人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いので・・・

仕事になりましぇんoyz 寒いのまったくダメでありまふ。。。

やっぱり一気に書き過ぎてネタ切れ。。 仕方ありませんので、適当に話をいたしまふ。


今日は、僕の生命線でもある「やふをく」のお話。。。

まぁ、簡単に言えば、アレだな。これで食えるように作戦がある。。ってか自分で売れる金額のデータを毎回売れるたびに一つ一つデータどりしたんで、何売ればいいかわかってる。。

ので、私お店を構えることにしたのんです。。なんですが、本音はやめたい。。が実のところですが、今はやらないとまだ食えない。。。ので、まぁやっぱしこっちも続けながら、新しい事業も起こそうというわけで、ここにお引越しをした。。と言うわけなんです。。

バイクの中古部品やって・・・

ガレージはやめたけど、家の庭で解体と整備はできるので、それも続けて・・・(最近バイク買ってねぇoyz

一番初めの志の洋服の直しリペアーもやって・・・ まぁこれだけで食えるなんて初めから考えてもいない笑

GBのオリジナルパーツ企画して・・・ 大手がやらない、マヂ絶版だらけで困る。。

まぁ全部書いちまったけど、今はこれだけやれるノウハウがあるから、よっしやろかしら。。で、始めたというわけであります。。ホントはこれに飲食部門も。。。が次の目標。。大マジで。

まぁ簡単にはいかない話ですし、僕一人でできることでもなくなるので、その時はその時でお仲間皆様に声がかかる。。。仕組みを作っていきたいなぁ。。と、先の先のプランだけは・・・。まぁすぐに動ける状態でもないことなので笑


そんな頭の中。。。やりたいことが多すぎて、1日36時間位欲しいが本音ですね。。


さて、今日は上にも書いたけど、今日は武器の一つのやふをくのお話をいたしまふ。。それくらいネタがない。。。寒すぎて話にならんです。。。ってかアジトで初めての冬で、予想外の床の冷え込みに困ってる。。が本音笑


やふをくで食えるの??何売るの??どこから仕入れるの??

まずはここからですかね。。普通の人が考えることって。。ふむ。。

僕自身、バイク業界で仕事をしたことがない(ガチな話で)ので、そこまで業者さんのつながりとかはもともとはなかった。。のですが、まぁ長年個人で好きで買ってると、買うものがいつも同じもの(車種)ばっかりで、「おぬし何者??」とかなんとなるのか、なんだかんだ仲が良くなって、、、とかで、僕が欲しいそうな状態のものが入ると直電、直メで。。買えのお誘いとか。。。

まぁここまで来るのが理想だった訳で、地震の後、例年この時期は少ないので、あんまり。。。な感じですが、パイプだけ何とか確保している。。訳ですね。。あとは自分で探せばいいだけの話でもありますし。。

なので仕入れは特に問題ないわけで。。


あとは、「自分で」全部サバイタ時のデータはあるので、いくらつければいいか??とかは特に考える必要もないですし。。ほかっておけば売れるので、値下げする必要もない。。。ので、、、、

「自分で市場の相場価格を調整をする」

実はこんなことまで考えてやってるのは内緒です笑 これも本気な話で、、

たとえば・・・

「MC●●ー12345・・ のフレームから外しました」「ほかの型につくかわからない」。。。とか書いてる業者さんからはユーザーの方は買わないですから。。。

僕の場合だと、詳しくは書けませんが、適合年式は全部調べてあるとか、このフレ番の方までにならつく。。とか全部書ききるので、まず質問に「このフレ番につきますか??」の質問なんて来るはずもないくらい説明を書く。。。ってかわかってやってる。。訳で。。

まぁ、ピンとくる方なら、わかるかと思いますが、同じ状態の同じもの売るにしても、値段に差が出てきますねぇ。。ようは、知識を商品に上乗せて売る訳で。。。


そこらへんは、僕しか知らない領域の話やらデータもあるので、ここまででお許しを。。

まぁみなさまご存知ですが、私は何でも解体屋さんではないんで。。1車種しか基本やらない。。から↑みたいなやり方をしないと。。。が僕が数年かけて出した答えなんですが。。。


もうこれも5年ほど前から言われてますが、「業界自体飽和状態」。。な訳ですよ。。

インケツ解体業者は星の数(まともな業者さんしか僕もお付き合いしませんが、大半は解体だけで知識なし)、数年前にこっち方面だけで独立しようとした際も、頼りになる今のこの市場自体を作り上げた方々にも、「止めておけ」。。。言われくらい、とにかく同業者が多すぎる。。。マーケットでして。。

ふむ。

今思い返せば、あの時にすぐやらなくて正解だったのは事実かとおもいまふ。。だって、「できる」。。おもってたけど、実際そのあとの方が勉強もいっぱいしましたし、失敗もしましたし。。。

で、ここ半年位は、あの時とは見え方が全然違うなぁ。。と思うようになりましたね。。

このやってることの市場の狭さ。。。そして、10年前みたいにたっかい値段で何でも売れる訳でなくて、買う側も目が肥えてきて、いつも言ってますが・・・・

「クヲリティーに合った商品しか動いていない」

という昨今。。よーく見てると、3年売れてないもの、1年売れてないも。。。ザラにある訳で。。。

で、回転率も悪くなる。。。売れないものがずっと売れないままになる。。。ほかの物を売れなくなる。。。つぶれるとoyz

まったくもってユーザーが欲しがらないもの、値段であれば、売れるはずない。。


こんなもん小売りの基礎やないですか???


まぁそこを見極めてやっていくのが、僕の仕事なんですけど。。。


あとの手の内は見せられないので、ここまでで。。そして続きは・・・・






















本買って読んでくださいとか言いませんwww

なんかこいう怪しいメールかあるじゃないですか??いかにも儲かります!!!みたいな。。。

そんなもん買っても無駄やし、ヤフヲク必勝法とかも、こういうことも臭わせたるだけ、詳しくなんか書いてないし、トラブル対処法とか、その他細かいことなんて、やってりゃ、大体・・

「そんなもんしっとるわ!!」

みたいなことしか書いていませんね。。たまたま古本屋で1000円位の定価のヲク本立ち読みしたけど、買うまでもない。。。し、自分の方が知ってるから無駄。。。とか思っちゃたりするんですがね。。

まぁ、自分もやりたい!!!言うなら、仕事しながら、空いた時間使ってまずは練習。。。からですね。。


なんかこっちがらみのお話で、疑問質問等があれば、お会いしたときに遠慮なく聞いてくださいねぇ。。気持ち悪いくらいやってますので。。ってか研究したんで。。


とかなんとかよくわからなくあってきたので、ここいらで終了。。

最後に一言、本にも書いてないもう5年以上前に出てるデータ。。これちゃんとした調査会社が調べた結果なので、今も多分そのままやと思います。。

ここでクイズ。。


ヤフオクって、どのジャンルが一番アクセス、出品、取引が成立(入札が入る件数も含めて)するジャンルって何かご存知ですか???


それこそ、家も土地も買えますし、ヤフオクって全部が詰まってる訳なんで。。

車???洋服??おもちゃ??ゲーム??


何でもありますね。。


でも、ぶっちぎなジャンルが一つだけありますね。。。そう。近い友人はご存知でしょうがアレです。。


もう疲れたので、答えは、明日にでも。。。さっ帰ろう。。。久しぶりにこもったぜwww 

また気を取り直して、明日から頑張りまふ。。

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-15 23:38 | モフィの日記 | Comments(0)
<< 昨日の続き・・・ とある日の、もの休日リフレッシ... >>