年末変則営業とこんびにと運送屋

ども。

先日の祝日辺りから、少し仕事セーブしております。 モでございます<m(__)m> 

ちょっとこれ以上仕事ぶち込んでもやれる気がしないので、通常業務のみでだいぶ抑えめで行こうと思います。

さて、まずはしょっちゅう言ってますが、12月のお知らせ。

もう、ヘロヘロになるであろう。。が、確定なので、本職はしばらくセーブします<m(__)m>

12~17時ごろまでしか居ないこと多々になるので、日、木のみに終了日変更かけてます。 

諦めて割り切って副業してきますんで、いつも以上に居ないことだらけですが、お許しを。 

あっ、もうすでにお約束頂いてる方はしっかりと予定開けておくんで、遠慮なくどぞ。 

ちょっと、午前中と夜に居ない系で12月はイキマす。 

4時半起きの、9時頃まで副業、午前中寝て、昼から夕方まで仕事。 メシ食って、少し仕事して、早く寝る。


間違いなくこうなります。 日付変わるまで起きとれんよ。 っていう生活を月曜から年末最後までやるんでね。。

アレですわ。 まずはお歳暮。 特に厄介な冷凍系のカニやらアイス、ビールの冷蔵で始まって、中盤はクリスマス用の。。 最後は冷凍のおせち。。が、31ギリギリまであるんで、副業で仕事ガツガツあって稼ぎ時になるんでねぇ。

紹介してほしい。。の方はぜひぜひ。 超ハード、嫌でも体が引き締まりますwww 

起きれればと、本業の出勤前にやれる自信がある方だけね。 ホントシンドイしか出てこんで。 


ンな具合で、いつも通りの年末ですわ。 



お次。

たまには運送屋さんとコンビニの話。

運送屋さんは年末どっぷり漬かるので、内部事情は随時更新。。。 コンビニも10年前から変わらんことも多いののと、当時の部下の手下からも情報入手も楽々と。。

ええ、今のお仕事をやるのには欠かせない情報やら運送手段を考えたりするときにものすごく役に立ってます。

そういう事をふまえて、宅急便やらの送りの話でも。。。。パッと思いつくのから書いてくから、業者別とかではないでお許しを。

・レターパック

金券屋に買いに行きなさい。 行けばわかるんで。 

・定形外

これだけ出品件数多くなって、一人で管理するとなると、窓口で並ぶ時間がとれんので使わない。。


というか、私、15年ほど前に近所の郵便局でアルバイトする機会があったんですが、当時民営化されたかされんかの位の時ですが、当時のそこ課長クラス??と、一番お偉いさんの無茶苦茶発言で、未だに信用してないんすよ。。

何かといえば、丁度、正社員の仕事探し中。。。で、郵便局の「午前中だけ」(多少残業あり)のバイトをみつけて、午後からは本職探しも。。と思ってたんですが、いざ行ったら、16時までフルにやらされる羽目で。。

んで、契約内容が違うって話をしたら「郵便局だから許される」っていう発言が出ましてね。。。


いや、そんなら、初めから16時まで。。。って募集しないかんだろ?? でそっこーやめてやりましたが、そん時にやめるときに書かされた退職届に「自己都合(合わなかったので辞めます)」な事を書けと強要されまして、もうそれ以来、信用ゼロでして、ホントはレターパックすらわたしゃ使う気になれないんすよ。。

郵便系全般は、信用してない、嫌いなんで興味もないのであんまり僕にはその辺は聞かないように頼んますW


さて、飛んだので、次。


・はこBOON

もう、個人で出すなら最安値ですな。 

ただ、またまた僕レベルの出荷量(多いと1日20個以上とか)になると、こんびに持ち込みなんぞできませんわ。

あれは、「個人さんで使う」までのものです。

と、ここで、コンビニ裏事情も加えます。 

あのサービスですが、皆様、コンビニにいくらお金が落ちかご存知でしょうか??? 荷物1つあたり。



そう、コンビニ落ちるのは数円、5円程度です。 

はっきり言えば、受付で手間取ると人件費の方で赤字です。 



たまにいるでしょ?? はこBOONを10個とか持ち込んで、レジを一つ塞いじゃって、お客さん並んでるの。 

あとちょっと飛ぶけど、今は廃止になった「メール便」のコンビニ大量持ち込み。

大体そういうことやるおバカは、「自分の事」だけしか考えてないんで、他の客、店の事なんて関係ない、考えもせんでしょうな。。。 だからそういう事を平気でやるわけでして。。。

なので、僕はコンビニいたころから、大量持ち込みするのは嫌いだったし、運送会社と契約するなり、メール便も電話一本で集荷に来てくれるから、できるだけ周りを見て。。ってだけはお願いしたりもしてたなぁ。。。

あれね。。ホントいい迷惑で、運送会社も首絞めるだけだし、コンビニも大変なだけで、大体そういうケチな事する輩は、買い物もしてかんのだよ。。 

来店してもらって、買い物してもらわんと採算合わん。。。っていうシステムだでね。。


ということで、僕も送料サービス系やら知り合いの業者さんに送る時とか位しか、コンビニから荷物出すことはホントないです。 

はこBOONなど使うな! じゃなくて、コンビニをどう使おうが自由な話ですが、まぁそれよりももっと良い方法がいくらでもあるし、周りは見て。。かな。 

ゴメンやけど、僕にはコンビニにはこBOONを大量持ち込みをすることは、内部事情を熟知してますんで、気が引けるんで無理っす<m(__)m>

 
お客様に少しでも安く送ってあげたい。。ってのもわかりますが、できるだけ僕もそう心がけてますが、もうどこの運送会社も悲鳴あげてる状態なので、しばらくは通常料金でお許しを<m(__)m> 

おそらくもう少しで、僕の所も本州だけは一律にできるようになると思うから。 そのために体張ってるんで。。


そうそう。 古物商はゼニ出せば取得できますし(窃盗歴あるのだめよ)、あれば運送会社と契約もすぐできるんで、それでやってあげるのが一番自分の首もしめなくても済むからね。

ほな次。


なのですが、宅急便はまぁどこも同じレベルだと思います。。。が、少し個人的な意見としては・・・・

・ゆうぱっく

論外。個人的に↑の事情で内部的に信用してないので、使いたいと思わない。


・左利バー

最近は減ったようですが、「時間指定」を守らない、扱いが雑。。 個人様宛の荷物に不向き。 会社~会社の大口取引には安くていいですね


・ブラックキャット

一番マシ。。かな?? 

あと、この先、書いてて消しましたが、余談の「密林」の話はこれ以上は書かん方がいいと判断したので自主規制で<m(__)m>

書くと怒られそうじゃで聞きたい人いたら、聞いてね。 そうたいした話じゃなくて、時間指定の話だけじゃで。

んだで、ドライバーさん、配達員の方も悲鳴を上げてるって話だわ。。。



なんな所かな?? お客様に還元、少しでも安く。。も大切ですが、激安サービスの裏のからくりもあるんで、ほんの少しでも心の中にとめて起きてくださいな<m(__)m>

定価以上のボッタクリやら、梱包代、同梱代とか意味不明な事は僕もしませんし、もし定価が高いと思うなら運送屋さんに直接話するのが一番ですし、一番いいのが「自分で取りに行く」のがイイですわ。

そこまで取りに行くのと、定価と比べてみればさ。。。(定価以上のボッタクリはマジで論外な)

というのもふまえて、レターパックで送れるようなものを取りに行く。。は、僕は最近お断りしてるし。 

車なり、バイクで来てガソリン代と時間考えたら送った方が安上がりに決まってるから。 何かどうしても行かないといけない用事、猿人、骨とか、車体丸車で取りにイッタ方が確実に安い場合は別としてさ。。


んなこなんで、通販のそういう所も楽しんでみてくださいな。 

まぁ密林やらの大手ベースの考えが浸透しておるんで、個人通販だと送料が高いと買って思うのは仕方がないけど、そういう所と比べたら、僕も弱小なんで、送料無料とかにはホントきついんすよね。。。

あっそうそう。 Y!!に出品するのはタダやけど、売れたらY!!に8.64%のお支払いもあるで、全部が全部手元に残る訳でもないんでねぇ。。

ちょっと疲れたんで、そのネタとフリマもそのうち話にはしようと思いますが、今日はここらで。。。 

まぁあんまり激しい値下げ交渉はちょっと。。。っていう話でも今度はしますわ。 


ほんじゃ、12月は副業で激走します<m(__)m> 更新頻度も減らしますが、お許しを<m(__)m> 

あっ。。。。

c0206742_21274407.jpg
バイクだけはしっかり乗るわよWWW

それでは<m(__)m>

[PR]
by ridelife_mofi | 2016-11-28 00:51 | モフィの日記 | Comments(0)
<< 送料変更 次の準備。 >>