人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会に向けて・・・

お料理ぶろぐに転身するかしないかはあなた次第です・・。

寒くなれば定番の鍋。

定番は秋田。。。

トマト鍋ももう微妙で秋田・・・


しかも野菜高いし。。んなあなたにはこんな一品をご紹介。

キムチカレー鍋

へぃ、名前がけっこうぐろいですが、抜群で僕の直球ド定番ネタでございます。

まず材料は・・・・

忘年会に向けて・・・_c0206742_23233592.jpg


てきとー

やけど、、

肉は少し(豚でも鳥さんでも何でもええ)、キムチと・・・


レトルトカレーは忘れるなよ。るー様じゃなくて、一人用のあっためて食えるやつね。。



今回は「カレー」な感じを強調したいので、きのこにえのき使いました。。とろみがでますので。。

そなんこんなで。。。

忘年会に向けて・・・_c0206742_2325584.jpg


とりあえず豚キムチいため作る勢いで炒めれ。

あと白菜やら、根元の火の通りにくいとこはここで入れちまえ。。出来上がればすぐ食えるんで。。

で、そこに・・・


忘年会に向けて・・・_c0206742_23271130.jpg



レトルトカレーを突っ込め。それと・・・


隠し味と味を調えるために・・・


















レトルト味噌汁の元入れたれ。


えーえー、キムチチゲ鍋作るときにもかんたんにやるために、豚キムチ+味噌汁の元が定番ですね・・・。で、水投入でベース完了。

忘年会に向けて・・・_c0206742_23292021.jpg



これで、いわゆる市販の「鍋の素」的なものが完了。。。ものの10分ですね。



ここからは最後の裏技。。


肉が食いたい・・・でも高い。。。

しかも量が少ない。。。


困るんよねぇ。。。

ド定番はここで・・・



ぎょーざね。

人数多い時や、金ない時はやっぱりギョーザやろ。。腹膨れるし安いし。。


あと、今白菜も高いから今なら大根スライスやな。。


皮むく要領で、大根スライスして、しゃぶしゃぶみたいに大根しゃぶしゃぶがええ。

安い、美味い、へるしー。。。


言うことなしぃ。

カレーのスパイシーなのが和らぐし、これはほんとお勧め。。


んなわけで、三河でやるから。あと、オージーの肉も手に入れて冷凍庫投入しといたから、また肉焼怪せなばね。。。



なんぁ、誰でもできる料理怪。。そして鉄板。。飯が美味いええ季節であります。
by ridelife_mofi | 2010-10-16 23:34 | 本気料理怪 | Comments(2)
Commented by cyla at 2010-10-17 02:16
忘年会で、是非!!!
今年もお世話になりまするぅ。
Commented by ridelife_mofi at 2010-10-17 09:48
>CYLA BOSSさん

たのんまーす。鉄壁な鍋であります。あとローストビーフも。。

もうそんな季節なのですねぇ。。ご飯美味くていい季節であります。

昨日は帰ってからこんなことしてました。へぃ。
<< 愛でる怪@2010京都 ああああぅ・・・ >>