人気ブログランキング | 話題のタグを見る

も的ヲク講座@ちょー初級編

へぃどーも。。

ここんとこついったーやらみくしーで猛毒吐き捨ててますが、いつもこんなんです。無視してくだしぃ。。

はぃ、前々からここでも書こうと思ってましたが、これはいかん!!ってことが多すぎて、ここでも書いてみよう。。。

皆さん、こんなとこ見てるような方ですので、ヤフオク。。。使ったことありますよねぇ??

今日は使ったことあるのが前提でお話、これから要らないものを売りたいやら、欲しいもん買いたい・・・そんな時に今の時代に便利なのがヤフオク。。。でしょう。。

よーは昔のフリマですわ。この考え方が一番わかりやすいかと。。

でも、違いはいろいろあって、対面方式な売買ではないですし、フリマは値段交渉が基本ですが、ヤフオクはそうでなくて、欲しいと思う値段で競争入札しながら値段を決めていく(上げていく)というのが一番の違いではないでしょうか??

まぁひとついえるのは、ものの売買をすることには変わりませぬねぇ。

(そんなもんわかるわ~位の基礎編ですけど、今日はド基礎ということで。。。ぺこり)


で、もう一気に話を飛ばしますが、「オークション」の意味は上の書いたとおり。。。ですが皆さん勘違いされてる方が多数いらっしゃりますが、オークションとはいえ、中古品にも大体の「相場」が存在します。はいっきし言って相場よりも高く売れたり、安く買えたりするのは「運」だったり、「曜日」だったり、「季節」だったりとイロイロな要因はあります。

まぁやったことある方なら少しお気づきにはなっているかと思いますが、相場は変動してます。

まずは細かくお話

・「運」のお話

これは文字の意味の通り運しかないでしょ。。例えば相場以下の金額即決ついてて即買いとか。ただこれは、今はもうあんまりないですねぇ。。なぜなら売主も「相場」を調べてるから。。買うならもうこと細かく片っ端から欲しい物を見ることしかねぇでしょう。

・次は「曜日」

これはもう統計的にデータが出てます。安く買える=入札が入りにくい曜日と時間、高く売りたい=入札が入る曜日と時間、、、、これもう何年も前にデータとして出てます。あとはイベント関係の時とかも狙い目立ったり注意せにゃアカンとか。。例えばこの時期なら、クリスマスと正月とか。。
まぁそこらに売ってる本に書いてあります。。多分

・最後は「季節」

これもわかりやすく言えば、真夏に「コート」必要ですか?? 冬に半そでのシャツやら短パンやらサンダル使いますか??ってことですがねぇ。。よっぽどの人気商品とかならさほど関係ないですが、季節柄。。。で、買いたいものは変わります。

まぁここまで書いてみて、一番わかりやすい例でお話しますと、「季節ごとに相場値段は若干変わる」ってことでしょう。。。


さっきから相場相場うるさいー!!!って??

でも、力がついてくると、実はこの「相場」を上げたり、下げたり。。。なんてことも可能です。。実際、僕自身もそんなことしてたんでwww 

えっ、わかりにくい??って??

簡単に言えば、売るときは相場より高く売って、買う場合は相場以下で買ってこれば・・・。。。そういうトリックまで出来ちゃいます。 なので相場の見極めは非常に大切。


まぁ一番僕がやってること中で「肝」なのは、「相場」=絶対に売れる値段設定。かつ絶対損はしなぃ。。 で、買うときは当然、手数料送料は当たり前で、次売るときの10.5円と5.25%まで考えれて・・・。

そー言うことは、実際にやって極めるか、これ以上詳しいことは、僕が未来に開催するもっと突っ込んだ講演会を開けるようになったら、「ゆーりょー」で公演しまーすwww


何か一気に話が難しくなった気がするwww まぁええか。書きたいように書くだけテーマなので。

次は「相場」の僕的定義。

例えば僕の中で相場が10000円のものがあるとしましょう。。

でも毎回ぴったり1万になることなんてない。なぜなら原点のオークションだから。

なので、9000円で売れるときもあれば11000円で売れるときもある。。だから「相場10000円」って考え方。

もうすでにヲク相場ってものは出来上がってて、人気があれば高くもなるし、人気が下がれば安くもなる。。。なので、そこの見極めが出来ないと、これで・・・これ以上は自粛www


な感じであります。安く買える??って何??って言われれば相場以下で買えることやと思います。
ただし送料等まで含めて、古着屋やらリサイクルショップで買うよりも高くつくなんてことにならないようにはお気をつけを。。。


最後、今日の締め。

ヲクで「買う」ことが出来ないと、「売る」ことなんて絶対出来ません。

買うために探す。そーすれば相場が見えてくる。で、ちゃんと売れた値段を確認する。そーやって買う気がないものまで監視リスト入りして動向調べる。。

あっそうそう、僕は買う気がなくてガンガンウォッチ入れます。そーやってウォッチは使ってます。

値段の設定も大切ですが、送り方や、イロイロ他にも重要なことは山ほどありますし。。。なので、買って、売り方を勉強するしか方法はありませぬねぇ。。暗黙のルールみたいなものが存在しますし。。。


うーん、しかしなぜ急にこんなこと書こうかと思ったかといえば、先日図書館でこの手のヤフオクで稼ぐ!!的な本を見てたら(ちなみに僕自身そんな本を、今まで見たことも買ったことも参考にしたことないですwww)、ありゃ??僕ならもっと突っ込んだこと書けるやん!!ッてのが始まりであります。なので、僕も本出したいので肝な部分は書きませんwww

どぅか出版社ねーかなぁwww こんな弱小ブログはみてねぇなぁwww

か~んけいないから~かんけいないから~

からの~からの~。。。。書きたいように書いただけでしたwww

おしまい。リクエストがあればもっと突っ込んだこと、もうっと高難易度なことまで。。。ほれでは。。。
by ridelife_mofi | 2010-12-15 21:26 | モフィの日記 | Comments(0)
<< たまにゃ日記。。。 眠し。。。 >>