人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた続いて・・・

ども。

天気が良いのでサボりました。。。って訳ではなく、しばらく止まったままになってるGB用のオリジナルパーツの企画相談のために、お世話になっている港の某ショップ様まで打ち合わせ。。。

なのですが、どーせ平日やし誰にも会わないだろうと、余裕ぶっこいてたら、案の定帰り際に名駅を爆走中にお知り合いにキャッチoyz

市内の裏道は人間ナビ並に網羅しているはず。。なので、バイクだったらスイスイ走れるところでしたら、繁華街だろうとどこでも平気で走っちゃいます。。 何とも贅沢なお話ですが、「脚」がわりでサイドバルブちゃんを乗り回すヲロカものですし、幹線道路をスイスイ車の流れと合わせて頑張って走るより、実は街中走る方が好きだったりします・・・

で、目撃されてからやはり・・・

「そりゃ目立つわ」・・・

ですわねwww なのですが、僕自体気にして乗らないですし、頑張った格好して乗らんですし、普通にさらっと乗る。。のがテーマなので、「ふつう」の事だったりします。。

まぁ、車で行くより早い、ガス代もかからないとか、あとは最高の気分転換になるので、やはりバイクっていいわぁ。。。と実感。。。往復30キロくらいが一番いいですな。。。が本音。。ヘタレで申し訳ございませんwww


さて、昨日からの続き。。。

最近、その日のやることに合わせて、仕事内容をだいぶコントロールできるようにはなったで、、、

やること揃えながらやってます。。。

洋服の修理に打ち込む日・・・

ヤフヲクのもの配送手配する日・・・

今日みたいに新品部品の打ち合わせする日・・・

とか、その日に合わせて、なんかお仕事しております笑 いずれは中古部品やめたいんですけど、やらないと撃沈するので、まぁこっちはぼちぼちみたいな感じで、次のステップのためと割り切って、ボチボチやってます。。

まぁいいや。本職のお話。。。何が本職かイマイチ不明ですがそれも愛嬌ということでwww


さて、今日は洋服のサイズ修正のお話。。。

今日のも自分の用のサンプルですので、練習も兼ねて、理想的な大きさに改造してまいります。


僕の定番スタイルですが、パンツ系は激細いタイプのものが好みであります。。昔からレディースだと、伸縮素材で細いものはいくらでもありましたが、メンズものだと15年前とかですと、ホントストレートまでで、てーぱーになってる細いものってそんなになかったんですよね。。。

簡単に言うと、デニムだと501が太すぎる。。みたいな感じで。中々当時はアレより細いデニムってなかったんですよね。。。 最近ではだいぶ細いものも増えて選びたい放題といえば、選びたい放題なのですが、実はもっと細いものが欲しいというのが現実でありまして。。。

まぁ僕みたいにここまで細いものがいい!!!という方はまず少数派なので、その手のカスタムはまた改めてサンプル作ります。。

なので、今回は、APCのドカン型の物をカスタムしてみます。モモから裾までほぼストレートみたいな感じです。。。僕には似合わないので、例のごとく作業着仕事着にしてましたが、最近また細い系ばかり攻めてますので、まったく履かないので、問答無用でカスタムして理想な形にカスタムしちゃいます笑・・


というわけで・・・

まずは裏返して、あらかじめ決めておいた細さになるように仮縫いをしちゃいます。。

精神的にヘタレな上に、切ってしまうと修正がきかないので、まずはサイズ合わせも兼ねて完成位置で仮縫いから・・・


またまた続いて・・・_c0206742_0222395.jpg


黒地に黒糸なんでわかりにくいですけど、前と後ろで2センチずつ。。。合計4センチ詰めますので、かなり細くなりますねぇ。。。

で、とりあえずサイズチェックのために履いてみます。。 が、今回はもう少しすると寒くなるので、バイク乗るときに下にパッチ的(ヒートテックですけど)履くので、少しゆとりが欲しいので、ぴちぴちまでにはいかないように調整と。。。

OKでしたので、詰める部分を切り落とします。

またまた続いて・・・_c0206742_0253198.jpg


ザクザクっと逝ったれですね。。で、そのままだと当然生地が裂けてきますので。。。

またまた続いて・・・_c0206742_0261671.jpg


当然端ミシン。。3本糸なんで、ニットものでも行けますし、さすがうちのアンティークミシンちゃんは出来がいいであります笑

更に内側に曲げこむ手段もありますが、織り込む部分が足りないので今回は止めておきました。。と、そこまでやると少しだけお値段が上がりますので、ご依頼があった際は、どうするか事前の打ち合わせとご予算できめませぅ。。ということでこのまま続行。。。

さて次は、残った部分の縫い代の処理と、元々と同じように表側からステッチを入れたいので、表側から7ミリでステッチ入れていきます。。。

またまた続いて・・・_c0206742_0312598.jpg


とりあえずこれが完成像。。。


なのですが、本来であれば製品を作る際はポケット側のサイド側をまだ閉じる前の段階でこの処理はしているはずですので、今回は横もばらしていませんし、実は結構手間な部分なんですよね。。

製品を作るときであれば言えないくらい早くできますが、今回は見事に30分ほどかかったんて悲惨な結末でしたので。。。

???

わかりにくいと??じゃ写真。。。

またまた続いて・・・_c0206742_0341383.jpg


すそ側からミシン入れて反対の裾まで縫うわけなのです、当然隙間は足首通す部分だけな訳でして。。。

進めてくと・・・

またまた続いて・・・_c0206742_0352012.jpg


だんだん狭くなっていき・・・

またまた続いて・・・_c0206742_0355614.jpg
またまた続いて・・・_c0206742_0361075.jpg


まぁ永遠とこの裾からとおした部分から反対側やら変なとこまで糸を通さないようにとか、一気にバシッとやれないわけです。。。ちょうどファスナー下の半分まで来ると・・・

またまた続いて・・・_c0206742_0373485.jpg


憂鬱になります笑

簡単そうですが。。。やってみればわかるこの感じ。。気の短い方向けなお仕事ではございません笑

そんなこんなで完成であります・・・

で、次は一番多いご依頼の裾上げ作業の細かいお話。。。

またまた続いて・・・_c0206742_0392170.jpg


残念がら、チェーンステッチできるパネェ値段のミシンはないので、ストレートで2本糸でしかうちではできませぬ。。。そのうち設備増強で買えればいいな。。。なので、定番の三つ折りで仕上げてまいります。。。

今回は私物、長さも分かって話なので、織り込み分は1センチでやってます。。

が、普段のご依頼の際は、切りすぎると修正ができない恐れがありますので、15ミリで織り込みにしてます。。細かいですけど最後の保険ってやつですね。出来る限りその手のクレームだけにはならないように、細心の注意払って作業はしておりますが、万が一ということはありますので。。。

切りすぎて短いと修正がきかない。。。それでも少し長いようなら、長い分には詰め直すこともできますね。。

そんなこんな、単純な作業ですが、切るときはホント集中してる時じゃないとぼくはやらないです笑

またまた続いて・・・_c0206742_0451913.jpg


あとは、アイロンでまずは整て。。

当たり前っちゃ当たり前のことですが、数えきれないくらいやっておりますので、この際に定規やら線とかはひかないで、1発でアイロンかけちゃいます笑。。 回数こなしてくると、1センチとか1.5センチとか位でしたら、目と感覚だけでやってますね。。当たりまえか。。。

この裾上げで線を引くのは、小学校の家庭科の授業までってことで笑

話がそれましたので戻。。

で、あとは針と糸の色と番手を選んでサクサクっとほかの部分の元のステッチ幅に合わせてくるっと一周。。


またまた続いて・・・_c0206742_0503182.jpg
またまた続いて・・・_c0206742_0504998.jpg


これはそんなに難しいわけではないですね。。 ただ、仕上がり具合は僕ら通称アパ系な人間が見れば、素人がやってたりすると一目瞭然でわかっちゃったりしますね笑 真っ直ぐになってないとかざらな話で。。。

まぁそこまで難しいことをしてるわけではないですけど、妙なこだわり??を今日の本題。。


僕個人的に嫌いな仕上げなんですが、くるっと1週して縫うわけなので、縫いはじめと終わりが一緒になるわけじゃないですか??

で、僕がやる場合は、絶対内側始めて終わる。。。が、どーでもいいこだわり。。

たまにありますけど、デニムとかだとそうですけど、青系の生地で、黄色系の糸で表にステッチとかありますけど、縫う始めやら尾張の部分の返し縫の部分、かさねてある部分が、前側に来てて色がびろ~んと出たりすると発狂しそうになります。。

なんでそんな目立つところからやるんだと笑。。何も考えてないとそのケース多々。。。せめて後ろにしてよ。。。って言いたくなったりならなかったり。。で、僕がやる場合は、100%内また部分の目立たないところからやりますし。。。


ものすごくどーでもいいお話ですが、こういうのが既製品の嫌なとこで、僕がアパにはもう戻らないかも。。。とおもった理由だったり。。。。たっかい服かってこういう感じだとホントへこむっす。。これ割とマヅな話で。。

そんなわけで完成。。。

またまた続いて・・・_c0206742_122117.jpg


シッカリ目立たない部分に返し縫の箇所を入れましたとさ笑


そうそう。。。

もっと凹むのが、脇側のところの縫いしろ部分が、腰の部分は後ろ側に倒してあって、裾に来ると前側に倒してすそ上げしてる、古着とか見かけると、発狂しますね笑。。

選択する際にひっくり返すと????とか、普通のユーザーさんが気にならない個所が気になる訳で。。。。

で、例えばそういうのが高いとまた絶叫。。で、既製品は。。。ともなったのかなぁ。。。


またこの手のお話は現物を見かけたらネタにでもします。。普通にごろごろしてますので、一度確認してみては??


あー長くなった。。

またまた続いて・・・_c0206742_17397.jpg
またまた続いて・・・_c0206742_171145.jpg


一応適当に完成図。。。

そんなこんなで新たな命を吹き込んで、今日もガンガンはいてみましたとさ。。。


この手のカスタムも喜んでやりますので、ぜひともご相談くださいませ。。。


そういえば、ネット活用し始めてから10年位ですけど、一度もこの手の妙なこだわりの話を書いたことがない気がしますね。。。いっつもバイクか料理の話ばっかりで、洋服系の話をしないですけど、嫌いなわけではなくて、避けてたのと、製品見ると商品検品してまって、値段と照らし合わせると買う気が失せるoyz のでしないってのが。。。止めとこ。。そのお話は笑


自分に合う服。。。が一番好きやな。。。そう思い直す今日この頃。。。でした。。


長く書き過ぎて疲れたぜwww 明日はASKR様からご依頼のブツの修正のお話します。。。猛毒を吐きそうなので、ここら辺は注意してお話したいと思います笑

先にmixiのネタにします。。。執筆するテンションなんで。。まぁ明日ここにも書くのでお楽しみに。。。

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-05 01:14 | LAUGH@REPAIR | Comments(1)
Commented by coco at 2011-11-05 18:31 x
丁寧な仕事ですね

good job!
<< またまた続編・・・ 昨日の続き。。。 >>