人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き・・・

はぃども。

最近やはり快眠すぎて、イマイチ調子が上がり切りませぬoyz まぁ特にやる気がないとかそういうわけではないんで、いいですけど、寒さがねぇ。。。 寒くなりきる前に、始動性がイマイチなのでキャブの分解講座でもしようかと。。自分のやつですけど。。。GBのは題材がないからまぁそのうち。。。

ほぅほぅ。さっき少し調べものしてたら、絶版部品を集めた参考になるサイトを発見。。。素人ユーザーさんが運営されてる感じですけど、サクッと見えるので、これはいいな。。と思って、運営者見つけ出してご報告させていただこうかしら。。。

さて、じゃぁ昨日の続き。。。

個人レベル、一人で商品集め、洗物して出品、配送手配。。まぁ自分でやろうと思えば当たり前なことですが、「商品管理とデータ収集」に関しては、エグぃと思うくらい、深く突っ込んでやらないと、まぁこれで起業するのはちょっと・・・なんですかねぇ。。。。

うん。最近明らかにとんでもないことしてる業者さんが「減った」と思います。。いろいろ見てても、だいぶ減った。。。という感じは受けますね。。。

そりゃ何でもかんでもつぶしてしまえば、台数は減る、新車が売れいなし、あるのは市場に出回っているものだけ。。。つまりは、台数が増えることはまずない。。。ってとこですかね。。


まぁいろんなとこで争奪戦ですがねwww って話はよく耳にするわけで。。。

昨日もチラッと書きましたけど、探すのが大変。。なので、作っちまった方が探す手間もかからなくて、かつ原価も知れてるようなものであれば、なおさら企画した方がやっぱし早いなぁ。。って入れ知恵していただいたのが、新品部品部門の立ち上げになったわけでもありまして。。。


まぁ商品的なものは、他が出してる値段に合わせるかしないと、普通のIDじゃまず売ることも大変なわけで。。。

そう。僕の手段は。。。

「商品に知識の付加価値をつける」と・・・

「売れる(高く)IDを作る」・・・

この二つは僕のやってることでは不可欠なわけです。。

わかりやすい話でたまにネタにしますが・・・

素人さんが5000円で買ったものを売って、1諭吉になって大喜び。。。

なのですが、素人IDだと、これ一つで商品的には終了になる訳で。。要は・・・


毎回1諭吉で売れるIDを作らないと意味がない。。かつ同じ商品をすぐに補充できる位な在庫とか。。。


まぁここくらいで、IDを作るの意味、相場価格のコントロールとかがお分かりになる方もいますかね??

そうなんです。うれるIDを「意図的に」作って、架空のお店を作り上げる。。。

って訳ですよ。。。なので、僕が1車種しか基本やらない理由とかもこのあたりに詰まってるわけなんですよね。。。

あとは難しい話も出てくるので、ここまでで。。。

やふー「オークション」ですが、業界自体は出来上がってますので、別にいくらで売れるかわからずに、「ギャンブル」をしてるのとは、プロの場合は別問題ですね。。。

僕の場合はいくらで売れるか、わかってやってるので、「値下げ」する必要もないですし、素人の買い手が「終了後」の値下げを期待したりしてますけど、値下げする必要なんかもないわけですし。。。


で、他を探すと、うちの方が安い場合が多々なので、うちの方で売れると。。。

もうちょっと書いちゃうと、手数料、送料込でもうちより安いのは、僕が全部回収してる。。。とか、そんなこともしてまふ。。実は笑。。 そこまでやるか!!!なとこまでおさえてはいる訳で。。。



お前何やってるの??言われますが、ホント素人さんとは見てるところは全然違うと思うんで。。。


そんなこんなやってると、相場コントロールとかもできちゃいまふwww 悪魔的発想で申し訳ございません



まぁ、オリジナルのやり方を自分で確立しないとこの業界で食うのはちょっと難しいかもですね。。。と、こっちもだいぶ飽きてるので、今度はオリジナルパーツを売るための、通販サイトの運営にチャレンジしてみたいな。。。ですね。。

何も考えてないわけでもなく、こっち方面も、バリバリやる気満々で、頭も稼働中でありまふ笑

完全にやめたいが本音で矛盾してますが、おいしいところだけやりたい。。ですね。。。


まぁ、ヤフヲクの話はここら辺で適当にやめておきます。。。

書いてはいけないキーワードとか、開催終了日時とかのお話とか笑。。まぁ皆様知ってるでしょうし、これ以上業者増えてもしょうがないですし。。

僕ら位までで、最後かなぁ。。まぁ大手もやりたがらないと思いますし。。。特に中古品は。。。


独立をお考えの皆様。。。よ~く考えて、自分の武器を磨いて、それから頑張りませぅ。。。ね。。

僕もあせって3年前にやり始めなくて良かったと思っております笑。。。知恵つけないと、解体屋さんがいま一番厳しい感じやと思うので。。。

もう間違いなく、業者自体が減り始める時期に入ってますし、アドバイスを頂いた師匠ももうすでに違うことをやり始めてるようですので。。。

これは他にだれもやってない!!! そういうこと考えませぅ。。僕の真似する素人もチラホラ見かけますが、まぁ数回で尾張レベルなので、自分で考えないと。。。DEATH。

さっ、腹時計が鳴ってきたので、ソロソロ一度帰りまふ。。明日のネタでも考えながら、メシ食おっとwww
by ridelife_mofi | 2011-11-16 18:30 | モフィの日記 | Comments(0)
<< とある日の深夜・・・ 寒いので・・・ >>