人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き。。。

昨晩は、名駅、那古野のコーナーさんでまたまた怪しい会合。。。だれもまだ情報発信していないようだが、うちの主催の区民怪の忘年会はやる予定ですが、こちらの会合は忘年会はなしで、昨年というか今年同様、新年会のみやるとのことです。。

誰か早くつたえてーwww

毎度毎度ゆるすぎる会合なんでねぇ。。。ただし羽目を外さない、下ネタに走りすぎない暗黙のルール??があるのかないのか知りませんが、ヲトナなな感じなんで。。。ヲタ話はなんでも可みたいですけど。。

しっかし昨日はちょっと飲みすぎましたわぁ。。。ここんとこ弱いんで、あんまり飲めないのについつい。。。

行く前に軽く一杯。。。コーナーさんで3ビア。。。帰る途中にFぃさんとこで口直し。。。で。。寝る前にまた。。

最近あんまりこういうことなかったんですけどwww たまにということで。。。


さて昨日続き。

昨日の続き。。。_c0206742_1851889.jpg


今度は穴のお直しで。。これまた私物、見本サンプル用にあえて色揃えてないです。。というか、一度修理したんですが、大昔にやって気に入らないので、せっかくなんで、やり直しということで。。。

まずは・・・

昨日の続き。。。_c0206742_1871830.jpg


結構困るんですが、やはり既製品ですと、まったく同じ生地が手に入ることはまずないですし、チェック柄やらストライプはは困りますね。。。と、デニムの色落ち具合やらオンス合わせたりとか。。。

とりあえず今回もはサンプルなので、まぁ近そうな色ってことで裏からあてるものを用意。。端も当然処理してあるので、破れることはないようにまずは下準備。。

昨日の続き。。。_c0206742_18115016.jpg


こんな感じで。。。やってて思ったけど、履きまくって破れたというか、たぶん作業着にしてた時に引っ掛けて破れたものなんで、もう少し当て布を小さくすればよかった。。。と思いましたわ。。次回からそこらへんも考慮してやりたいと思います。

で、裏から合わせて表の折り目に合わせて。。。

昨日の続き。。。_c0206742_1814994.jpg


とりあえず目立たない色の糸で周りから攻めていきますねぇ。。

次。。

昨日の続き。。。_c0206742_18154950.jpg


破れた個所の処理ですね。。。

ただ、破れてるところの定番言えば、、、

「ひざ」

が多いので、ホントは横側を解体してミシンをいれる??ということはしないで、、、


(ちょっと明日のネタ用の写真ですが参考までに・・・)


昨日の続き。。。_c0206742_1818427.jpg


わかりにくいですが、簡単に例えると、裏返す際としたら、腰の部分からぐるっと。。。ではなくて、すそから裏返してるみたいな感じですかね。。。全然余裕がないところに張り通して余計な部分を縫わないように気を付けて。。


まぁこれがちょっと慣れてないとなかなか。。。という感じで。。家庭用のワンタッチのぷしゅ式のミシンじゃまずこういうことできないですし。。


とまぁ、実はすげぇめんどくさいことやってたり。。製品作る方が簡単ですし笑

さて、破れた部分の処理も終了。。

昨日の続き。。。_c0206742_18233982.jpg


裏は。。。

昨日の続き。。。_c0206742_18235122.jpg


ふむ。。さすがに作業着にしてたものだからキタねぇなwww 

そんな昨日の作品制作日記。。




さて、まだ続きがありますが、またそれは後日。。。次は幅つめ作業のお話と、昨晩ご依頼を受けた仙人さまからのご依頼のポケットの修理のお話でも。。。

それと今晩は、ちょっと改造したいシャツもあるのでそれカスタムの準備をします。。


あっ、あと最近いろいろ顔を出してない感じですが、生きておりますのでご心配なく。。いたって普通な感じでやってます笑。。。 今度の月曜は休めるので、ふらふらっといろいろ顔出しますね。。。


それではまた。。

*****************************

LAUGH@repair&remake

愛知県名古屋市北区清水5-22-10

052-934-7400

12:00~18:00 月曜定休日

*****************************
by ridelife_mofi | 2011-11-03 18:30 | LAUGH@REPAIR | Comments(0)
<< またまた続いて・・・ 作業没頭。。。 >>