☆デニム修理☆

へいへいども。ネタの倉庫、藻でございます。。。夏場のうちは、1日①更新目指してがんばるでおま。

今日は、10年前の本職、ミシン使いのお話。


えーっと、もっぱら洋服には興味を見せませぬが、実は実は元本職。

売るほうじゃなくて、作る方ね。さすがに10年パターン引いてないしすぐに洋服作れ言われたら無理だけど、すそ上げやら、穴あきの修理くらいなら、高性能な10諭吉ミシンがあるので、多少硬いもんでも何でも縫えます。

今主流の、ワンタッチ手押しは使い物にならんので、やっぱり足でコントロールするのじゃないと使い物にならんですわ。。。薄いもんならえんですけど・・・

まあいい。どーせおもちゃミシンは使わんので、どーでもええ。何かすそ上げやら、穴の修理あれば言ってな。やりまする。


はい本題。

12年定番で履いてる今日はAPCのデニム。

1号機は、穴あきしすぎて修理不可状態にまでなったので、今のは2号機でヲク中古品でこれで3年目。

c0206742_2234260.jpg
c0206742_22341033.jpg


ここ2ヶ月くらい作業着にしてたので、やっぱり穴が開いた。早速修理でありまする。

裏から芯あてて、本気ミシンで、元職人が塞ぎにかかります。

もう何十本と修理しとるので、手馴れたもん。バランスよく、かつすぐにまた破れんように、考えて・・

はい、1時間で終了。

c0206742_22362151.jpg


小さい穴も含めて、7箇所くらいやってやった。まあ半年はこのまま逝けるっしょ。作業着にしなければ・・。


このAPCのスタンダードな型も好きやけど、最近はもっとお手ごろで、激細なゆにくろさんがお好き。。

ただ、ごぞんじあそこのすぐに破れますけど・・・。値段相応、やぶれてもええ位で履くなら、かなりラインきれいです。。。

足が長くて細い僕には最適です。死んできます(笑)

ほいなまた。ぽぃぽぃ。
[PR]
by ridelife_mofi | 2010-04-27 22:39 | モフィの日記 | Comments(0)
<< ☆GBな日々☆ ブリージー続編と便利な袋・・・ >>