人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初お仕事。。

ども。少しサボりました。もDEATH。

気持ちも持ち直してきて、またガツガツ池そうです。ごしんぺぃおかけいたしました。気を取り直してオープンに向けてまっしぐらで参りたいと思います。

今日は本題から。。前置きなしwww


昨晩、、、といっても例の如く日付けが変ってから久し振りに一杯だけ。。区民怪Fぃさんとこに。。

ほーしたら、スタッフの子が。。。


















「も、さん、パンツの裾あげして!!」

どこからともなくお仕事は舞い込んでくるようで。。ありがたやありがたやoyz

という訳で、初仕事いただきました。。忘れられない日になりそうです。。。一番初めのお客様じゃwww


って訳で、おきてからアジトにイって、サクサクッと。。。ホントは履いて、その場で何尺詰めるかとか話しができればなおさらよかったんですが、営業時間中でお客さんもギッシリで、どれくらい詰めるかって決めておいてくれたんで、それにあわせて。。。ってことで。。ちょっと長めにしておきましたとさ。。長いのクレームはお受付しないといけないし、切りすぎると撃沈するのでoyz

これはまぁ写真はなしで。。一番かんたんなお仕事なんで。。頼まれればその場で即座にやります!!ってことで。。。


次。

そのままテンション上がって、サンプル、自分用のデニム修理もいたしました。元はこなん感じ。

初お仕事。。_c0206742_17115817.jpg
初お仕事。。_c0206742_1712633.jpg


まぁ見事ですわ。。3年位前にヤフオクで買ったAPCのデニムですが、途中から作業着扱い、Wちゃんを改良する前の革ヤスリシートでも少しはいてたので、お知りの部分も開いちゃいましたわ。。

皆さんここで捨てちまうんでしょうけど、僕は直す派なので、サクサク直しちゃいます。直せば10年は履けるし、色の落ち具合や、汚れ方もまた「アジ」やと思うんで。。

そうそう、写真は撮らずに放置してあるけど、13年前に新品で買ったAPCのデニムもまだ健在ですね。。ただしこっちは練習材料に直し入れすぎで、ここ数年履いてませんが笑。。また穴が増えてきたので、放置してあるんで、明日にでも修理に取り掛かりたいと思います。。

エイジング加工、ビンテージ加工。。。とかじゃなくて、リアルにここまで履き尽くした感もまたヨシやとおもうんで。。

あとは16年前に買ったLeeのデニムも未だに履いてますし。。直せば絶対まだまだイケますって。。。

と、言うのがこの仕事を始めようと思ったきっかけ。。

あとは、最近古着屋さん(どちらかというとリサイクルショップさん)が増えまくってきて、丈が合わないもの仕方なく購入して、どこに直しに出せばいいかわかんない方多いんじゃね??ってねぇ。。。。(まぁまさに昨日頂いたお仕事も全くこのパターンだったそうなんですけどwww)

あぁ。いけねぇ長くなった。そこらへんはまた後日。。。


って訳で、ケツ回りの修理完了。

初お仕事。。_c0206742_17215765.jpg


今回はあんまり目立たないように。。をテーマに直しを入れてみました。。

いい感じで仕上がりました。。

ただ穴の開いたとこだけ埋めても、その回りも生地自体がへたってるので、回り、裏側からも小細工入れてます。。まぁしばらくはきれいに履けますね。。

ただ要注意なのが、直した回りも生地が弱ってきてるので、次はその回り。。それだけはご覚悟を。。直しのご依頼をされた方には必ずご説明するようにしますが、ただ引っ掛けて穴が開いたデしたら、問題ないんですが、履きこんですれて破れてくると、回りも弱くなってる。。これだけは必ずお伝えしてから作業させていただきます。。まぁまた直した部分以外も敗れる可能性があると。。


そんな感じ。。

ついでに他の部分も少し直しいれました。

初お仕事。。_c0206742_17293783.jpg
初お仕事。。_c0206742_17295775.jpg


あとは左のモモの部分。。これは作業中におもっいきし引っ掛けたんで、1センチ大くらいの穴があって、昔埋めたんですが、気に入らなかったんで、やり直しで。。

こっちはワザとわかりやすい色にしてます。こんな感じで直すって見本も兼ねて。。

同じ色であわせてわかりにくくするもヨシ。。

色指定してダメージ加工風で仕上げてもいいですしね。見えやすいところは、お好みの感じで仕上げ。。。この辺の細かいリクエストは大体お答えいたしますので、遠慮なくご相談を。。


そんな私のお仕事のお話。。穴修理は大きさにもよりますが、1箇所1050円~となります。

持ってきていただくもよし、そこらへんのイベントに出歩いてるところをとっつかまえて、相談するもよし?? な感じでお気軽にご相談を。。サクサク修理いたします笑。。


これをイベントに持ち込んで出来るようになればいんですけどね。。買ったズボンを会場内ですぐに丈直ししてはけるようにして持って帰れるとか。。。が、今の野望。。にゃは。


ふむ。

週末に看板が出来上がってくるんで、それと同時にオープンの予定であります。。ネットの回線の工事が北のはいいんだけど、プロバイダーからの書類が郵便局で止まってる、サム過ぎる事態で、アジとでネットできなんで、なんだかんだそっちの方が全く進みません笑。。が、頭の痛い理由。。


まぁとりあえず、来週末(もうかよ!!)に迫った愛知常滑、、、VIBESミーティングの会場でお会いしませぅ。。もしかしたら週末の京都愛でる会も行くかも(かなり微妙)。。。


ってなわけで、ASKRさん、secoさんいかがいたしますか?? N殿はチームさんと合流なようです。。。あと何食いたいか考えとけwww あっ猫さんとこの掲示板借りるのが一番早いな。という訳で勝手に借ります。。


あと、もう一つ重要事項??ってほどでもないですが、年内一杯でガレージ解散することにしますわ。。もうバイク本体は自宅でやります。。車両も今までみたいなアホミタイナペースではもうやる時間も減ると思いますので。。今月もう2台も買わなけりゃよかったなんて少し反省気味笑。。

まぁそんな最近。。

10月入ったら確実に始めてますが、かなり留守多いと思います。。(予め宣告)

ガレージの引越し。。

きゃんぷ。。いや、これは営業も兼ねてwww



ふぅ。。準備もあと少しで、一段落。。これからもよろしゅうお願いいたします。

 LAUGH repair&remake 首謀 も
by ridelife_mofi | 2011-09-28 17:46 | LAUGH@REPAIR | Comments(1)
Commented by coco at 2011-09-28 22:39 x
服の料理も うんまいね!
<< ハチと看板とまたまた修理日報。。 息抜き。。 >>