カテゴリ:整備、修理( 3 )

新年早々ですが・・・

改めまして、アケマシテオメデトウございます。

本年も変わらず、ガツガツ行こうと思いますので、よろしくおねげーしまふ<m(__)m>

さて。。

コンビニに板頃から、年末年始に休むという習慣が全くなくなってしまい、盆正月は関係なく仕事する。。

ってか、いつもより集中してできる期間。。と思って、仕事することにしてます。

はぃ、自由業の特権ですね。 「休めよ!!」といつも言われますが、休みたくなったら休むから、どーでもいいんです。

あと、月末に北逃亡計画をまた企てているので、正月ボケして休みが欲しい。。と言っている周りを見ながら、はぃ、休みます。でいいと思いますんで<m(__)m>

そういえるのも、3月までのおひごとのかくてぇー申告の準備なんぞ、あと少し調整して、印刷して、書類書いて、提出で尾張。っていう位やってあるんで、この時期にりょーしゅーぢょ~oyz とか言わない人なんで<m(__)m> 

それと、毎年恒例ですが、銀行も休みですし、郵便局も近くのとこがお休み。。とか、荷物送るのも大変ですし、いつもほど送る量がない。。っていうのはわかり切ってますんで、常連様の急ぎで欲しい。。以外は、今度の日曜まで通販部門も止めております。 

な訳で、大和の奴隷生活も済んで、時間ができたんで、まずは年末のやり残しの補充を午前中に済ませて、休憩して、年末に予定を立ててた、自分の車両の整備。。をしたいと思います。

うん、実は昨日もやってますW まずはRSさん。 

これはだいぶ軽症なので、Oリングの交換だけ。。 サクッと終了。

で、今日ですが・・・

c0206742_22200936.jpg
今年は年明け~春にかけて、少し乗っただけで、夏からこないだまで放置。。でしたので、手を付けます。

まずは・・・

c0206742_22201373.jpg
シート、タンク、キャブの順番で外して・・・

c0206742_22202225.jpg
こんなけやってしまおうと思います。

オイルにじみなタペットカバーのOリング。。

ブローバイ吹き過ぎ、ほーす垂れ流しなままなので、フィルター付。。

海外ものですが、キャブのガスケット交換。。

以上の3点。

まずは・・・

c0206742_22203824.jpg
これで、地面がおいる漬けにならない予定。 ただ、靴がめちゃ汚れる予感WW まぁ結果は明日以降・・・

次。

c0206742_22202663.jpg
c0206742_22203482.jpg
ここもゴムを変えようと、外したらパキパキでしたとさ。 

ハイ、問答無用で交換。

あっ、音が出てる割には、中もきれいな具合だった。 どーでしょね?? ここ、ホント漏れるんで。。

c0206742_22203033.jpg
・・・・

そのうち開ける予定なので、まぁ今はこれでいいわ。 別に乗れない訳ではないんで。 ただし音が激気になりますがW


そしてキャブ。 

・・・・

はぃ、海外ものダメですね。 

多分ですけど、「海外仕様」のキャブ用のやつですわ。 まともに使えそうなのが、ミクスチャー、ゴムのOリング位。 

あとは微妙。。 ない部品まで入ってましたわ。。 っていうのは、箱開けたときにすでに嫌な予感はしてたんで、想定ないっちゃ想定内wwww

この辺は、やっぱりケチらずに、国内の純正品。。が一番ですわ。 使えるっちゃ使えますけどW 


そんな具合で、1時間半で終了。。ですが、夜なんで、始動は明日の日中やな。 

これでとりあえずやろうとしてた自分の事は尾張ましたので、明日もいつでもいいわ。。だった、補充に手を付けたいと思います。

うん、一回、事務所のテーブルの上、なんとか片づけたいwww 

10月位から遅れて溜まってきて、めんどくさいから放置!! だったのが20点ばかりあるんでねぇ。。 

そんな年明け第一発な仕事なのか、プライベートなのか不明なお話。。

あっ、そうそう。

500猿人のキャブのガスケット(海外もの、国内もの両方とも)はいつでも発注できますし、よぉ~く漏れるタペットカバーのOリング。。は、常に在庫しております<m(__)m>

お困りの際はご相談くださいまし<m(__)m>



さー、明日は起きれたら・・・。岐阜まで散歩してきます。 最高気温、4度とかでバイク乗るのは、氏ねとか一とるようなもんじゃWWW

ちょっと、仕入れも含め、久しぶりにマッタリ検索な夜にしたいと思いますWWW それでは<m(__)m>


あっ、そうだ。

突発的修理依頼、トラブル等での引き上げ依頼。。等、正月期間にありましたら、明日以外は多分、マイペースでのんびりやってるんで、何とかやれると思いますんで、困りごとの際は携帯までお電話を<m(__)m> (ただし、電話に出るとは言ってない)

[PR]
by ridelife_mofi | 2015-01-01 22:59 | 整備、修理 | Comments(0)

りびると

どーも。

冬は・・・

c0206742_14344111.jpg
おフランス製の80Sなバッシュがイイですね。。 足首まであったかです。

久しぶりに履きましたとさ。 

さて、昨日からやっとる仕事。

c0206742_14355662.jpg
やり始める前の写真はないわ。 バラバラにして、、、、、

c0206742_14354949.jpg
えー、キャブ内の部品は、部品取りから拝借して、洗浄したり、まともな部品はストックして。。 と、一応一通りはあるので、交換した方がいい部品は全部交換して。。 っていつもやってます<m(__)m>

うん、一つ完璧に仕上げようと思うと、1つだけ。。でやるより、これ位持ってないとねW  

な訳で、一番肝な・・・

c0206742_14360179.jpg
昨日からドブ漬け。。してあったんで、洗浄して、磨いて。。 

こっからは一気に集中して作業で・・・

c0206742_14360630.jpg
c0206742_14361045.jpg
洗浄完了。。。。

で・・・・

c0206742_14361415.jpg
昨日もやったので、2つ尾張。 えーっと、めっちゃ丁寧になってるんで、1個最低2~3時間かかってます<m(__)m>

普通にバイク屋さんにこれの整備頼むと、めたくた高いからね。。。 

それだし僕の場合は、不動。。やるときに、イチイチついてるキャブを外して洗浄。。。

は、時間がもったいないので、やってあるキャブに変えてます。 

なので、今みたいに手が空いてる時・・にキャブはガンガンやりますW


なのですが、今回は「売り用」なのです。 うん、仕上げ済みのツインキャブ、5台分位今あるんで、それをやったら、今度は売り用の用意。。でございます。

なんで、キッチり最後まではやってません。 っていうのも・・・

c0206742_1932414.jpg
ガスケットは付けるから、最後の仕上げはご自身で<m(__)m> って具合です。

こんで、2マソ程度で出してはいますんで、時間工賃やらバイク屋さんに頼んだり。。を考えれば、適正価格??じゃないですか。。

シングルキャブだったら、もっと安く出せるんですけど、こっちは、G/Kも点数が多いですし、なんせ時間もかかるんで。。

何もしてないゴミを1.5マソ。。とかいう、解体クズ業者もいますが、んなもん買っちゃダメだからね。 


うち、めっちゃ細かく検品、交換部品のリストまで作るんで。。 商品として「価値のあるもの」。。

あといつも言いますが、クヲリティの高いもの。。 をね。。


まぁほっかとけば普通に売れますんで、一応ご紹介。 決して高くないんで、商品を見極めてチョイスしてくださいね。


ついでなので、数点あいてむも追加。


c0206742_14355342.jpg
洗浄済みのジェットセットと、こないだ聞かれた、「ドレンボルト」ね。 


腐ってるのが多い、ボルト、単品で取れないんすよ。。 で、カバーごと発注しても。。。高いよWWW


そんなこんなで・・・・

c0206742_20114758.jpg
こー山状態で放置してたのが。。

c0206742_14362191.jpg
スッキリしましたとさW

次は。。。

c0206742_14362590.jpg
こいつらをどーにかしたいんで、お手伝いさんと、ないあたま、はげちんこをフルに発揮して、リビルトします。。

うん、こっちはキャブ以上に手ごわいWWWW


はぁー、なんかこれだけ済ませただけで、年内一安心でしたとさ<m(__)m>

次は、おもろぉ~。。な話でもします。

[PR]
by ridelife_mofi | 2014-12-07 14:56 | 整備、修理 | Comments(0)

スプロケ交換

どーも。

某方の足車の整備で、チェーン交換したんですが、次は絶対スプロケ交換。。と、言ってましたが、その「次」のたいみんぐがいきなり来た。。というか、予算の都合もあるですが、交換を見送ったのが失敗でございました。

はぃ、ホントはチェーン交換の時にスプロケも。。ですが、部品代の都合と、使い方、足車。。だでとかで、そこまで予算も使えんだろ。。とかダメですね。 強制的に交換するべきでした<m(__)m>

な訳で、新しいのが来たので。。。

c0206742_13482510.jpg
社外品、海外ものですが、純正と比べてもお値段半分。。 同じサイズのを卸屋さんで調べたら、9~11丁しかない。。で、13丁はおそらく特注で時間がかかる。。 とか、こまつたら、「ヲクで探せ」な人なので、即座に調べると、すぐに出ましたわ。

はぃ、交換せにゃかんが判明してから、発注かけて翌日届く。。 

うん、通販の生命線は「スピード」なので、これ位早く届くと、また次も使いたいなぁ。。と思うでしょ??

えーうちもですが、このレベルのスピード感だけはお約束してやってます<m(__)m> 


話がそれた。 


とりあえず、ついてるのスプロケを外す。

c0206742_13482906.jpg
同じ丁数、同じサイズですから、よく見てね。

c0206742_13483396.jpg
偏摩耗して、幅が変わっておるではないか!!! 

更に・・・

c0206742_13483701.jpg
ちょっとわかりにくいですが、回転方向に向かって、先端が曲がってますがなW 


はぃ、原因判明。

今まではダラダラ、のび太チェーン。。で、ここにテンションがかからずに済んでたけど、チェーンを新品にして、伸びてないので、回転方向にチェーンが引っ張られた。。 


おそらくこいつが原因ですね。 

安く済ませてあげよう。。がアダとなりましたoyz 

オイルもそうですが、消耗品はケチるとロクなことないですね。。再確認いたしましたとさ。 


はい、ヤッタはいいけど、天気が・・・oyz お渡しは明日以降かな?? 


とりあえず、原因判明で一安心。 よく乗る方。。乗りっぱなしの方。。 冬場の寒い時期はしっかり整備なんてどーでしょ?

あんまり人の事ばっか言えない人なので、たまには僕もWさんの整備しますW 


それでは<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2014-12-04 14:00 | 整備、修理 | Comments(0)