人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1型2本だしマフラー。。

追記と通販のお知らせ


全商品、基本、在庫は切らさないようにしております(GW、お盆、年末年始等のメーカーさん休みの際は稀に在庫切れアリ) お急ぎの対応もできる限りはいたしますので、他の商品の通販もぜひともご利用くださいませ。 

ほぼ年中無休、土日祝日もできる限り出荷はしておりますので、ぜひともご利用くださいませ。

以上、通販のお知らせでした。

*************************


どーも。 全国数人の監視者の皆様、ごくろーさまです。 いい加減マフラーネタ書きます。

えーっと、はじめに書くのが面倒だった。。コレが一番の理由ですが、少し資料(写真)が足りない気がしてましたので、先延ばしにしておりました。 スマソ。 書いてる途中に力尽きることもあるので、鋭い突っ込み等はご遠慮くださいまし<m(__)m>

なんでもそうですが、ネット調べると、素人さんがエエ加減な情報を垂れ流ししてるケースも多々ありますので、おそらく今までこれだけ一型を触ってるのはワシだけだろぅ。。。っていう台数はやってますので、できるだけ信憑性のある情報??として残ってもらえるとうれしいかもW

さて、では例のブツ。。

1型2本だしマフラー。。_c0206742_17163011.jpg
コイツを、初期型1型以外に付けたいんだどけ、ポン付できるの?? どーすればいいの?? なお話ね。

はいはい。聞かれ過ぎで、ウゼェ。。 

は言い過ぎですが、先月、3連続でご相談を頂いて、イチイチ回答が面倒だから、もっかい書くわ。。ってことで。。

あっとその前に、何度も張りますが、


こちら
に、昔書きましたので、そっち見てや<m(__)m> 

あと、どーでもいいけど、先日、毎日ご来店する知り合いじゃない気持ち悪いのが居たとか書いたら、めっきり止った。

よーじがアルナラ、直接アポ取りなさい。 見られてるだけで気持悪いからW 


話がそれましたが、続き。

・まずは1型に取り付けの場合。。


そのまま。 S/M見て、取り付けしない。 見れば書いてあるし、細かいポイントをかいちゃうと、全国のバイクさんが潰れてしましますので、細かいポイントは書かないでおきますなW

それ位自分で調べない。 何でもかんでも教えてチャンはイカン!!DEATH。 僕だって情報が無い時から自分で調べ上げたんでね。調べればかいたるし、やる気、情熱があれば、この程度なら素人でもできる。


いっつもいっとるけど、ワシはバイク業界出身者。。ではないからね。ふつ~にさらりーしながら、知識や情報。。を自分自身で探し出して、今のベースを作ってきたんだから。。。 何でもかんでも教えてチャンはマヅでイカン。。と思う人なんでねぇ・・


さて話がそれた。次2型

・2型の取り付け。。

コイツは、かんたん。 

左のステッププレートを1型のやつに交換。。。と、センタースタンドは外すか、1型に変更。。で、サイドスタンドも出しにくくなるから、1型に交換した方がいいかも。。ですね。

1型2本だしマフラー。。_c0206742_22192613.jpg
あっ、ちゃんと写真がありましたね。

1型の左ステップしか、穴あいてませんせんから。。なので、交換必要。。って具合。 2型~のに穴開けてもイイかもですね。

1型2本だしマフラー。。_c0206742_22205404.jpg
ついでなので、このまま書いておきますが、サイレンサー部分を固定するネジ、とゴム。。ですが。。。

まぁ一台分、2セット必要なんですが・・・・






















廃番でございますW

・・・でないですよ。。こういう関係の部品。。 

30年前の部品を取り付けしよう。。。という考え方だけはしないといけませんね。 無いモノだらけですから。。

色々予備事項が多いので、書き始めると長くなるので、最後まで書いてから、思い出したら付け加える方針でいきますW

そしてお次はこの流れでセンタースタンドのお話します。

1型2本だしマフラー。。_c0206742_22240420.jpg
1型2本だしマフラー。。_c0206742_22241634.jpg
上の写真は、1型の物ね。 2枚目は2型以降の物ね。(またこれも型によって若干違いがあるけど、そこはまた次回。根本的な違いでわかりやすいって写真で。。)

「1型のに交換するか、外せ」。。の意味ですわ。

さー何が違う??

いっちゃんわかりやすいのが、2型~は右足側にサイレンサーくるだろぉ??なので、スタンドの受け部分は右足側にくる訳やん。。

で、1型2本だしマフラーは「左足側」にストッパー部分があるんよ。 


別にそんなのだいじょぶじゃね?? は、甘い。 ストッパー位置の違いで、センタースタンドとチェーンが「干渉」って事が起きるから。。特にしっかりチェーンなんかが整備されてない車両だとね。

なので、外すか、交換必要。。って事ね。  こういう細かいポイントは、どこにも書いてないだろ?? 

そんな視点で、解説してるんで。。。


あとの余談は、最後にしますね。。


お次は・・・・

・3型4型5型に取り付け。。。


↑の2型の作業にプラス。。。 サイドスタンドセンサー。。部分が干渉するからそいつを何とかしろ。って具合です。


センサー外して、配線加工するのが一番ベター。。当然だけど、サイドスタンド出したまま1速投下するとエンジンが止まる機能は使えなくなるけどね。。 

あとはサイドスタンドの、センサーを押す部分。。をカット。。する必要もあるしね。。。 


と言う訳で、申し訳ないけど、1型祭りで、全然後期型が入ってこないので、写真が取れなくて、なかなかこのネタが書けなかった。。っていう適当な理由を付けて(全然書く気がしなかったのは内緒)、申し訳ないけど、写真がねぇです。


がんばれば、素人でもできます。 それは僕が断言します。 だって僕も昔は素人だったし、今でも素人なんで<m(__)m>

そんな具合で、3型以降に取り付けの写真は、写真がとれたら詳しくかくかもです。。。ってもうこれと、mixiに書いてたネタで十分だと思うから、あとは自分自身で道は切り開きなさい<m(__)m>


さて。。。

余談。。

某方も米頂いておりますが、「エンジン下のシャフト」に関してですが、

1型2本だしマフラー。。_c0206742_22364666.jpg
1型2本だしマフラー。。_c0206742_22365113.jpg
1型のに交換??はせんでも大丈夫です。なぜなら1型のやつの下の部分は薄いのが2個分で、集合エキパイと厚みほとんど変わらないから。。

P/L見ればわかると思いますが、1型のとそれ以降で部品番号は違いますが、メッキの種類が違う。。位で考えればOKです、


ついでに、どこかの某方は「フランジもかえよ!!」とかお発言されてましたが、それも「交換の必要なし」です。 ここもメッキが違う。。だけです。 なにいってんだろぉなぁ??って見てましたが、フランジは全型、型は同じですから。。 最後のメッキ処理の話だけなんで。。。

いっつも思いますが、某板とかで、付け方教えて呉<m(__)m> と質問する方がおって、それを答える方がおるじゃないですか??


で、見てると、回答が間違いだらけ。。ってのはザラな話で、僕も知ってること以外は絶対適当な回答はしないようにしてますし。。


わからんなら、答えるな!! だと思いませんか??


うる覚えだったとか、20年前の話で忘れかけてる、確か・・とか。。。 

なので、ワシはできるだけ確定情報に近いものだけ。。しか、書かんようにしております。。。今更告白ですがW


話がズレタW

まぁいいや。


2本だしマフラーの話は、僕的には全然熱い話ではないので、ここらでやめておきます。 

気が向いたら、写真の追加と、更新するかも。。です。


やるなら頑張ってやってくださいね。 ワシはどーなろーと知らない派。。なので。  


それでは<m(__)m>

by ridelife_mofi | 2013-11-14 17:27 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2015-08-13 16:28 x
性格の悪さが伝わってくる良記事
Commented by ridelife_mofi at 2015-08-14 00:06
> 通りすがりさん

確かにめちゃくちゃ悪いですが、それよも完全にネジレテマス<m(__)m> 自分でも理解してますので、お許しを。。 
Commented by 通りすがり2 at 2017-02-12 10:28 x
バイク乗りの癌と思える良記事
<< 気分転換・・・ あ >>