2017年 07月 30日 ( 1 )

五平餅ツアー完遂と奴隷期間終了のお知らせ

ども。

7月尾張っすな。 モでございます<m(__)m> 

そして早朝のお手伝い期間も終わり。。 72時間ほど過労してみましたとさ。 んで、車の車検も余裕だW

今晩から通常運行予定ですが、来週は御殿場遠征なので、本格的に元通りは8月の2週目以降ですね。はぃ。


さてさて、先日からお知らせしております通り、某五平餅ハンター様からのお誘いで、茶臼山~の五平餅。。

な、とても面白い企画の提案を頂きまして、僕もぜひ便乗!! って事で、土曜の早朝に奴隷してから、東郷町、豊田周りで、茶臼山には間に合わねぇ。。って事で、1件目の五平餅やさんで集合。。にして頂きました。

(本件に関しましては、企画者様、マジで感謝<m(__)m><m(__)m><m(__)m>)

という訳で、1本目イッテみよう!!

まずは・・・・・

c0206742_13290264.jpg
初めましてなご挨拶をしつつ、焼きあがるのを待つスタイルですね。 

豊田市 「吉野家商店」様。


注文が入ると、おばぁちゃんが焼き始めてくれるんで、10分少々待ちます。 もうこれだけで期待度上がりますよねW

焼いてあるの、パックに詰めて出す。。とか、もう食べようという気にならんよW



で、マッキ試乗会とかしつつ、ワイワイ待ちますW で、焼き立てを。

c0206742_13290981.jpg
王道のわらじスタイルですね。 

最後にもまとめて感想を書こうと思いますが、食べた分で全部に共通するのが・・・・・

「米がウマい」

・・・・・・・

まさにこれにつきますねW そこが肝なのは、昨日でしっかりと理解しましとさ。


さてお味ですが、僕らは慣れてますが、「味噌」ですね。。 企画者様曰く、夏の方が水分量少なくて米がウマい??みたいな具合で、さすがにこのクソ暑い日に、コッテリ塗られた味噌でくどそう。。。

と思いきや、後味が超サッパリ!! で、よーく見ると、ゴマのほかにも何か刻んだ草みたいなのがタレに入ってる。。

はぃ、すかさずおばぁちゃんに、「コレなんや??」って得意の質問攻め(ちゃんとうまかった、また食いたいって言いながら、このさっぱり感のある草の正体は何じゃ??って柔らかく聞いてますW)

・・・・・

正体は、山椒でしたW 確かに暑い時には重い味だけど、あとのサッパリ感がイイ!! 

1件目でお腹も空かせてたってのもありますが、昨日食べた中では僕は一番好きかも。。。 

大変おいしゅうございましとさ<m(__)m> 


ってわけで、2件目いきますよ。

c0206742_13291685.jpg
2件目はR473沿いの山奥にいきなり現れるこちらのおしゃれな店構えな「すずしろ」さん。

店員のおばちゃんに、企画者様が「最近よく来てくれるね~。。10日に1回くらい??」と言われる始末WWW

6人の団体なので、しばしここも焼きあがるまで待つ。

c0206742_13292321.jpg
はい来た。 1件目よりも米もしっかり焼き。。たれ塗ってからもしっかり焼き。。 

お焦げ系、米の表面がカリッと焼きあがってますね。 これもまた最後に書きますが、このレベルに米がオイシイと、もう好みの問題。。。で、人それぞれで、一番好きは変わりそうですね。 

そこがまた面白い所ですね。 僕は焼き加減は1件目の方が好きでしたが、ここも悪くないどころか、すごくおいしいです。

で、タレが皿に残ってたんで、最後、舐めて味チェックなんですが、なんか砂糖系の「ガリッ」みたいな具合なのがあって、ここはザラメ使ってるか?? って気になったんで、もう恒例のアレです。

店員のおばちゃんに質問攻めW

も「ザラメ使っとる??」 お「五平餅屋さんでもやるのか??(それは某方に言ってくれW)、ウチはザラメは使ってないよ~。。隠し味にメープルシロップ入ってる」

・・・・・・

ハイ納得。 最後の追い焼きするときに、タレの水分飛んで、メープルシロップが砂糖の塊みたいなって、ザラッとした歯触りのアレが出たんでしょうね。。 

超親切に教えて頂きましとさW おばちゃんも、そう簡単にウチの味だせんからって笑いながら教えてくれるところがいいですねW

そうそう。 朝の9時~営業でモーニング。。昼も11時~ランチやってるみたいなんで、また行きたいですねW 

1500円でランチだったかな?? でも、調理場見る限り、仕事が超丁寧だったんで、何食ってもウマいだろうな。


元職業柄、そんな所ばっか見てますWW 

また食べにきま~すって次のお店に。。


んじゃ3件目。

c0206742_13293532.jpg
c0206742_13292996.jpg
R301を豊田市内の方に下ってきます。 3件目は、いちりきさん。

メニューは写真取り忘れたんですが、定食屋さん??みたいな感じですね。 

某方はここが一番オヌヌメ。。って事で、最後はここになりましとさ。 


もう定番ですが、6人の団体、注文入ってから焼いてくれる。。ので10分ほどお待ちを。 

で。。。。

c0206742_13294138.jpg
これもまたデカいのぉoyz よー10件とかいっとるわWWWって話をしつつ冷めないうちに食います。

ここもですが、米がウマいのは当たり前で、タレが好き!!って、某方の解説。


うん、これ食べて、某方の好みを把握した気がする。 

コレかんたんに味を説明すると「田楽味噌」。。に近いですね(もしかしたら、そのまんま田楽味噌かも)


確かにおいしい。 この日は大人数やで、焼きが少し甘いなぁ。。と、おっしゃってましたが、ぼくはこれ位か、もう少したれつけの追い焼きは控えめでもいいかも。。って思ったりも、また楽しいひと時。


ここも大変おいしゅうございましとさとさ<m(__)m> 


さて、総括は最後に、ここで、豊田市内からも激近いの東郷町の方と東海市の方とはお別れでお見送り。 


んで、残りの4人で加茂農道のクネクネをかっ飛ばして、品野の道の駅に戻りますW 

なんですが、ここ1か月の奴隷期間中(というかソモソモこのあたりをバイクで初めて走った私で、さらにまともに山道走ったことないW)にバイクもほとんど乗れてない、んで、疲れが蓄積しておって、山道で太ももがツリまくる始末、おまけに運転もウマい方でもなく、いつもマッタリ走る私はついていけずで、曲がり角ごとに待ってもらう始末で、一気に品野まで。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぃ、ちゃんと練習しようと思いましたとさ。 うん、ちゃんと曲がれる走れる、RSさん1号機を復帰させんと、ついて行けねぇやoyz ンで練習しようと思いましたわW

でも最高に楽しかったので、またぜひ行きたいと思いましたわ。 

で、品野でお買い物して、少しマッタリ。

c0206742_13294824.jpg
4時ごろでしたので、お客さんも少な目。 

ここで、夕飯とお弁当用に食材をゲットして、帰路に。。。

はぃ、寝不足疲れすぎで行くのだめね。 

c0206742_13295464.jpg
腕もこんがりですわ。 これで一皮むけて、来週の御殿場で焼き直しですねWWW 

そう、ワシが品野で焼きそば焼きそば・・・って行く前からうるせーから、何ぞや??って思ってたようでして、正体ですが・・・・・・

c0206742_13300066.jpg
瀬戸焼きそばですね。 

うん、道の駅の食堂、外の屋台で食べると450円とか500円で腹も膨れん。 

んで、食品コーナーに、3玉分で200円の「麺だけ」が売ってますんで、それがお土産ですわW 

おっと、この日は枝付きの枝豆もおいしそうじゃったで、それも買ってね。 


で、瀬戸焼きそばなんですが、麺の横に「タレ」が別売りで売ってるんで、それが高いのよ。 3玉分を2回。。の量のペットボトルで販売されてるんですが、それが500円位するんすよ。。

・・・・・・・

アホ臭すぎてそんなもん買えないし、何度も瀬戸焼きそばは食べたことはあるので、大体味は覚えてる。。のと、別売りのたれのボトルの裏側みて「中身」チェックはすでにしてるんで、代用できるもんがあるんですよ。


そう、アレです。 割りした。。。 アレですよ。。「すき焼きのたれ」で代用できますwww

おっと、更に更にですが、普通の家庭でしたら、使い切れず余ってる、すき焼きのたれで十分ですが、これまたあんなもん買うまでもないアタクシですので、割りしたも自家製でござる<m(__)m>


という訳で、最近の瀬戸焼きそばの作りかた。


・肉
・キャベツなどのあまりやさい
・瀬戸焼きそば用の麺

材料こんなけ。

味付けは・・・

・塩コショウ(隠し味で軽く化学系の調味料を少し入れても可)
・割りした、すき焼きのたれ これは薄目で水で1:1で割った方がエエ。 原液だとからい。
・仕上げ用に「ソース」


(作り方)

肉と野菜を炒める~塩コショウ少々。 

で、そこに割りしたを投入で少し煮る感じで。

ブクブクしたら、麺投入。(麺は軽くレンチンするとほぐれやすいです)

味を見て、軽く塩コショウと化学も足すと、本格的な味になります(粒のコンソメ、鶏ガラで十分) 

最後に仕上げにソースで味を調えて完成。。 以上です。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近分かったんですが、どうも少し味が足りない、店で食べるのと違う。。ってことで、割りしただけで味付けしてたんですが、やっぱり最後の「ソース」が味の決め手かもしれませんわ。 

あら不思議、ソースいれただけで、お店の味になったWWW ってね。 



はぃ、作りたい方、わざわざ瀬戸まで買いに行かんでも、名古屋でしたら「アピタ」で瀬戸焼きそば売ってますんで(ある時ない時あり)、ぜひぜひご家庭でも楽しんでくださいね。 

ンなもん、男でも余裕で家で作れるレベルの料理ですよ~。道の駅で500円出して食べるもんじゃないですよ~かな?


たまにはまともに料理レシピしてみましたとさW 




という訳で、五平餅ツアーの総括します。 

さすがにいろんなところの五平餅を食べまくってきた方の企画。。それも上位に入る美味しさ。。って所ばっかり連れて行ってもらいましたので、どこも本当においしかったです。

チラッと先ほども書きましたが、共通して言えるのが「米がウマい」。。。これにつきますね。

それで、タレなんですが、これはもう「個人の好み」でどれも甲乙つけがたいですW 

山椒が苦手な方は吉野家さんダメとか、ネット反応で行かないでウダウダ書くより、「自分の脚でイッテ食ってきたから感想言え」とか、やっぱり自分で食べないとわからん事だらけですねW

そうなると、「焼き加減」もですが、カリカリ、ふんわり。。タレをつけて追い焼きした時の焼き具合とかもですがね。

食べてみるとわかることが多々あるんで、そこが面白いんでしょうねW 食べるの好きな人は一度行ってみるとイイですよ~

そして僕が昨日わかったのは、中津川方面に多い、「団子型」が好きで、シャビ目のタレが好きだなぁ。。

とか、、、

企画者様は、バリバリの名古屋人好みのドロッとした味噌ベースが好きなんだなぁ。。。WWW とかね。



ええ、本当に連れて行ってもらったお店はどこもおいしい所ばかりでしたので、文句なしですし、またこっち方面に行く機会があれば、みんなでイコマイ。。な所でしたので、僕も大満足なので、また次回も行きたい。って思ってますんで、文句は何もゴザイマセヌ<m(__)m>


・・・・・・・・・・

そんな、楽しいツアーでしたとさ。 しっかり走れるし、味が失敗でも350円とかなんで、まぁ口直しで確実にうまい所行けばいいや。。って、食べ直し可能なのもまたいいですね。 




さて最後です。

本日を持ちまして、夏の奴隷期間が終了いたしました<m(__)m> 

7月は細かいもの以外の新規での流しや仕入れは完全に止めてましたが、5月ごろからこうなるであろう。。と、下準備していた結果、無事にギリギリ乗り切ることに成功しましたわWWW

通販は止めずにやってましたが、ホントここまでなんとかるのが分かっただけでも、僕には十分な収穫です<m(__)m>

試験的にやらない、仕事しない(写真撮ったりだは控えてた話ね)で、何とかできる体制を。。っていう風で、良い結果も出て、一安心。

まぁこうなれば、、、で次の展開を考えつつ、良い方向に回せるように盆明けからまた頑張っていきたいと思いますわ。 

ええ、ラブピー遠征。。とりあえず疲れとったりとか、私用で8月の頭はばたばたしそうなので、また落ち着き次第、ガツガツ仕事しますね。 



さー解放感に満ち溢れる、本日。。 夜中の仕事が早速忙しそうなので、今日は昼間へのんびりますW 

では残りのの週末期間も有意義にお過ごしくださいまし<m(__)m>


[PR]
by ridelife_mofi | 2017-07-30 14:40 | モフィの日記 | Comments(0)