人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気と戯れる日

ども。

寝ても寝ても寝ても眠い。 モでございます<m(__)m> 季節の変わり目でしょうかね?? とりあえず一日中眠いです。

昨晩もちと頑張りましたので、出荷準備も午前中に速攻で終わりまして、溜め込んでた仕事します。

電気と戯れる日_c0206742_16413866.jpg
5型さんですが、スイッチの爪がやられてまして、動く状態、セルスイッチも微妙な具合でして、交換です。

ついでにこの際。。って事で、4型5型の手持ちのスイッチの動作テスト。。ンで商品化をですね・・・。

では今日の小ネタ。

まぁ知ってる方も多いネタですが、お許しを。 

4型まではヘッドライトのON-OFFスイッチアリ。。 5型ないんですよ。 (右上写真参考)

5型は常時点灯ってやつですね。 んで、セル回した時だけ、ライトへの回線が切れる(ライトが消える)っていう仕組みですね。

・・・・・

僕は基本、あまり夜乗らない、バッテリー上がりが嫌なので、昼間はなるべく消す派。。なので、5型のノーマル状態はあんまり好きではないですW 

で、4型までみたいに、ライトのON-OFFもできるように。。って事で、4型のスイッチ使います。 

基本、同じ。。って考えればいいですが、写真右下参照で、配線の長さ違いますW 

・・・・・・

今回はセパハンなので、別にどうでもいい話ですが、5型のどノーマルでコレをポン。。でやる時、ハンドル形状も違いますんで、配線足りなくなってハマりますW

そんな小ネタ。 皆様これは知ってる方多いですよね。。。 


ちな、いつも書いてますが、面倒なんで、僕は全型配線が違う。(メインハーネス、CDIとかも含め)

って思ったがよいので、型合わせ、付ける車両の配線はちゃんと見ないといけませぬぞWWW 

値段につられて決めて、ハマル。。 やっと事ある方多々いるでしょ??W 

超奥が深いんで、配線は方によっての違いが理解できてる方だけ、やった方がエエですよW 

300台くらい触れば、何は一緒で、何が違う。。とか、全部わかるようになりますな。 深いですよ~。 

500台やると、物見ただけで、何型の部品とか、ネジの向きとかトルクとか、マニュアル見ないでも普通にやれるようになります。多分W 


まぁここらで、配線関係は全部テストしてから流してます<m(__)m> 

とりあえず、4型の右が2個用意できたんで、流しますな。。

そんな流れでですね。。

電気と戯れる日_c0206742_16414247.jpg
写真下側、シルクさんのスイッチもテストしてないのが大量にありましたので、テスト。 

少し接点不良出てたけど、80年代頭の方が、物がいいのかなぁ?? 日焼けで色抜けはバリバリしてるけど、物自体はこっちの方がいい気がしますね。 

これも全部テストしたんで、商品化しますな。 右が2個、左が4個あった。んで鍵が揃ってる、キーセットも。

ええ、動作テストもできて、最悪クレーム対応もできるんで、やっぱり同じものは何個あると心強いですWWW 

で、戻す際、ライトケースの配線が汚かったんで、やり直しましたわW 自分の1号機がまともにシルクさん触るの初めてだった気がするんで、当時はまだ、シルクさんの配線の処理の完成図が頭になかったんすよ。。

今やれば、何がどうだかも頭に入ってるんで、元通りにきれいにしましたとさW 

んで配線ネタで、もう一発。 

写真右上、1型さんの顔面周り気分が乗ったところで仕上げましたわ。 んで、あとキャブつけてテストいけますな。



とりあえず作業はここまでで、事務仕事ネタ。

写真左上、PCの回り。 

もうねぇ。 いろんなこと同時進行でやり杉で、頭からサァ~と抜けることがあるんで、メモ用紙バリバリです。 

お客さん来る~とか、銀行行く用事とか、ホムセに買い出し行くものとか。。。 


いきなり忘れる。。って昔からなんで、最近は必ず重要ネタは全部書き出してますわ。 それでも忘れる位なんでW



そんな本日。 書いてて、また眠くなってきましたoyz ホントダメ。 やっぱり、1時くらいには寝ないとダメですな。。。最近全く夜寝れなくてですね・・・。 

ちょっと改善できるように努力してみますW


さー連休は雨確定??なので、事務仕事、流しガツガツやりまっせ<m(__)m>

ではよい連休を。

by ridelife_mofi | 2017-09-15 17:04 | モフィの日記 | Comments(0)
<< かぎな日 予定変更で連休は仕事モードでイ... >>