カテゴリ:愛車のお話( 38 )

これでまたどこにでも行ける@軽トラさん復活

ども。

頭痛が持病になりつつあります。 モでございます<m(__)m>

・・・・・・・・・・・・・・

出費が多すぎで、頭痛が抜けましぇんWWW

ツー訳で・・・・。

c0206742_12523795.jpg
ウルサイ!!! で有名でした、軽トラさんですが、無事に修理完了です。 

これでどこでもイケますねWWW

ええ、いっつも言ってますが、30万でいい軽トラなんて買えんでさ。。

えーっと今回のコースですが・・・・・

・車検と修理、部品交換で14.4マソほど。

・任意も更新で4マソ。

・(すでに6月に支払い済みでしたが、サイレンサーと中間パイプで4.5マソほど。これは↑の工賃に)


・・・・・・・・・・・・

うん、20マソコースでしたが、こんでまたしばらく安心して乗れますな。 


ツー訳で、めっちゃ静か、セルもガンガンまりますよWWW

えーっと、内容ですが・・・・

・車検

・マフラー交換

・デフのシール交換

・セルのリビルト品との交換

・ウォーターポンプもリビルト品に交換

・ファンベルト交換

・・・・・・・・・・・・・・

ヤレヤレですわ。 


でもまだ終わらない。 


とどめは、ラジェーターのサブタンク、割れてるんで交換しないと。。。はいやって。。で驚愕の事実。

c0206742_12522932.jpg

左の前、一度ぶつけとるWWWW


・・・・・・・・・・

ラジェーターも少し凹み、おまけにフレームもぶつけた跡アリで少し腐ってる・・・・


はぃ、笑わせて頂きましとさWWWW ヤレヤレだぜ。


まぁしかし、助手席のダッシュボードの所に自分で整備した記録貼り付けあるのみて、車屋には褒められたべ。

距離は乗ってるけど、これなら20万キロイケるんじゃないか??ってねWWW 


ええ、オイル交換は2000キロ一回、車検前にプラグもバッテリーも交換。 その前に4月にも一度整備しておるで、安心やねぇ・・って。 

ただ、よー走るねぇW って。 


はぃ、普段はそう乗りませんが、1回乗ると300キロとかいう人なんで、やはり整備はかかせんでさ。。


そんなで、頭痛いネタが一つ消えました。 軽トラさんのレンタル、引っ越しで使いたい、バイク取りに行きたい。

お貸しできますんで、貢物もって、ご相談くださいまし<m(__)m> 


僕もしばらくバイク買うのを我慢してたんで、ソロソロ本気出さねばWWW 



で、早速、週末に千里浜予定でしたが、ナシかなぁ?? か、去年同様、土曜だけ弾丸。。でもいいかな?? 

朝出て、夜帰るとかでもさ。 で、日月はすでに貸してくれ依頼があるので、そちらに・・・か??



まぁ、多分いかない方向だと思いますが、ハイスロは確実に行こうと思いますWWW VMは未定。

とりあえず、使った分回収せなかんので、これからも軽トラさんには頑張ってもらいますよW


さっ、真面目に仕事します。 

次はウォークスルーさんの修理ですが、ちと連休明けてからで・・・ふぅ。

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-09-13 13:08 | 愛車のお話 | Comments(0)

遠征に向けて・・・んで、旅人に戻る

ども。

日曜分の鬼畜の出荷準備で月曜日は超お疲れ。 モでございます<m(__)m>

20件近く出荷があると、ホント大変ですわ。 まぁそのうち、やり方を変える日が来るのか来ないか。。。 

仕事は倒れん程度にやりますわ。 


さて、今年は8月に御殿場遠征が決まりました。もう、すでに休む段取りをしているしはじめているウカレ具合W

そう、2011年の時もだね。 この時期からテンションアゲアゲにしてたのWWW 

どうしても行きたい。。 っていうテンションにしないと、腰が重いだけなんでW


そんなこんなで、もう少し快適に乗れるように、旅人仕様に戻る感じで、しばらくは時間みつけては作業することにします。

という訳で、1年前から寝かせてました・・・・

c0206742_13294341.jpg
幅詰めちょっぷなバディーシートにします。

2ケツ目的ではなく、ポジションを変えれたりだとか、後ろ側に荷物のせたり、どデカイリュック背負ったときにそこに体重かけて、長距離楽にとか・・・・。

このモヤシゴボウ体形に合う仕様にと・・・・。 (という訳で、昨日相談したMくん、あと丸投げになるからヨロシクWWWW)

スプリング仕様にしませぬ。 固定でいい。 ボヨンボヨンするの嫌なんで。 段差はケツ浮かせて回避するんで。 


まぁこの仕様は早急にやることになりそうかな?? 

で、あとはハンドル。 

低いのに戻そうか、それとも初期のころのトマゼリに戻すか・・・で少し悩んでおります。

理想は足で踏ん張りがきいて、ハンドルで抑え込める。。 ってのがいいんで。 


そう、トマゼリハンドル、レバーなしのがイイんですが、どなたか持ってないかしら?? (Fさんがレバー付き持ってるのは知ってるので、近々相談電話入れますW お付き合いお願いします<m(__)m>)

それか、重役先生、乗らないSRの玉ハン呉<m(__)m> と思い出したので、言ってみるW 


さー今年は旅するよ。

c0206742_13305227.jpg
2000M越えの山じゃないの残念だけど、今年はしっかり走ると決めたんで。。 

はぃ、現実にもどって仕事します<m(__)m> 鬼畜の支払い祭りを何とか乗り切れる目途が立ったんで、あとはできるだけ貯金、遠征軍資金をかき集めないとW 


そう、今年はもう無理じゃけど、来年は北遠征も絶対行くと決めたんで、それに向けて、また頑張らんとね。


ホイじゃ今週もボチボチいきますわ。



[PR]
by ridelife_mofi | 2017-05-22 13:45 | 愛車のお話 | Comments(0)

たまには真面目に整備記録

ども。

なんだか、ご注文が多くてびっくり。 モでございます<m(__)m> 

出荷ラッシュが止まらないわよ。 うん、例年より、1か月遅れ??な感じでしてます。 

半分、新品にシフトしたからね。 やはり新品ヤランとイカンって再確認。 


さて、本日は15時頃から時間ができたので、やりたかったWさんの整備を。。。

c0206742_22581090.jpg
センタースタンドが使いたいので、まずはサイレンサーだけ外します。 もうこれだけはしゃーない。

************

手が猛烈に汚れたので、写真は適当にあるだけでお許しを<m(__)m>

************

c0206742_22583194.jpg
最後こんなですからW

まずは外したサイレンサーを洗いに。

c0206742_22582520.jpg
イカンねぇ。 少しヒットしてるoyz

はぃ、たるんでるのも気になってましたんで。。。

8年変えてないタイヤ交換がメインですが、1次側のチェーンのたるみも気になってましたし、シフトゲージの位置も微妙、リアブレーキも止まらねぇ。。 

もうこの際一気にやります。

c0206742_22584301.jpg
で、すっ飛ばして、完成図。

うん、45フレームにはセンタースタンド便利W もう外したくないです。 めちゃ便利よ。 

非力な僕でも余裕でスタンド立てられますW

で更に完成図。

c0206742_22585147.jpg
ハブ、スプロケ周りもしっかり洗浄。

ええ、やはり、SRのホイール使えるのは総合的に見てもアリ。 実際乗るためにこれに変えたんで。

ちーくん、すぺしゃるな部品アリガトウ<m(__)m> って、ちーくんには頭上がらないですW 

最近は忙しくてなかなかいけないけど、また少し今度勉強させてください。。な話を昨日して来たりだとか・・・


コンデンサーテスト、プラグも変えて、さー点火時期。。とかお粗末な私ですのでW

完成させて、少し乗ったんですが、悪くないね。 またガツガツ乗りたいよ。 この非力さがイイW


・・・・・・・

本気で8月に遠征したろ。。 な気分な人なので、せっかくなので整備したろだわさW 



そんな、自分のことを久しぶり(3年ぶり)にした本日。。。 


あっ、仕事の方はちゃんとしてますので、空き時間にね。 ホントは土曜にやるつもりだったけど、時間できたので前倒しさ。




で、ここからはいつも通り。

c0206742_22590346.jpg
今日は暑かったんで、そうめんを。。 腹壊さんように、汁は程よく暖かいので。 

おかずは魚メインでW

んで先日は・・・・

c0206742_22585830.jpg
焼ききしめん。。。なる謎なものを。。。

うん、普通だけど2度目はないなW 

それと、新じゃがの煮物はおいちくできた。 


新たまねぎ、春キャベツとか使いながら、バランスよく、野菜モリモリ食うようにねW 


ええ、やっぱり食生活は大切よね。。。 

うん、あまり書かんけど、外食はどうしようもないけど、ヤバそうなところの産地は買わんようにしておりまふ<m(__)m>

左。。でも右。。でもないすが、ヤバい国だっていうのはよぉーく理解しとりますので、自己防衛もできるだけはね。


ただちに問題なくても、そのあと問題になったら保証します。。なんて、言わない、聞いておらんのでW 


へぃ、ただちに死にとうないんで、ほどほどに仕事して、寝ますわ

[PR]
by ridelife_mofi | 2017-05-19 23:20 | 愛車のお話 | Comments(0)

蔵出し

ども。

昨晩、意識がぶっ飛ぶ直前まで頑張ったんで、1時間いつもより長く寝て、午前中は蔵出ししました。

モでございます<m(__)m>

なんか、仕事する気にならず、前々から気になってたことの改善を。。 というか、定ポジから半年ぶりに移動。

c0206742_13265176.jpg
c0206742_13265857.jpg
軸だけになっちまったキックペダルとぶっ飛んでなくなったステップ(仮でGの左ステップでごまかしてた)を交換。

c0206742_13264559.jpg
たまたま先日見つけてたハウゼンさんの。。。 

あまり使わないインチ工具を引っ張り出して。。。


c0206742_13270543.jpg
OK。 キックも蹴りやくなった(当たり前)ので、始動。。 

・・・・・

はぃ、かからんWWW まぁ当然ですな。 キャブやったの3年以上前ですもん。 それ位乗らない、やらんでも始動する位、始動性が良かったんでねぇ。。 

で、見てはいけない腐ってる箇所を発見しつつ、掃除だけして始動。

c0206742_13271168.jpg
分かりにくいですが、先日、戻しのポンプからオイル吐きやがって、それがエキゾーストにあたって、熱が入ると・・

・・・・・

目が痛いよoyz ええ、あの匂い。。 最近のあの匂いかぐと気持ち悪くなるんすよねぇ。 

で、少しだけ試乗がてら、ガソリン補給してまいりましとさ。 


いいね。しばらくいつでも出せるように、ポジションこのままでイキマス。

んで、ペダルの残がい。

c0206742_13272030.jpg
c0206742_13272649.jpg
15年、自分で使ってたし、その前も・・・・ 消耗品ですわな。 

こんで、雨でぬれててもエンジン始動させやすいわ。。 何本これでズボン破ったことやら。。。 

はぃ、全然強く言えませんが、整備はしっかりしましょう(お前が言うな)

さっ、昨日の続きを。。。





[PR]
by ridelife_mofi | 2016-11-18 13:39 | 愛車のお話 | Comments(0)

新規取り扱い開始と私物

ども。

もです。 今日は何も思いつかぬ。 サラッとイキマス<m(__)m>

まず、新規取り扱い・・・・

c0206742_17133344.jpg
まず2車種。。 もう5車種分いく予定です。 

3ヶ月って思ってましたが、1か月でやり切ることにします。 って目標は書いた方がええね。

しばらく籠って一気にイキマスよ。


んで、たまには私物。

c0206742_17131686.jpg
たまたま見つけまして。。。 

開始値段の定価以下のままだったら買おうかなぁ・・・で買えちゃいました。

c0206742_17132236.jpg
アルミやなくて、真鍮ね。 今、ラインナップにないみたいね。 

うん、もう2年ほど、軸しかない状態で放置、たまに乗るくらいだったんで、ちょっと奮発。

それと・・・・

c0206742_17132773.jpg
ステップもね。

一番初めについてた、なんたらツインの安もんは、ゴムはちぎれてなくなるわ、根元から2度ふっと飛ばしたし。。

で、今は右側はGの左ステップを付けたるだけ。。みたいな具合で・・・

左はステップボードあるし、かつそれが邪魔でステップには足を乗せんので、右だけつける予定。

ぶっ飛ばすと泣きそうなんで、一つは予備でおいとこかなぁ。。なんて。。


ちょっとしたら取りつけることにします。 

まぁ天気が微妙過ぎて予定が全然立てられませんが、ボチボチイキますかね。。 

とりあえず続きやろ。

それでは<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2016-10-05 17:21 | 愛車のお話 | Comments(0)

ネタなしなので秘蔵品でテンソンを上げてみる

ども。

昨日、10年ぶりにバイキング(船旅の朝食を除く)にイッテ、身動きがとれんくなるく失態を犯しました

モでございます<m(__)m>

ダメだわ。 胃袋が小さくなりすぎか。。 うん、おいしいもの少しずつがエエ。 

というわけで、学習したので、宿に泊まって寝るだけ。。以外で、もう二度と食べホにつられて店選びすることはしませぬ。

あと、まだ本調子まではきておらんので、それもあるかもなぁ。。 なかなかバリバリイッタろ。。な気分にならので困ったもんです。

というわけで、ちょっと隠してた秘蔵品でも眺めて・・・・

c0206742_23161053.jpg
突然ですが、バディシートでございます。 当然本革手縫い仕様の超ぜいたく品。

c0206742_23155895.jpg
・・・

鋭い方、おられますでしょうか?? このサイズ感。

c0206742_23160486.jpg
って書けばわかりますよね。。

c0206742_23162083.jpg
そう、アレです。 幅詰めです。 

こんな小さいタンクに合う大きさ。。 だったら、そのままデカいのでは合わんでしょ??ってな。

だいぶ前にボソボソ、幅詰めええなぁ。。言ってたら、加工済みのベースが出てきた!!!

それ、もうオメェ用で作り始めたから、、、、あとゴニョゴニョゴニョ・・・・・・

(その後は察してください<m(__)m>)

・・・・・・・・


そんなクソ暑い夏のある日の話。。 

ンな高級品が置いてあるのは、作ってくれた方といつも話が面白いFにぃさん位で、実はネタに困るまで、ちょっと放置してました。。っていう。


あっ、取り付けはまだでござる。 


バネでボヨンボヨン動くのがどうにも苦手。。

固定がイイ。Tバーも持ってるんで、ちょっと余裕できたらね。 今無理oyz

あー、同じもの、似たようなもの作りたい!! のご相談もどうぞ。 仲介は致します。 (ただ幅詰め、カットしたい場合は、どっかのカスタム屋さんでカットしてもらって詰めてからでね。 シート屋さんなんで、溶接まではできんで)

いつもとはちょっと違った方向の張替え済みシートの宣伝。 


あっとそうそう。

月末~10月いっぱいかけて、張替え済みのGB用の社外シート、5型の純正シート。。入荷予定です<m(__)m>

多分全部で、10個以上は今ベースがあるんで、順番にお願いしますんで、ビビビッと来たらぜひぜひ。

純正品の下取り。。。社外の破れてるのの下取りで差額。。ってのもOKです。 

c0206742_18352614.jpg
久しぶりに選びたい放題レベルの在庫になりますので、是非ともご利用くださいませ<m(__)m>

入荷次第、随時更新はシテキマスので、しばしお待ちを。。


さて、千里浜行く気分にテンションあげたいと思いますoyz それすらも腰が重いっていう、ダメな気分。。。


[PR]
by ridelife_mofi | 2016-09-21 23:33 | 愛車のお話 | Comments(0)

根性なしの復活

どーも。

暑すぎ、とろけそう。。モでございます<m(__)m>

チョット数日バタバタしたので、少し今日はのんびりペースで。

ホントは朝、断髪イコウと思いましたが、明日の夕方に変更。。んな訳で。

c0206742_16232285.jpg
絶賛放置中のコヤツを。。。

先日・・・

c0206742_16233138.jpg
キャブは新品ぶち込んで気持ち良いので、今度は・・・。

c0206742_22214974.jpg
この根性なしのウィンカーステーの修理。

c0206742_16232743.jpg
OK。 

とりま、気になる悪い所は全部潰したのと、先月で切れた自賠もついでに。。 

ンで路上復帰。

やっぱり新品キャブは気持ちいいですな。 たいわんでも全然問題なしか?? しばらく様子見ます。


そう、こいつ、国内もの(35年落ち)ので、ウィンカーとテールのステーの中古もあんまり出てこんし(逆車ならゴロゴロしておるんだが)、社外のテール、ウィンカーに交換も一瞬考えましたが、キャンプ行くときに箱積んで、その後ろのちょうどテールレンズの上にマットと寝袋載せるのにめっちゃ楽、ウィンカーのステーの部分にバンドひっかけるのにもちょうどええ。。。なので、ステーはこのまま使いたい。。 って具合で、直したっていう具合。

うん、昔なら問答無用でフレーム切り落としたり、テールも変えてたでしょうが、もうそういうことしませんWWW

ツーリング、銀行の足、フラッと散歩、そしてキャンプ。。 ええ、全部の用途で使いたいで、純正命。。でW

やらない。。維持する。。 最近は自分の乗るものも、もっぱらそういう考えでござる<m(__)m>


やるなら、もうとことん(入手時にフレーム切られてるとかなら・・。やってなきゃもう切らない)。。ですが、
やらんでええもんは、もうやらんW

さーまた株でどこか行きたいなぁ。。。心に余裕もって今なら出かけられる気がするから・・・


ほんじゃ、今晩もお休み前の最後の出荷の準備かしら・・・・ あたしゃ休みませんが、世間的にはお休み。。物が動かない時期だってのはここ3年間のお盆、ずっとそうなんで。。諦めるっきゃないときは、諦めた方が楽だでよWWW


[PR]
by ridelife_mofi | 2016-08-09 16:35 | 愛車のお話 | Comments(2)

新調

ども。

今日はサラッと。。

昨日届いた・・・・

c0206742_23093864.jpg
おNEWなキャブ。。(@たいわん製らしい)

って事で・・・

c0206742_22290553.jpg
c0206742_22291016.jpg

エイッと交換まで。。

フロートカバーとフロートだけ移植したろ。。 と思いきや、やっぱり全移植致しましたとさ。

とりあえずこれで様子見ようかと。。。

あっ、上のふただけは、元からの使用しました。 取り回しとワイヤーの遊びの関係でね。

あと気になるったのが、コックのコース位置が少し違ったりとかでしたが、とりあえず問題ないレベルなんで、このまま。



浮き輪が割れててオーバー風呂・・・。

コックのレバーからガソリン漏れ。。。


・・・・・

まぁ全交換した方が早いわ。。 ンな、状態のズブズブでしたんで、新品を。。

あとは、折れてまった・・・・・

c0206742_22214974.jpg
根性なしを修理に。。また折れるの嫌なんで、これは護送して外注へ。。

ついでに自賠責も切れそうなんで、またまたお助けかな?? 

そんな金曜。

うん、出荷と別にヤル事務仕事が鬼量であんまりまとめて時間が取れませんでしたが、Gの商品車も少し進めましたとさ。


さーもう少し今日は仕事。。 ではよい週末を<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2016-07-29 22:36 | 愛車のお話 | Comments(0)

ハンドル変えてその次は。

ども。 

覚醒中、適当に更新を。


また最近、笑えること多いなぁ。。。みなはま、隠語使い杉でございます<m(__)m> わかる一部だけわかればいい。DEATH。へぃ。


さち、先日の浜名湖の戦利品ですが、やっとこさ外に出せたので、ちと試乗。。

c0206742_01590325.jpg
c0206742_01590883.jpg
c0206742_01591345.jpg
似合いますな。 予定通り。。 ですが、ポストの位置が微妙。。。

微妙どころか限界位置なので、削ることにします。

うん、でも、かなり乗りやすくて、押えこみやすい感じかと・・・。

いい感じなので、しばらくこれで行きます。 


んな訳で、ニードルを。。。。して、かる~く試乗。。。 出だしの開けた時の感じは良くなったような。。気がします。。多分。



路上でちょっちょっとキャブを触りつつ、まぁ、エエやろ?? で、しばらくコレでいこうと思います。 

ですが。。。。

c0206742_01591723.jpg
次はエエ加減コイツを何とかせないかん。 これも浜名湖の戦利品で交換だなぁ。。 


この形にして、4万キロほどは・・・なので、限界どころかゴミなのでwww 


非力だし、バカ回ししないので、全然減りませんでしたが、ゴミですな。 はぃ。



もう、方向性に困ったら、「あの方」「あの先生」に聞くしかないわさ。WWWWWWW 方向性に困ったら頼る<m(__)m>


っていう、めためた、ネタパクリをしてみましたとさ。 


では、良い連休を<m(__)m>


あっ、土曜日の日中、フラッとしてくるので適当に、ゆるくおねげぇーしまふ<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2015-11-20 02:08 | 愛車のお話 | Comments(0)

怪しいハンドル第三弾、その後・・・

どーも。

先日のハンドルですが、重役先生にもダメ出しを頂き、、、

ホントは戻して前のを・・・と思いましたが、もう面倒なので・・・

c0206742_14104768.jpg
c0206742_14105161.jpg
そのまま切り落としましたW

アレはダメだ。長すぎる。 乗れたもんじゃないので、問答無用で<m(__)m>しました。

具合は・・・

c0206742_14105588.jpg
c0206742_14105815.jpg
c0206742_14110270.jpg
c0206742_14112311.jpg
何ともいえない絞り具合。 で、車体のラインも崩れない感じにおさまりましたとさ。 

ただこれ、腕が痛くなる予感がするんすよねoyz 

まぁその辺は、どーにかなるでしょう。 年間数回しか、遠出も行かないので。 遅すぎだからW 


さて次。

先日、とりあえず始動するようにしたXLさんですが・・・

c0206742_14112737.jpg
海外ものですが、かんたんにキャブのガスケットが入手できましたわ。 

こんで、オーバーフローともおさらばですね。 多分W 一度ガッツリやりたかったんで、このKITはホントありがたい。 


・・・

すぐやりたいとこなんですが、疲れ杉。。 と、まだ年内にやっておきたい仕事もあるので、それを済ませてから、年明けかな??って具合です。 多分1日とかに普通にやる予定W


えー仕事納めは、出汁が終わり切るまで。。で、荷物もおそらく31まで出し続けるので、まぁいつも通りでしょう。

うん、好きでやってるから。 


とりあえず、どうしても今日中に年末のあいさつに伺いたいところにサクッとイッテこようかと思います。 

早朝の奴隷で、とりまお疲れですが、まずは明日までで1日休みなので、そこまでガツガツイクでおまぁ<m(__)m>

それでは、よい週末を。

[PR]
by ridelife_mofi | 2014-12-27 14:18 | 愛車のお話 | Comments(0)