。。ってねWWW


脚だよ脚!! って、言いそうになったら、、、、これまた自主規制<m(__)m>

さーあとは宴会。

c0206742_02091775.jpg
c0206742_01531679.jpg
c0206742_02094040.jpg
c0206742_02094649.jpg
c0206742_02095719.jpg
c0206742_02112305.jpg

飲み散らかして、夜も更けて、寝るだけですな。 
c0206742_02101482.jpg
タコTがまだ出来てねぇ。。で買えなかったのが唯一の心残り。 ポチらんとねW 

はい、オッサンの朝は早い。。でおきます。

c0206742_02100265.jpg
c0206742_02100716.jpg
撤収用意。

8時には出ますよ~。

c0206742_02103629.jpg
はぃ、富士山の北側ルートでくるっと回って、朝霧高原。 

c0206742_02102071.jpg
c0206742_10041834.jpg
c0206742_10042088.jpg
c0206742_02104135.jpg
大撮影会をしつつ、新富士ICの前で、高速組ともう少し下道組。。で、さえうなら。

僕らは、R1をもう少し頑張って、藤枝バイパスの途中で新東名にのって名古屋までね。

c0206742_02104832.jpg
浜松と静岡で休憩して、ここで旅も終わりへ。。

c0206742_02402489.jpg
北物産展で美味しいのがあったで、お買い上げ。 がごめ昆布、大好きなんすよ。。

かわされた。。じゃなくて、好きだから買った系ね。 


んで、緩く走って、名古屋ICで猟師様ともお別れ。。 

非常に濃い3日間でしとさ<m(__)m>


ツー訳で、超楽しかったですW やはりルート、行動に余力、無理がない旅は楽しいですな。。 

Wさんで行こうか迷いましたが、一人旅でもない訳で、そう若い時みたいに無茶しなくなったんで、また一つ大人になったのかなってないか・・・。

次の遠征も、無理ないようにしていこうと思います。 あと、今期はマジでガツガツ走りますよ。 そう決めたからW


また道中で見かけたら、ぜひともご一緒してくださいね。 メシと寝床だけはええところ保証します<m(__)m> 

んじゃまた来年お会いしましょう。 

書いてる途中で消えて、グダグダ更新になりましたが、お許しを<m(__)m>








[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-09 02:45 | 旅のお話し | Comments(0)

ラブピー行ってきましとさ。1日目な前編。

ども。

ブラックニャンニャンの奴隷が済んだら、絶対行こう。。って決めてた、ラブピー行ってきました。

5年ぶり??か?? 11回目の時までは、長野の一番上の方の横手山(草津温泉の方)で開催されてましたが、今回は御殿場ででしたとさ。

c0206742_23221515.jpg
はい、雨に降られるの嫌。。 暑い所走るの嫌。。 弾丸で1泊で行くと疲れるからイヤ。。 

・・・・・・・・・・・・・・・

歳ですかねぇ・・・。 いや、賢くなったと言ってもらいたいW 

はぃ、新東名、R1ではちょっと暑いので、長野の周りでね。。 

という訳で、私共の出発は、開催日前日の金曜。。にしました。 

c0206742_10072563.jpg
テント、コンロ、寝袋。。は、濡れるの嫌なんで、箱で。。 宴会テーブル、椅子にもなるんで、お許しをW 

んで、デカリュックを箱にひっかけて、ガチャガチャで縛り付ければ、はい、落ちませんW

テールが見えねぇ。。は改善点ですが、最近はこのスタイルで落ち着いたとさ。

んでは、道中編は分けてお届けします。

龍泉寺~多治見。。 R19を流して、はい、一気に長野県。 

初めにガソリン入れば、今日の宿まで無給油でなんとか行けるのは、前回のA-DAY遠征した時にすでにデータを取ってあるので、一気に走りますよW 

まず一発の休憩は。。。

c0206742_10052855.jpg
長野入ってすぐの大桑の道の駅。 で、軽くメシ。

c0206742_10175502.jpg
五平餅を。。。

c0206742_10042200.jpg
もうこれで僕好みが分かったぞ。

米はふんわり。。 タレは緩め。。 追い焼き少な目。。 だな。 

ここは、くるみが入ってて、香ばしいです。 で、、、

c0206742_10042243.jpg
漬物もここ美味しいのよW 

あっと、道の駅の建物の方は、下呂不味い(過去に実食済み)、ここの隣も微妙。。な記憶。。

ここのおばちゃんたちが忙しそうにやってるところが、僕的にアタリですWWW 

仕事丁寧なんで、ご飯系は何食っても美味しいだろうな。。。あっ、そばとかは冷凍臭いで、それ以外ねW

んで腹も満たしたので、また走ります。

R19を北上して、木曽福島抜けたら、R361でゴンベェトンネル。。 ここ抜けると、一気に涼しくなるね。

んで少し南下して、R153と並走してるところ、伊那の市街を通って、高遠に。。 

R152に出たら、北上して、杖突峠の方にね。

c0206742_10042274.jpg
杖突峠で休憩。。 絶景ですよ。。 晴れてればW

そう、3日間、あたくし共は一切雨に打たれませんでしたとさWWW ただ、この後、昼出発でほぼ同じルートで来た方は、ずぶぬれでやってきたけどW 

さてその話はあとで、続けます。

峠、こんな絶景なので、結構山の上で、1200Mくらいある所です。 で、ここ下ると、もう下は諏訪IC。。

はい、塩尻、岡谷経由よりも絶対早いですW 


さーR20に出たので、今度は甲府、関東方面に走りますよ。

んで昼飯休憩。

信州蔦木(つたき)で休憩。。 

ここね、いいのよ。 風呂と麺物セットで1100円とかなのな。今回は風呂なしで、飯にしました。

c0206742_10073704.jpg
お蕎麦がオイシイ。 

腹を満たして、また走る。

次、はくしゅうの道の駅も。 まだ時間がったんで。。

c0206742_10052945.jpg
c0206742_10053168.jpg
水が冷たいW ホントは足湯だと思ってたんだけど、勘違いでしとさW 

軽く水浴びしてやったが、さすがに川で泳ごうとは思えない、水の冷たさW 


ほんで、まぁー疲れたんで、改題して本日の宿に。

c0206742_10053164.jpg
いつもお世話になってる、くぼ宿さん。

韮崎IC降りて、右折して、15分位の山の中。 

ここ覚えてから、関東方面に行くときは、お邪魔することが多々・・・。 やっぱ布団で寝ると違うよ。 

静かだし、涼しいし、超オヌヌメW またゲストハウス巡りしたい今日この頃ですW 



さー、今日はマッタリしますよ。

c0206742_10053239.jpg
c0206742_10052913.jpg
c0206742_10052921.jpg
c0206742_10053043.jpg
僕と同級生(には見えない)、店主のおじぃ。。と、おかみに相手してもらいーの、1時まで宴会が。。。

と、21時を過ぎたころに、ゲスト様が。。。。

c0206742_10053132.jpg
お疲れ様です。 これまた同級生参上で、宴が続くことになりまして・・・・

c0206742_10042375.jpg
イノシシまでwww ナベさんお疲れ様でした。

そう、岡谷の辺りで、豪雨にあったらしく、山梨県に入るまで降られ続けたそうですWWW

いやしかし、飲み過ぎたわ。。 おかみに、今日酷い、ここまで泥酔して縁側で寝てるの初めて見た。。って言われましたが、「いつもの事」です<m(__)m>

・・・・・・・・・・・・・・

暴れないだけマシでござるW 

そんな金曜日の話。 

ここまで走れば、土曜はマジで楽なんすよ。。

c0206742_10042383.jpg
80キロっすね。 余裕。。 土曜は9時半に出発して、のんびり走っても12時には会場ついてた。。っていう。

行動に余裕持つ方が気が楽だでさ。。 もう1日で走ろうと思わんわwww 


さっ、続きはまた後日。。 今回、写真係が居たんで、そちらにほぼ丸投げでござる<m(__)m> 

そっちから写真が送られてきたら、更新しますWWW




んじゃ、今日から仕事再開で。。 7月はほぼとめてた、やらなかった。。 8月入ったら疲れすぎで体が動かねぇ。。とかで、丸っと1か月止めてましたからなW まぁ意図的にそうしてたんで、どーでもいいですが。。

あとそう、金曜に仕入れで、滋賀の草津行きまする。 暇な方、便乗したければどぞお越しくださいまし。

風呂とメシ位帰りに行こうかな具合。。

と、毎年恒例の加子母の道の駅の裏での川遊び。。は、今週の日曜の13に決行です。 ヨロシクです。

あとそうだ。

今後の具合ですが、9月千里浜。。 (8月の雨サミはパスかなぁ・・・暑すぎだし)

VMは僕はスルーの予定。。 の次のハイスロはイコカ?? とか、三河魂と浜名湖が被るから、浜名湖イコカ?

11月は尾張旭と関ケ原が被るで、ちょっと迷い中。。とかかな?? 

はぃ、今期は宣言通り、ガツガツ走るんで、よろしくね<m(__)m> 



んじゃ、また、後編そのうち書きますわ。

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-08 10:47 | 旅のお話し | Comments(0)

ラブピー、おっかれした<m(__)m>

ども。

無事に暗くなる前に帰って、片付けもテント以外は済ませて、風呂にもって、今にも寝そうな人。。

モでございます<m(__)m> もうだめかもしれない。 眠すぎ。

さー。。。

c0206742_21045067.jpg
コンガリ仕上がっておりますW

表面だけなぁ!!

今晩仕事が忙しいんで、ネタは次回にでも。。んじゃ。 

おっと、私は雨には「1滴」も降られなかったわ。。 最高な3日間でしとさW



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-08-06 21:07 | 旅のお話し | Comments(0)

A-DAYにバイクで行ってきた。前編

ども。

顔の日焼け、久しぶりのロング、気温差と風で体がだるい。。モでございます<m(__)m> 

長野、山梨、静岡はホント寒かったでよ。。

ってわけで、まずは前編、行きの話です。

名古屋~龍泉寺~多治見~R19爆走~ゴンベェ~伊那~高遠~杖突峠~R20~韮崎までの話。

c0206742_16012977.jpg
R19の長野に出た位の大桑かその手間の所。 ここまでは無休憩で。

c0206742_16014092.jpg
ええ天気。バイク乗るにも最高の気温です。

で、すっ飛ばして・・・・・

c0206742_16014758.jpg
c0206742_16015583.jpg
今度はゴンベェトンネルのとこ。 

もうこの辺で寒すぎで、ダメ。 ダウン着る始末なoyz トンネル寒すぎだわ。

んで、伊那、高遠を抜けて、杖突峠。 せっかくなので、展望台に寄ってみる。

c0206742_16074514.jpg
c0206742_16075194.jpg
c0206742_16081195.jpg
諏訪湖方面の長野、山梨方面も見渡せる絶景。 結構好きなんですが、高いところ苦手、下り坂も苦手、ドラムブレーキ怖すぎでタラタラ坂を下りたのは内緒。 

ばいくで行くには最高、高速使わないで関東方面行くときは、大体この辺通ります。


おっと、夜中は真っ暗、鹿だらけなので、夜に走る時は要注意な。 あと冬は雪で行けましぇん<m(__)m>


で、下ればもうR20の諏訪南IC。 今度はR20爆走です。

途中、白州の道の駅で最後の休憩。 ここで適当に晩飯。 

うん、手前の道の駅で、風呂と麺物がセットになって奴にすればよかったと後悔oyz


宿で風呂入ればいいわ。。と思いつつ、やめたんですが、メシが微妙だったんで、知ってるところにすればよかったと反省。

で、気持ちよくR20を爆走しまして。。

c0206742_22002766.jpg
富士見。。って地名があるくらいなので、富士山見えるんですね。

もうこの辺通る時、天気が悪いとか、反対方向に走ってとかで、今回までこんなにきれいに見えるだなんて知らなんだわさ。

c0206742_16082533.jpg
イイねぇ。 山梨側から見るのもイイ。

んで、酒だけ買って、本日の宿に。

c0206742_16152893.jpg
到着。

3度目のこちらに。 

関東方面に抜ける時の途中にちょうどいいですわ。ええ。 飯だけ食ってこれば、飲んで寝るだけよW

静かでオヌヌメ。三重の某所より静かでよいです。 夏は超涼しい、冬もあんまり雪は積もらないんですって。 

韮崎IC降りて10分ほど。。 山の方に上ってくだけなので、車で行くならもういうことなしですW 


19時前に到着して、23時ごろまでいろいろとお話を。。 んで、日曜は5時過ぎに目が覚めましたが、2度寝して7時過ぎに起きてすぐ出発。。

日曜9時に河口湖に到着できる段取りで行きましたとさW そんな後編はまた後日。。。。

*****************

さっ、ちょっと今日の仕事の残りを済ませます。 ここんところ、日曜の分の出荷が激しくて、日曜夜、月曜は死ぬほど仕事しとりますoyz もう少し、平日に分散してくれんかしら??

と思いつつ、月曜はクタバルマデ仕事することにします<m(__)m>



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-05-29 16:21 | 旅のお話し | Comments(0)

脱走意欲

ども。

脱走計画中、モでございます<m(__)m>

c0206742_11202255.jpg
うん、超軽装備で。 

キャンプにしようと思いましたが、韮崎の宿で一泊にしようという感じで、着替えだけね。

昼に集荷が来るで、それ済んだら出ようと思います<m(__)m> 

・・・・・・

今かなり悩んでまして、何で行こうか??なんて、超贅沢な悩みWWW

ハイエース組でもよかったんですが、帰りに神奈川に拉致られる可能性大。。日曜の夜の仕事がすでに入り始めてる具合でして、日曜の夕方までには帰らんとイカンのは確定しておるので、そうそう丸っと遊んではいられませぬのでoyz

一応今の所、シルクさんの予定。 答えは明日の朝わかるはず・・・。

名古屋~R19爆走~ゴンベェ~伊那~諏訪湖~R20で韮崎。。暗くなるまでにつくと思うのでうどんでも・・・。

7時半出発で、R20に出て甲府~河口湖。。 

帰りは様子見て、同じか、R1のバイパス爆走で帰るか、途中で飽きたり、時間切れの際は高速で引佐(いなさ)で降りて、茶臼山ルートでも。。かな??

いずれにせよ、日曜の夕方には確実に帰らんとイカンのでねぇ。。 

という訳で、河口湖でお会いしましょう。 

ええ、一度でいいから、バイクで行きたい。。 そんな優雅な週末にしてみます<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-05-27 11:29 | 旅のお話し | Comments(0)

在庫減らし中と夏に向けて・・・・

ども。

ちょっと日曜の夜から忙しすぎでバテました。 モでございます<m(__)m>

まずは夏の話から。

c0206742_23221515.jpg
先日から話になってますが、これね。 

予定では、金曜発で甲府で1泊、うどんとか。。 土曜に会場移動して、日曜帰ろうか?? 

な少し余力を持って行動はしたいともいます<m(__)m> 

楽しみですね。 ラブピー。 


そう、話は変わりますが、先日、SDカード見たら、前のカメラのデータが残っておるではないか!! っての発見しまして、07年~12年くらいまでの写真を大量に発掘。 

まぁ撮るのも撮られるのも好きじゃないですが、僕にしては多い方っていう。

c0206742_23220320.jpg
ぶろぐの画像容量が圧迫してますので、まとめますが、左上から時計回りで・・・・

・07年のヘタレコーヒー牛乳君と北旅行したり・・・

・07年の石川のVMン時だな。 猿人、ミッションが仕上げって、すぐ位。。 で、ここからほぼ猿人トラブルは無いよ。

・08年のなぜか晴れた7月の高山チョッパーの時だな。 古川の辺のアピタだ。 R41北上で神岡周りで行ったっけ。

んで、トンネルの中で30度が18度くらいに一気に冷えて、止まった時はマジで焦ったなW

・09年の新潟のVMン時の白馬だな。 新潟なんぞ、カブでも余裕で1日でイケたよ。


・・・・・・・

なんだか激しいなぁ。。 10年前は。 

ホント最近、腰が重い。。 やる気出さんと動けない始末でして。。 まぁそん時は環境も仕事量も全然違うしね。

今の方が必至だと思うよWWW 


まぁ今日は疲れ切ってたんで、少しのんびりしましたが、明日からまた激しいそうなので、頑張ります。



という訳で、次。

c0206742_15190200.jpg
在庫の1型さんですが、サクッと決まりました。 アリガトウゴザイマス<m(__)m>

10マソ以下のものは、即決まると思うので、お早めに。 

んで、今の在庫ですが・・・・

c0206742_12232033.jpg
5型さんだけです。 ちょっと安くしております<m(__)m> 

ヤリスギて少しお疲れ、飽き気味なので、在庫減らいたいので、価格改定。。。 というか、これもすぐ売れるのが嫌だったので、高め設定にしてましたが、まぁあっても乗らないので、ちょっと場所も作りたいので、サクッとさばきますわ。 

で、他の在庫は・・・・・

c0206742_23222175.jpg
ちょっと今はこの辺の再生待ちのばっかです<m(__)m> 

この辺も、少し減らそうか??な気分ですので、必要な方いましたら、ご相談くださいませ。

1型数台、2型、4型、5型の転がるだけの再生ベースの在庫、今ならアリマス<m(__)m> 



そう、木曜に一発確保したので回収に行きますが、それも〇無しなんよね。。 全バラ確定、部品取りなのであんまり期待はしてないんで、それは程々に行きますわ。

さーちょっとまた中古の方の在庫が減り始めたので、ボチボチ仕入します。 

ホント支払い多すぎで、泣きそうな数か月だったんで。。。 おかげさまで乗り切れる目途も立ったんで、通常通りに早く戻りたい今日この頃W

程々に頑張ってやってきますわ。 ふぅ

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-05-23 23:41 | 旅のお話し | Comments(0)

りふれっしゅ

ども。

忘れる前にネタに。。 金曜、土曜でフラッと高山までお散歩してきた話です。

えーっと、卒業旅行シーズンやら年末年始のアホ値段の時には行く気もしないので、その隙間の安い時にイコウ作戦ですわ。

電車往復+夜と朝飯+市内のお店で使える引換券が2000円分くらいついて、お一人様18000円で釣りがくる程度ですわ。

というわけで、、、

c0206742_15583983.jpg
c0206742_15591076.jpg
雪で徐行しながらなので、10分遅れ位で到着。

出口出たら、ホテルまでの無料送迎バス付。

c0206742_15584925.jpg
で、即メシ。

c0206742_15585852.jpg
・・・・・・・・

バイキングにしたんですけど、ダメですね。 

ファミリー、外人客向けで、別においしくない、ファミレスレベルでまぁ最悪。 朝も微妙・・・・

メニューにあるのは頼まれてたら作るからオーダーして呉。。で、飛騨牛サラダを頼んだのですが、、、、


まぁ、バラ、カルビ的な脂ブリブリで絶対に夜中に胃もたれで吐きそうな雰囲気、肉は焼いておいてあるのを載せただけ的な感じで、微妙。

うん、2度目はないわ。。 これマジで残念だったoyz

そうそう。

c0206742_16041635.jpg
c0206742_16041116.jpg
c0206742_16035230.jpg
c0206742_16034415.jpg
c0206742_13435552.jpg
昨年のリフレッシュ旅行で行った、日間賀島の方が200倍よかったわ。 ホント。

まぁ、宿の飯が散々でしたので、土曜日は好きなもん食います。 のついでに観光。

c0206742_15591591.jpg
ベタに陣屋跡に行ったり。。。

c0206742_15593979.jpg
昭和館に行ったり。。。

あとは、無料の資料館的な所もに行きましたが、全体的におもろかったです。

んで、腹ごしらえ。

c0206742_15592447.jpg
c0206742_15592908.jpg
c0206742_15593478.jpg
みたらし団子は甘い系でおいしかったなぁ・・・・

駅前の小屋で売ってた、えごまの五平もなかなか。

ラーメンは細麺でアッサリ醤油で、寒い所のアッサリ系なお味。

宮川朝一の屋台のたこ焼き屋さんは、高山のネギと輪島の国産タコ使用でおいしかった。結構好き。

牛の握りは、観光地価格でしたなぁ。。 普通においしかったけど、腹パンになるほど食うもんではないな。

と、まぁ宿で食うよりは200倍おいしいものばかりでしたわ。


んで、本命のお店へ。

c0206742_13083318.jpg
一度行きたかった、センターフォーバーガーさんに。 

土曜の13時ごろでしたが、奇跡的にならんでる人がいない!! で、即入店。

多い時60人とか並んでる系らしいとの噂。。。


まずは採点ですが、☆3.8位で<m(__)m>

噂の飛騨牛バーガーを頼みましたが、これまた運よく、僕でラスト1個だったらしく、この次のお客さんから売り切れ。。。で、食えてラッキーでしたわWWW

ハンバーグに、1㎝角位のチョップされた肉が混ざってるんですよね。。。

んで、トマトと玉ねぎのみじん切りが別に盛られてますが、こぼれるのが嫌なんで、バーガーを口に入れて、肉を楽しみつつ、それにトマトを口の中に入れると、酸味がさわやかで、脂のくどさも消えて、味がまとまる。。。

・・・・・・

ちょっと感心しちゃいましたわW 

この手のバーガー食べたことない方なら、きっと満足するでしょう。 

ついでに、ブルーチーズの方も少し頂きましたが、そっちはいたってシンプルですが、ブルーチーズに蜂蜜の絶妙な組み合わせで、そっちも普通においしかったです。

そんなわけで、並ばずに入れるなら、行っとけ。。。 な感じかと・・・・。

2度目に行く機会があるなら、次は普通のプレーンのでトッピングのでいいかな??? 


ドリンク類は頼みませんでしたが、コーラはペットボトルでしたので、まぁその辺は・・・(ランチのセットはどこもペットボトルでしょうが・・・)

・・・・・・


はぃ、今回食べた中では、バーガーが一番おいしかったと思いますが、無理してでも行け。。ではないという感想で<m(__)m>

目的地にすると入れるかも、食べれるかもわからんですしね。 


ンで帰ります。

c0206742_15594479.jpg
観光客だらけでしたわ。 

自由席もあったんで、カオス状態の込み具合かと思って覗きに行ったらガラガラ。。。 

自由席で余裕じゃん!! 指定席の方がコンドル。。っていう微妙な感じ。



さて最後は総括。

・ホテルのバイキングのふぁみりー、外人向けはアカン(これはマジで失敗したと思った)

・1泊せんでもいいかな?? 18きっぷでも名古屋からなら余裕で日帰りでいけるね。(泊りで行くことはないな)


いい勉強になりましとさ<m(__)m> 

次回の来年は金沢なんかがいいなぁ。。。って思ったわ。 

肉目当てだと通年でいつ食ってもそう変わらんですし、冬に北陸だと、寒ブリ食えますしね。。。


あっ、カニはそう好きでもないし、食べホにつられてまで食いたくもないので、あんまりそそられんけど。


まぁ今回微妙過ぎたんで、日帰りバスツアーでどっか行ってもいいかなぁ? 旅行やり直しレベルの宿のメシだったのだけが残念なので、ほんとそれだけは失敗したわ。。って猛省<m(__)m> 


たまには仕事抜きで旅行もいいですな。 また行けるようにガツガツ働きます<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-01-23 16:31 | 旅のお話し | Comments(0)