人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた続編・・・

ど~も。

バイクネタも少ないシーズンに突入。。。ネタ切れ目前なので、複数回に分けて更新することを覚えました。もDEATH。。。

そうだ。水曜のお話。。。

ハンバーガー大臣ことスカパー殿のお誘いで(また今週もとかいわないの~)、定番の名駅の東のコーナーさんへ行ってきました。。

またまた続編・・・_c0206742_12542499.jpg
またまた続編・・・_c0206742_12543253.jpg


飲食業界の定番。。。バイク業界にも似てますが、せま~ぃ世界なので、知り合いの知り合い様が経営しているお店だったということで。。。

いつも言ってますが、パンがあんまり好きではないん、この手のお誘いの場合は、僕は「メシ」を食べに行くというより・・・・

飲みに行く。。。なんですoyz なので、バイク、車では行くことはないですね。。。どうやって行くかはご想像にお任せいたします。。。良い子はダメよwww

家から15分くらいの距離ですし。。。帰り際に丸の内逝って、口直しして帰ったとは大きな声では言えません。。。いや正確には飲み足りない。。。ですね。。。良い子はマネしちゃだめよwww


ということで、昨年(正確には今年の頭)に開催された、こっち系の集まりの忘年会か新年会はいつやるの??を決めることが目的であったのかなかったのか知りません。。。

で、年末は多分人が集まりにくいので忘年会は却下(別口で北区民怪はやりたいであります)、年明けの少し落ち着いた時期の方が、いいんでは??ってことで、年明けになりましたとさ。。。

詳しい情報は猫さんのところでいち早く、勝手に掲示板を活用して誰が来る??みたいな募集要項が出ると思いますので、ぜひぜひ皆様お越しくださいまし。。

あっ、年明け1/14(土)開催であります。。これ一番重要やね。。。


またまた本日も前置きが長いのでここいらで終了。。。また新たな店を発掘してくるので、イキマセゥ。。

次、jazzユリ怪でもしますか??人数少ない方がいいと思うけどwww


はぃ、じゃぁ今日のお仕事依頼。。

新品でパンツを購入したけど、後ろのポケット部分の縫製不良で履けないので直せる??

と、ASKRさんからのご依頼。。。

またまた続編・・・_c0206742_1354452.jpg
またまた続編・・・_c0206742_1355112.jpg


これ、くれぐれもB品扱いやら、履いててこうなったものではございません。。

とある名古屋からは少し離れたお店の、お尻の部分にオリジナルプリントが入っているものですね。。。

簡単に言えば「ベースの既製品があって、お店がプリントを外注作業に出したオリジナル品」。。っていたところでしょうか。。。

まぁ、もし直せれなければ、当然クレームで通用する状態ですので、無理ならクレーム処理で出すというお話で、今回はお仕事を引き受けてみました。

しかし、僕がアパレル業界を避けてた理由で、こういう製品が出回ってるのは??ってのもありまして、それこそこの手の製品を、百貨店なりに納めると。。。。

簡単には想像がつかないですね。。。ほどのレベルの問題になりかねないですし。。。来季から仕事無くなりますよ。。。言われかねないですからねぇ。。冗談抜きな話で。。

まぁ今回は、元のベースがあって、プリントはデザインと大きさを決めて、あとはプリント屋さんお任せみたいな話なので、「元のベースに問題がある」訳で、最後にプリントを入れて出来上がった製品を検品したの??

というわけで、商品検品甘すぎ。。。

書き過ぎると問題になりかねないので、ここまで終了。。。あとはご想像にお任せいたします笑 名古屋中心部のお店の物ではないのは確かということでお許しを。。 持ち主様と僕だけの秘密。。。ダークな世界ですので。。。しりたきゃこっそりあった時にでも聞いてください笑


僕があんまり洋服の話をしなかったり、興味なさげな雰囲気満載ですが、洋服屋さんに行くと、商品検品するかのごとく、変なとこ見るので、なるべく行かないのと、話をしないと。。。嫌いじゃないんですけど笑。。


さてさて、またまた前置きも長くなったので、さっそく修理してみることにします。。

またまた続編・・・_c0206742_13202893.jpg


ミシンが入る場所ではないので、まずは手縫いで穴ふさぎします。。

またまた続編・・・_c0206742_1321933.jpg


意外と楽勝でしたわ。。でも、縫い代部分(裏側に折り返した部分)があんまり取れなかったのと、財布やら出し入れする場所、座った時に擦れる部分なので、手縫いだけだと不安でしたので、目立たないようにステッチを入れることにしました。。。

まずは用意。。。

またまた続編・・・_c0206742_13231214.jpg
またまた続編・・・_c0206742_13232219.jpg


表側はベージュ系、裏側のポケット部分は白地でしたので、今回は色を上下で変えて目立たないように入れます。。。

またまた続編・・・_c0206742_13242952.jpg


端ギリギリでステッチ入れました。。裏側は。。。

またまた続編・・・_c0206742_1325129.jpg


白でそんなに目立たないように。。。ですね。。履けば裏側は絶対わからないとこですし。。

はい、そういうわけで、最後にアイロンで整えなおして完成です。。

またまた続編・・・_c0206742_13261621.jpg


まぁまず縫製不良だった??とはわからないレベルでしょう笑 いい感じに仕上がったと思います。。


ふぅ。。この手のポケット部分の修理は今回は新品でしたので、生地自体が弱ってるとかそういうケースではないのでないので、かんたんな部類ですが、履きつぶして生地がよって。。。のを直すのは実は一苦労だったりします。。。

今回はクレームで通用するお話ですけど、始めからお断りするのも、気が引けるお話ですので、それでもまた着たい!!!

とか、愛着のある一着の修理リペアーのお手伝いが僕のお仕事ですので、じゃしじゃしご相談くださいませ。。

えーとちなみに今回の修理ですとお値段1000円ほどです。。


さて、今日は少し仕入れをしないといけませんので、見積もりとか出さないと。。。です。


がんばろっと。。。あっ、今度月曜、火曜、ただ出汁期間です。。。車両は9月最後からないので、まぁ2週間くらいないと踏んだ方がいいかと思います。。。お気をつけを。。。例年大体このペースなんで笑



*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-05 13:34 | LAUGH@REPAIR | Comments(2)
Commented by coco at 2011-11-05 18:28 x
器用なんですねぇ、
細かい仕事は 目が疲れますが
血行を良くする為になんて、アルコールは目に注さないように 
(笑)
Commented by ridelife_mofi at 2011-11-05 19:27
>cocoさん

全然器用な方ではないです。。これホントの話で。。ただ制作意欲だけは最近バリバリでてます。。毎回違う仕事ばかりなので、同じことやり続けると飽きる僕には良い感じかもですね笑 次はバイク部門再始動を本格化しないとです。。
<< ボチボチ製作中・・・ またまた続いて・・・ >>