カテゴリ:本気料理怪( 53 )

11/3は愛でる会で京都遠征&本気料理怪

はぁーい、明日ですよ。。。猫しゃん、すかぱーさん以外で誰かお越しかしら??

彦根方面の上周り、R8やら、名神だと雨降る確立断然高しぃ!!!


新名神、R1、名阪国道が無難なとこでしょう。。。それでもカッパは忘れずに。。。防寒具にもなりますし。

わしゃ貧乏旅行仕様のR23~亀山~R25~伊賀上野~京田辺の走ったことないルートで考えてます。

じゃぁ会場で。。午前中にはつく予定は未定。。。しっかり整備したし、ぶっ飛ばさなきゃ壊れるとこなんかもないんで・・・。

といいながら、宮崎でトラぶったので、実は内心ちと不安www


はぃ、今日のお料理。

ぶーちゃんとキャベツの重ねミルフィーユ風

c0206742_21172866.jpg


こんなもん誰でも作れますね。


重ねるだけやしwww

味は好きにすればええ。

トマトもよく合うし、和風にでも、中華風にでも何でも振れますねぇ。。。

チキコン、ほんだし、トリガラで変えて味は変幻自在です。

で、今日は・・・

こいつ。

c0206742_2120462.jpg


梅の酸味がぶたばらちゃんとよく合うんです。。

c0206742_2120487.jpg


と、なんとく気分でにんにく丸ごとくって温まりたい気分なので投入。


で、出来上がりは。。。


















失敗しましたので写真はなし系でwww


味は絶対失敗しないのはあったんですが、ビビッて水入れすぎましたとさ・・・

蒸し焼き風に仕上がるはずが、なべになりましたとさ(笑)

まぁ味は問題ないんでええですが、蒸した感じで何層にもなって仕上がってる感じをご想像くださいましぃ。。。みるふぃーゆみたいなぁ。。。


これまた忘年会でやろうかねぇ。。トマト入れて味変えてさ。。。


平和な一日ですた。。

では明日京都で。。。詳細とかは猫さんとこにもかいたるからてきとうにみておこしくだしぃましぃ。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-11-02 21:25 | 本気料理怪 | Comments(0)

何となくな日々・・・

何となく日記。生きてる??なんてまた聞かれる始末やけど、残念ながらまだ息をしとります。


特になんにもないのでネタは適当。。京都の愛でる会の詳細は考え中でありますんで、また猫好きさんのところ勝手にお借りして、各自勝手にお越しくださいましぃ。

ダラダラ走る気満々、遅すぎて、同時行動無理だと思うんで。。

まずは・・・

先日作ったミートソースの試食

c0206742_21283231.jpg


見た目はえんだけど、冷蔵庫に入ってたた豚ちゃん100%でやったらイマイチやった。

えーえーたまに失敗しますwww。あんまりパスタも好きじゃないんで。。あとパンも嫌い。


やっぱり米であります。へぃ。

そんなこんな普通に完食はしましたが、イマイチやった。





・・・の次は、キタネー服なお話し。

バイク触ったり、サイドバルブ乗ると汚れるんですよねぇ。。しかもかなり。。

気に入っていても、着てバイク触ると汚れる

からの~

作業着行き。。。

間違っても白いTシャツなんて着れたもんじゃねぇ・・・


というのはわかっちゃいるけど、夏場に黒いもん着ると暑いとかで、ついつい白系のTシャツ着てまうんでうよねぇ。。

まぁTシャツなんかは最後はオイル拭きに使えばいいだけやし、使い捨て同然ですねぇ。。


なんで、Tシャツはゆにくろ使い捨て系が多いかも。。


洋服も好きなんですが、バイクに乗る、バイクを触ること、料理して汚れるのが前提なわけで、あんまり高いもん最近は着てないであります。

というか、洋服作る系のお仕事してたり、ほういう学校出なので、高い服買うのがアホらしくなったりしてあんまり興味がなくなってたんですわぁ。。りあるに。。原価とかわかっちゃってますしねぇ。。。

んなぁ訳で、今はあんまり洋服でどきどきしませぬwww


しかーし。。


今日は秘蔵のけっこうレア系のTシャツのお話しでもしてみます。

安くて楽しめるし、何枚あっても場所とりませんし。。


題材は何となく一部から引っ張りだしたもので、進めます。

c0206742_2144189.jpg


まずは99年と2000年のパタゴニアの激レアもでる。


一部のマニアしかわからんやろうし、これの存在覚えとる方も少ないはず。。。

2年で各3型ずつ、合計6種類出てましたねぇ。。UNITEしりーずであります。


一部のSHIPSさんだけの販売、枚数も相当少なかったんで当時手に入れるのにホント苦労しましたなぁ。。並んだ瞬間即完売で、予約もできなんだしぃ。

1枚だけは当時新品で買えましたが、あとの2枚は・・・

名古屋といえば・・・

コメヒョウで購入。

定価7800円くらいやった気がするけど、当時新品で3万近くで転売されとったなぁ。。


でも、このしりーず、最近では誰も知らんので、古着価格で、お値段2000円程度で安く並んでます。。

が、ここ10年で発掘したのはわずか3枚・・・。中々ねぇ。。

へぃあと2種類、集めたいと思います。と、ヤフオクにも出てませぬ。けっこう探したんですがまずでなぃ。。。

誰か持ってたら分けてくださぃwww いねーよなぁ・・・。


記憶が曖昧なとこもあるけど、確かこれ各1年で1万枚位しか出回ってなかった気がする。。枚数だけはかなり少なかったんで、中々見つからんのでしょうけど・・・。

まぁ自己満の世界ですのでどーでもええですねぇ。。

次。

c0206742_21551596.jpg


ロイヤルオーダーの日本遠征つあーしてたときに、生ジャスティンディビスに書いてもらった生サイン入りTシャツ。。

11年前かぁwww

ちなみに、僕が購入、生ジャスティンにお会いした、お店はもうありませぬぅ。


何か書いてて懐かしすぎる(笑)そして歳が書かなくてもおもっいっしばれます。まぁええか。

ちょいとTシャツの話はまだまだねたが出るので、そのうち書きます。


最後作業着のお話。


お食事中の方、ここらで止めといてぇねぇ。汚いから。



















c0206742_2203025.jpg
c0206742_2203864.jpg


ここまで着込んでやうやく捨てますwww

それから新しいもの(最近は古着率が高い)買います。。


12年くらい前の全身コテコテのDC系きとった時には考えられもしなかったわぁ。。こんな北ねぃ格好するなんてwww

まぁ、ライフスタイルに合わせての変化ということで・・・

か、ただ単に見た目を気にしなくなったなんてヲチなんてよー言えませんが。。


つくづくバイク乗ること考えて変わっていったんやと再確認。。


それでは、次の機会はスニーカーのお話をしてみよぅ。。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-10-29 22:05 | 本気料理怪 | Comments(0)

本気料理怪@気分で始めた編

何となく気分がのったのでやってみた。


・まずは先日のカレーのインプレ

c0206742_21495530.jpg


こいつは間違いねぇ。ヨーグルト投入してもええなぁ。全部おいしく頂ますたwww


・明日のキャンプ用に肉の下味の仕込み


今回はマヨマスタードにします。パリパリな感じ、、、マスタードでいただきましょう。

c0206742_21514545.jpg
c0206742_21515494.jpg


そのまま漬け込んでやったわ。味は全然違うけど、しょうが焼き、鶏の香草焼き、みたいなのりで、焼きます。うーんご飯が進みそう。。。

誰か飯盒持ってきてきて米やっておいてくだしぃwww。無洗米は嫌よ。よろしこ。

出校日ん時とは一味違ったフィニッシュをいたしますなぁ。


・と、何となくで、ミートソース。。

小分けして冷凍。。。パスタやら、キッシュつくりてぃ。。。

c0206742_21564459.jpg
c0206742_21565383.jpg
c0206742_2157185.jpg
c0206742_2157968.jpg


食欲の秋、料理怪の秋。。。ええですねぇ。。


ほいでは皆様、明日の三河魂で。。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-10-22 21:55 | 本気料理怪 | Comments(0)

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。

お料理ぶろぐ怪合に転身です。それがモの生きる道だと思うので・・。

まぁなにもせんと気が狂うので、週末のキャンプに向けて料理してみました。


ということで、名古屋市中区界隈の飯屋にはド定番・・・

マルキさんにお買い物。。安いのか高いのかよくわかりませんが、イロイロあるんで。。

で、購入してきた食材はこちら・・・。

c0206742_21475178.jpg


人数が少なそうなので、材料費抑え目で。。。

鶏手羽をメインに今日はお料理したいと思います。ほれと、豚のなんこつが激安でしたので、それ使ってこれまたど定番のチヂミね。

まずチヂミ。

c0206742_21492830.jpg


材料は丁シンプル。配合は秘密。。秘密・・・というか・・・・









てきとー

なんだわ。。入れるもんは・・・

薄力、かたくり、卵、と水に少々お出汁。。顆粒ので十分。で・・・

上新粉とか使わずに、もちもち感&ぱりぱり感出すために・・・


ジャガイモ摩り下ろして入れたれ

はい、ベース完成。

これに野菜・・・にんじんやら、にら、ねぎ(高いの却下)入れたれ。。

たまねぎも入れるとこあるけど、水出るから僕は入れない派。


ちょいと変り種にするなら、キムチ、納豆なんかも抜群にあいますねぇ。。ただ家中臭くなるので今回はキムチは入れたけど、納豆は却下。。

それに今回は、具材に豚のなんこつ入れたった。。。コリコリ感を楽しむチヂミです。今回は。




準備が済めばあとは焼くだけ。しかも・・・・
















ひたすらwww


んな感じ。

c0206742_21572532.jpg


えーとうちのバカ家庭用ガスコンロさん、数時間使用し続けると、火がつかなくなるんですよねぇ・・・。なんで、カセットコンロで焼いて、最後ホットプレートで仕上げる手順。。。

これ、おうちで作る時の裏技。。

c0206742_21585974.jpg


丁分量適当ですが、配合やら水加減、焼き具合も完璧。。

自画自賛やけど、元ぷろが焼くんで間違いねぇ。


なんなこんな、手羽さんと同時進行しながら焼いていきます。。。


30枚3時間くらい(笑)


はぁい次は手羽さん。

これまた安くてええ出汁が出るので、今回は・・・

おうちの夜ご飯用に、しょう油ベースと、キャンプ用にトマトベースに仕上げます。。

と、、、もう一品は後ほど。。


とりあえず焼く。

c0206742_2223110.jpg


はぃ、次煮込む。

c0206742_2225993.jpg


煮込みながらチヂミ焼いたり片付けたり。。3時間ほど。。。


で、こっからスープの仕分け。

しょう油用、トマト用、、、って考えてたら、カレーが作れるやん!!って思いつく。

んなわけで、まず晩飯用に和風なしょう油ベースの仕上げから。

c0206742_2252910.jpg



まぁこりゃ鉄壁やね。間違いねぇ。鍋にできるし、ラーメン入れて食いてぃ。

岐阜軍団のぼーねんかーいでやりませぅ(笑)


しょう油で1/3ほど汁を使ったので、残りにトマトをぶち込みます。

c0206742_2272360.jpg



この時点でまだチヂミ焼くの終了してないので同時進行しながらあく取り大会しながらもうしばらく煮込む。。。


で、今回はキャンプ用に肉さんだけは残したいので、とりあえず汁と肉を分ける。

c0206742_2284744.jpg
c0206742_2285347.jpg


へぃ、じゃここからあれを作ります。。

カレーね。

せっかく出汁も取れた汁があるので、今度のキャンプでトマト鍋風にウィンナーやらキャベツ入れて肉は食っちまって、あまりそうな汁はここでカレーにしちまおう。。。というのが始まりです。


いつもの要領で、たまねぎ炒めます。

c0206742_22112426.jpg


ヲィ焦ってやったらたまねぎ焦げたwww

からの~、どーせ食うの知り合いと家族だけなのでまぁっいいっか~。。。いいんです。へぃ。


c0206742_22133095.jpg


とりあえずまぁしばし煮込む。。。


んで、手抜きでゴメンなしぃ。

市販の、るー様で仕上げるぜ。(某おげれつ集団の「るー様」ではなぃ。どーでもえぇ。)

c0206742_22152337.jpg


うん、完璧。

豊郷のボッタクリけいおんカレーより100倍美味いぜぇwww

当たり前か・・・

でも、あれ600円やったで、これの原価とかわんねんぇ(笑)



んなこんな料理怪。。けっこう本気でやってみた。

これがモの進むべき道なんでしょうねぇ。。。そう思う。

おっそわけはお早めにご相談くだしぃ。冷凍直送便OKであります(笑)


時間があれば、明日は牛すじ煮込み作ろうと思います。おでんにせずにバリバリ煮込んで、こんにゃくと大根でふぃにる感じで・・・。

へぃ、もう完全に試作がてらイロイロやってます。。モにしか作れない優しい味を追求して。。

にゃは。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-10-20 22:20 | 本気料理怪 | Comments(2)

忘年会に向けて・・・

お料理ぶろぐに転身するかしないかはあなた次第です・・。

寒くなれば定番の鍋。

定番は秋田。。。

トマト鍋ももう微妙で秋田・・・


しかも野菜高いし。。んなあなたにはこんな一品をご紹介。

キムチカレー鍋

へぃ、名前がけっこうぐろいですが、抜群で僕の直球ド定番ネタでございます。

まず材料は・・・・

c0206742_23233592.jpg


てきとー

やけど、、

肉は少し(豚でも鳥さんでも何でもええ)、キムチと・・・


レトルトカレーは忘れるなよ。るー様じゃなくて、一人用のあっためて食えるやつね。。



今回は「カレー」な感じを強調したいので、きのこにえのき使いました。。とろみがでますので。。

そなんこんなで。。。

c0206742_2325584.jpg


とりあえず豚キムチいため作る勢いで炒めれ。

あと白菜やら、根元の火の通りにくいとこはここで入れちまえ。。出来上がればすぐ食えるんで。。

で、そこに・・・


c0206742_23271130.jpg



レトルトカレーを突っ込め。それと・・・


隠し味と味を調えるために・・・


















レトルト味噌汁の元入れたれ。


えーえー、キムチチゲ鍋作るときにもかんたんにやるために、豚キムチ+味噌汁の元が定番ですね・・・。で、水投入でベース完了。

c0206742_23292021.jpg



これで、いわゆる市販の「鍋の素」的なものが完了。。。ものの10分ですね。



ここからは最後の裏技。。


肉が食いたい・・・でも高い。。。

しかも量が少ない。。。


困るんよねぇ。。。

ド定番はここで・・・



ぎょーざね。

人数多い時や、金ない時はやっぱりギョーザやろ。。腹膨れるし安いし。。


あと、今白菜も高いから今なら大根スライスやな。。


皮むく要領で、大根スライスして、しゃぶしゃぶみたいに大根しゃぶしゃぶがええ。

安い、美味い、へるしー。。。


言うことなしぃ。

カレーのスパイシーなのが和らぐし、これはほんとお勧め。。


んなわけで、三河でやるから。あと、オージーの肉も手に入れて冷凍庫投入しといたから、また肉焼怪せなばね。。。



なんぁ、誰でもできる料理怪。。そして鉄板。。飯が美味いええ季節であります。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-10-16 23:34 | 本気料理怪 | Comments(2)

牛たたきとローストポーク

c0206742_2359589.jpg
c0206742_00575.jpg


まずは牛のたたき。3日熟成させてから。。。和牛じゃなくても十分おいすぃー。。

c0206742_00589.jpg


と、ローストポーク。少し火入れが甘かったので、食う前に少しあぶります。。完璧やった。

牛、ぶーちゃん、鳥さん・・・肉も内臓(もつ)も触らせりゃ一流。。。魚はできませぬので、これからまた勉強。

キャンプでやれば最高なメニューは間違いなし。量より質とレベル(笑)


うまいもん食いにいきたいですねぇ・・・・ただしうるさいですが(笑)

では高山で・・・多分いく予定。。。は未定・・・
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-08-11 00:03 | 本気料理怪 | Comments(0)

キャンプには逝きませんでしたので・・・

おうちで料理してみた。

よーあるスーパーに売ってる終わり間際になると安くなる、から揚げちゃん。一手間入れませぅ。

c0206742_21512541.jpg


まずは「割り下」作ってたまねぎ投入。


えーと、得意の一発でヲンナ落とす為の得意技、味付けは「甘辛」で・・これ基本。

と言っても、自分で食うだけ、食いたい方が現るのを待ちませぅ(笑)はい、から揚げ投入。

c0206742_21534966.jpg


はい、たまごもどーん。最近自分的流行の2段落としの固めトロトロの2層になるように最後は仕上げ。

おいしゅう頂きました。あっ、から揚げだけじゃなくてとんかつやあまった揚げ物でも逝けますね。。


ということで、夏の北区民ヘベレケ会せにゃね。。。いつやる???ビールでBBQと串にしませうか??
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-07-03 21:56 | 本気料理怪 | Comments(0)

☆豊作☆

へぃどーも。今年も豊作です。

イモだらけ

基本同じもの作るのいやですので、今回は別バージョンでお料理いたします。

c0206742_14305321.jpg
c0206742_1431213.jpg
c0206742_1431153.jpg


とりあえずそれっぽくフラインパン振ってみた。。。

c0206742_14314228.jpg


うまく撮れないじゃねーか

今回は・・・

中華風オイスターソース煮込み

c0206742_14325495.jpg


それと、新じゃがのトマトソース煮込み

c0206742_14332695.jpg
c0206742_14333329.jpg


二品にしてみました。

トマトソースの方はイモだけ全部食って、ソースだけ残しておいて今晩パスタと合わせて食おうかと思います。

そーいうわけで毎回瞬殺で完売御礼ですので、食いたい方お早めに・・。

でもまだ実はイモが残っていて、次のレシピに困っていたりいなかったり。次は何作りましょうね??

最近やってることに飽きがきてて、違うことにチャレンジしたいと思う日々が続いて、どーにもならんですね。。。

近々mixiもここもついったーと連動させまする。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-06-13 14:39 | 本気料理怪 | Comments(0)

家庭菜園からの・・からの~からの~本気料理怪

日曜の出来事はお忘れくださいましぃ。爆死しても知らぬ。

へぃどーも。

モ家、何気に家庭菜園全開でございます。

野生のシソ、いちご、カモミール。。。喰えりゃ何でも喰います。

そーいうわけで、春先に植えた新じゃがが収穫できたので、早速調理開始。からの~

今日は・・・・

新じゃがのトロトロあんかけ風肉じゃが

と、、、、

新じゃがのキムチ風味の肉じゃが

の2品にします。。。

といっても、キムチを入れるか入れないかと、最後にとろみをつけるかつけないか・・・・

ほんなけの違いです。

c0206742_20552798.jpg


落し蓋しーの弱火でじっくり逝きます。。。からの~

はい、完成。

c0206742_20562579.jpg


途中の工程がなくてもうしわけねー(笑)


はぃ、今晩もいろいろお配りするので、明日の夜にはございませーん。欲しい方はお早めに・・・。

からの~

部屋の中が相当ひどいであります。。。だいぶ出たんだけど、大物がまだまだ控えておるので当分は狭いやろうな。。。

c0206742_20585323.jpg


何か欲しい部品があれば、お早めに。。。さっさと売りさばいて、車両に手が着けたい出ありまする。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-06-09 20:59 | 本気料理怪 | Comments(2)

☆ぐらたん完成☆

c0206742_19592019.jpg
c0206742_19592840.jpg


普通にうまかった。。次何作ろう??もしくはキャンプで食いたいもの何でもOK。


ちょっとスイッチ入り気味やで、じゃんじゃん書くことにする。次はお得意車両の激レアパーツのお話。。


へぃ、ヤフヲクで、イロイロ買いあさったので、変なもんいろいろでまする。

オリジナル部品を作りたいので、今は部品またまた集め中。。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-05-11 20:03 | 本気料理怪 | Comments(0)