人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボチボチ製作中・・・

はぃども。定番の日曜の夜になると動きが激しくなる感じ。。。もDEATH。。

夕方閉めてから、ちょっくら仮眠だけして、1時過ぎたので仕事ができる時間になりましたので、サクサクっと小一時間ほどお仕事。。。慣れてることですし、パソコン新調してるので、ホント時間短縮につながりましたわwww 今までだと1時間コースが40分ほどで終わったとか、早くパソコン買いかえればよかったなぁ。。。なんって思ったり思わなかったり。。まぁいいわ。

というわけで、本題。。

バイク用の工具袋なんですが、使い過ぎで入り口の部分がおバカになって閉まらない。。。昔からよく工具を道端におとす。。。ので、万年愛用しまくる、ケッタの廃タイヤチューブでフレームと固定。。。なんて感じで。。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_2181718.jpg


別にこれでいいっちゃいいですけど、何となく精神衛生上の問題で、やる気があるうちにベルト製作。。

鞄を替えればいい話ですが、あんまり革物が好きでないと、いいのが見つからないままで10年愛用してるので、なかなか替える気にもならずoyz 先日ひもの部分も直したばかりなんで、替える理由もないんで。。

って訳で、材料の用意から。。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_2213461.jpg


開け閉め簡単。すぐに使えるて、なおかつ落ちないもの。。。というわけで、廃品のヤレヤレのベルトのバックル部分だけ今回は使うことに。。多分10年くらい部屋に放置されてたやつだわこれwww 工具ベルト用にはちょうどいいと思ってそのうちやるはずと捨てずにおいておいて正解??だったかも。。。

というわけで、ひもの部分を作ります。。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_224838.jpg


サイズ計測だけはしておいたんで、最後長めに切るだけだけなので、まずは裁断。。。というか真っ直ぐなものなんで特に気を使うわけでもないので、型紙はなしで笑 真っ直ぐ三つ折りな話ですので。。。

定番の端の処理とアイロンで整えて一気にザクザク縫っていきます。。。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_2262693.jpg


ホイ完成。

かなり厚手の物でやってあるので、破れる心配もない話ですけど、念のために芯だけ追加して張っておいた。。あんまり固くなりすぎても使いにくいだけなんで、適度な感じで。。。

で、あとは現物合わせで、長さ調整いたします。。。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_2281068.jpg


シンプルそのものですが、いい具合に出来上がったと思います。。。もう少し装飾してもいいかしら。。と思ったり思わなかったり。。。

しかし、ちょうどいい大きさの工具袋ってなかなかないですよね。。。一般的な量にさらに少し専用の物。。。を入れるので、小さすぎはダメ。。。だけど、車体が小さいので、ランドセル並みのやつで大きすぎても嫌(左右両分けのサドルバックもoyz)


そんなこんなで使いやすい大きさの物実は探してます。。。バイク用でなくてもいいので、かっこよくてかつ程よい大きさ。。。なかなかドンぴしゃなんてもがないですね。。。

さて、完成製図。

ボチボチ製作中・・・_c0206742_2324695.jpg


開け閉めも楽、テンションかかる方向に合わせて巻いてあるので、振動で落ちることもないでしょうし。。

ええんでないでしょうか??


ふぅ。今なんとなく思い出したけど、そういえば昔、オイルクーラー用のカバー作ったがね。。。懐かしい。。まだ使っていらしゃるのかなぁ?? ビニールや革だとふさぎ切ってまったく機能しなくなるけど、布で行けば冬場に程よく機能すると思って、アイアン乗ってた頃に作って正解だったおもひでが。。。


あんまり修理ネタではないですが、この手の一品物の製作もボチボチやってみたいと思います。。量産する気もないんで、数個とかのレベルのお話か、現物合わせで1個だけとかですけど。。。



さっ。一週間無事に??いやあっという間に過ぎました。。この時間に休みの日にやろうかと思ってた仕事もほぼ片づけたので、月曜はリフレッシュ。。。したいと思います。。 気分転換にたまには料理でも。。。したい気分ですわぁ。。。と、メシ食いにイキテぇ。。。DEATH。

ほいでは

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-07 02:41 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)
<< おやすみ・・・ またまた続編・・・ >>