人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはGBネタ

追記と通販のお知らせ。



全商品、基本、在庫は切らさないようにしております(GW、お盆、年末年始等のメーカーさん休みの際は稀に在庫切れアリ) お急ぎの対応もできる限りはいたしますので、他の商品の通販もぜひともご利用くださいませ。 

ほぼ年中無休、土日祝日もできる限り出荷はしておりますので、ぜひともご利用くださいませ。

以上、通販のお知らせでした。

*************************

どーも。

ばいぶず中毒の皆様。。ご苦労様です 1週間前の出来事など忘れる脳みそ、現実に戻り切ってますので、この先バイブズMTネタを書くことはないです。 来月の誌面まで忘れなさい。

はぃ、昨日の雨でノックアウト気味。。もDEATH。

えーっと、毎度毎度同じことばかり聞かれて、回答が大変なので。。ってかいつも同じ回答をするのがめんどくさいので、ここでもまとめてみます。

よく聞かれる質問は、次回ちょぉー詳しく書きますので、その前にもっと初歩的な俗称のお話。。













通称の型の呼び方な!!!

未だに、、、、

12フレームの2型。。。

とか、6型とか7型・・とか、俗称を理解してない方がおるので、それ位は理解しておいた方がいいと思うのと、訳のわかんねー素人質問に答えるのがめんどくさいので、困ったらコレ見なさい。

では、、

たまにはGBネタ_c0206742_20201377.jpg


パーツリスト見れば一発なネタですが、それでも理解してない方がおるので、書くことにするわけで・・

まずは、、、

たまにはGBネタ_c0206742_20205581.jpg


1型 初期型 E型 な。 ツインキャブなのはこれだけね。

MC10-100・・・・とかが無いのは、同じ兄弟車。。CBX250RSが若い番号だからな。

そして次は・・・

たまにはGBネタ_c0206742_20221693.jpg


2型 H型 MC10-110・・~ な 11の2型。。だから注意な。


その次は間違えてるやつが多い


3型 J型 MC10-12・・・・~   12の3型だから要注意。みんな間違える。

(12・・・だから2型とか勘違いするなよ。ってことね。)

あとそうそう。。この辺は台数が少ないので、、、ってか3型が一番売れてないので、部品に困るパターン多々あるかも。。。特にメーターとかさ・・。まぁまたそんなお話も。。な訳で、ワシは3型は嫌いです。 部品探しが大変だからねぇ・・・


そして次。。も間違えるやつが多い・・・

たまにはGBネタ_c0206742_20265470.jpg
たまにはGBネタ_c0206742_20265833.jpg


4型 L型 MC10-13・・・・   13の4型L型な。 (13だから3型ではないから。)

4型 P型 MC10-14・・・・   14の4型P型な。

基本13でも14でも同じだと思えばいい。 ただし、コイツはメインキーとメインハーネスが種類があるので要注意なぁ。 厳密にいうと、鍵の長さもこの型だけ2種類あるんよ。。。

そこら辺はワシが1000台以上触って、違いを把握してきた一番ゼニになる部分なので、突っ込んだ話は書けないので、聞きたきゃ、事務所まで聞きに来い。。です。 ネット上には書かないと決めてるから。


そして次。。

たまにはGBネタ_c0206742_20303367.jpg


5型 S型 MC10-15・・・・、16・・・・・、17・・・・・

(このパーツリストは15までしかないけど、基本15も16も17も同じという事で


15も16も17も、基本の俗称は5型ね。 6型、7型とかは言わないかね。(言うと鼻で笑われるので要注意)



まずこれが大前提ね。コレ理解してないと話にならないんで

もしこれから、部品関係で質問があれば、これだけは頭に叩き込んで、自分が何型に乗ってるか、理解してから乗った方がいい。。

それと・・・・


たまにはGBネタ_c0206742_20335831.jpg


パーツリスト、サービスマニュアル見れば書いてあること多々ありますので、わからねぇことはコレを見て、そんでもわかんねぇ!!ってことがあれば、それから質問してくださいね

いや。。それ位、何でもかんでも教えてチャン。。は、いまだにおるし、ネット調べれば、大体の事は書いてあるでなぁ!!

あとは、昔から資料用に書いてたけど・・・・

ここ

にある程度は書いてあるので、それ見てくれ


もうイチイチ、説明するのもめんどくさいから、ID作って見てくれでございますね。。


もうこの手の初級過ぎることは二度と書かないから、このページがGB250クラブマンの型分けの説明で上の方で引っかかってくるように切に願うわwww


300台触って専門店です!! とかヌカシテルとこもあるけど、ワシからしたら、そんなすくねぇの??

ですからね。。1000台以上触って、そんでも未だに新たな発見。。とかあるくらいなんで、どこが力のあるところか??

ユーザーさんにもわかってもらいたいなぁ。。ってね。 まぁ得意不得意はあるけどさ。。


さーワシを怒らせるとあとがめんどくさい話はここまでにしておいて、次はよく聞かれる、アレの説明な。

たまにはGBネタ_c0206742_20413075.jpg
たまにはGBネタ_c0206742_20413589.jpg


1型の2本だしマフラーを他の型に付けたいんだけど、どーすればいいですか??

的な質問を1週間で3回も聞かれて、答えるのがめんどくさいので、ここに書いておくから、やりたい奴は見ておけ。。もうワシは二度とこのネタも書かないから。。


って訳で、資料写真がまだなので、実演しながら書きますね。ちょっと待て。



忙しいので、今日はここまで。また気が向いたら書きますね・・・

by ridelife_mofi | 2013-10-21 20:44 | GBなお話し | Comments(1)
Commented by coco at 2013-10-27 09:29 x
初期型2本出しマフラーを 2型H型以降に取り付ける場合には、左右のステッププレートとの固定部に穴開け貫通作業が必要ですかね。(またはステッププレートごと初期型用に交換か)  クランクケース下に通っている長い固定ボルトも長さが足りなくなると思いますね。あとはセンタースタンドとの干渉。 素人的にはその辺りが違いかと。CB250RS用錆穴あきマフラー左右を保有している私。。。ハハハハ過去撃沈経験より。
<< ちょっと中断・・・ 苦行な日曜日 >>