人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。

お料理ぶろぐ怪合に転身です。それがモの生きる道だと思うので・・。

まぁなにもせんと気が狂うので、週末のキャンプに向けて料理してみました。


ということで、名古屋市中区界隈の飯屋にはド定番・・・

マルキさんにお買い物。。安いのか高いのかよくわかりませんが、イロイロあるんで。。

で、購入してきた食材はこちら・・・。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_21475178.jpg


人数が少なそうなので、材料費抑え目で。。。

鶏手羽をメインに今日はお料理したいと思います。ほれと、豚のなんこつが激安でしたので、それ使ってこれまたど定番のチヂミね。

まずチヂミ。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_21492830.jpg


材料は丁シンプル。配合は秘密。。秘密・・・というか・・・・









てきとー

なんだわ。。入れるもんは・・・

薄力、かたくり、卵、と水に少々お出汁。。顆粒ので十分。で・・・

上新粉とか使わずに、もちもち感&ぱりぱり感出すために・・・


ジャガイモ摩り下ろして入れたれ

はい、ベース完成。

これに野菜・・・にんじんやら、にら、ねぎ(高いの却下)入れたれ。。

たまねぎも入れるとこあるけど、水出るから僕は入れない派。


ちょいと変り種にするなら、キムチ、納豆なんかも抜群にあいますねぇ。。ただ家中臭くなるので今回はキムチは入れたけど、納豆は却下。。

それに今回は、具材に豚のなんこつ入れたった。。。コリコリ感を楽しむチヂミです。今回は。




準備が済めばあとは焼くだけ。しかも・・・・
















ひたすらwww


んな感じ。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_21572532.jpg


えーとうちのバカ家庭用ガスコンロさん、数時間使用し続けると、火がつかなくなるんですよねぇ・・・。なんで、カセットコンロで焼いて、最後ホットプレートで仕上げる手順。。。

これ、おうちで作る時の裏技。。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_21585974.jpg


丁分量適当ですが、配合やら水加減、焼き具合も完璧。。

自画自賛やけど、元ぷろが焼くんで間違いねぇ。


なんなこんな、手羽さんと同時進行しながら焼いていきます。。。


30枚3時間くらい(笑)


はぁい次は手羽さん。

これまた安くてええ出汁が出るので、今回は・・・

おうちの夜ご飯用に、しょう油ベースと、キャンプ用にトマトベースに仕上げます。。

と、、、もう一品は後ほど。。


とりあえず焼く。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2223110.jpg


はぃ、次煮込む。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2225993.jpg


煮込みながらチヂミ焼いたり片付けたり。。3時間ほど。。。


で、こっからスープの仕分け。

しょう油用、トマト用、、、って考えてたら、カレーが作れるやん!!って思いつく。

んなわけで、まず晩飯用に和風なしょう油ベースの仕上げから。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2252910.jpg



まぁこりゃ鉄壁やね。間違いねぇ。鍋にできるし、ラーメン入れて食いてぃ。

岐阜軍団のぼーねんかーいでやりませぅ(笑)


しょう油で1/3ほど汁を使ったので、残りにトマトをぶち込みます。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2272360.jpg



この時点でまだチヂミ焼くの終了してないので同時進行しながらあく取り大会しながらもうしばらく煮込む。。。


で、今回はキャンプ用に肉さんだけは残したいので、とりあえず汁と肉を分ける。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2284744.jpg
本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_2285347.jpg


へぃ、じゃここからあれを作ります。。

カレーね。

せっかく出汁も取れた汁があるので、今度のキャンプでトマト鍋風にウィンナーやらキャベツ入れて肉は食っちまって、あまりそうな汁はここでカレーにしちまおう。。。というのが始まりです。


いつもの要領で、たまねぎ炒めます。

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_22112426.jpg


ヲィ焦ってやったらたまねぎ焦げたwww

からの~、どーせ食うの知り合いと家族だけなのでまぁっいいっか~。。。いいんです。へぃ。


本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_22133095.jpg


とりあえずまぁしばし煮込む。。。


んで、手抜きでゴメンなしぃ。

市販の、るー様で仕上げるぜ。(某おげれつ集団の「るー様」ではなぃ。どーでもえぇ。)

本気料理部@今年最後のキャンプに向けて・・・。_c0206742_22152337.jpg


うん、完璧。

豊郷のボッタクリけいおんカレーより100倍美味いぜぇwww

当たり前か・・・

でも、あれ600円やったで、これの原価とかわんねんぇ(笑)



んなこんな料理怪。。けっこう本気でやってみた。

これがモの進むべき道なんでしょうねぇ。。。そう思う。

おっそわけはお早めにご相談くだしぃ。冷凍直送便OKであります(笑)


時間があれば、明日は牛すじ煮込み作ろうと思います。おでんにせずにバリバリ煮込んで、こんにゃくと大根でふぃにる感じで・・・。

へぃ、もう完全に試作がてらイロイロやってます。。モにしか作れない優しい味を追求して。。

にゃは。
by ridelife_mofi | 2010-10-20 22:20 | 本気料理怪 | Comments(2)
Commented by cyla at 2010-10-22 01:06
よだれでた。。。

チジミ直送しておくんなまし。
Commented by ridelife_mofi at 2010-10-22 02:02
cylaBOSS>

了解であります。忘年会前にランチ怪で。。

深夜に食い物ネタ見てはいけませぬ。今年は人数多くなったら、鶏さんですき焼き・・・

からの~・・・卵入れて親子丼で〆る究極のナベしませぅ。

三河ではこのトマトからカレーへ転身して閉まる予定であります。。。

んなわけで、近々参ります。。
<< 今年最後のキャンプ怪@三河魂2... 愛でる怪@2010京都 >>