猫疲れから解放されーの、今池祭と今日も準備。。

ども。

猫から解放されました。モでございます<m(__)m>

うん、昨晩書きましたが・・・・・



こちら。

とてもじゃないけど、人間が入れる場所でもなく、入り口もない謎の空間に生後2カ月程度の超きゃわゆぃ子猫が紛れ込んでました事件から解放ですわW

うん、静か・・・じゃなくて、あれ見ちゃうと寂しい。 

ホント、親猫が回収してくれてってくれればいいなぁ・・・。人気があると、親猫逃げちゃうで、最後はちょっとどうなったか不明なのは残念ですが、まぁ親猫も心配してウチの覗いてくれたから、無事に多分返却できたということにしておきます。

さて、昨日ですが、出荷も済ませて、ちとお出かけ。

c0206742_17484264.jpg
今池祭に顔を出してきましたよ。 んで、小腹も減ったので、焼鳥なんか食べて。。

全然今池なんぞ行かない人なんで、知らない店だらけでしたが、「とり鉄」さんに。。。

ええ、スーパーなドライ、280円につられて適当に入りましたが、普通においしかったですよ~。 ちょっと値段は高めかな?? あとで調べたら、全国チェーンなんですね。 その割には、味も良くて満足でした。

気になる方いましたら、行きましょう<m(__)m> でも鶏はバンカラさんかなぁ・・・W

数件目で腹を満たして、泥酔状態でイッテ、更に焼酎でより泥酔に仕上げる所だと思いますがWWW 


さっ、今日も真面目にお仕事ですよ。 

まずは・・・・

c0206742_17484950.jpg
久しくネタ不足で困ってましたが、OPの前後フェンダーをバフ屋さんに投下する前までの仕上げ。 

と、5型メッキフェンダーと、社外のすてんフェンダーも掃除して。。。 

ええ、裏は絶対さびるので、さび落としして、さび止めまでやってないと、商品にならないですからな。 

4個溜まったんで、一気に行きましたわ。 

んで、明後日あたりに、OPフェンダーの前後がもう一つ入ってくるので、それの下処理までしたら、バフ屋さんに投下しますよW 

うん、ここ半年くらい、いつも通りの値段で出せそうなベースが買えませんでしたので、在庫が減り切ったんですよ。。 もう残り数個レベルでW 

ええ、今までバフ屋さんで投下したフェンダーは、97か8%以上は売り切ってる計算ですW 

そういうものが皆さん欲しいんだって。 何もしてないゴミじゃなくて、ちゃんと「商品」と言えるようなものがさ。


ツー訳で、おそらく10月の連休以降しか仕上がってこない可能性が非常に高いですが、しばしお待ちを。 

もしかしたら、もう数個ベースが入手できるかもなので、何とか来月は10個くらいはこの辺もご紹介したいと思います。 あっと、シートは今シート屋さんにほーり込み中、多分月末まで仕上がってきませんのこっちもお待ちを。 


で次。

オイルやら、プラグなんかの消耗品の在庫が・・・・・

って事で、番号拾いだしてたんですが、カブのプラグもついでに変えようと思いまして、調べてたら・・・・

c0206742_17485452.jpg
D7EA入っとるやないか!!

・・・・・

D8EAが正解ね。 なんか、これでまた不調の原因が消えると思うと嬉しい限りですW

ちな、D8EAだと、XL系、FT系同じですわW  ええ、ハンターカブさん、P/Lが高いから持ってないのよ。

なかなか適正価格で買えんで、出るまで待ってる具合ですわW 



んなで、サクッとプラグも交換できたのはありがたかったですWWW 数本だけXL用に在庫してたんで。

そんな汗かいた本日。 

じゃー晩飯。 ホントはもっとおもろい悪徳業者ネタ、自分で調べようとしないド素人話がありますが、まぁまたそれはそのうち・・・・


ではでは<m(__)m>

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-09-19 18:08 | モフィの日記 | Comments(0)

にゃんさま救出

ども。

もです<m(__)m>

先日から、ミーミーうるせなぁ・・って、思ってたネズミですが、昨日位から、みゃーみゃー。。に聞こえてきて、もう、猫を飼ってるのに聞くのが一番早い。。って、PP様招集。

はぃ、来るなり、ネズミじゃなくて、子猫だぞ・・・・と。

ツー訳で、救出です。

c0206742_00262444.jpg
おまぃ、どこから入り込んだ??っていうかわゆさWWW


・・・・・・・・・・・・・・


生後2カ月程度。。みたいで、まだ乳離れしてない。のど渇いてるだろうに、水も飲まない、エサも食えないレベルで、さー困った。。。 


で、おそらくこれ位小さいと、近くに親猫いるだろ??

と、段ボールに入れて、外で親探し。 半部諦めかけて、貰い手探し始めたら、公文の所の駐車場から猫がこっち見とる!!!!

結果ですが、親猫でしとさW 

乗り越えて逃げ出さん程度の段ボールに入れて、外放置したら、おそらく親猫さんが回収してくれたよ。 


ふぅ、ヤレヤレでしとさoyz マジで焦ったよ。 

うちねぇ。。 嫁が猫アレルギーで、猫飼えないんよ。 だし、ワシもペット飼う気もあんまりないし(しかし、かわゆさに惚れて飼ってもイイかも思ったのは内緒W)、まぁ親が引き取ってくれるのが一番ですな。 


ツー訳で、ネズミうるせぇ!! で、殺虫剤ぶちまけたの反省しておきます<m(__)m> だって、猫飼った経験無いからわからんもん。さーせんでした<m(__)m> 



とりま一安心じゃが、ミーミー聞こえないと、寂しいぞW んな秋の夜。 ふぅ、マジで焦ったよ。 

親猫も近くに居てよかったわ。 元気に育てよ!! でもうちの車に猫シャワーしてくなよWWW

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-09-19 00:36 | モフィの日記 | Comments(0)

準備。

おう、書いてたら消えたoyz 

昨晩、強風と横からの雨でビタビタになりました、モでございます<m(__)m>

予定も無くなったので、お仕事を。。

c0206742_15160460.jpg
だいぶスッキリ来ましたな。 次キャリパーイキマス。 

んで、土曜にお借りしたカギですが、昨日すでに鍵屋さんと打ち合わせで、ベースキーを用意して桶。 と指示してきたので、火曜に持ち込みかなぁ?? ンな予定。

さすがに27本も同じベース持ってないんでW 今週中にはお返しに行けそうですW 

やることなかったので、本気で仕事した、連休。 雨なんか、昨晩しか降らなかったじゃねーかWWW 

で、鍵屋さんにいくついでに、フラフラ。

c0206742_15160900.jpg
しーばーの製作依頼の外注。 今回は・・・




若手の所に。。 金属の扱いは、腕があるのは知ってるのでこちらにね。

あっ、ご紹介、仕事の仲介も致しますので、ご相談あればどぞ<m(__)m> 

んな連休は真面目に仕事した話。 

連休明けたら、シートがどっさと入荷予定なんで、またご紹介しますね。 

さー真面目に働き過ぎたので、ちょいしたら脱走でもします<m(__)m>


ふらっと今池まで顔だしにね・・そいでは連休残り時間も有意義にお過ごしくださいまし<m(__)m>

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-09-18 15:32 | モフィの日記 | Comments(0)

かぎな日

ども。

予定変更で激仕事ちゅう、モでございます<m(__)m>

適当に本日の話。

今日はカギの話します。

c0206742_17553600.jpg
まずはシルクさんのキーシリンダー。

もうわかる方見たら、一撃でしょう?? ホンダの6本配線のものですね。 

4本配線が基本ですが、この6本配線になると「ポジション」の配線がここにあるですよね。


Gの初期型も、基本配線はコレ。。で、テールのポジションが何やっても点灯しない。。って困った事例が出るアレです。 とか、ON位置ずらさないと、テールのポジションつかねぇよ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もあるある系のねたでサーセン<m(__)m> 


えーっと僕は、バラシて組み直しできない人なんで、これまたサーセンですが、接点が減る、ずれる。。でこの症状出ますね。

ポジションの茶色、茶/白。。もですが、赤、黒の+の通電もオカシイのも多々ですけど。 

はぃ、基本配線を頭に叩き込んであれば、ポジションが点灯しない。。は、ハマりませんが、基本皆さん、この辺で躓きますねW 

っていうアルアルネタ。 テスターあてるまでもなく、大体ここ疑って、僕はテストかけてから商品化しております<m(__)m> 

ちな今回のシルクさんのは、1本で全部そろってるのね。 あんまこいうのがないんだよ。ホント。 

無事に商品化しましたとさ。 


ンじゃ次。

昨日、鍵話をつぶやいてましたら、お近くの方が登場で、鍵貸したるわ。。 で。。。。

c0206742_17554235.jpg
おおおおおおおおおおおおお。

素晴らしいですね。 アリガトウゴザイマス<m(__)m>


で、早速、手持ちのないものリスト合わせて、作る番号を書き出した結果。。


27種類持ってませんでしたとさ<m(__)m> 

来ましたね。。。

昨日まで311本。。でしたが、27本増えまして、338/400まで来ました。 あっ、ABCDの話ね。


まさかの事態で、マジでありがたいです<m(__)m> 


で、借りるだけでは申し訳ないので、手持ちのダブリキーで色つけてお返しすることにしましたわW

借りたカギは、カギで返す。。

・・・・・・・


なんだか寒い事言いそうになりましたが、まぁさっむ~。。でお許しを<m(__)m>

ABが9本、CDが18本な計算になりましたので、一度鍵屋に相談にイッテ、これだけ持ち込むから、ベースキー用意して桶。。って言いに行かんとイカンですWWW 

5本程度は常に在庫してますが、さすがに今回は多すぎるで、用意させておかんと絶対持ってない。。ってねW 


とんでもない借りを作ってしまったので、しばらくカギ相談きたら、いるカギ+スペアー。んで、コレクション用で1本プレゼントする位でイキマスWWW 

それ位の借りでございます<m(__)m> 

まぁホンダのABCDは困ったら、相談はどぞ。 338/400.。と、なくても作れるんで、シリンダーもって相談来てくださいね~。 シリンダーさえあれば、ご相談は賜ります<m(__)m>


ふぅ、フルコンプが1年は早くなったような気がしますが、これからも引き続きカギは集めてイキマスヨW 

ええ、7.8年はすでにヤッテマスが、なかなか最近増えなくてですねoyz 


さー、明日もガッツリ仕事しましょうかね。ええ。 ではよい連休を<m(__)m>

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-09-16 18:10 | モフィの日記 | Comments(0)

電気と戯れる日

ども。

寝ても寝ても寝ても眠い。 モでございます<m(__)m> 季節の変わり目でしょうかね?? とりあえず一日中眠いです。

昨晩もちと頑張りましたので、出荷準備も午前中に速攻で終わりまして、溜め込んでた仕事します。

c0206742_16413866.jpg
5型さんですが、スイッチの爪がやられてまして、動く状態、セルスイッチも微妙な具合でして、交換です。

ついでにこの際。。って事で、4型5型の手持ちのスイッチの動作テスト。。ンで商品化をですね・・・。

では今日の小ネタ。

まぁ知ってる方も多いネタですが、お許しを。 

4型まではヘッドライトのON-OFFスイッチアリ。。 5型ないんですよ。 (右上写真参考)

5型は常時点灯ってやつですね。 んで、セル回した時だけ、ライトへの回線が切れる(ライトが消える)っていう仕組みですね。

・・・・・

僕は基本、あまり夜乗らない、バッテリー上がりが嫌なので、昼間はなるべく消す派。。なので、5型のノーマル状態はあんまり好きではないですW 

で、4型までみたいに、ライトのON-OFFもできるように。。って事で、4型のスイッチ使います。 

基本、同じ。。って考えればいいですが、写真右下参照で、配線の長さ違いますW 

・・・・・・

今回はセパハンなので、別にどうでもいい話ですが、5型のどノーマルでコレをポン。。でやる時、ハンドル形状も違いますんで、配線足りなくなってハマりますW

そんな小ネタ。 皆様これは知ってる方多いですよね。。。 


ちな、いつも書いてますが、面倒なんで、僕は全型配線が違う。(メインハーネス、CDIとかも含め)

って思ったがよいので、型合わせ、付ける車両の配線はちゃんと見ないといけませぬぞWWW 

値段につられて決めて、ハマル。。 やっと事ある方多々いるでしょ??W 

超奥が深いんで、配線は方によっての違いが理解できてる方だけ、やった方がエエですよW 

300台くらい触れば、何は一緒で、何が違う。。とか、全部わかるようになりますな。 深いですよ~。 

500台やると、物見ただけで、何型の部品とか、ネジの向きとかトルクとか、マニュアル見ないでも普通にやれるようになります。多分W 


まぁここらで、配線関係は全部テストしてから流してます<m(__)m> 

とりあえず、4型の右が2個用意できたんで、流しますな。。

そんな流れでですね。。

c0206742_16414247.jpg
写真下側、シルクさんのスイッチもテストしてないのが大量にありましたので、テスト。 

少し接点不良出てたけど、80年代頭の方が、物がいいのかなぁ?? 日焼けで色抜けはバリバリしてるけど、物自体はこっちの方がいい気がしますね。 

これも全部テストしたんで、商品化しますな。 右が2個、左が4個あった。んで鍵が揃ってる、キーセットも。

ええ、動作テストもできて、最悪クレーム対応もできるんで、やっぱり同じものは何個あると心強いですWWW 

で、戻す際、ライトケースの配線が汚かったんで、やり直しましたわW 自分の1号機がまともにシルクさん触るの初めてだった気がするんで、当時はまだ、シルクさんの配線の処理の完成図が頭になかったんすよ。。

今やれば、何がどうだかも頭に入ってるんで、元通りにきれいにしましたとさW 

んで配線ネタで、もう一発。 

写真右上、1型さんの顔面周り気分が乗ったところで仕上げましたわ。 んで、あとキャブつけてテストいけますな。



とりあえず作業はここまでで、事務仕事ネタ。

写真左上、PCの回り。 

もうねぇ。 いろんなこと同時進行でやり杉で、頭からサァ~と抜けることがあるんで、メモ用紙バリバリです。 

お客さん来る~とか、銀行行く用事とか、ホムセに買い出し行くものとか。。。 


いきなり忘れる。。って昔からなんで、最近は必ず重要ネタは全部書き出してますわ。 それでも忘れる位なんでW



そんな本日。 書いてて、また眠くなってきましたoyz ホントダメ。 やっぱり、1時くらいには寝ないとダメですな。。。最近全く夜寝れなくてですね・・・。 

ちょっと改善できるように努力してみますW


さー連休は雨確定??なので、事務仕事、流しガツガツやりまっせ<m(__)m>

ではよい連休を。

[PR]
# by ridelife_mofi | 2017-09-15 17:04 | モフィの日記 | Comments(0)