BBQ(室内に変更)と入荷やら廃番やら、ぶち切れとか・・・

どーも。

なかなk前日に立てた予定通りに動けませぬ。 モでございます<m(__)m> 

まずは、室内??BBQのお知らせ。

c0206742_01260801.jpg
の前に、これイイですよね。 気になってるんですが、いかんせ高いoyz 普通のカセットコンロだと安い時2000円もあれば買えますが、コレ、6000円とかんンすよ。。 で、使うときがあんまり。。というか、全然ない訳でW 

そう考えると、全然買う気が起きなんです。 以上。。


な訳で、8/30の日曜日、モ宅で、BBQでございます<m(__)m> 今回はイノシシ。。がメインだそうです。

それと、会費で1マソ分食材費が出てますんで、飲まなきゃ会費は・・・DEATH。 


雨の場合は、室内です。 誰も住んでないとのと、もう来月で取り壊す?予定なので、最後、騒いでも文句言われんところで、適当にやってしましましょう。

あっ、定番の廃レベル。。な具合になると思うので、お腹すかせてきてくださいねぇ。



誰が来てもヨシ。。ですので、行きますの方は、早めにご連絡を<m(__)m> ひたすらバイク話、ワシが散々いじり倒される会になるともいます。


まぁアレだ。 野菜と魚が喰いたいで、鈍器なりでイロイロ土曜日に物色してきますW 



うん、こんで最後か・・と思うと、30年以上いたところが無くなるのも寂しんもんですわ。 ゴミ屋敷化してましたけどW な訳で、貢物(ノンアル不可)で、みんなで夏の最後に栄養つませぅ<m(__)m>


さて次はいつも通り入荷。

c0206742_01261284.jpg
今度は4型5型用のデイトナのものね。 やはり横が一番人気かな?? 

えーっと、これまた再掲載ですが、9月の6日まで、セールは継続しております<m(__)m> まずは一言ここ見ました。。で、セール価格といたしますので、この機会にぜひとも交換してくださいね。

次。

昨晩、ワイヤーがブチ切れて、乗れねぇ。。な、レスキュー依頼を頂いたので、回収へ。。 

そのまま、ワイヤー在庫してる所にワイヤーを買にいって。。。(水曜、木曜休みで、どうしても今日中にって感じです)

一度降ろして、ワイヤー交換して、、、、、で、少しハマって、しっかり注油もして。。。 


で、即座にまた積んで、さっきお返しに。。。 場所がないんで、数日のお預かりでも邪魔になる予感がしたので、サクッとやりましたとさ。


そうそう。 現物を見せるのを忘れたんで、写真だけ。。。

c0206742_01262093.jpg
c0206742_01262925.jpg
c0206742_01263313.jpg
きれいにブッチン、他の部分も錆びてましたんで、寿命だったんでしょう

飼い主さまは、今月、立て続けにバイクとらぶるに見舞われているので、早急にお祓いに行くようにしてください<m(__)m>

あと、定期的なメンテナンス、オイル交換、ワイヤーの注油もしましょうね。。 もう今月の立て続けで懲りてるとは思いますがW 



さて、純正部品、廃番の話。


昨日、部品のご相談を頂きましたが、また厄介な部品が廃盤になってましたとさ。 またそれはそのうち書くつもりですが、今日は違う部品。

c0206742_01261610.jpg
有名ですが、CDIですね。 GB250、全型、新品入手は不可ですoyz 

ここで豆知識ですが、80年代は壊れにくい。 90年代以降はこの手の部品が壊れやすい。。っていう、オカルト。。ではなくて、コストダウンのお話。

1型2型はよほどの劣悪環境で保管(先日、ラーメン屋の換気扇の所に放置で壊れて火が飛ばなくなったは聞きましたわ。湿気でしょうね)しない限りは、壊れにくいですが、 3型以降のはダメですね。 


そこの時代背景が重要です。 

そう、バブル崩壊。。の時辺りが境目ですね。 それ以降ダメ。。っていう考え方してます。 


面白いもんで、89年あたりのとある部品を見ると、同じように見える部品でも、何種類も部品番号がある。。とか、正確にはそれが4種類あるとか・・・

おそらくですが、廃業、倒産なりで、急に作れなくなって、違うところで作り始めて・・・とかでしょう。


あとは、コストカット。 90年代のバイクになるとそれがよ~く見られます。


GBで言うと、5型がメッキで仕上がりが・・・と、見ちゃいますが、いやいや、1型の方が金属部品の質感とかも全然イイですから。 


GBに限らず、80年代の中期までのバイクって、作りがものすごくいい!! とか、ありますね・・・・。 だから僕はRSとか、シルクロードが好きなわけでして。。。


先日、CL400.。を久しぶりに見ましたが、なにか安っぽい感じがする。。 ですよ。。


例えば、スイングアーム一つ見てみると。。。 コストカットかな??って見えちゃって、どーしても安く見えるんですよ。。 


社外品でもそうですわ。 バックスッテプやマフラーなんかも、80年代のものがいい。。作り、質感が。。という話で。。 なかにはダメなもんもいくらでもありますけどねW


そんなこんなで、仕事柄、いろんな部品を見てますが、ウットリするものは、80年代中ごろまで。。が多いかもW

そんな目でみて、商品発掘とかもしてますしね・・・。 そういうのが楽しくなると、僕みたいな気持ち悪い人間、ダメ、クズな大人になってしまいますので、皆様もこうならないようにお気を付けくださいませ<m(__)m> (気持ち悪いと自覚してるのでゆるしてにゃぁ~)



そんな、最近。 


さー起きたら皿、60枚の刑(多分もっとある。明日20枚以上追加、今日も20枚ほど入荷)と4型の外装仕上げ。。と、それのついでに↑のCDIの動作テストもします。。 

そういや、ここ1か月でCDIが数個出て、とりあえず手持ちは↑の2個が商品化できるだけしかないで、早急にやりたい話なんでねぇ。。


ちな、いつも通りですが、ちゃんと動作テストを、動く車両でしてから、流してるんで、他で買うよりは、ウチの中古は安全、ギャンブルにはならんようにはしてますんで<m(__)m> いつも通り細かすぎるアピールでしたとさ。


さっ、飲んで寝よ<m(__)m> 








[PR]
by ridelife_mofi | 2015-08-26 01:57 | モフィの日記 | Comments(0)
<< 4型と資料と勉強不足・・・・ 入荷やら妄想とか・・・ >>