人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたバイクのなお話

どーも。リアル主夫です。。もDEATH。。楽しんでやってますが、やらないと食生活でマヅ病気になりかねないので、やってまふ。。家庭の味ってなんですか??と叫びたい今日この頃oyz いつもかwww

さてさて、変なモノ見つけてきたんで、サクッとご紹介。。

またまたバイクのなお話_c0206742_20571692.jpg


なっかなか探しても出てこない、このGB250用の当時物のエキパイ。。。はっきり言って運次第で、この手の絶版部品はホントめっきりでないんですよね。。。

一番の問題はまずマーケットが狭すぎる。。。というのも、アメ車の古い部品は全世界??でどこかかしこで探し当ててくる、いわば宝みたいなものやと思いますが、GB。。。いや250は日本国内しかないモデルな訳なので、出てくるのは国内からしかまず見つからない。。。という狭い世界なんです。。。

まぁ逆を言えば、狭すぎて購入者は限定されるので、そこを突けば・・・が僕のやり方なんですけど笑

そりゃ大手はこの手の絶版車の部品なんかマーケットが狭いんでやりたがらない。。。のは当たり前なので、僕らみたいな弱小なとこはそこを突くやり方をしないと。。。ってことで。。。

と、まぁ近い友人にならお分かりになると思いますが、欲しいと思う方はいるわけで顧客様を作ってしまえば。。。あとは、素人さんが見つけれない部品を、目利きで見極めて、魅力的な商品にしちゃう。。訳で。。

あとは、ほあっておけば・・・な具合です。 狭いなりにもお客様選びたい放題という、実は全国に顧客様がいらっしゃる。。。なんてことができるのも、ネットが普及したおかげかな。。。

まぁこっち系の方も見ていらっしゃると思いうので、かる~く書いておきますが、まぁ今から僕と同じ車種で同じやり方で始めるのは無謀。。。なぜならネット上でその図式をつくちゃってから、今の店をやり始めた。。という際どいお話www まぁ素人さんやら、相場知らない何でも解体屋さんでは2回目がない。。 なので、僕みたいにリピーターさんだらけ。。。みたいなやり方も、この飽和した業界で生き抜いていく手段の一つていいのかなぁ。。。とおもいまふ。。 真似しないでね。。って言っても、まぁやり始めるには時すでに遅し。。ですし。。

で、まぁ真似せれるだろうと見越して、新品部品も企画し始めた訳ですし。。。何も考えてなそうな「ふり」してて、実はスーパー腹黒でありまふwww


そんなこんなで、オリジナルパーツ第2弾も市場へ投下いたしました。。

またまたバイクのなお話_c0206742_2194158.jpg


まぁほかっておいても売れないですし、売り切って、その分で来年分売れるであろう個数分を一気に作ってしまいたいんで、ぜひともこちらも買ってください笑

そんなことまでしながら、洋服修理の仕事がない時は、腹黒になって市場の様子チェックと相場のコントロールばかりかんがえておりまふwww まぁどーすれば売れるか??が一番の目的ですし、大口取引なんてまずない話なんで、個人様、小さいバイク屋さん、本気なマニアな方向けに面白くて、値段とクヲリティーに合った商品を生み出したい!!! と格闘であります


バイクの話、おわり。

次は久しぶりにコンビニのお話。。

昨日の夕方買い出しに行く前に、電気代の振り込みがあったんで、昔働いてた会社が経営するコンビニに。。

店の前で一服してるのは、当時の僕の手下のT君やった。。。まだ居るのか??と一番初めに出たお言葉でありまふwww 

当時でも一番出来の悪い、うちの悪寒みたいな同じ失敗を平然と毎回繰り返す、ちょっと信じられない子でしたが、今もあんまり変わらないなぁ~という感じで、なんだか懐かしい気分になりましたwww

ふむ。。

僕のいた会社は、某大手コンビニFまーとを経営してたんですが、最近はやはり「社員」に相当困っておられる様子。。。

T君みたいに仕事できない30歳とか・・・

嫁がいるのにバイトにちょっかい出したり、離婚してパートさんに手を出して仕事休みまくるのとか・・のちに結婚したらしいけどwww

裏仕事でパソコン作ってヲク流しして副業して仕事来ない店長とか(??一時期のだれかも似てる笑)

・・・・・

そりゃまぁ社会人としてありえないことで荒れ放題だという噂だけは。。。。仕事辞めてからも情報は筒抜けで入ってきてたんで、改めてイロイロ思い返すとびっくりな出来事が多いですね。。。まぁ関係なんでどーでもいいですけど。。


そうそう。。コンビニって、経営するのは500諭吉位あれば大体はじめれるんですが、ご存じのとおり美容院と同じ(スマソ。同じではないけど笑)で・・・

「増えすぎ」

なんですよねぇ。。


で、ここで問題なのが、1店舗経営するだけではもう利益が得ない。。。というとこが10年前から言われておりまして。。。。ようは多数店経営しないと、やる意味がない。。というくらいな怪しいシステムなんです。。。

よく言われてるのは。。。

「新たに店舗を作るとき。。すなわち新しいオーナーと契約するときの加盟金が本社が儲かる」とか。。。

「5店舗以上経営すると、ロイヤリティーが下がるとか」


この業界に詳しい人間なら、脱サラしてコンビニ始めます!!な人は僕の周りにはいないですね。。。


コンビニ業界の怪しい図式。。。

脱サラ・・・

人手がなくて、結婚してようが奥さんも働かないといけない・・・

奥さんが朝から夕方まで仕事して、夜勤がいないから、旦那が夕方から朝まで働く・・・・

結果・・・・擦れ違いで・・・







離婚するwww


うん。こういう図式になってまふ。。なので、早い段階で、バイトの中から、店長候補みたいな人間を育てて、2店舗目、3店舗目の経営をできるようにしないと、つぶれる。。。

それも自分の働く場も、家庭さえも押しつぶす。。。なんて危険なおひごと。。。というわけです。。。


怖いでしょ??しってりゃ誰もやりませんからwww

そうそう。アジトの近くのセブンイレブンもできた当初は、「本部直営店」だったんです。

ようは、本社から人間来てマネージャー、店長を店で修業させて、そのあとに本部SV。。。みたいな階段のおみせだったんですが、5年ほど前に、脱サラした今のオーナーが始められて、いわゆる「個人店」になったわけです。。。


で、↑にも書いてた図式に当てはまりそうな気配を醸し出してますwww

当初は、奥さん、子供さんも働いていましたが、最近めっきり顔見ないですし。。。オーナーは昼前から22時ごろまで居るのは見かけますが、あんまりレジに立ってないですし。。。。 まぁ人はいるようですが、アルバイトもどれを見ても「店長候補」みたいな、元気が良くて使えそうなバイトちゃんもいないので、次の店は無理だろうなぁ・・・と、元本職が内部事情を。。。

まぁ離婚問題で今頃もめてるでしょうwww


怖いでしょ?? 意外とのほほ~んとしてますが、これまた腹黒で、いたるとこやら、メシ食いに行ったりして、お店に入ると、店員さんはもちろん、お客さんまで実はイロイロ見てまふwww


ホントコンビニで働いてた時の癖で、観察力だけは衰えてませんし、見ちゃうんですよね。。。ついついoyz

で、見てはいけないものを発見するとかwww

まぁいいわ。

ちょっと話は飛びますが、昨年のこの時期、とあるお知り合いのご紹介で、飲食店で働かないと??との良いお話を頂きまして、せっかくなのでソロソロニート脱却しないと!!と思い働いたのですが、面接、、というかお話を聞きに行った時点で行けないモノ見つけたり、勤務数日で、実はいいかげんってことで速攻でやめたったというなんともまぁ若造のような怪しい行動に出たこともあります。。。何を見たかって??

お話を聞き居てる最中に、客席の上の天井の窓のところに蜘蛛の巣張ってるとか。。。

掘りごたつ席の下がチョー汚いとか。。。


そんなことで、ダメだって判断してやめたったんかい!!言われそうですが、飲食店としては致命傷に近い部分じゃないですか??だってお客様が入るとこは客席が野ざらし状態な訳ですよ。。。


で、止める前に店長とお話し合いで、、、

蜘蛛の巣に関しては、気がつかなかった。。業者任せで掃除してるとか・・・

掘りごたつ席の下に、使った箸が落ちてて、お客様に僕が呼ばれて、謝りに行ってそれを教育係りの店長が見てたはずなのに、すぐに何があったか聞いてこないとか(まぁ、こういうとこに限って連絡ノートみたいな無駄なものがあるんですけど。。)

まだあるわ。。

苦ロックス系のサンダル禁止だったんですが、雨の日にバイトちゃんがずぶぬれで来て、仕方なくサンダルはいて仕事してたみたいなんですが、他のスタッフにはその件について報告してないとか。。。


どこみてんねん??

言われますね。。。ここに行く前に修行してた飲食店の方がはるかにまともなレベルのお仕事をしてたんだぁ。。。とその時に思ったりwww

ふむ。

まぁそこも、4店舗ほど経営されている会社でしたが、いわゆる外食に関しては「小規模」なのですが、そのくせ「マニュアルがある」訳で・・・・


まぁ最後は言ってやった。。。


店長さん。。。あんた自分がまかせてるお店もうちょっと把握したらどーよ??って。。。


店の掃除が甘いのは飲食店では致命傷、、、マニュアルにない対応迫られたとき、もしも他若いバイトちゃんが対応してたらどーなる(基本の手のすり抜けはコンビニ時代で鍛えておるので、意外とうまくスルー技術があるのも僕の特技笑)。。。


って訳で2日でここは辞めちゃったというわけです。。うふふふ。。

だって居ても、これ以上は勉強にならない。。。とすぐに分かったんで。。。


そーいうこともありまして、何とか今年は自分のアジトを構えたい!!!と思って、再度資金集め、看板構えるでー!!!って気持ちで、ここまでこれた僕は幸せです。。。ホントに。。。


そしてここまで僕を導いてくれたHな親瓶とC先生、もーたーろっくのK社長、、そして相方の方のPPんだー様にはホントに感謝してる。。。最後の引き金は自分自身で見つけれたのは大きいですが、それ以上に支えてくれた皆様にはホント感謝。。近くでバカやってるのを支えてくれたお知り合い皆様に感謝。。。



とか、なんかうまい具合に締まったので、尾張www 


怪しい腹黒具合を隠しつつ、これからも球種を増やして楽しくやっていきまーすwww

もうコンビニで働くことだけは200%ない、、も通信でしたwww

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-22 21:56 | GBなお話し | Comments(0)
<< 寒すぎてはきそうでふoyz とある寒い日。。。 >>